スライドの作り方(悪い例) 菊池涼介は素晴らしいセカンドです。とにかく守備が素晴らしくて,ボールを捕ってから投げるまでが本当に早いです。今シーズンの守備率は,.993でリーグトップです。彼の守備の特徴は,とにかく守備範囲が広いことと,守備をするときのポジションがいいこと,それから送球がとにかく早いことが挙げられ,観客の目をくぎ付けにする魅せる守備をやってくれます。
箇条書きで書こう 魅せる守備 菊池涼介は素晴らしいセカンド とにかく守備が素晴らしい ⇒ボールを捕ってから投げるまでが速い ⇒今シーズンの守備率,.993(リーグトップ) ⇒とにかく守備範囲が広い,ポジションがいい 魅せる守備
文字の大きさ 文字の大きさは,基本的には32ポイント (最低でも28ポイント以上) 強調したいときは,太字や色,文字を大きくしたりする。
フォントの種類 メイリオ,ゴシック等を推奨。 フォントの種類(メイリオ) フォントの種類(MS ゴシック) フォントの種類(MS 明朝) フォントの種類(HGP創栄角ポップ体) フォントの種類(HG行書体)
その他 サイズは,標準(4:3)を推奨 ワイド(16:9)にすると,対応していないプロジェクターでは,文字がとても小さくなってしまう。 アニメーションや図表を使うと,聴いている人の注意を惹く
わからないことは,ネットで! たとえば,毎回字体を変えるのはめんどくさい。 ⇒マスターを編集すれば,変えなくてもOK! かっこいいアニメーションを入れたい。 ⇒アニメーションの方法は様々。組み合わせでとても格好良くなる。 ネット上にいろいろな情報があるので,調べてみよう!