埼玉工業大学 知的感性システム工学研究室 Web3Dによる可視化 Web教材 矩形型マゲネトロン スパッタリングシステム におけるプラズマ分布 の可視化 AVS/Express(Application Visualization System)を使って可視化した電子衝突点分布である。mgfデータを使用してAVS/Expressに出力している。 Web3Dによる可視化 対象の数値データをC言語を用いてAVS/Expressに入力する形式で出力し、AVS/Expressにおいて可視化表示の後VRMLで出力する。次にVRMLを3ds maxを用いてViewpoint Scene Builder(Web3D) に入力する形式で出力する。 Viewpoint Scene Builderに読み込み後、htmlを出力する。 Web教材 Web教材コンテンツをJAVAとFLASHを使用して作成し、e-ラーニングとして学生の学習に利用する。 JAVAとFLASHのグラフィックスを利用することによって今までのe-ラーニングにはない視覚的な効果が得られることにより受け手の理解を助け、興味や注目を集めることができる。記憶に残る割合も大きくできるので、 学習には効果的である。
埼玉工業大学 知的感性システム工学研究室 3DCG PHANToM 3次元可視化 CAVE ツールにより、機能等の汎用性が異なるため、目的に応じてツールを使い分け、 有効活用する事で、直感的に理解する事ができるCGを作成する事が可能となる。 PHANToM “感触”で3次元CGモデルなどを触れる、重さ・硬さを体感することができる装置です。ペンを持つようにして3次元CGモデルに触れると、ロボットアームを介してあたかも実際に触れているような触感を指先で感じることができる。 ・ロボットアームを操作している様子 3次元可視化 CAVE CAVEとは、没入型バーチャルリアルティ装置です。正面、左側、右側、床面に見えるのが、一辺が2.43mの4個のスクリーンです。床面は天井の鏡で反射させた映像を投影します。それ以外は後ろから投影します。ケーブルに接続された液晶シャッタメガネを装着した観察者が頭の位置、向きを変えると4面への投射イメージが変化する。 ・実際にCAVEで表示した様子