2014・4・30 肥川隆夫(koikawa takao) エネルギー環境論3 2014・4・30 肥川隆夫(koikawa takao)
チェルノブイリの赤い森 チェルノブイリから10キロ圏内の松が赤く枯れたことからこのように呼ばれる
スリーマイル島
神奈川県のたんぽぽ
植物への放射線の影響 大きな事故の後に、植物には大きな影響がでている。 動物への影響は? 人への影響は? 国や福島県は「無い」という! 「福島第一はコントロールされている」という!! 外国に安全な日本製原発を売るという!!!
福島第一原子力発電所1~3号機からの放射性物質の放出は続いているのですか? 東京京電力の頁http://www.tepco.co.jp/life/custom/faq/faq_02-j.html ○福島第一原子力発電所西側敷地境界の放射線濃度の測定値は、原子炉建屋との間の風向きによる大きな変化がみられていません。この測定値は事故時に放出された放射性物質による影響が大半であることを示しており、1~3号機から現在新たに大気中へ放出されている放射性物質の量は大幅に減少しています。 ⇒依然放出中 ○当社は、福島第一原子力発電所1~3号機原子炉建屋からの、現時点(平成25年3月28日公表時点)での放出量の最大値は1時間当たり約0.1億Bq(ベクレル)と推定しました。これは、事故時に比べて約8,000万分の1の値です。 ○この放出量が1年間続くと仮定した場合の敷地境界の年間被ばく線量を、最大で約0.03mSv(ミリシーベルト)/年と評価しました。(これまでに既に放出された放射性物質の影響は除きます。)なお、法令で定める一般公衆の線量限度は1mSv(ミリシーベルト)/年となっています。 ⇒東電の評価が信用できるのか?
京都議定書 世界の先進国は二酸化炭素削減の義務を負う。ただし、米国は調印せず 多くの政府と原子力産業は、二酸化炭素削減のためには、きれいなエネルギーである原子力発電を使うべきと主張。日本がそのような国の代表。温暖化問題が原発推進に使われて来た感がある。 結果何が起きたか
発電の副産物 火力発電 燃焼の際に二酸化炭素が出る 原子力発電 核分裂で放射性物質が出る 二酸化炭素→地球温暖化 火力発電 燃焼の際に二酸化炭素が出る 原子力発電 核分裂で放射性物質が出る 二酸化炭素→地球温暖化 放射性物質→地下に埋め、数万年管理(予定) 放射性物質の処分は事故が起きると、福島のごとく、失敗する
原発再稼働は是か非か?
日本の原発の状況 2012 国内54基のうち、稼働中は北海道電力泊原発3号機の1基だけ 最後の1基も、5月には点検のため中止 日本には稼働中の原発0となった。 7月に大飯原発3号機と4号機が再稼働開始 2013 9月に大飯原発3号機と4号機が停止。 ⇒稼働原発0へ
川内原発再稼働へ 2014 経済産業省は25日、九州電力川内原子力発電所1、2号機(鹿児島県)が今夏に再稼働すると、九電管内の電力需給の余力をあらわす予備率が14.2%になるとの試算を明らかにした。 川内原発について規制委員会の審査会合が開かれ、九州電力が、「姶良カルデラ」と呼ばれる桜島を含む鹿児島湾北部の火山活動について、監視体制や噴火などの想定を説明しました。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2504K_V20C14A4EE8000/
再稼働の理由 2012年の再稼働の理由は、電力会社・政府によると電力不足であった。これらは全てウソであったことが判明している。
原発再稼働(2012年) 政府は関西電力大飯原子力発電所(福井県おおい町)3、4号機の再稼働の最終判断に向けた調整を進めているが、関電管内の需給予測は、大飯原発が再稼働しても、電力使用制限令が発動された昨夏の東京電力管内の予測よりも厳しくなる。関電は10日、今夏も節電要請に踏み切る可能性を明らかにし、藤村修官房長官も「計画『節電』」に言及するなど、対応策に動き出した。
稼働のための道筋 ⇒大飯原発稼動 電力不足の宣伝 節電の訴え それでも足りなくなるので、稼動せざるを得ないとの判断 実際は、火力発電で十分足りた。
2013年夏には、さすがに嘘が通用しなくなり、 原発を動かさないと電力不足になるとは、いわなくなった。
放射性物質を含む食物
きのこ類 シイタケから国の暫定基準値を超える放射性物質が検出されたのは福島県に次いで2県目。我孫子市内で26日に収穫されたシイタケから、1955ベクレルが検出された” ~ 千葉県森林課は27日、県北西部の我孫子市内で生産された露地栽培のシイタケから、国の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)の約4倍の放射性セシウムが検出され、出荷の自粛を要請したと発表した。(2012年)
タケノコ 食品中の放射性物質の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したとして、 政府は6日、茨城県守谷市、常陸大宮市、つくばみらい市産の露地栽培の原木シイタケ▽同県潮(いた)来(こ)市、つくばみらい市、 小美玉市、千葉県我孫子市、栄町産のタケノコ-について出荷を停止するよう茨城、千葉両県の知事に指示した。(2012年)
ウナギ 県は三十日、花園川の水沼ダム上流域(北茨城市)で採取したヤマメとイワナ、霞ケ浦で採取したゲンゴロウブナとウナギの計四魚種から新基準値(一キログラム当たり一〇〇ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したとして、各漁協に捕獲や出荷・販売の自粛を要請したと発表した。内水面の魚介類への自粛要請は初めて。(2012年)
放射性セシウム新基準値
食品の放射能基準 一般食品 100Bq/kg 水 10Bq/kg 牛乳 50Bq/kg
水産物の放射性物質調査の結果 水産庁のHPにデータが載っている
【福島県における調査結果】
これで安心なのか? 福島第一では汚染水が溢れる事故が頻繁に起きている タンクに貯めた水が永遠に増え続けることはない。いつか海に捨てるはず 原子炉にあるはずの核燃料はもはや原子炉内にはない。 地下にある核燃料は地下水を汚染中。海水に湧き水として海洋汚染をするだろう。
放射能被曝の影響 影響が認められている病気・・甲状腺癌、染色体異常 影響が疑われている病気・・白血病等 甲状腺癌は放射性ヨウ素が原因。 チェルノブイリ原発事故で放出された放射能により,ベラルーシ,ロシア,ウクライナの数多くの住民が被曝し,染色体の異常として現れている
疫学調査の結果 広島や長崎の被爆者を対象にした疫学データでは白血病の場合、200㍉シーベルト(累積線量)以上で死亡するリスクが上昇。チェルノブイリ原発事故(86年)に関連した疫学データでは、線量の推定などに不確実な点がありますが「5歳未満の小児に白血病のリスクが増加」「被ばく時の年齢が低いほど甲状腺がんのリスクが高い」との報告があります。
朝日新聞2013年2月13日 甲状腺がん3人、7人疑い 福島県「被曝、考えにくい」 福島県は13日、東京電力福島第一原発事故の発生当時に18歳以下だった3人が甲状腺がんと診断され、7人に疑いがあると発表した。チェルノブイリ事故では、被曝(ひばく)から最低4~5年後に甲状腺がんが発生しており、県は「総合的に判断して被曝の影響は考えにくい」と説明している。
2013年11月 東京電力福島第一原発事故の発生当時に18歳以下だった子どもの甲状腺検査で、福島県は12日、検査を受けた約22・6万人のうち、計59人で甲状腺がんやその疑いありと診断されたと発表した。8月時点より、検査人数は約3・3万人、患者は疑いも含め15人増えた。 新たに甲状腺がんと診断されたのは8人、疑いありとされたのは7人。累計では、がんは26人、疑いが33人。がんや疑いありとされた計58人(1人の良性腫瘍〈しゅよう〉除く)の事故当時の年齢は6~18歳で平均は16・8歳。 (http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/12/thyroid-cancer-fukushima_n_4263666.html?utm_hp_ref=japan)
福島県の「総合的に判断して被曝の影響は考えにくい」は本当か? 事実1:甲状腺癌の発症率は、0~14歳の子供の場合は、10万人あたり1年に0.05人~0.1人。 事実2:福島県の0~14歳の人口は、平成25年01月01日現在の推計は、251,006人。 結論:福島県の子供の甲状腺癌の発症率は、 年0.125人~0.25人。 つまり、8年に1人~4年に1人のはずで、2年で26人も出るのは異常事態。
甲状腺癌の発症は事故後4,5年後か? 「チェルノブイリでの発症は事故後4,5年後であったから、2年後の発症は考えられない」との主張があるが本当か?
県の判断のおかしさ 「総合的に判断して被曝の影響は考えにくい」というが、むしろ被曝の影響がないとは考えにくい。 チェルノブイリ事故の先例から、今後甲状腺癌の患者が子供の間に急増することになろう。 さらに、福島第一から離れた場所の住民も安全とは言えないだろう。次ページの中心がチェルノブイリ。
ミンクスでも甲状腺癌は発生した チェルノブイリとミンクスは500kmほど 福島第一と東京駅の直線距離は、 227.1キロメートル! 日本の人口密度の高さから、ガン発症の人数が多くなるだろう
子供血液の変化 小平市の三田医院の三田茂院長の調査 (ママレボ通信: http://momsrevo.blogspot.jp/2013/09/no6.html ) 「小児・思春期診療最新マニュアル」(日本医師会編)には、小学生の「好中球」の基準値は、3000~5000 と記されています。つまり、3000が基準値の下限値なのですが、事故以降、当院に検査しにやってくる小学生の平均値は2500にまで下がってきているのです。4000くらいの値の子どもが最も多いのが正常なのですが、分布図を見てみると、ピーク値が全体的にずれてきているのです。(イメージ図参照)
他の地域ので子供血液検査 政府は調査を行っているものの、データを明かしていない 甲状腺癌のデータは明かしているが、原因には因果関係が無いと主張している
なぜ原発を再稼働するのか? 原発は二酸化炭素を出さないからか? 原発は経済的だからか? 原発を稼動しないと電気を供給できないのか?
核燃料サイクル
溜まっていくプルトニウム 再処理によりプルトニウムが余る プルトニウムを燃料に使用(MOX燃料) プルトニウムの量は減らない!
なぜこのような授業をするか 「反省だけならサルでもできる」という言葉があるけど、誰1人として原発事故の責任も取らず反省もせずに涼しい顔して再稼働を進める人たちって「サル以下」なのかな?(きっこ)
日本という国 マスコミというのは政府の広報でしかない 政府の都合の悪いことは報道しない 政府がこうあってほしいと願うことは、世論操作でそう思わせる工作を行う 結果、政府の狙い通りの考え方しかできなくなった国民ばかりになっている