システムエンジニアリング演習 GUIの実現(3):Swing 11月20日.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
プラグイン作成講座 Control System Studio 3.0 Takashi Nakamoto
Advertisements

1 検索 ● 検索:特定の文字列を探す ⓪検索を行う範囲を限定する ときは、範囲選択をする。 ① メニューバーの「編集」 → 「検索」とクリックする。 ②「検索する文字列」欄に検 索したい文字を入力する。 ③「次を検索する」または 「すべて検索」をクリック する。 ※「コピー」&「貼り付け」 でも入力できる。
Ver 準備 Java フォルダに移動して …… mkdir Swing Swing フォルダに移動して …… cp ~gundam/Java/Swing. コマンドプロンプト ( JDK ) でないと起動 しないので注意!!!
スクリーンリーダー NVDA と LibreOffice
社会人学習講座 「Javaプログラミング概論」
エクセル(1)の目次 起動法、ブック、シート、セル ブックの開き方 エクセル画面 マウスポインターの種類 シート数の調節 データの入力法
WagbyR6.5 Update 14 PPT版 更新情報
図の挿入 ●方法1 ①図を挿入する位置にカーソルを置く。 ②「挿入」メニュー →「図」 → 「ファイルから」とクリックする。 ③挿入するファイルを選択し、「挿入」をクリックする。 ●方法2(書式までコピーされるので、ファイルサイズが大きくなる) ①挿入する図をコピーする。 ② 挿入する位置にカーソルを移動し、ツールバーまたは右クリックメニューの「貼り付け」をクリックする。
         第9回 Swing.
コンピュータ プレゼンテーション.
パワーポイントの使い方 東京女子大学 情報処理センター 浅川伸一.
WagbyR6.5 Update 10 PPT版 更新情報
11.1 表の作成 表の各部名称 列 行 セル 罫線.
GUIコンポーネントの設定と配置 Creation and positioning of GUI components
JAVA GUIプログラミング 第1回 JAVAの実行 絵を描こう.
プレゼンテーション用ソフトウェア Impress
プログラミング演習3 第4回 ミニプロジェクト.
Netscape Communicator Eudora Microsoft Word
Javaレクチャー ーSwing入門ー.
     年  月  日 名前 太郎 1 班.
第14回 GUIの構成とイベント・ドリブン ~GUIを使ったプログラム(Ⅰ)~.
9 Microsoft Word(1).
Magicのサブフォーム上に ガントチャート表示を実現
インタフェース プログラミング 第14回 インタフェース プログラミング第14回.
第11回 GUI(グラフィカル・ユーザ・インターフェース)の設計
プログラミング演習3 第2回 GUIの復習.
10 Microsoft Word(1) 10.1 Microsoft Word v.Xの概要 起動 終了
2004年度 サマースクール in 稚内 JavaによるWebアプリケーション入門
2003年度 データベース論 安藤 友晴.
概要 Boxed Economy Simulation Platform(BESP)とその基本構造 BESPの設計・実装におけるポイント!
情報処理A 第?回 Excelを使ってみる.
JAVA入門後期⑨ JAVAのSwingのメニュー処理
プログラミング演習3 第3回 ミニプロジェクト.
アルゴリズムとデータ構造演習(6月24日) グラフィックス、その2 テキストフィールドで入力する チェックボックスで1つ以上指定する
ライブラリを利用したGUI の実現(2):Swing 11月12日
Java/Swingについて (2) 2005年10月11日 海谷 治彦.
JAVA入門後期⑦ JAVAのSwingの基本構造
第15回独習Javaゼミ セクション14~15 発表者 直江宗紀.
プログラミング演習3 第3回 ミニプロジェクト.
フィルム ストリップ (中級)   このスライドの効果を再現するには、次の操作を行います。
プログラミング演習3 第2回 GUIの復習.
プログラミング基礎a 第10回 Javaによる図形処理入門(2) GUIの使い方
Java/Swingについて (3) 2005年10月19日 海谷 治彦.
単語登録(1) ◎MS-IMEの「単語登録」に、単語、語句、記号など自分がよく使うものを登録しておくと、便利である。
     年  月  日 名前 太郎 1 班.
     年  月  日 名前 太郎 x 班.
ゲーム開発モデルの基礎.
情報処理基礎 2006年 7月 13日.
ネットワークプログラミング (5回目) 05A1302 円田 優輝.
コンピュータ プレゼンテーション.
Java/Swingについて+ (4) 2005年10月26日 海谷 治彦.
プログラミング基礎a 第10回 Javaによる図形処理入門(2) GUIの使い方
プログラミング言語論 第十四回 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
プログラミング基礎a 第12回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
プログラミング基礎a 第11回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
Netscape Communicator Eudora Microsoft Word
復習その1+α JBuilderの使い方を思い出す。 配列とGUI
物理的側面を表現する図 Chapter6 物理的側面を表現する図について徐研究室の大楠が発表します。 FM13005 大楠拓也 徐研究室.
オブジェクト指向 プログラミング 第二回 知能情報学部 新田直也.
1-3 UMLの図(ダイアグラム) コンポーネント図 システムの物理的な構成を表現 ソフトウェアコンポーネントの依存性を表現
ここに 表題や引用文が入る 背景への図の使用とキャプションへのテクスチャの適用 (中級)
JAVA入門後期④ イベント、AWT、の基本構造、スレッド
システムエンジニアリング演習 GUIの実現(1):AWT 11月6日.
Smart Graphic Layout トピック ステートメント 赤色の背景に画像を含む SmartArt グラフィック (中級)
オブジェクト指向言語論 第十二回 知能情報学部 新田直也.
Webアプリケーションと JSPの基本 ソフトウェア特論 第4回.
Javaによる Webアプリケーション入門 第4回
Microsoft SharePoint Online の Web サイトを カスタマイズする方法
プログラミング実習(Java) グラフィクス処理とGUIプログラミング 講師:坂口 利裕(横浜市立大学)
Javaを用いたシューティングゲーム作成
Presentation transcript:

システムエンジニアリング演習 GUIの実現(3):Swing 11月20日

Swingとは? ◆Java2において,AWTコンポーネントの欠点を改良し,拡張したコンポーネント 特 徴 ●AWTの基本構造を継承. 特 徴  ●AWTの基本構造を継承.  ●プラットフォームへの依存度がさらに少ない.  ●AWTコンポーネントより表示が多少遅い.     javax.swing     javax.swing.event

Swingコンポーネント Swingコンポーネント 機 能 JApplet アプレット JPasswordField パスワードフィールド 機  能 JApplet アプレット JPasswordField パスワードフィールド JButton ボタン JPopupMenu ポップアップメニュー JCheckBox チェックボックス JProgressBar プログレスバー JColorChooser カラーパレットダイアログ JRadioButton ラジオボタン JComboBox コンボボックス JRadioButtonMenuItem メニューアイテムとしてのラジオボタン JDesktopPane 内部フレームを納めるコンテナ JScrollBar スクロールバー JDialog ダイアログボックス JScrollPane スクロールバー付きコンテナ JFileChooser ファイル選択ボックス JSlider スライダー JFrame フレーム JSplitPane 複数の分割画面を持つペイン JInternalFrame 内部フレーム JTabbedPane タブ付きペイン JLabel ラベル JTable テーブル JLayeredPane 層状ペイン JTextArea テキストエリア JList リスト JTextPane テキストペイン JMenu メニュー JToggleButton トグルボタン JMenuBar メニューバー JToolBar ツールバー JMenuItem メニュー項目 JToolTip コンポーネントの横の説明 JOptionPane オプションペイン JTree ツリー JPanel パネル

フレームとパネル ●フレームへのグラフィックの描画   フレームにパネルを配置し,パネルにグラフィク描画を行う.     JFrame     JPanel

来週は... 「アプリケーション系」と「コンテンツ系」にクラス分けを行う. アプリケーション系:実用的なJavaアプリケーションの開発を目標とする.具体的には、Javaアプリケーションの仕様設計,製作,マニュアルを作成し,製品の形にする. コンテンツ系:Javaアプレットによる動くホームページの作成を目標とする.具体的には、各自の会社を想定してその企業ホームページを作成する.