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TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved Critical Chain Project Management 制約理論による新たなアプローチ TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved TOCの歴史 イスラエル物理学者 Eliyahu Goldrattが開発 1970年後半、OPTと名づけた生産管理ソフトを発売 1984年、小説「The Goal」を出版 1986年、TOC普及のためAGIを設立。 1980年代後半より「思考プロセス」の開発に着手。 1994年、小説「It’s Not Luck」を出版、思考プロセスの全容を公開 1995年、APICSにConstraints Management SIG 発足 1997年、クリティカル・チェーンを発表 TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved 実施例:ハリス・セミコンダクター TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

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TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved プロジェクトの問題点 納期通りに終わらない 予算をオーバする 終わりがはっきりしない 、、、、、 TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved なぜプロジェクトってうまく行かないの TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved プロジェクトの不確定性 完了時間の不確実性:やってみなきゃわ からない 技術的課題達成の不確実性:ほんとにできるの? どうやってやるの? 予算(費用)の不確実性 プロジェクトの2の3乗の法則 2倍の期間、2倍の費用がかかり成果は半分 TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved 納期を見積るとき TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved 繰返し業務の時間分布 所要時間 50% 90% TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved 非繰返し業務の時間分布 頻度 所要時間 50% 90% TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

掛持ち仕事があるので10週間かかると計画する 50% 90% 3週間の仕事を 3週間 6週間はかかると見積もり 6週間 掛持ち仕事があるので10週間かかると計画する 10週間 計画を立てる時の時間見積 TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved 計画は充分な余裕を含んでいる だが、しかし・・・・・ TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved 充分に余裕のある予定がさらに遅れる理由 TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved 学生症候群 まだまだ時間があるな ぼちぼち始めないと 仕事の密度 開始可能時間 締め切り TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved 早期終了が伝わらない 予定より早く終わっても報告するメリットがない。 早く終わったことを報告すると、次回の納期が短くなる。 TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved 遅れだけが伝わる ‐3日 +3日 3日の遅れ A B C 早期終了は伝わらない ‐3日 A 3日遅れ +3日 B D +2日 C TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved 掛け持ち業務と納期 タスクA 3日 1人で3つの仕事を抱えた タスクB 3日 タスクC 3日 A こうしようかと思ったが B C A こうせざるをえない B C A B C 実際はこうなった A B C A B C TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved 従来の計画の立て方 4日:部品加工 10日:設計 4日:設計 6日: 実験 4日:組立 8日:部品加工 TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

平均時間(50%の確率で終了する)で見積もる クリティカル・チェーン (1)仕事の時間見積り 平均時間(50%の確率で終了する)で見積もる (2) 開始時間を一番遅くする 2:部品加工 5:設計 2:設計 3:実験 4:部品加工 2:組立 TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

(4) クリティカル・チェーン( ) を見つける (3) リソースの競合を解消する (4) クリティカル・チェーン(    ) を見つける 2:部品加工 5:設計 2:設計 3:実験 4:部品加工 2:組立 TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved クリティカル・チェーン (5)プロジェクト・バッファーを入れる 2:部品 5:設計 2:設計 4:部品加工 2:組立 3:実験 6.5: PB プロジェクト・バッファー(PB) TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved クリティカル・チェーン (6)フィーディング・バッファーを入れる フィーディング・バッファー(FB) 2:部品 2:FB 5:設計 2:設計 4:部品加工 2:組立 3:実験 6.5: PB TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

計画22日(実際は2の3乗の法則で44日で半分の達成) 比較 10:設計 4:部品加工 4:設計 6:実験 8:部品加工 4:組立 計画22日(実際は2の3乗の法則で44日で半分の達成) 2: 部品 5:設計 2:FB 2:設計 3:実験 4:部品加工 2:組立 6.5: PB 19.5日 TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

バラツキの入れ方で違う納期(早期終了が伝わらない事を前提) A B C 10日 20日 15日 σa:2日 σb:4日 σc:3日 バラツキをまとめた場合 合計時間 (10+20+15)=45 σt=5.4 95%の確率で終わる日程 45+5.4x1.65=54日 各タスクにバラツキを入れた場合(95%) (10+2x1.65) A;13.3日 (20+4x1.65) B;26.6日 (15+3x1.65) C;20日 完了確率 86% 完了日数 60日 TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

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TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved 仕事を進めるルール TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

クリティカル・チェーン上で必要なリソースを予約 使用する前に何度か、使用可能である事を確認する プロジェクト・マネジャーの役割 アップデート・変更・遅れ対策 フィーディング・バッファー、 プロジェクト・バッファーの管理 リソース・バッファーの管理 クリティカル・チェーン上で必要なリソースを予約 使用する前に何度か、使用可能である事を確認する TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved

TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved バッファー管理 特に何もしない 遅れの挽回策を取る 注意深く推移を見る TOC 制約理論のひろば Copyright 2002-2003, Toshio Sasaki All Rights Reserved