事業名 6月例会 第10回小学生ウルトラクイズ㏌京丹後 ~歩こうや!ロマンあるまち京丹後! 教科書にのっていない歴史がここにある!~ 京丹後青年会議所
事業概要 ■実施期間:2017年6月18日 7:30~17:00 ■実施場所:竹野周辺 旧竹野小学校体育館 ■実施期間:2017年6月18日 7:30~17:00 ■実施場所:竹野周辺 旧竹野小学校体育館 ■参加員数:(対内)京丹後青年会議所メンバー 27名 (対外)京丹後市内各5・6年生 186名 ■予算収支:¥157000-
この事業の要点 京丹後の未来を担う子ども達が心豊かに成長するためには、生まれ育った故郷に興味を持つとともに、学校教育だけでなく地域でも子ども達を育んでいく必要があると考え、この事業を通し、教科書にはのっていない今まで知らなかった故郷の誇れる歴史や文化を知っていただき郷土愛をさらに育み故郷に誇りを持っていただきます。
企画性の検証・運営面での工夫 第10回小学生ウルトラクイズは教科書にのっている歴史だけでなく、教科書にのっていない地域の人に語り継がれてきた「歴史ロマン」を現地に足を運び、地域の方に説明して頂き、五感でスケール感を感じることで楽しく故郷の歴史や文化を学ぶことができました。 徒歩移動が多いことから移動時間、また昼食時に子ども達と積極的に会話をしていただき子ども達を楽しませていただきました。迷路の様な竹野区のクイズラリーでは、メンバーに各グループを担当していただき子ども達の意見をまとめ誘導していただいたことで子ども達との絆が深まりました。
地域社会への影響度 事業を通し地域の漁師、旅館、区長また多くの方に協力していただき、京丹後の魅力の一つでもある「人」の魅力も発信でき感じていただくことができたと考えます。 また事業に協力していただいたことで地域の方の地域に主体的に関わっていくことの大切さ、関わり方を知っていただき今後自ら行動を起こしていただくきっかけを作ることができたと考えます。
問題点や反省点 第10回目となる小学生ウルトラクイズで認知度が上がり、参加員数計画を超える200名の応募があり、今回はその中から抽選を行い186名に参加者を絞り事業を行いました。 今後継続して事業を行う上で、子ども達の安全面を十分に考慮し参加員数計画を立てる必要があるります。また、6月の暑い時期に行うので参加者の体調管理を考え休憩時間をこまめにとるタイムスケジュールを考える必要があります。
事業における今後のビジョン 事業を通して「京丹後のかくされた歴史がおもしろかったから帰ったら調べてみようと思いました」 「ウルトラクイズでわかったことを友達や家族に教えてあげたいと思いました」という感想を頂きました。 子ども達の周りの方も京丹後の魅力を知り郷土愛をさらに育み故郷に誇りを持っていただくことができると考えます。また、将来的に子ども達は次の世代に歴史や文化といった故郷の魅力を伝え永続的に京丹後の魅力は伝えられ後世まで残っていくと考えます。
最後に 今後も継続して事業を行い子ども達の郷土愛をさらに育み、故郷に誇りを持ち楽しい思い出として、いつまでも子ども達の心に残り、いずれは故郷に帰ってきていただきたいと思います。