2007年度ゲームプログラミング ゲームプログラミング 月曜5、6時限 担当:和田、杉山.

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2007年度ゲームプログラミング ゲームプログラミング 月曜5、6時限 担当:和田、杉山

2007年度ゲームプログラミング 教員紹介 和田理彦   有限会社シフト取締役   SFC4期生 杉山雄一   有限会社シフト代表取締役   SFC3期生

シフトとは? ゲームソフト制作会社 代表作はミリオンセラーのXI[sai]と、 続編XI[sai]JUMBO、最新作XIゴ 2007年度ゲームプログラミング シフトとは? ゲームソフト制作会社   代表作はミリオンセラーのXI[sai]と、   続編XI[sai]JUMBO、最新作XIゴ   ピポサルアカデミーア1、2(PSP)   携帯電話版XI[sai](ドコモ、au、vodafone) SFC冨田研究会のOBが中心メンバー   授業「情報処理2Z」がきっかけ

どんな授業か ゲームを作りながらプログラミングの楽しさを学ぶ 履修者全員にゲーム(一人テニスゲーム)を作ってもらう 2007年度ゲームプログラミング どんな授業か ゲームを作りながらプログラミングの楽しさを学ぶ 履修者全員にゲーム(一人テニスゲーム)を作ってもらう 最終課題は各自オリジナルゲームを作成   本年度はQVGA(ゲーム画面240x240)でデザイン   ゲームボーイ(240x160)並のゲームが作れます 簡単なアプリケーション作成能力が身につく

何を作るか 使用言語はJAVA(MIDP、DOJA) 主にdocomoで開発。 vodafone,au,willcomのJAVAも順次対応 2007年度ゲームプログラミング 何を作るか 使用言語はJAVA(MIDP、DOJA)  主にdocomoで開発。   vodafone,au,willcomのJAVAも順次対応 PCの携帯電話エミュレータ上で動くゲームを作成 作ったゲームはJava対応の携帯電話でほぼそのまま遊べる 携帯電話を持っている必要は無い XNA(XBOX360)の開発情報も提供予定。

ゲスト講演 現役のクリエイターを何名か招いて ゲーム製作について語ってもらいます 昨年実績 株式会社ビサイド 南治氏 2007年度ゲームプログラミング ゲスト講演 現役のクリエイターを何名か招いて  ゲーム製作について語ってもらいます 昨年実績   株式会社ビサイド 南治氏   株式会社SEGA 河村氏(3期生)   任天堂株式会社 芳賀氏(6期生)

こんな人にオススメ ゲームが好きな人 →好きなゲームを作ることができる →教員はゲーム会社の人間 プログラムが苦手な人、よくわからない人 2007年度ゲームプログラミング こんな人にオススメ ゲームが好きな人   →好きなゲームを作ることができる   →教員はゲーム会社の人間 プログラムが苦手な人、よくわからない人  →授業の進行はできない人に合わせる   →誰でもゲームが作れるようになる

必要な物 ノートパソコン OSはWindows(98、Me、2000、XP、VISTA) (LINUX、MACではできません) 2007年度ゲームプログラミング 必要な物 ノートパソコン   OSはWindows(98、Me、2000、XP、VISTA)   (LINUX、MACではできません)   使いやすいエディター   電源コード LANケーブルまたは無線LANカード   (どちらも無い場合はCDドライブ)   ツール等のインストール、HP閲覧、   課題の提出に使用

授業について(1) 全体的な流れ 5限:講義(課題の説明等) 6限:実習(質問タイム) 授業の進行はできない生徒に合わせる 2007年度ゲームプログラミング 授業について(1) 全体的な流れ   5限:講義(課題の説明等)   6限:実習(質問タイム) 授業の進行はできない生徒に合わせる 基本課題が終わった人はSAにチェックしてもらって途中で帰ることができる 前日までに応用課題まで終わらせ提出した人は出席免除(最終回は出席必須)

授業について(2) 毎回、課題をメールで提出 成績は毎回の出席、課題の提出状況、最終課題から判断 学期末試験は行わない 授業中は飲食OK 2007年度ゲームプログラミング 授業について(2) 毎回、課題をメールで提出 成績は毎回の出席、課題の提出状況、最終課題から判断 学期末試験は行わない 授業中は飲食OK 盗作厳禁   他人のプログラムを流用する場合、   出展を銘記すること

授業予定(1) 第2回(4月16日) 「画面上にボールを描こう!」 開発ツールのインストール、静止画像 第3回(5月7日) 2007年度ゲームプログラミング 授業予定(1) 第2回(4月16日)    「画面上にボールを描こう!」     開発ツールのインストール、静止画像 第3回(5月7日)    「描いたボールを動かそう!」     オブジェクトの移動

授業予定(2) 第4回(5月14日) 「ラケットを動かそう!」 キーボードによる物体の操作 ゲスト講演その1(予定) 第5回(5月21日) 2007年度ゲームプログラミング 授業予定(2) 第4回(5月14日)     「ラケットを動かそう!」     キーボードによる物体の操作    ゲスト講演その1(予定) 第5回(5月21日)    「得点を表示しよう!」     乱数の計算、得点の表示    ゲスト講演その2(予定)

授業予定(3) 第6回(5月28日) 「音を鳴らそう!」 第7回(6月4日) 「一人テニスゲーム、完成!!」 メロディーと効果音の発生 2007年度ゲームプログラミング 授業予定(3) 第6回(5月28日)    「音を鳴らそう!」     メロディーと効果音の発生 第7回(6月4日)    「一人テニスゲーム、完成!!」    ゲームとしての体裁を整える

授業予定(4) 「オリジナルゲームを作ろう!」 最終課題の制作(主に質問受付) ※7月11日(水)休講分の補講 2007年度ゲームプログラミング 授業予定(4) 第8~10回(6月11日、18、25)     「オリジナルゲームを作ろう!」     最終課題の制作    ゲスト講演その3、その4(予定) 第11回(6月29日土曜日3、4時限)     「オリジナルゲームを作ろう!」     最終課題の制作(主に質問受付)    ※7月11日(水)休講分の補講

授業予定(5) 第12回(7月2日) 「オリジナルゲーム、完成!」 最終課題提出 第13回(7月9日) 「最終回!」 優秀作品発表、表彰 2007年度ゲームプログラミング 授業予定(5) 第12回(7月2日)    「オリジナルゲーム、完成!」     最終課題提出 第13回(7月9日)    「最終回!」     優秀作品発表、表彰     (出席必須)    ※7月11日(水)は休講です

参考文献 MIDP Javaゲームプログラミング 布留川英一著、毎日コミュニケーションズ ゲーム少年の夢 冨田勝著、小学館 2007年度ゲームプログラミング 参考文献 MIDP Javaゲームプログラミング   布留川英一著、毎日コミュニケーションズ   ゲーム少年の夢   冨田勝著、小学館 XI[sai]、XI[sai]JUMBO、XIゴ PlayStation(2)用ゲームソフト XI[sai]アプリ   携帯電話(ドコモ、au、vodafone)用アプリ

おわりに 教員から一言 質疑応答 来週から ノートパソコン 電源コード LANケーブル、LANカード等 を忘れずに! 2007年度ゲームプログラミング おわりに 教員から一言   質疑応答 来週から   ノートパソコン   電源コード   LANケーブル、LANカード等  を忘れずに!

おまけ~XI[sai]とは~ XI[sai]とは 1998年に発売された、PlayStation用のアクションパズルゲーム 2007年度ゲームプログラミング おまけ~XI[sai]とは~   XI[sai]とは 1998年に発売された、PlayStation用のアクションパズルゲーム さいころを転がして、同じ目をそろえていく 目をそろえるテクニックが何種類もあり、ルールがシンプルなわりに奥が深い ミリオンセラーを記録 続編2作、近年は携帯アプリ等にも移植