さらに現在では、遺伝子の微妙な操作で、クローンと呼ばれる全く同一の個体を作り出すことが可能であり、野菜や果物はもとより、クローン羊、クローン牛が出されている。理論上は、クローン人間を作ることすら可能なのだ。遺伝子を組み換えて作り出される新しい種類の農産物などは、既に我々はそれを口にしている。  現在還可以利用基因的微妙的操作,很有可能製造出被叫做[複製]的完全相同的個體「複製◯◯」,不用說是蔬菜水果了,連複製羊、複製牛都成功誕生了。理論上甚是可能製造出複製人的。以重新排列基因創造出新品種的農產品等,也已

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 さらに現在では、遺伝子の微妙な操作で、クローンと呼ばれる全く同一の個体を作り出すことが可能であり、野菜や果物はもとより、クローン羊、クローン牛が出されている。理論上は、クローン人間を作ることすら可能なのだ。遺伝子を組み換えて作り出される新しい種類の農産物などは、既に我々はそれを口にしている。  現在還可以利用基因的微妙的操作,很有可能製造出被叫做[複製]的完全相同的個體「複製◯◯」,不用說是蔬菜水果了,連複製羊、複製牛都成功誕生了。理論上甚是可能製造出複製人的。以重新排列基因創造出新品種的農產品等,也已經被我們吞下肚了。

 また認知症、白血病などは難病を治療するため、中絶された胎児の細胞を患者に移植する方法などは、もう実用段階に来ている。医療技術の進歩はとどまるところを知らず、歯止めを失った感すらある。  而且因為要治療癡呆症、白血病等不易治療之症,讓將死胎體內的細胞移植到病患的方法等,已接近實用階段。醫療技術不斷進步(醫療技術的進步是無止盡的),甚至令人感到無法停止的感覺。

 確かに、平均寿命は飛躍的に伸び、死亡率は大幅に低下してきた。が、それと並行して医療技術の進歩が引き起こす法的、論理的、宗教的問題は、関係学会にかぎらず広く論議を呼び、以前にもまして大きな社会問題となっている。  的確平均壽命飛躍似的上升,死亡率也大幅降低。但,和此並行的醫療技術的進步所引起的法律上、理論上倫理上、宗教上的問題,不僅是關係相關的學會,更引起廣大的議論,比起以前。現在也造成了相當大的社會問題。

 未だに続く脳死を死と判定するかどうかという問題などはその典型と言っていいだろう。このような論議が起こる根底には、生と死の問題は、医療の分野というよりむしろ神の領域に関わる問題であり、医学といえども手を出すべき問題ではないという考え方があるのではないだろうか。  仍然持續有著是否要判定腦死為死亡這種問題,可以說是一種很典型的社會問題吧。會引起這樣的議論的根本在於存在著:「生與死的問題,與其說與醫療的領域有關,不如說是攸關於神的領域;雖然說是醫學,但也有人抱持著不應該插手」,這種想法不是嗎?

 医療技術のより一層の進歩が望まれる一方で、人間が人間のコピーを作り出したり、胎児に手を加えたりということも可能になりつつある現在、我々は、「自然の摂理」という神の領域と人間の領域の境界線をどこに引くべきか、言い換えれば、人間が踏み込むことが出来る領域はどこまでなのか、ここでもう一度、改めて考えてみる必要があるのではないだろうか。  希望醫療技術能更進步的另一方面,人類有可能創造出複製人,或對胎兒進行加工的現在,我們在名為「自然的法則」的神之領域和人的領域之間,該在哪畫下界線呢?換句話說,人類能夠踏進的領域應該要到哪呢?這些事情在此我們有必要讓我們再次重新思考,不是嗎?