グローバルマスコンテスト2014 仕様部門<仕様書テンプレート>

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グローバルマスコンテスト2014 仕様部門<仕様書テンプレート> 【注意】 ①次ページからが、仕様書テンプレートになります。 ②仕様書フォーマットは、SHOKUNIN http://www.globalmath.info/globalmath_pfweb/game_detail?locale=1&gameId=1 を事例に書いています。できたゲームと見比べて、書く内容を確認してください。 ③各ページの説明は、ノート部分に書かれていますので、読んでください。

2015年●月●日 所属:サンプル大学 チーム名: SHOKUNINチーム http://www.globalmath.info/ 仕様部門にエントリーする方は、 表紙に、 1.ゲームタイトル 2.日付 3.所属 4.チーム名 を書いてください。 仕様書 ゲームタイトル:SHOKUNIN 2015年●月●日 所属:サンプル大学 チーム名: SHOKUNINチーム 仕様部門にエントリーする方は、 表紙に、 1.ゲームタイトル 2.日付 3.所属 4.チーム名 を書いてください。

変更履歴 仕様書は、更新していくものですので、その記録を書き入れる表です。 必要に応じて、ご利用ください。 年月日 Ver 変更内容 2015年●月△日 1.0.0 新規作成 仕様書は、更新していくものですので、その記録を書き入れる表です。 必要に応じて、ご利用ください。

ゲーム概要 地層ができる仕組みをケーキ作りに見立てたゲームです。 子どもから依頼されたお手本ケーキを見ながら、ケーキ職人が数種類のクリームやスポンジ、トッピング素材を使ってお手本と同じケーキを作ります。 クリームやスポンジを積んだり、ナイフで切る操作は、地層ができる仕組み(地層の蓄積、褶曲⇒隆起/褶曲⇒沈降)を参考に考えました。 どんな順番でクリームやスポンジ素材を積んで、操作をすればよいか、事前に考えて、操作をすることで、先を見通して考える力が身につくようなゲームを作る。 初めて読んだ人が、どんなゲームなのか分かるように、ゲームの概要を書いてください。 初めて読んだ人が、どんなゲームなのか分かるように、ゲームの概要を書いてください。

画面遷移図 この例を参考に、画面遷移図を書いてください。 各画面にIDをつけて、そのIDごとに、次のページから詳細を説明します。 HELP HINT 画面 ID:004-1 ゲームクリア画面 レベルクリア レベル 選択 繰り返し 次へ ID:001 タイトル 画面 ID:002 レベル 選択画面 ID:003 ゲーム画面 ★レベル選択:レベル選択画面へ ★繰り返し:同一レベルの繰り返し ★次へ:次のレベルへ ID:004-2 クリア失敗画面 この例を参考に、画面遷移図を書いてください。 各画面にIDをつけて、そのIDごとに、次のページから詳細を説明します。 レベルクリア失敗 レベル 選択 繰り返し

SHOKUNIN ID001:タイトル画面 START ゲームの表紙のデザインを書いてください。 各パートに番号を付けて、次のページに詳細を説明してください。 01 SHOKUNIN 02 03 START ゲームの表紙のデザインを書いてください。 各パートに番号を付けて、次のページに詳細を説明してください。 04 05 HELP HINT

ID001:タイトル画面 タイトル画面の番号ごとの説明を書き入れます。 第三者が読んで、わかる表現で書いてください。 ■説明 ■画面要素一覧 ・ゲームのタイトル画面 ■画面要素一覧 項番 項目名 説明 01 ゲームタイトル ゲームのタイトル「SHOKUNIN」を表示する。 02 ゲーム画像 ケーキ職人をイメージしたイラスト画像 03 スタートボタン 押下すると、「レベル選択画面」へ移動する。 04 HELPボタン 押下すると、ゲームの操作方法を説明する「HELPl画面」へ移動する。 05 HINTボタン 押下すると、ゲームをクリアする為のヒントが表示された「HINT画面」へ移動する。 タイトル画面の番号ごとの説明を書き入れます。 第三者が読んで、わかる表現で書いてください。

ID002:レベル選択画面 レベル選択画面のデザインを書いてください。 01 02 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 レベル5 レベル6 レベル7 レベル8 レベル9 レベル10 レベル11 レベル12 レベル13 レベル14 レベル15 レベル16 レベル17 レベル18 レベル選択画面のデザインを書いてください。 02 BACK

ID002:レベル選択画面 レベル選択画面の詳細説明を書いてください。 ■説明 ■画面要素一覧 レベル選択画面の詳細説明を書いてください。 ・レベル選択画面 ■画面要素一覧 項番 項目名 説明 01 ゲームレベル レベルは18で想定。レベル番号の背景にケーキの画像を入れる。 レベルをクリアすることによって、次のレベルが選択できるようになる。 02 BACKボタン 押下すると、タイトル画面へ戻る レベル選択画面の詳細説明を書いてください。

ID003:ゲームプレイ画面 Let's make a cake! 00 ゲームプレイ画面のデザインを書いてください。 これは、SHOKUNINの事例です。 01 02 QUIT TIME LIFE 03 04 お手本ケーキ表示画面 05 Let's make a cake! ゲームプレイ画面のデザインを書いてください。 これは、SHOKUNINの事例です。 06 07 08 縦ずれ 斜めずれ 取り去り 09 HINT 10 HELP

ID003:ゲームプレイ画面(1/2) ゲームプレイ画面の詳細を記載してください。 これは、SHOKUNINの事例です。 ■説明 ・ゲームのプレイ画面 ■画面要素一覧 項番 項目名 説明 00 QUITボタン 「QUIT」ボタンを押すと、ゲームタイトル画面へ移動する。 01 TIMEバー表示 経過時間を表示する。制限時間が決まっており、グラフ表示される。制限時間が過ぎてもプレイは出来る。 制限時間は5分とし、時間が無くなったらこのレベルはNot Clearする。 02 試行回数 「1つ戻る」ボタンを押した回数だけライフ画像が減る。 03 お手本表示エリア ケーキのお手本を表示するエリア。各レベルにつき1つのお手本が対応している。 プレイヤーはこのお手本を見ながら、操作エリアから操作をして、お手本のケーキを仕上げる。 04 操作エリア 材料エリアからスポンジやクリームを置いていくエリア。制限時間が10%を切ると、後ろの男の子が、「お腹空いた」といったケーキを欲しがる簡単な演出を入れる。詰める団数は材料数分(=6層+トッピング) ケーキが完成したら「Let‘s make a cake!」というスタート開始メッセージと同様の形式で、「Perfect!」を出した後、結果画面へ遷移する。 05 材料エリア スポンジ、クリーム、トッピングなどを置いておくエリア。スポンジやクリームはドラッグ&ドロップで操作エリアへ移動することができる。移動したスポンジやクリームはこのエリアから無くなる。 ゲームプレイ画面の詳細を記載してください。 これは、SHOKUNINの事例です。

ID003:ゲームプレイ画面(2/2) ゲームプレイ画面の詳細を記載してください。 1ページで収まらない場合には、ページ番号をつけると見やすくなります。 これは、SHOKUNINの事例です。 項番 項目名 説明 06 ツールエリア 操作エリアに置いたクリームやスポンジに対して操作をすることができる。 ツールの種類は3種類。イメージ画像を入れる。①縦ずれ ②斜めずれ ③取り去り ①縦ずれ:2段以上の素材を垂直にずらす事ができる ②斜めずれ:2段以上の素材を斜めにずらすことができる ③取り去り:ずらした後の余った素材を取り去ることができる 各ツールボタンを押下すると、操作エリアの素材が操作される。 07 1つ戻るボタン 操作を1つ前に戻す。この操作を行った回数はカウントする。5回まで押すことができる。 08 最初に戻るボタン 最初の状態に戻る。このボタンを押すと、操作エリアには全く何もない状態になる。 09 HINTボタン 押下すると、HINT画面へ遷移する 10 HELPボタン 押下すると、HELP画面へ遷移する ゲームプレイ画面の詳細を記載してください。 1ページで収まらない場合には、ページ番号をつけると見やすくなります。 これは、SHOKUNINの事例です。

Level Cleared! ID004-1:ゲームクリア画面 ゲームがクリアしたときの画面のデザインを書いてください。 各ボタンには番号をつけて、詳細説明を、次のページの表に書いてください。 01 Level Cleared! 03 02 タイムポイント   XXXX クリアポイント   XXXX やり直し      XXXX 最初からやり直し  XXXX --------------------------- トータルスコア   XXXX ゲームがクリアしたときの画面のデザインを書いてください。 各ボタンには番号をつけて、詳細説明を、次のページの表に書いてください。 06 04 05 レベル選択 繰り返し 次へ

ID004-1:ゲームクリア画面 ■説明 ■画面要素一覧 項番 項目名 説明 01 レベルクリア表示エリア ・ゲームをクリアした時に表示される画面 ■画面要素一覧 項番 項目名 説明 01 レベルクリア表示エリア 「Level Cleared!」を表示する。星のアニメーション演出を入れる。 02 クリア画像 レベルクリアした時に表示する画像。ケーキができてみんなで喜ぶ画像を入れる。 03 スコア表示エリア スコアを表示する。  タイムポイント:プレイ時間に応じて決まるポイント  クリアポイント:クリアすると一律400点  やり直し:ゲームプレイ画面の「操作を1つ戻す」ボタンを押した回数  最初からやり直し:ゲームプレイ画面の「最初に戻す」ボタンを押した回数 TOTAL SCORE:タイムポイントとクリアポイント、やり直しと最初からやり直しボタンを押した回数で決める。 04 レベル選択ボタン 押下すると、レベル選択画面へ遷移する。 05 繰り返しボタン 押下すると、同じレベルを再度プレイすることができる。 06 次へボタン 押下すると、次のレベルへ遷移する。

ID004-2:クリア失敗画面 01 Level Failed! 02 03 レベル選択 繰り返し

ID004-2:クリア失敗画面 ■説明 ■画面要素一覧 項番 項目名 説明 01 クリア失敗エリア ・ゲームをクリアできなかった時に表示される画面 ■画面要素一覧 項番 項目名 説明 01 クリア失敗エリア 「Level Failed!」を表示する。 02 レベル選択ボタン 押下すると、レベル選択画面へ遷移する。 03 繰り返しボタン 押下すると、同じレベルを再度プレイすることができる

お手本ケーキ(レベル1・2) 【レベル1】1段積む+トッピング 【レベル2】2段積む+トッピング ここから先は、レベルの説明です。 できるだけ、プログラム開発者がわかるように、詳しく説明を書いていきます。 【レベル2】2段積む+トッピング ここから先は、レベルの説明です。 できるだけ、プログラム開発者がわかるように、詳しく説明を書いていきます。

お手本ケーキ(レベル3と4) 【レベル3】(2段積む+縦ずれ) 【レベル4】(2段積む+縦ずれ+切り取る+トッピング)

お手本ケーキ(レベル5と6) 【レベル5】(2段積む+斜めずれ) 【レベル6】(2段積む+斜めずれ+切り取る+トッピング) サンプルとして、 レベル6までの問題の説明を書いています。 【レベル5】(2段積む+斜めずれ) 【レベル6】(2段積む+斜めずれ+切り取る+トッピング)