マンション購入者アンケート 社会福祉学科 1回生 D組
目的 アンケートを採って集計をすることによってどんな人がどのような方法でマンションを決めているのか、決めるときのポイントは何かを知るため。 マンションを提供する際の宣伝方法を決めるのに役立てるため。
アンケート方法 いろいろな業種・年齢の男女に9項目の質問に答えてもらう。 役立つ結果を得るために特定の年齢・場所などにするのではなく、いろいろの場所などで行う。
男女構成比
男女の年齢構成比
男性の居住年数 1・2年で別のマンションへ移る人が圧倒的に多い。
女性の住居年数 2年で新しい別の住居に移る人が多い。 男性に比べて2年間と答えた人以外の比はさほど差がない。
男性の年齢別住居年数
年齢別にみると… 10代の人は2年で別のマンションに移る人が多い。 全体的に1年で引っ越すと答えた人の割合が高い。 年齢が増すにつれて同じマンションに比較的長く居ることがわかる。
女性の年齢別住居年数
年齢別にみると… 20代の人は全員が2年で引っ越すと答えている。 30代の人は1年と答える人が多いが、どの年数も同じぐらいである。 40代の人は3年と答える人の割合が高い。
年齢別住居年数
年齢別にみると… (男女区別なく) 10代以下は2年と答えた人が100%である。 年齢が増すにつれて同じマンション住む年数が長いことがわかる。
情報入手先~男性編~
男性は… 新聞広告から情報を得る人が多い。雑誌広告から情報を得る人が次に多くなっている。 自分で不動産屋に足を運んで探すというより、新聞など何かをしたついでに探すという傾向が強いように思う。
情報入手先~女性編~
女性は… 男性よりも雑誌広告や新聞広告から情報を得る人が多い。 男性は雑誌広告から情報を得るよりも新聞広告から情報を得る人の方が多いが、女性は雑誌広告から情報を得る人の方が多い。
年齢別情報入手先
年齢別にみると… 全体的に新聞から情報を入手する人が多い。60代の人は100%である。 10代以下の人は、知人の紹介や不動産屋から情報を入手する人も多くいる。 50代の人は専門雑誌から情報を得ている人が多い。
不動産の利用状況 A不動産を利用する人が半数以上である。 A・F不動産を利用する人が多い。
A不動産の利用者状況 圧倒的に男性の方が多く利用している。
F不動産の利用者状況 女性が圧倒的に多いが、A不動産に比べると女性の割合が高い。
H不動産の利用者状況 A・H不動産よりの男性が利用する割合が多い。
女性はどの不動産を利用しているのか? 男女でみるとA不動産を利用する女性の割合は低かったが、女性だけでみるとA不動産を利用する人の割合が高い。
男性はどの不動産を利用しているのか? 女性と同じくA不動産を利用する人の割合が高い。
年齢別利用契約店 30代・60代いじょうはF不動産を利用する人が多い。 それ以外の人はA不動産を利用する人の割合が高い。
アンケートに答えた人の業種
業種別居住年数
業種別で見た結果 病院に勤務している人は1年で新しいマンションに引っ越す人が多い。 公共機関で働いている人は、2年で引っ越す人の割合が高い。 製造業の人は4年間同じマンションにいる人が多い。
業種別情報入手先
業種別で見た結果 病院に勤務している人は他の業種に比べて不動産屋で情報を得ている人が多い。 学校・研究所に勤めている人は、知人に紹介してもらっている人が多い。 不動産業に携わっている人でさえも、新聞や雑誌の広告で情報を得ている人の割合が高い。
間取りについて 良いと答えた人の割合が低い。 間取りがマンションを決めるときのポイントにあまりなっていないように思う。
間取りについて~男性編~ まあ良い・普通と答えた人の割合が多いが、全体的にみるとあまりいい評価はしていない。家を決める際に間取りを重要ポイントにしていないのでは…
間取りについて~女性編~ 普通と答える人の割合が圧倒的に多い。普通より良かったり悪かったりする人は、全体の半数ぐらいである。
間取りについて~年齢別~ やや悪いと答えた人はどの年齢の人も同じぐらいの割合である。 良いと答えた人は40・50代で多い。
レイアウトについて 間取りに比べて満足している人の割合が高い。
レイアウトについて~年齢別~ 60代の人は良いと答えた人の割合が高い。 50代の人はやや悪いと答えた人が多い。
価格について 適当と答えている人が圧倒的に多い。 マンションを決める際に重要になってくるのはやはり価格か…?
価格について~男性編~ 適当と答えて人が多く、高いと答えた人は少ない。
価格について~女性編~ 適当と答えた人が多いが、男性に比べて高いと答えた人の割合が高い。
価格について~年齢別~ 40代以下は適当と答える人が多く、50代以上は安いと答えた人が多い。 30・40代の人は高いと答えた人の割合が高い。価格が高くても他の条件が良ければ借りる傾向にあるようだ。
アンケートを集計した結果 ほとんどの人が新聞や雑誌から情報を得ている。 ほとんど間取りのことは気にしていなくて、マンションを決める際のポイントは価格にある。 年齢別にみると他の年齢に比べて60代の人はレイアウトにもポイントをおいている。