C言語を用いたゲームの作成 種田研究室 05A2055 松井和幸.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
2002 年度ゲームプログラミング ゲームプログラミング 月曜5、6時限 担当:和田、杉山. 2002年度ゲームプログラミン グ 教員紹介 和田理彦 有限会社シフト取締役 SFC4期生 杉山雄一 有限会社シフト代表取締役 SFC3期生.
Advertisements

ウェブページビルダーマニュアル 株式会社 SOIYAA.
企画書作成ソフトウェアの開発 佐々木研究室 05k1134 吉村祥平.
MOBAゲーム 2FG4172  らく.
工学部 電子情報工学科 T21E        テンジン  ツェリン TENZIN TSERING                  指導教員 吉田 清繁.
三次元チェス対戦ゲームの開発 情報論理工学 研究室 原田友人
情報処理 第8回.
Flashプレイヤーを使った動画配信 情報工学科 宮本 崇也.
「携帯待ち受けギャラリー」 環境情報学部3年 深澤 洋介.
デジタルポートフォリオ作成支援ツール PictFolio 使用マニュアル
HSPでのミニゲーム作成 早稲田実業学校PC班 Y氏.
Microsoft Office クイックガイド ~Word 2013~
情報処理 教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 塩田
ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門
Java言語による シューティングゲーム作成
情報処理 第13回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当:塩田 ここはメモを書く欄。
情報処理 第12回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当教員 : 塩田
情報工学部 情報工学科 05A1304 鈴木 浩高 種田研究室
携帯アタッチメントタイプゲーム 2009年7月31日スタジオボイラー 低価格で多くの本数を遊べるゲームプランをご用意しました。
第3回 スプライトと音楽 05A1030 佐々木和也.
フロアープラン 種田研究室 S08A2057 廣井 孝行.
第7回 卒研進行状況 04A2029           古賀慎也.
平成22年度に実施を予定するインターネットを 用いた研修システムによる研修 ライブ配信受講手順書
ゲームプログラミング体験演習
サイト運営者へむけて、CMS管理画面をつかって サイト運営していく方法を紹介します。
情報学部 プログラミング体験教室 (初級編)
第四回 ゲーム                 05A1054         前田嵩公.
リアル卓球 B2 Ryo.
迷宮師 コードレビュー チームカテキン.
練習問題アイテムバンクの開発研究 ~再生形式~
SLEEP機能付き 軽量AUDIOプレーヤーの開発
ICT機器の活用 ①実物投影機 スライド資料 B1 兵庫県版研修プログラム 〈タイトル〉
イベント,キーコード,イベントハンドラ, アクション,座標
C言語を用いたシューティング ゲームの作成
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作 イントロダクション2
Leap Motionを用いた実世界指向 アプリランチャの設計と開発
情報処理 第8回.
JAVAについて 高橋 雅哉.
ゲームプログラミング講習  第3章 ゲーム作成 ブロック崩しを作ります ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成.
ネットワークプログラミング (5回目) 05A1302 円田 優輝.
デジタル画像とC言語.
Web - 01 IIS を インストールしよう.
Androidアプリの作成 情報工学部情報工学科 07A1069 松永大樹.
GPSを使わないBebop Droneの 自動飛行
インタラクティブ・ゲーム制作 プログラミングコース 補足資料
シューティングゲームにおける 弾道予測アルゴリズムの作成
一方向画像からの 3Dモデル生成 電気電子工学科 白井研究室 T215049 田原 大輝.
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作
個人の動画配信のためのWebサーバ構築 06A1058 古江 和栄.
シューティングゲームにおける 未経験者と経験者の差異の解析
ネットワークプログラミング 05A1302 円田 優輝.
Javaオンライン対戦型 シュ-ティングゲーム
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 松尾 敏生
IDSとFirewallの連携によるネットワーク構築
2013年度 プログラミングⅠ ~ はじめてのプログラミング ~.
福岡工業大学 情報工学部 情報工学科 種田研究室 于 聡
環境教育関係の素材作り 島田 篤.
ゲームプログラミング体験演習 :30-14:15 九州産業大学 情報科学部 米元.
Flashを用いたゲーム制作 05A1304 鈴木 浩高.
Windows10の基本操作 第3章 マウスとキーボード 2014/04/09 第1回の説明のポイントは、ここです。
モグラたたき.
C言語を用いたゲームの作成 松井和幸.
第2回 開発環境とゲーム 05A1030 佐々木 和也.
高度プログラミング演習 (11).
統合地盤情報管理システム (G-Cube for Windows) 活用事例
プロジェクト演習Ⅳ・Ⅵ インタラクティブゲーム制作
Javaを用いたシューティングゲーム作成
C言語を用いたゲームの作成 4回目 松井 和幸.
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作
プログラミング教室 鹿児島大学プログラミング研究会 with Scratch.
Presentation transcript:

C言語を用いたゲームの作成 種田研究室 05A2055 松井和幸

はじめに 現在インターネット上にはいつでも楽しめる簡単なゲームが数多く存在し、C言語やJAVAによるゲームの開発も個人で行えるようになっている。   本研究では、C言語を用いてパソコンで遊ぶことの出来る簡単なゲームを作成したものである。

開発環境について ・コンパイラであるVisual C++ Express Edition とDXライブラリを用いてアクションゲームを開発。 ・DXライブラリとは、2D(二次元)ゲームで使う画像ファイルの読み込みや音楽の再生といった機能を簡単に利用できるようにしたライブラリであり、下記ページよりダウンロードできる。   http://dixq.net/g/

作成したゲームについて 本研究で作成したアクションゲームとは  キャラクターの行動をボタンなどにより直接操作し、すばやくゲームに指定されたクリア条件を達成する能力を競うコンピューターゲームのジャンルの1つである。

作成したゲームについて2 アクションゲームは、 実際に操作するプレイヤーキャラクター(右図上) キャラクターが存在する場所であるステージ   キャラクターが存在する場所であるステージ   プレイヤーの意思とは関係なくステージ上に存在し、あらかじめ指示された動きをする敵(右図下)   などで構成されている。

作成したゲームについて3 ゲーム画面は以下のようにウィンドウサイズで表示される。

作成したゲームについて4 このゲームではキーボードでキャラクターを操作する。 操作には、移動のほかに攻撃とジャンプがある。また、ある程度の距離まで敵に近付くと敵も攻撃をしかけてくる。      攻撃             敵の攻撃

作成したゲームについて5 このゲームではキャラクターと敵の攻撃や壁等の他のものに対する当たりを判定することで様々なアクションを可能としている。 しかし例外として、地面に対しては上からの接地のみを有効とし、下からの接地は無効として貫通するようにしている。   キャラクターが地面を貫通   する様は図のとおり

作成したゲームについて6 タイトル画面、操作方法は以下のとおり

まとめ 本研究では、いくつかのステージで遊ぶことのできるアクションゲームを作ることができた。   しかし、ゲームの難易度の調整や各種ステージの追加など、多くの改良点が見受けられる。   今後はこれらの改良を行い、より大きなゲームへと仕上げていきたい。

参考文献 [1] 大槻有一郎、 “C言語わくわくゲームプログラミング教室”、 株式会社ラトルズ 、 2008 [2] 藤田和久、 [1] 大槻有一郎、   “C言語わくわくゲームプログラミング教室”、   株式会社ラトルズ 、 2008 [2] 藤田和久、   “アクションゲームプログラミング”    ソフトバンク クリエイティブ株式会社、    2007 [3] C言語~ゲームプログラミングの館~、   http://dixq.net/g/

ご清聴ありがとうございました。