次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。 050213 ちょっと一休み(44) Rev02 次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。
お詫び と 言い訳 ちょっと一休み(44)Rev.-2 050213 今回の「ちょっと一休み」は、 です。
それに比べて、首を傾げるタイプやパターンは・・・ ① 会社のことではなく、ご自分の出世 のため ② ご自分の立場 のため 050213 ちょっと一休み(44) Rev02 それに比べて、首を傾げるタイプやパターンは・・・ ① 会社のことではなく、ご自分の出世 のため ② ご自分の立場 のため ③ 部下の教育には全くの無関心 (自分だけ出世) ④ 技術者ではなく管理者 、カンジニア ⑤ 中間層が上層部の「Yes Man」 (うりふたつのコピー人間) このようなことが、質疑応答中に感じられてしまいます。講師の勘違いなら良いのですが・・・ 小生にとっては、莫大な量の質問の応対中、ある現象に気がつきました。それは、勝ち組の企業ほど・・・ ① 質問者の年代に偏りがなく様々 ② 中間層の意思、考え方がしっかりしている。 ③ 聞き上手。頑固でない。紳士的。 ④ 一通のメール回答では収束せず、直に面談。 そして、コンサルテーションへ移行する。 ⑤ 上層部が管理屋ではなく、あくまで技術者。 ⑥ 上層部が管理屋ではなく、教育者や指導者。 大雑把に言うと・・・ 勝ち組の企業は 部長クラス で決まり! という感じです。 本Home PageのTop Pageには、「企業の活性化は開発設計部門にあり!」と記述していますが、役職で言えば、「部長で決まり!」という感触を持ちました。 講師:國井 皆様、明けましておめでとうございます。と言ってもう、2月中旬 ですね。 本ホームページのアップが「遅延×遅延」で申し訳ありませんでした。 敢えて、言い訳させて頂きますと・・・ ① 昨年10月25日の時点で、主に、「ゲストブック」からのご質問と、 小生の講師活動と、コンサルタント活動を通してのご質問が、 合計58件(2.5ヶ月遅れ)と溜まり、それを処理していました。 1件1件・・・お互いに納得するまで、あるときはメールで、また、あるときは、直にお会いして ディスカッション させていただきました。 ご協力に感謝いたします。
勝つための設計力! 勝つための設計力! 勝つための設計力! 勝つための設計力! 勝つための設計力! 勝つための設計力! 勝つための設計力! 050213 ちょっと一休み(44) Rev02 勝つための設計力! 次に・・・ ② 本ホームページを開設してから、約1.5年が経過しますが、くち コミ等により評判を呼び、社外講師や社外コンサルテーションが 増加した為です。 大変ありがたい限りです。 今年も社内外で頑張ります。 しかし小生、サラリーマン技術者ですので、「遅延」は度々お許しください。 ご理解をお願いいたします。 勝つための設計力! 勝つための設計力! 勝つための設計力! 勝つための設計力! 勝つための設計力! 勝つための設計力! では、今年もこれを目指して頑張りましょう! 終わり