プログラミングワークショップ 初級編.

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プログラミングワークショップ 初級編

はじめに プログラミングワークショップの目的 ◆目次 プログラムはどのようなものかがわかる かんたんなプログラミングができるようになる スクラッチのかんたんな使い方がわかる スクラッチでかんたんなプログラミングができる ◆目次 プログラムについて考えてみよう! かんたんなプログラミングをしてみよう! スクラッチのかんたんな使い方を覚えよう! スクラッチでかんたんなプログラミングをしてみ よう!

1.プログラムについて考えてみよう! 1)身近なプログラムについて考えてみよう! ◆うんどうかいのプログラムについてかんがえてみよう!  うんどうかいでやることは、下の図のようにいろいろありますが、  「うんどうかいのプログラム」とは、「うんどうかいでやること」を  じゅんばんにかいたもののことをいいます。 うんどうかいのプログラム うんどうかいでやること はじめのあいさつ ダンス おわりのあいさつ ひるごはん ダンス ひるごはん リレー リレー はじめのあいさつ おわりのあいさつ

1.プログラムについて考えてみよう! 1)身近なプログラムについて考えてみよう! ◆コンピューターのプログラムについてかんがえてみよう!  「うんどうかいのプログラム」とおなじように、「コンピューターのプログラム」も  「コンピューターでやること」をじゅんばんにかいたもののことをいいます。 うんどうかいのプログラム コンピューターのプログラム はじめのあいさつ みどりのはたがクリックされたら ダンス うえに向ける ひるごはん 10歩うごかす リレー ひだりにむける おわりのあいさつ すべてをとめる

1.プログラムについて考えてみよう! 1)身近なプログラムについて考えてみよう! ◆コンピューターのプログラムについてかんがえてみよう!  「コンピューターのプログラム」にかかれている、  「コンピューターでやること」のことを「めいれい」といいます。  コンピューターは、プログラムにかかれた「めいれい」の  じゅんばんどおりにうごきます。 めいれい プログラムは、 「めいれい」がかかれた とおりに、 上からじゅんばんに うごきます みどりのはたがクリックされたら うえに向ける めいれい 10歩うごかす めいれい ひだりにむける めいれい すべてをとめる めいれい

1.プログラムについて考えてみよう! 1)身近なプログラムについて考えてみよう! ◆コンピューターのプログラムについてかんがえてみよう!  「プログラミング」について  「プログラミング」とは、「コンピューターでやること」(プログラム)をうまく  おこなうために、どのような「めいれい」をしたらよいかをかんがえて、  「めいれい」をじゅんばんにならべていくことをいいます プログラミング みどりのはたがクリックされたら ↓ どんな「めいれい」を するかかんがえて じゅんばんにならべる うえに向ける 10歩うごかす ひだりにむける すべてをとめる

1.プログラムについて考えてみよう! 1)身近なプログラムについて考えてみよう! ◆まとめ:1 「プログラム」とは、なにかをやるときに はじめのあいさつ ◆まとめ:1  「プログラム」とは、なにかをやるときに  やることをこまかくわけて、  じゅんばんにならべてかいたもの。  「コンピューターのプログラム」とは  コンピューターでやることを  じゅんばんにならべてかいたもの ダンス ひるごはん うんどうかいのプログラム リレー おわりのあいさつ みどりのはたがクリックされたら うえに向ける 10歩うごかす コンピューターのプログラム ひだりにむける すべてをとめる

1.プログラムについて考えてみよう! 1)身近なプログラムについて考えてみよう! ◆ワークシート その1 「プログラムについて」 ◆ワークシート その1  「プログラムについて」  みのまわりのことばで、「プログラム」がつかわれているものをさがして  かいてみよう!   例)うんどうかいのプログラム、など  「コンピューターのプログラムについて」  みのまわりで、コンピューターのプログラムがつかわれているものをさがして   例)パソコン、など

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 1)スクラッチとは ◆スクラッチとは  ・MIT(マサチュセッツ工科大学)   で開発された、ビジュアル   プログラミングツールです。  ・「ビジュアルプログラミング   ツール」とは、ブロックのように、   目で見てわかりやすい形で、   プログラムを作ることが   できるツールです。  ふつうのプログラム ビジュアル プログラミング public class HelloWorld {   public static void main(String[] args) {    System.out.println("Hello World !");    } } ふつうのプログラムは、 このように 「プログラムの言葉」を つかってつくります ビジュアルプログラミングは、 このように ブロックを組み立てる ようにつくります

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 1)スクラッチとは ◆スクラッチのプログラミング  ・スクラッチでは、プログラムの  「めいれい」が「ブロック」に  なっています。  スクラッチでは、「めいれい」の  ブロックをくみあわせて  プログラミングをします。 スクラッチのプログラミング めいれい めいれい めいれい スクラッチのプログラムは、 ブロックに書かれた 「めいれい」のとおりに 上からじゅんばんにうごきます

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 1)スクラッチの使い方を覚えよう! ◆Webブラウザでスクラッチの   ホームページを開きます  ・インターネットで   https://scratch.mit.edu/   のサイトにアクセスします。  ・スクラッチのトップ画面から   「作る」をクリックします  ・スクラッチの画面が開きます

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 1)スクラッチの使い方を覚えよう! 言語 メニュー パレット ◆スクラッチの画面には  それぞれ左のような  名前がついています。  ここでは名前をおぼえるよりも  まず、つかってみよう! ※使い始めるときは、   左の「言語」をクリックして   「にほんご」をえらんで下さい。 緑のはた 赤信号 カテゴリー スプライト ステージ スクリプト エリア ブロック パレット 新規スプライト スプライトリスト

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆ブロックをクリックしてみよう!  カテゴリーで「みため」を選んで  むらさきのブロックが表示されたら  「Hello!と2秒いう」のブロックを  クリックしてみよう!  ステージのねこ(スプライト)が  「Hello!」と(2秒)いいます! カテゴリー  「Hello!という」のブロック     をクリックしてみよう! ブロック パレット

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆ブロックをクリックしてみよう!  「Hello!という」のブロックを  うまく使えたら、つぎに  カテゴリーで「うごき」を選んで  青色のブロックが表示されたら  「10ほうごかす」のブロックを  クリックしてみよう!  スプライトがうまく動いたら、  なんども「10ほうごかす」を カテゴリー  「10ほうごかす」のブロック     をクリックしてみよう! ブロック パレット

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆ブロックをクリックしてみよう!  「10ほうごかす」のブロックを  ずっとクリックして、  スプライトが右の端にいって  見えなくなってしまったら  「もしはしについたら、はねかえる」  をクリックしてみよう! カテゴリー  「もしはしについたら、はねかえる」   のブロックをクリックしてみよう! ブロック パレット

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆ブロックをクリックしてみよう!  スプライトがはねかえって  さかさになったら、  「かいてんほうこうをさゆうのみ  にする」のブロックを  クリックしてみよう! カテゴリー  「かいてんほうこうをさゆうのみにする」   のブロックをクリックしてみよう! ブロック パレット

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆ブロックをクリックしてみよう!  「10ほうごかす」のブロックを  ずっとクリックして、  スプライトが左の端にいって  見えなくなってしまったら  「もしはしについたら、はねかえる」  をクリックしてみよう!  スプライトがはねかえったら   「10ほうごかす」のブロックを  ずっとクリックしてみよう! カテゴリー  「もしはしについたら、はねかえる」   のブロックをクリックしてみよう! ブロック パレット

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆まとめ:2  スクラッチのブロックには  それぞれ「めいれい」がかかれていて  クリックすると、スプライトが  ブロックの「めいれい」どおりにうごく ブロックをクリックすると、スプライトが かかれためいれいのとおりにうごく

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆ブロックをくみあわせてみよう!  ブロックをクリックしたときの  うごきがわかったら、つぎに  ブロックをくみあわせてみよう!  カテゴリーで「うごき」を選んで  青色のブロックが表示されたら  「10ほうごかす」のブロックを  右側のスクリプトエリアに  うごかしてみよう!  ブロックをマウスで左クリック  したまま指をはなさずに  右側に動かして指をはなす カテゴリー 右側のスクリプトエリアに ブロックをうごかそう! ブロック パレット スクリプト エリア

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆ブロックをくみあわせてみよう!  「10ほうごかす」のブロックを  スクリプトエリアに動かす  ことができたら、おなじように  「もし、はしについたらはねかえる」  のブロックを  右側のスクリプトエリアに  うごかしてみよう! カテゴリー 右側のスクリプトエリアに ブロックをうごかそう! ブロック パレット スクリプト エリア

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆ブロックをくみあわせてみよう!  ふたつのブロックを  右側のスクリプトエリアに動かす  ことができたら、  「もし、はしについたらはねかえる」  のブロックを 「10ほうごかす」の  ブロックとくみあわせてみよう!  のブロックをマウスで左クリック  したまま指をはなさずに  「10ほうごかす」の下まで  動かして、白い線がでたら  指をはなす カテゴリー 白い線がでたら 指をはなして ブロックをくみあわせよう! ブロック パレット スクリプト エリア

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆ブロックをくみあわせてみよう!  ふたつのブロックをくみあわせる  事ができたら、  「かいてんほうこうをさゆうのみ  にする」のブロックも  おなじようにくみあわせてみよう!  うまくできたら、  できあがったブロックを  なんどもクリックしてみよう! カテゴリー みっつのブロックを くみあわせてみよう! ブロック パレット スクリプト エリア

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆ブロックをくみあわせてみよう!  くみあわせたブロックを  はずすには、はずしたい  ブロックの上でク左リックして  そのまま下にうごかす ブロックをはずすには、はずしたい ブロックの上で左クリックして、 そのまま下にうごかします

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆ブロックをくみあわせてみよう!  ブロックをすてるには、  スクリプトエリアから  ブロックエリアに  クリック&ドラッグする カテゴリー ブロックをすてるには、 右側のスクリプトエリアから 左側のブロックパレットに うごかします ブロック パレット スクリプト エリア

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆まとめ:2  スクラッチのブロックはくみあわせる  ことができる。  くみあわせたブロックは、  上からじゅんばんにじっこうされる。 くみあわせたブロックは、 上からじゅんばんに実行されます。

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆ブロックのすうじを   かえてみよう!  ブロックにかかれたすうじを  じゆうにかえてみよう!  「10ほうごかす」のすうじを  いろいろかえてクリック  してみよう! カテゴリー  「10ほうごかす」のすうじを  じゆうにかえてみよう! ブロック パレット

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆いろいろなブロックを   つかってみよう!  ブロックのくみあわせかたが  わかったら、  カテゴリーの「うごき」「みため」  のなかにあるブロックを  自由にくみあわせてみよう!  ひだりの図は「10ほうごかす」に  「つぎのコスチュームにする」  をくみあわせています。 カテゴリー 「10ほうごかす」に 「つぎのコスチュームにする」 をくみあわせてみよう! ブロック パレット スクリプト エリア

2.かんたんなプログラミングをしてみよう! 2)スクラッチでプログラミングしてみよう! ◆まとめ:3  ブロックにかかれたすうじをかえると  いろいろうごきがかわる。  みためブロックを使うことで、  いろいろな「みため」になる。 すうじをかえると、うごきがかわる 「みため」のブロックで いろいろなみためになる

おわりに ◆アンケート その2 アンケートのしつもんに○をつけてこたえてください。 「プログラミングで面白かったこと、むずかしかったこと」を ◆アンケート その2  アンケートのしつもんに○をつけてこたえてください。  「プログラミングで面白かったこと、むずかしかったこと」を  自由に書いてください。 これで、プログラミングワークショップ初級編はおわりです。

おまけ 自分の家でスクラッチを使うには! ◆パソコンのWebブラウザで スクラッチのホームページ を開きます  ・タブレットやスマホでは   動作しない場合があります ・インターネットで  https://scratch.mit.edu/  のサイトにアクセスします ・検索サイトで「Scratch MIT」   で検索します ◆作成したプログラムを保存  するにはユーザー登録が  必要です(無料)