2005年度ゲームプログラミング ゲームプログラミング 月曜5、6時限 担当:和田、杉山.

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情報処理技法(リテラシ)II 第1回:オリエンテーション 産業技術大学院大学 情報アーキテクチャ専攻 助教  柴田 淳司 パソコンの基本操作.
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Presentation transcript:

2005年度ゲームプログラミング ゲームプログラミング 月曜5、6時限 担当:和田、杉山

2005年度ゲームプログラミング 教員紹介 和田理彦   有限会社シフト取締役   SFC4期生 杉山雄一   有限会社シフト代表取締役   SFC3期生

シフトとは? ゲームソフト制作会社 代表作はミリオンセラーのXI[sai]と、 続編XI[sai]JUMBO、最新作XIゴ 2005年度ゲームプログラミング シフトとは? ゲームソフト制作会社   代表作はミリオンセラーのXI[sai]と、   続編XI[sai]JUMBO、最新作XIゴ   昨年末発売のピポサルアカデミーア(PSP)   携帯電話版XI[sai](ドコモ、au、vodafone) SFC冨田研究会のOBが中心メンバー   授業「情報処理2Z」がきっかけ

どんな授業か ゲームを作りながらプログラミングの楽しさを学ぶ 履修者全員にゲーム(一人テニスゲーム)を作ってもらう 2005年度ゲームプログラミング どんな授業か ゲームを作りながらプログラミングの楽しさを学ぶ 履修者全員にゲーム(一人テニスゲーム)を作ってもらう 最終課題は各自オリジナルゲームを作成   本年度はQVGA(ゲーム画面240x240)でデザイン   ゲームボーイ(240x160)並のゲームが作れます 簡単なアプリケーション作成能力が身につく

何を作るか 使用言語はJAVA(MIDP、DOJA) au→vodafone→docomoの順で開発 2005年度ゲームプログラミング 何を作るか 使用言語はJAVA(MIDP、DOJA)  au→vodafone→docomoの順で開発 PCの携帯電話エミュレータ上で動くゲームを作成 作ったゲームは一部の携帯電話(ドコモ、au、vodafoneのJava対応QVGA端末)でほぼそのまま遊べる 携帯電話を持っている必要は無い

ゲスト講演 現役のクリエイターを何名か招いて ゲーム製作について語ってもらいます 第1回(4/25予定) 株式会社ビサイド 南治一徳氏 2005年度ゲームプログラミング ゲスト講演 現役のクリエイターを何名か招いて  ゲーム製作について語ってもらいます 第1回(4/25予定)   株式会社ビサイド 南治一徳氏    代表作:どこでもいっしょ 第2回(5/16予定)   株式会社スクウェア・エニックス 河本信昭氏    代表作:FFXI

こんな人にオススメ ゲームが好きな人 →好きなゲームを作ることができる →教員はゲーム会社の人間 プログラムが苦手な人、よくわからない人 2005年度ゲームプログラミング こんな人にオススメ ゲームが好きな人   →好きなゲームを作ることができる   →教員はゲーム会社の人間 プログラムが苦手な人、よくわからない人  →授業の進行はできない人に合わせる   →誰でもゲームが作れるようになる

必要な物 ノートパソコン OSはWindows(98、Me、2000、XP) (LINUX、MACではできません) 使いやすいエディター 2005年度ゲームプログラミング 必要な物 ノートパソコン   OSはWindows(98、Me、2000、XP)   (LINUX、MACではできません)   使いやすいエディター   電源コード LANケーブルまたは無線LANカード   (どちらも無い場合はCDドライブ)   ツール等のインストール、HP閲覧、   課題の提出に使用

授業について(1) 全体的な流れ 5限:講義(課題の説明等) 6限:実習(質問タイム) 授業の進行はできない生徒に合わせる 2005年度ゲームプログラミング 授業について(1) 全体的な流れ   5限:講義(課題の説明等)   6限:実習(質問タイム) 授業の進行はできない生徒に合わせる 基本課題が終わった人はSAにチェックしてもらって途中で帰ることができる 前日までに応用課題まで終わらせ提出した人は出席免除(最終回は出席必須)

授業について(2) 毎回、課題をメールで提出 成績は毎回の出席、課題の提出状況、最終課題から判断 学期末試験は行わない 授業中は飲食OK 2005年度ゲームプログラミング 授業について(2) 毎回、課題をメールで提出 成績は毎回の出席、課題の提出状況、最終課題から判断 学期末試験は行わない 授業中は飲食OK 盗作厳禁   他人のプログラムを流用する場合、   出展を銘記すること

授業予定(1) 第2回(4月18日) 「画面上にボールを描こう!」 開発ツールのインストール、静止画像 第3回(4月25日) 2005年度ゲームプログラミング 授業予定(1) 第2回(4月18日)    「画面上にボールを描こう!」     開発ツールのインストール、静止画像 第3回(4月25日)    「描いたボールを上下に動かそう!」     オブジェクトの移動(一次元)   ゲスト講演その1(予定)     株式会社ビサイド 南治一徳氏

授業予定(2) 第4回(5月2日) 「ボールを画面内で弾ませよう!」 オブジェクトの移動(2次元) 第5回(5月9日) 2005年度ゲームプログラミング 授業予定(2) 第4回(5月2日)    「ボールを画面内で弾ませよう!」     オブジェクトの移動(2次元) 第5回(5月9日)     「ラケットを動かそう!」     キーボードによる物体の操作

授業予定(3) 第6回(5月16日) 「得点を表示しよう!」 乱数の計算、得点の表示 ゲスト講演その2(予定) 2005年度ゲームプログラミング 授業予定(3) 第6回(5月16日)    「得点を表示しよう!」     乱数の計算、得点の表示   ゲスト講演その2(予定)     株式会社スクウェア・エニックス 河本信昭氏 第7回(5月23日)    「音を鳴らそう!」     メロディーと効果音の発生

授業予定(4) 最終課題の制作 第8回(5月30日) 「一人テニスゲーム、完成!!」 ゲームとしての体裁を整える 2005年度ゲームプログラミング 授業予定(4) 第8回(5月30日)    「一人テニスゲーム、完成!!」     ゲームとしての体裁を整える 第9回(6月6日、13日、20日)    「オリジナルゲームを作ろう!」     最終課題の制作

授業予定(5) 第12回(6月27日) 「オリジナルゲーム、完成!」 最終課題提出 第13回(7月4日) 「最終回!」 優秀作品発表、表彰 2005年度ゲームプログラミング 授業予定(5) 第12回(6月27日)    「オリジナルゲーム、完成!」     最終課題提出 第13回(7月4日)    「最終回!」     優秀作品発表、表彰     (出席必須)

参考文献 MIDP Javaゲームプログラミング 布留川英一著、毎日コミュニケーションズ ゲーム少年の夢 冨田勝著、小学館 2005年度ゲームプログラミング 参考文献 MIDP Javaゲームプログラミング   布留川英一著、毎日コミュニケーションズ   ゲーム少年の夢   冨田勝著、小学館 XI[sai]、XI[sai]JUMBO、XIゴ PlayStation(2)用ゲームソフト XI[sai]アプリ   携帯電話(ドコモ、au、vodafone)用アプリ

おわりに 教員から一言 質疑応答 来週から ノートパソコン 電源コード LANケーブル、LANカード等 を忘れずに! 2005年度ゲームプログラミング おわりに 教員から一言   質疑応答 来週から   ノートパソコン   電源コード   LANケーブル、LANカード等  を忘れずに!