インタラクションの諸相 さまざまなインタラクションを位置づける要素 モダリティー(視覚的/聴覚的/…) 方向(入力/出力/対話的) 時間(即時/非即時) 人数(パーソナル/グループ/オープン) 使用状況(デスクワーク/モバイル/…) 対象(キッズ/障害者)
モダリティー変更 引用可能なビデオメッセージ(高田&原田,WISS98) 音声ワープロ
入力と出力 入力は出力と同じモダリティーたるべし ビジュアル言語 検索言語 画像を画像で検索 楽曲を で検索(Gracenote社,03)
時間:即時と蓄積 メッセージサービスとメールと掲示板 電話と留守電と 放送と配信
個人、グループ、だれでも(open) HyperTextからWWW wiki WISWIGからWYSWISへ
モバイル入力 SHK http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/Jul/text.htm FingerRing http://www.acm.org/sigchi/chi97/proceedings/paper/fkm.htm#figure6 関連: http://pitecan.com/OpenPOBox/info/InputMethods.html (増井氏のページ)
インタラクションの評価尺度 基本尺度 作業効率 作業負荷(ストレス) 習熟速度(とっつき易さ) 高レベル尺度 臨場感 現実感 直観的 身体的
評価の例:T-code 無連想2打鍵入力 タッチタイプ可能 雑談しながら打てる 習熟困難 関連: http://www.m17n.org/ntakahas/npx/aggressive/aggressive4.ja.html(高橋氏のページ)
現実とのかかわり 臨場感通信 仮想現実感(Virtual Reality) 拡張現実(Augmented Reality) ClearBoard2 (石井) 仮想現実感(Virtual Reality) 拡張現実(Augmented Reality) Tangible Bits (石井) 実世界志向インタフェース http://www.csl.sony.co.jp/person/rekimoto.j.html (暦本氏のページ)
身体性