火山防災ゲーム”Libra”の開発 秋田大学・教育文化学部 林 信太郎 富士山の玄武岩
Libraとは? 火山防災ゲーム(対象は火山学者,自治体担当者,住民一人一人)リスクの認識 噴火をめぐるジレンマを抽象化して表現→疑似体験 「避難しないと危険かもしれない」 しかし 「避難にはコストがかかる」
Libraとは? 何が起こるか曖昧な状況でのオペレーション 現象の起こる確率がわかった場合はどうなるか? 噴火の推移のシミュレーション
新パッケージ
Libraの設計 ピナツボの確率樹 どの程度あっているかは後ほど紹介
確率表
ゲーム使用の確率表
ゲームの進行 1ターンごとに10ユニットを移動させる.
1ターン目 避難速度は10ユニット/ターン 避難にはコストが掛かる(表) 避難継続にもコストが掛かる(2coo/turn) ユニットが消滅するとコストが掛かる (50coo/unit)
ゲームの進行 噴火レベル1から開始 噴火レベル1:火山性異常
避難前
避難後
10ユニットを移動 68 cooの避難コスト
サイコロ 55
噴火レベル2へ (小規模噴火の開始)
避難前
避難後
避難コスト 避難コスト:60 coo 避難継続コスト:20 coo
サイコロ サイコロ45
噴火レベル4へ(小さめの大規模噴火)
避難 様子見作戦 避難継続コスト 16 coo
サイコロ22
噴火レベル2へ
避難 避難継続 避難継続コスト 16 coo
サイコロ サイコロ13
噴火終了
避難に要したコスト 消滅ユニットなし →50 coo×0=0 避難コスト 計180 coo
シナリオの設計
噴火の進行状況 どのような噴火パターンが現れるか モンテカルロシミュレーション 100回
油断禁物
岩手山の様なパターン
再噴火
噴出物累積曲線
課題 階段ダイアグラムの検定方法の開発