復帰摂理の目的 :「メシヤのための基台」復帰 復帰摂理の路程 :「象徴献祭」 、「実体献祭」 蕩減復帰摂理 反復
復帰摂理の目的 :「メシヤのための基台」復帰 復帰摂理の路程 :「象徴献祭」、「実体献祭」 蕩減復帰摂理 反復 時代的性格 :中心民族 ・中心史料理解
神 数多くの 民族史 中心民族 神の選民 ●「メシヤのための基台」造成 ●典型的な復帰摂理路程 ●天倫の中心 ●人類歴史を指導
復帰摂理 時代 復帰摂理 延長時代 中心民族 イスラエル民族 キリスト教信徒 中心史料 イスラエル 民族史 キリスト教史
中心民族 イスラエル民族 キリスト教信徒 中心史料 イスラエル キリスト教史 民族史 第一イスラエル 第二イスラエル 復帰摂理 時代 延長時代 中心民族 イスラエル民族 第一イスラエル キリスト教信徒 第二イスラエル 中心史料 イスラエル 民族史 キリスト教史
聖 書 旧約 新約 ●律法書 ●歴史書 ●詩文書 ●預言書 ●福音書 ●使徒行伝 ●使徒書簡 ●ヨハネ黙示録 復帰摂理 時代 復帰摂理 延長時代 聖 書 旧約 新約 ●律法書 ●歴史書 ●詩文書 ●預言書 ●福音書 ●使徒行伝 ●使徒書簡 ●ヨハネ黙示録
聖 書 旧約 新約 ●律法書 ●歴史書 ●詩文書 ●預言書 ●福音書 ●使徒行伝 ●使徒書簡 ●ヨハネ黙示録 (2000年の歴史) 復帰摂理 時代 復帰摂理 延長時代 聖 書 旧約 新約 ●律法書 ●歴史書 (2000年の歴史) ●詩文書 ●預言書 ●福音書 ●使徒行伝 (キリスト教史) ●使徒書簡 ●ヨハネ黙示録
復帰摂理 時代 復帰摂理 延長時代 各時代の性格を対照 神の公式的な摂理
『復帰摂理時代 』 『復帰摂理延長時代 』 エジプト苦役時代 ローマ帝国迫害時代 ① アブラハム献祭の 失敗の蕩減 ② イエスの 十字架の蕩減
ヤコブ イエス エジプトで400年苦役 ローマ帝国で400年迫害 エジプト苦役時代 ローマ帝国迫害時代 ① ② 70 家族 70 門徒 12 子息 70 家族 12 弟子 70 門徒 ヤコブ イエス エジプトで400年苦役 ローマ帝国で400年迫害
エジプト苦役時代 ① サタン分立生活 ・割礼 ・犠牲をささげ、 ・安息日を守る
・割礼 ・犠牲をささげ、 ・安息日を守る ・聖餐式、洗礼 ・信徒自信をいけにえの供え物 ・安息日を守る エジプト苦役時代 ローマ帝国迫害時代 ① サタン分立生活 ・割礼 ・犠牲をささげ、 ・安息日を守る ② サタン分立生活 ・聖餐式、洗礼 ・信徒自信をいけにえの供え物 ・安息日を守る
エジプト苦役時代 ① モーセ:三大奇跡、十災禍 ・パロ:屈服 ・イスラエル選民: エジプト →カナンに
① モーセ:三大奇跡、十災禍 ・パロ:屈服 ・イスラエル選民: エジプト→カナンに ② イエス:心霊的奇跡 ・コンスタンチヌス:公認 エジプト苦役時代 ローマ帝国迫害時代 ① モーセ:三大奇跡、十災禍 ・パロ:屈服 ・イスラエル選民: エジプト→カナンに ② イエス:心霊的奇跡 ・コンスタンチヌス:公認 ・テオドシウス1世: ・キリスト教信徒: サタン世界 国教 →霊的カナン
① ・十戒、み言 :旧約聖書 ・石板、幕屋、契約の箱 :メシヤを迎える ための神のみ旨 ② ・福音、使徒行伝 :新約聖書 ・教会: エジプト苦役時代 ローマ帝国迫害時代 ① ・十戒、み言 :旧約聖書 ・石板、幕屋、契約の箱 :メシヤを迎える ための神のみ旨 ② ・福音、使徒行伝 :新約聖書 ・教会: 再臨主を迎える ための基台
士師時代 教区長制キリスト教会時代 ① 士師: イスラエル指導 ② 教区長: キリスト教信徒 指導
士師時代 ① 預言者 士師 祭司長 国王 ユダヤ封建社会
預言者 預言者 祭司長 祭司長 国王 国王(霊的) 教区長制キリスト教会時代 ① ② 教区長 士師時代 ユダヤ封建社会 士師 ユダヤ封建社会 ② 預言者 預言者 士師 祭司長 教区長 祭司長 国王 国王(霊的) キリスト教封建社会
士師時代 ① ・イスラエルの子孫 ・カナン ・新しい選民 ・イスラエル封建社会
・イスラエルの子孫 ・カナン ・新しい選民 イスラエル封建社会 ・ゲルマン民族 ・西ヨーロッパ ・新しい選民 ・キリスト教封建社会 士師時代 教区長制キリスト教会時代 ① ・イスラエルの子孫 ・カナン ・新しい選民 イスラエル封建社会 ② ・ゲルマン民族 ・西ヨーロッパ ・新しい選民 ・キリスト教封建社会
士師時代 ① ● 幕屋のみ旨:× ● カナン七族 偶像崇拝 信仰の混乱
① ● 幕屋のみ旨:× ● カナン七族 偶像崇拝 信仰の混乱 ② ● 教会のみ旨:× ● ゲルマン民族 異教の影響 信仰の混乱 士師時代 教区長制キリスト教会時代 ① ● 幕屋のみ旨:× ● カナン七族 偶像崇拝 信仰の混乱 ② ● 教会のみ旨:× ● ゲルマン民族 異教の影響 信仰の混乱
統一王国時代 ① 神の命令 預言者 国王 祭司長 統治 神殿を信奉
統一王国時代 キリスト王国時代 ① ② 神の命令 預言者 修道院 国王 祭司長 国王 法王 統治 神殿を信奉
統一王国時代 キリスト王国時代 ① ② 神の命令 預言者 修道院 国王 祭司長 国王 法王 統治 神殿を信奉 (ローマ教区長)
統一王国時代 ① 国王 王国 ヤコブ 王の王 王国 イエス
ヤコブ 神国論 再臨主 イエス 統一王国時代 キリスト王国時代 ① ② アウグスチヌス 国王 王国 王の王 王国 王の王 王国 チャールズ 大帝 ヤコブ 神国論 キリスト 王国 王の王 王国 再臨主 王の王 王国 イエス
キリスト王国時代 ② 神 国王 法王 実体王国 霊的王国 「再臨されるメシヤのための基台」
統一王国時代 ① 預言者 国民 国王 ・霊的な基台を準備 ・王を祝福 ・カインの立場
・霊的な基台を準備 ・霊的な基台を準備 ・王を祝福 ・王を祝福 ・カインの立場 ・王に従う 法王 国王 国王 統一王国時代 キリスト王国時代 ① ② 預言者 国民 法王 国民 国王 国王 ・霊的な基台を準備 ・霊的な基台を準備 ・王を祝福 ・王を祝福 ・カインの立場 ・王に従う
統一王国時代 ① サウル サムエル 預言者 国民 国王 み言で 国家統治 油を注いで 祝福
サウル サムエル レオ三世 法王 国王 国王 み言で 国家統治 油を注いで 祝福 統一王国時代 キリスト王国時代 ① ② 預言者 国民 国民 チャールズ大帝 レオ三世 預言者 国民 法王 国民 国王 国王 み言で 国家統治 油を注いで 祝福 法王の理想を 奉じて統治 金の王冠を かぶらせる
統一王国時代 ① 神 サウル 神殿建設:× ダビデ ユダヤ 民族 ソロモン × メシヤのための基台:×
× × 神 神 神殿建設:× メシヤのための基台:× メシヤのための基台:× ① ② サウル ダビデ 国王 ソロモン 国王 統一王国時代 キリスト王国時代 ① ② 神 神 サウル 神殿建設:× チャールズ大帝 ダビデ 国王 ユダヤ 民族 キリスト 教人 ソロモン × 国王 × メシヤのための基台:× メシヤのための基台:×
南北王朝分立時代 ① 統一王国 南朝 ユダ 北朝 イスラエル アベル カイン
アベル カイン アベル カイン ① ② 統一王国 キリスト 王国 南朝 ユダ 南北王朝分立時代 東西王朝分立時代 東フランク 西フランク 北朝 イスラエル 東フランク 西フランク アベル カイン アベル カイン
南北王朝分立時代 ① イスラエル民族不信 -内的な刷新運動 (預言者) -外的な粛清 (異邦人)
イスラエル民族不信 法王庁腐敗 -内的な刷新運動 (預言者) -内的な刷新運動 (修道院) -外的な粛清 (異邦人) -外的な粛清 南北王朝分立時代 東西王朝分立時代 ① ② イスラエル民族不信 法王庁腐敗 -内的な刷新運動 (預言者) -内的な刷新運動 (修道院) -外的な粛清 (異邦人) -外的な粛清 (十字軍戦争)
× 巡礼者 巡礼者 十字軍戦争: (200年間7回) 敗戦 東西王朝分立時代 ② カリブ エルサレム 帝国 エルサレム 法王 セル ジュク・ トルコ 巡礼者 × エルサレム 十字軍戦争: (200年間7回) 敗戦 法王
南北王朝分立時代 東西王朝分立時代 ① ② 両王朝国民捕虜 法王庁腐敗 -イスラエル 君主社会崩壊 -キリスト教 君主社会崩壊
ユダヤ民族捕虜 および帰還時代 ① ユ ダ ヤ 民 族 バ ビ ロ ニ ア 捕虜 エホヤキム王、政府の大臣、ユダヤ人 70年間
ユダヤ民族捕虜 および帰還時代 法王捕虜 および帰還時代 法 王 庁 ① ② ユ ダ ヤ 民 族 バ ビ ロ ニ ア 南 フ ラ ン ス 70年間 エホヤキム王、政府の大臣、ユダヤ人 70年間 (クレメンス5世) (1309~) ・法王と国王との衝突が激化
ユダヤ民族捕虜 および帰還時代 ① ユ ダ ヤ 三次帰還 ペ ル シ ャ マラキ クロス王 140年間
ユダヤ民族捕虜 および帰還時代 法王捕虜 および帰還時代 ロ | マ 法王権復帰 クロス王 マラキ 140年間 140年間 ① ② ユ ダ 三次帰還 ペ ル シ ャ ロ | マ 南 フ ラ ン ス 法王権復帰 マラキ クロス王 140年間 140年間 (~1517)
メシヤ降臨準備時代 ① エルサレムに 戻る 400年 イエス 4000年復帰原理 横的蕩減復帰
エルサレムに 戻る ローマに帰還 400年 400年 イエス 再臨主 4000年復帰原理 横的蕩減復帰 6000年復帰原理 横的蕩減復帰 メシヤ降臨準備時代 メシヤ再降臨準備時代 ① ② エルサレムに 戻る ローマに帰還 400年 400年 イエス 再臨主 4000年復帰原理 横的蕩減復帰 6000年復帰原理 横的蕩減復帰
イスラエル民族: ●神殿を新築 ●マラキの指導による 律法の研究 ●信仰の刷新 キリスト教信徒: ●ルターなどを 中心とする宗教改革 メシヤ降臨準備時代 メシヤ再降臨準備時代 ① ② イスラエル民族: ●神殿を新築 ●マラキの指導による 律法の研究 ●信仰の刷新 キリスト教信徒: ●ルターなどを 中心とする宗教改革 ●福音の光に従い ●信仰の刷新 「信仰基台」復帰 「信仰基台」復帰
メシヤ降臨準備時代 ① ●外的条件 律法、祭典 ●外的苦難 第一イスラエル ペルシャ、ギリシャ などの異邦に属国
●外的条件 ●内的条件 律法、祭典 イエスのみ言 ●外的苦難 祈り、信仰 第一イスラエル ●内的受難 ペルシャ、ギリシャ 第二イスラエル メシヤ降臨準備時代 メシヤ再降臨準備時代 ① ② ●外的条件 律法、祭典 ●外的苦難 第一イスラエル ペルシャ、ギリシャ などの異邦に属国 ●内的条件 イエスのみ言 祈り、信仰 ●内的受難 第二イスラエル
メシヤ降臨準備時代 ① 預言者マラキ ユダヤ教を刷新 インド:釈迦牟尼 ギリシャ:ソクラテス 東洋:孔子 メシヤ迎える準備
メシヤ再降臨準備時代 文芸復興: 政治、経済、文化、 科学など、急激に発展 再臨主迎える準備 時代的背景・環境成熟 メシヤ降臨準備時代 ① ② 預言者マラキ ユダヤ教を刷新 インド:釈迦牟尼 ギリシャ:ソクラテス 東洋:孔子 メシヤ迎える準備 キリスト教文化圏に統合 文芸復興: 政治、経済、文化、 科学など、急激に発展 再臨主迎える準備 時代的背景・環境成熟
メシヤ降臨準備時代 ① ●ローマ帝国の広大な 政治的版図 ●交通 ●ギリシャ語文化圏 ●メシヤ思想が拡張 平面的基台造成
●民主主義の 世界的版図 ●ローマ帝国の広大な ●交通、通信の発達 政治的版図 ●言語、文化の世界的 ●交通 交流 ●ギリシャ語文化圏 メシヤ降臨準備時代 メシヤ再降臨準備時代 ① ② ●民主主義の 世界的版図 ●交通、通信の発達 ●言語、文化の世界的 交流 ●メシヤ再降臨のため の思潮 平面的版図造成 ●ローマ帝国の広大な 政治的版図 ●交通 ●ギリシャ語文化圏 ●メシヤ思想が拡張 平面的基台造成
完成人間 地上天国 堕落人間 堕落世界 本心 × 邪心 × 善行 悪行 (衝突)
完成人間 地上天国 堕落人間 堕落世界 本心 × 邪心 個体 × 個体 × 善行 悪行 人類歴史 (衝突) (闘争、戦争)
人類歴史 サ 本心 善 天国 堕落人間 神 邪心 悪
人類歴史 サ 本心 善 天国 堕落人間 神 邪心 悪 摂理 ● 闘争、戦争: 善悪分立 善の目的 ● 歴史: 分立歴史 善を志向
サ 善 地上天国 堕落人間 先だって 原理型の非原理世界 神 悪 共産主義世界
Ⅰ.復帰摂理時代における歴史発展 共生共栄共義 主義社会 神 サタン 完成人間 堕落人間 原始共同社会 (非原理的社会)
Ⅰ.復帰摂理時代における歴史発展 神 サタン 共生共栄共義 主義社会 完成人間 堕落人間 原始共同社会 (非原理的社会) 闘いによる分裂 (人間の本心の作用)
人類罪悪史の発展過程 原始共同社会 サタン 氏族社会 封建社会 君主社会
人類罪悪史の発展過程 サタン 神 原始共同社会 (先に歩んできた) 善なる個体 善なる氏族社会 氏族社会 善なる封建社会 封建社会 善なる王国 君主社会
イスラエル 氏族社会 神 ● 善の中心アブラハム イスラエル 封建社会 ● エジプトで氏族→部族 ● カナンで士師時代
神 イスラエル 氏族社会 ● 善の中心アブラハム イスラエル 封建社会 ● エジプトで氏族→部族 ● カナンで士師時代 ● 善の中心アブラハム イスラエル 封建社会 ● エジプトで氏族→部族 ● カナンで士師時代 ● 天の側主権の版図形成
イスラエル 君主社会 ● 統一王国時代 ● メシヤが王の王として 君臨される基台(世界的版図)
イスラエル 君主社会 ● 統一王国時代 ● メシヤが王の王として 君臨される基台 (世界的版図) ソロモン墜落 君主社会崩壊
イスラエル 民主主義型 社会 ● ユダヤ王国を滅ぼす ● 民族の王位を空位にしておく ● ギリシャ文明圏内に属国 ● 民意によってメシヤを王位に
イスラエル ● ユダヤ王国を滅ぼす 民主主義型 社会 ● 民族の王位を空位にしておく ● ギリシャ文明圏内に属国 ● ユダヤ王国を滅ぼす ● 民族の王位を空位にしておく ● ギリシャ文明圏内に属国 ● 民意によってメシヤを王位に イエスを 十字架で殺害 ユダヤ人 復帰摂理の目的:霊的にのみ達成
Ⅱ.復帰摂理時代延長時代における歴史発展 世界 1.復帰摂理と西洋史 ローマ イエス エルサレム エルサレムを中心とする王国
Ⅱ.復帰摂理時代延長時代における歴史発展 西欧 1.復帰摂理と西洋史 西ローマ 滅亡 敗亡(AD476) イエス ユダヤ
Ⅱ.復帰摂理時代延長時代における歴史発展 西欧 1.復帰摂理と西洋史 西ローマ 滅亡 敗亡(AD476) イエス ユダヤ 摂理の典型路程 キリスト教史: 復帰摂理延長時代の中心的史料
2.宗教史と経済史と政治史との相互関係 霊的 無知 原因世界 (超現実的) 宗教 人間堕落 科学 肉的 無知 結果世界 (現実的)
2.宗教史と経済史と政治史との相互関係 霊的 無知 原因世界 (超現実的) 宗教 人間堕落 科学 肉的 無知 結果世界 (現実的)
宗教 見捨てる 現実 サ 科学 追求
人間創造 復帰摂理 霊人体 内的 宗教 肉身 外的 科学
宗教 宗教史 経済 経済史
宗教 宗教史 政治 結びつく 政治史 経済 経済史
宗教 宗教史 (キリスト教史) 政治 結びつく 政治史 経済 経済史
3.氏族社会 ユダヤ イエス殺害 分裂 ● キリスト教氏族社会 (原始キリスト教社会) 氏族社会 ● キリスト教部族社会形成
3.氏族社会 イエス殺害 分裂 ユダヤ ● キリスト教氏族社会 (原始キリスト教社会) 氏族社会 ● キリスト教部族社会形成 ● キリスト教氏族社会 (原始キリスト教社会) 氏族社会 ● キリスト教部族社会形成 ● ゲルマン民族のキリスト教社会
4.封建社会 西ローマ帝国滅亡 封建社会
4.封建社会 西ローマ帝国滅亡 封建社会 政治 封建社会 ● 領主と騎士間の主従関係
4.封建社会 西ローマ帝国滅亡 封建社会 封建社会 政治 ● 領主と騎士間の主従関係 ● 地方分権 ● 独立領地(恩貸地) ● 裁判権 ● 領主と騎士間の主従関係 ● 地方分権 ● 独立領地(恩貸地) ● 裁判権 ● 荘園
キリスト教封建社会 封建社会(5C~17C中葉) 荘園制度社会(15C~18C) 宗教 ‐法王、教区長、大主教、主教 封建社会 政治 ‐領主と騎士間の主従関係 荘園制度社会(15C~18C) 経済 ‐自給自足
キリスト教封建社会 封建社会(5C~17C中葉) 荘園制度社会(15C~18C) 宗教 ‐法王、教区長、大主教、主教 封建社会 政治 ‐領主と騎士間の主従関係 荘園制度社会(15C~18C) 経済 ‐自給自足 ● 天の側王国建設の基台
5. 君主社会と帝国主義社会 ゲルマン民族 フランク王国 ● メロヴィング王朝 ● カロリング王朝
5. 君主社会と帝国主義社会 ● メロヴィング王朝 ● カロリング王朝 ● チャールズ大帝 ‐君主国家 ‐中部ヨーロッパ統一 ゲルマン民族 5. 君主社会と帝国主義社会 ゲルマン民族 フランク王国 ● メロヴィング王朝 ● カロリング王朝 ● チャールズ大帝 ‐君主国家 ‐中部ヨーロッパ統一
資本主義社会 (9C~16C) 宗教 君主社会、 帝国主義社会 ‐法王を中心とした霊的王国
資本主義社会 (9C~16C) 宗教 君主社会、 帝国主義社会 ‐法王を中心とした霊的王国 政治 専制君主社会 (17C中葉~18C末)
資本主義社会 (9C~16C) 宗教 君主社会、 帝国主義社会 ‐法王を中心とした霊的王国 政治 専制君主社会 (17C中葉~18C末) 経済 資本主義社会(17C中葉~) 帝国主義社会(19C中葉~)
6. 民主主義と社会主義 宗教 資本主義社会 ‐法王を中心とした霊的王国 民主主義、 社会主義 政治 専制君主社会 (17C中葉~18C末) 6. 民主主義と社会主義 宗教 資本主義社会 民主主義、 社会主義 ‐法王を中心とした霊的王国 政治 専制君主社会 (17C中葉~18C末) 経済 資本主義社会(17C中葉~) 帝国主義社会(19C中葉~)
6. 民主主義と社会主義 宗教 資本主義社会 ‐法王を中心とした霊的王国 民主主義、 社会主義 政治 専制君主社会 (17C中葉~18C末) 6. 民主主義と社会主義 宗教 資本主義社会 民主主義、 社会主義 ‐法王を中心とした霊的王国 政治 専制君主社会 (17C中葉~18C末) 経済 資本主義社会(17C中葉~) 帝国主義社会(19C中葉~)
復帰摂理の終末期 神 創造理想: 均等な環境 平等な生活条件 人 人 人 民主主義的自由獲得 社会主義的生活体制
創造理想: 均等な環境 平等な生活条件 民意: 民主主義的自由獲得 社会主義的生活体制 復帰摂理の終末期 神 人 人 人 神中心の社会主義社会
7.共生共栄共義主義と共産主義 共生共栄 共義主義 理想世界 (地上天国) サ 人間 科学的 社会主義 神 共産主義 世界
サ 神 原理型の 非原理世界 地上天国 共産主義社会 先立つ、許す 原始 共産社会
サ 神 原理型の 非原理世界 地上天国 共産主義社会 先立つ、許す 原始 共産社会
6. 民主主義と社会主義 宗教: 新しい 真理 経済: 政治:
6. 民主主義と社会主義 宗教: 神の心情に帰一 経済: 一つの理念中心 政治: 創造理想実現 新しい 真理 メシヤ王国 6. 民主主義と社会主義 宗教: 神の心情に帰一 新しい 真理 経済: 一つの理念中心 政治: 創造理想実現 メシヤ王国 共生共栄共義主義社会