情報の授業 Scratchで面白プログラミング (2) ・プログラムの公開とスタジオへの登録 ・公開のための著作権

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Presentation transcript:

情報の授業 Scratchで面白プログラミング (2) ・プログラムの公開とスタジオへの登録 ・公開のための著作権 ・プログラム作成に行き詰ったら ・Tips Go.Ota

プログラムの公開とスタジオへの登録(1) ・プログラムの公開 [共有]でプログラムが他の人が見ることができるようになります。   [共有]でプログラムが他の人が見ることができるようになります。   (登録したメールアドレスに公開の確認メールが届いています。    再度確認メールを出すのは、[アカウント設定]-[Eメールアドレス]) ・提出のあたってのプロジェクト名  [クラス][出席番号]axxxxxxxxxxx  (出席番号の後の”a”は今回の成果物ID) 例 a05a-ネコの脱走

プログラムの公開とスタジオへの登録(2) ・授業用スタジオ 「アルゴリズムとプログラム」2018(情報)  「アルゴリズムとプログラム」2018(情報) https://scratch.mit.edu/studios/5008991/ ・スタジオへの登録

公開のための著作権 著作権に関する復習: 学校生活での著作権クイズ 1.文化祭でミュージカルをインターネット配信する。 2.合唱コンクールの楽譜を先生がコピーして配る。 3.体育祭でミッキーマウスを書いたプラカードを作る。 4.自分で買ったCDを、自分のスマホにコピーする。 5.クラブで必要な資料を本からコピーして部員に配る。 6.問題集を何回繰り返し勉強もできるようにコピーして使う。 7.EテレのWhy!プログラミングの番組を録画して、学校でライブラリー化して使う。 8.レポートの中に、Webからの記事をとって、張り付ける。 9.Scratchで他の人がマリオのスプライトを作っていたので、それを使う。 10.文化祭の仲間のバンドの演奏をYoutubeにアップする。

著作権クイズの答え(1) 1.文化祭でミュージカルをインターネット配信する。 × 上演はOkだか、配信は不可。 2.合唱コンクールの楽譜を先生がコピーして配る。  〇 一曲ごとに販売されている楽譜のコピーは△ 3.体育祭でミッキーマウスを書いたプラカードを作る。  〇 そのプラカードが写った写真のWebへのアップは不可 4.自分で買ったCDを、自分のスマホにコピーする。  〇  5.クラブで必要な資料を本からコピーして部員に配る。  × 学校教育で、コピーしていいのは、先生が授業(学校行事含む)   で使用する場合のみ。

著作権クイズの答え(2) 6.問題集を何回繰り返し勉強もできるようにコピーして使う。 〇 7.コミケでアニメのパロディ本を販売する  〇  7.コミケでアニメのパロディ本を販売する  △ 特例的にコミケ自体が包括的に、アニメ業界と宣伝的な意味で    曖昧な了解をとっている。 学園祭でやるとアウト  8.レポートの中に、Webからの記事をとって、張り付ける。  〇 引用のルールに従うこと。 9.Scratchで他の人がマリオのスプライトを作っていたので、それを使う。  △ マリオに似すぎているとアウト 10.文化祭の仲間のバンドの演奏をYoutubeにアップする。  〇  

著作権の基礎 基本的に、人が創作したものすべてが著作物になり、著作権を持ちます。 このため、基本的に個人で使用する場合以外のコピーなどは違法になります。 自分で購入したもの=保存のためなどのコピー テレビ、メディアやWebなどで公開されているもの=個人の範囲で利用するためにコピー 著作物: 論文、小説、唄(曲、歌詞),映画、テレビ番組、写真、ソフト、ダンス、・・・・ 自分のWeb,ブログ、LINEで使用 他人のためにコピー

YouTubeでの著作権の扱い 利用許諾に関する契約 曲・歌詞 利用できる音源 ○自身で演奏したもの ○自身の演奏に合わせて歌唱したもの ○自身で制作したMIDI 自分で歌う・演奏する 自分のWeb,ブログ、LINE Youtubeと、日本で楽曲の著作権を管理しているJASRACの間で自分で演奏したり、歌ったりしたもののアップができるように契約をしています(YouTubeがお金をはらっています)。 但し、同じものでも、あなたのWebにアップすると違法になりますので注意しまししょう。 文化祭などで演奏することは教育現場として認められ、ビデオでYouTubeにアップすることはできますが、無許可でライブ配信すると違法になります。 ソース: JASRAC 動画投稿(共有)サイトでの音楽利用http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

Scratchで他の素材などを利用した場合

改修のためのヒント 「術の巻物 Scratch」 <= 検索 プログラムはいくつかのパターンから出来上がっています。「術の巻物」では、役に立つパターンを知ることができます。 http://tk2-249-34225.vs.sakura.ne.jp/ncv4s/jutusall/ (Scratch2.0はPCだけで動きます)

背景やスプライトを描こう ベクターモード ビットマップモード

Tips000 目盛り入り背景の利用 目盛りの入った3種類の背景が用意されています。 これらを使うと、スプライトのサイズや位置を 正しく作ることができるでしょう。

Tips014 スプライトを切り抜く/背景を透けるようにする / を指定して塗りつぶしを行うと、Webなどで見つけだイラストや画像を切り抜いて、背景をすけるようにできます。

座標を合わそう 背景に座標軸が入っています。

小技: バックパック スクリプトをコピー/保存して他のプロジェクトやスプライトで利用できます。

小技: スプライトやコスチュームの保存 スプライトやコスチュームごとに保存して利用できます。 スプライトを指定して右クリック スプライトのコスチュームやスプライトもいっしょに保存 コスチュームを指定して右クリック コスチュームのみ保存

改修のためのヒント 「術の巻物 Scratch」 <= 検索 プログラムはいくつかのパターンから出来上がっています。「術の巻物」では、役に立つパターンを知ることができます。 http://tk2-249-34225.vs.sakura.ne.jp/ncv4s/jutusall/ (Scratch2.0はPCだけで動きます)