データ構造とアルゴリズム論 終章 専門科目におけるプログラミング

Slides:



Advertisements
Similar presentations
プログラミング 平成24年1月11日 森田 彦.
Advertisements

プログラミング 平成25年10月29日 森田 彦.
プログラミング 平成22年10月20日 森田 彦.
プログラミング 平成24年10月16日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第5章 整列(ソート)のアルゴリズム
プログラミング 平成25年12月3日 森田 彦.
プログラミング 平成25年11月19日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第6章 探索のアルゴリズム
データ構造とアルゴリズム論 第5章 レコード構造を使った処理-クラスの利用
プログラミング 平成24年10月23日 森田 彦.
プログラミング 平成23年10月19日 森田 彦.
CGプログラミング論 平成28年6月1日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第4章 レコード構造を使った処理-クラスの利用
データ構造とアルゴリズム論 第9章 木構造 平成16年12月21日 森田 彦.
情報数理Ⅱ 平成27年9月30日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第6章 探索のアルゴリズム
CGプログラミング論 平成28年4月27日 森田 彦.
プログラミング言語論 プログラミング言語論 ガイダンス 水野 嘉明 ガイダンス 1 1.
データ構造とアルゴリズム論 第2章 配列(構造)を使った処理
プログラミング 平成25年12月10日 森田 彦.
技術者英語 対象: 電気電子システム工学科 2年生 時限: 前期 水曜日 Ⅳ限 担当: 武藤 真三、本間 聡
ネットワークプログラミング論 平成28年12月12日 森田 彦.
プログラミング 平成24年10月30日 森田 彦.
プログラミング 平成23年10月5日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第7章 探索のアルゴリズム
データ構造とアルゴリズム論 第9章 木構造 平成17年12月20日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第2回目テスト 平成15年12月9日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第8章 再帰処理 平成15年12月2日 森田 彦.
ネットワークプログラミング論 平成28年11月21日 森田 彦.
プログラミング 平成25年11月5日 森田 彦.
データ構造と アルゴリズム論 平成29年9月27日 森田 彦.
ネットワークプログラミング論 平成28年12月26日 森田 彦.
CGプログラミング論 平成28年6月8日 森田 彦.
CGプログラミング論 平成28年4月20日 森田 彦.
プログラミング 平成22年11月24日 森田 彦.
プログラミング 平成23年12月21日 森田 彦.
ネットワークプログラミング論 平成28年11月7日 森田 彦.
ネットワークプログラミング論 平成28年10月31日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第4章 レコード構造を使った処理-クラスの利用
データ構造とアルゴリズム論 第3章 ファイルを用いたデータ入出力2
データ構造とアルゴリズム論 第3章 ファイルを用いたデータ入出力
データ構造とアルゴリズム論 第7章 再帰処理 平成17年12月6日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第6章 整列(ソート)のアルゴリズム
プログラミングⅠ 平成30年10月29日 森田 彦.
ネットワークプログラミング論 平成28年12月19日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第2回目テスト 平成16年12月14日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第5章 整列(ソート)のアルゴリズム
データ構造とアルゴリズム論 第4章 レコード構造を使った処理-クラスの利用
オブジェクト指向 プログラミング 第二回 知能情報学部 新田直也.
Microsoft PowerPoint 2001 Netscape Communicator Fetch 3.03
プログラミング 平成22年10月13日 森田 彦.
プログラミングⅠ 平成31年1月7日 森田 彦.
プログラミング 平成22年12月15日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第4章 レコード構造を使った処理-クラスの利用
情報処理基礎A・B 坂口利裕 横浜市立大学・商学部
データ構造とアルゴリズム論 終章 専門科目におけるプログラミング
プログラミング 平成24年11月13日 森田 彦.
データ構造とアルゴリズム論 第6章 探索のアルゴリズム
データ構造とアルゴリズム論 第7章 再帰処理 平成16年11月30日 森田 彦.
プログラミング 平成24年10月9日 森田 彦.
CGプログラミング論 平成28年7月6日 森田 彦.
情報数理Ⅱ 平成28年9月21日 森田 彦.
情報数学Ⅲ 5,6 (コンピュータおよび情報処理)
情報数学5,6 (コンピュータおよび情報処理) 講義内容
データ構造とアルゴリズム論 第9章 連結リスト
CGプログラミング論 平成28年6月29日 森田 彦.
プログラミング 平成24年12月11日 森田 彦.
プログラミング 平成28年10月25日 森田 彦.
CGプログラミング論 平成28年5月11日 森田 彦.
プログラミング 平成28年10月18日 森田 彦.
Presentation transcript:

データ構造とアルゴリズム論 終章 専門科目におけるプログラミング データ構造とアルゴリズム論 終章 専門科目におけるプログラミング 平成17年1月11日 森田 彦

基礎課題提出状況(12/21) 平均提出数=41.5 (全課題数42) 未提出課題がある人 3名

応用課題提出状況(12/21) 平均提出課題数=16.6 ①36題:3名  ②35題:1名  ③33題:1名

総合成績(12/21時点) 最高点=134 最低点=42  対象者=133名 応用課題で挽回を!

プログラム使用予定(その理解を前提とする)科目 3年次  基礎コンピュータグラフィックス  比較プログラム言語論  シミュレーション基礎論・応用論(4年次) 4年次  知能情報基礎論・特論  ネットワークプログラミング論  システムプログラム論  ソフトウェア設計・開発論

アナウンス しっかりと最後の演習に取り組んでください。 各自、課題提出状況の確認をして下さい。 プログラム全般に関する質問・相談があれば、遠慮なく森田まで尋ねてください。 本日の演習終了後、直ちに成績をつけます。

基礎コンピュータグラフィックス プログラムを使ってCGを作成する課題が出されます。

比較プログラム言語論 「プログラミング」、「データ構造とアルゴリズム論」の理解を前提とします。 「どうして色々な言語があるの?」、「どの言語を知っておけば良いの?」といった疑問に答える事を目的にしています。 プログラミング言語の発展の歴史を踏まえ、最終的にオブジェクト指向言語の特徴を解説する予定です。 受講予定の人は、今年度のHP   http://ext-web.edu.sgu.ac.jp/HIKO/HikakuProg  を参照してみて下さい。受講生からのメッセージも掲載されているので参考になるはずです。

シミュレーション基礎・応用論 シミュレーションは、コンピュータが活躍する典型的な場面。 → 計算機科学(理学、工学分野)の発展 ↓ シミュレーションは、コンピュータが活躍する典型的な場面。 → 計算機科学(理学、工学分野)の発展             ↓  社会現象のシミュレーションも徐々に展開 講義ではシミュレーションの基礎的理論が紹介され、そのプログラムを作成する課題が出されます。

知能情報基礎論・特論 「学習する・考える」事をコンピュータにやらせる知的情報処理のアルゴリズムを学習します。 題材としては、オセロやビンゴゲームなどのゲームを採り上げている様です。 上のようなゲームのプログラムを作成する課題が出されます。

ソフトウェア設計・開発論 ソフトウェア(プログラム)の仕様を決め、どのようにプログラムすれば良いかを立案する、つまり設計する方法論を学習します。(4年次前期のシステムプログラム論の理解が前提となります) 「オブジェクト指向開発」がキーワードになります。 将来、情報処理技術者を希望する学生には必須の科目です。

ネットワークプログラミング論 チャットシステムやWebアプリケーションなど、具体的なネットワークプログラムを例に採り上げ、その動作原理(の概略)を解説します。 その後、実際に各自がプログラムを作成・実行させる課題を課して、実地にプログラミングを理解することに重点を置く、講義・演習一体形式の授業です。 Java言語の理解が前提となります。