Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

第十九课. 本课重点 1、・・・のは・・・からです ・・・のは・・・からだ 2 、体言+について 3 、にとって 4 、・・・する前に / した後で 5 、・・・ことがあります 6 、・・たり・・・たり 7 、全然・・・ 8 、接続助詞「し」 9 、で.

Similar presentations


Presentation on theme: "第十九课. 本课重点 1、・・・のは・・・からです ・・・のは・・・からだ 2 、体言+について 3 、にとって 4 、・・・する前に / した後で 5 、・・・ことがあります 6 、・・たり・・・たり 7 、全然・・・ 8 、接続助詞「し」 9 、で."— Presentation transcript:

1 第十九课

2 本课重点 1、・・・のは・・・からです ・・・のは・・・からだ 2 、体言+について 3 、にとって 4 、・・・する前に / した後で 5 、・・・ことがあります 6 、・・たり・・・たり 7 、全然・・・ 8 、接続助詞「し」 9 、で

3 ・・・のは・・・からです 「から」是接续助词,表示原因理由。在对话中常省 略「 … のは」部分。这是先讲结果,后叙述原因、理 由的表达方式,相当于 “ 之所以 …… 是因为 ” 。 「 … からです」的前面要用简体。 在「・・・のは」这一部分中,「の」前面接动词短语或 小句,接动词的终止形。 私の成績が悪かったのは、勉強しなかったからです。 昨日学校へ行かなかったのは病気だったからです。 彼が学校へ出て来られないのはおかあさんが病気だからです。

4 昨日早く帰ったのは体調が悪かったから です。 私が彼を好きなのは正直だからです。 私が成功したのは運がよかったからです。 あなたが失敗したのは努力が足りなかっ たからです。 太ったのは食べ過ぎたからです。

5 体言+について 説明:「体言+について」在整个句子中 作状语,表示 “ 关于 …..”,“ 就 ……” について話す について知らない について考える について相談する について聞く 私たちは昨日のテキストについて話しました。 その計画について話してください。 自分の家族について話してください。 私は日本について何も知らない。

6 私は新しい計画について彼と議論した。 そのことについて君は間違ってるよ。 人生の意味についてずっと考えている。 彼はディナーパーティーについて詳細な説 明をした。

7 翻訳 从没和父母谈过结婚的事情。 我能问您您家人的事情吗? 他针对这个问题提了问。 他对有关动物的事情很了解。 我就日本近代史写了一篇论文。

8 「体言 + について」后面也可以接「の」作定语 。 彼女は鳥についての本を書いた。 日本近代歴史についての論文を書く。 これは星についての話です。 彼はイギリス文学についての知識が豊富 である。 田中先生はアメリカ経済についての本を 3 冊書きました。 この本はアメリカの風俗習慣についての 本です。

9 よく使う表現 結婚についての考え方 死についてのいろいろな考え方 UFO についての記載 電気製品についての情報 日本古代文化についての研究 海外旅行についてのビデオ

10 体言+にとって 「 … にとって」是个词组。该句型表示叙述的事 项时对该体言而言的,在句中充当状语,相当于 “ 对 …… 来说 ……” 。 … にとって 大切 重要 無意味 危険 容易 簡単 面白い 難しい 機会 泳ぐことは私にとっておもしろいです。 水は人間にとって大切です。 人間にとって一番大切なものは何ですか。 これはあなたの健康にとって危険なものです。

11 翻訳 对很多女性来说,爱是第一位。 学英语对年轻人来说很重要。 他来不来对我并不重要。 对我来说,海外旅行并不是件容易的事情。 家庭对我来说便是一切。

12 ・・前に / ・・・後で 「前に」前面接动词的连体形,作「前 に」的定语,意思是 “…. 之前 ” 。 暗くなるまえに家にかえりなさい。 車を買う前によく調べたほうがいい。 彼はアメリカに行く前に英語を勉強したことは なかった。 その手紙を出す前に切手をはるのを忘れないで 下さい。

13 後で 「後で」前面接动词的简体过去式,作 「後で」的定语,意思是 “…… 之后 ” 。 私は勉強した後でテニスをした。 私達は家に帰った後で昼食を食べるつもりです。 テレビを見た後で宿題をする。 何週間もよい天気だったあとで雨がふった。 吃药前最好先问下医生。 来之前记得给我电话。 我总是在睡觉前泡澡。 做完工作后就出去了。 起来后再刷牙。 写好作文后给老师看。

14 動詞連体形+ことがある 意味:表示有时会有某种行为或情况发生, 经常发生的行为、情况等不能用此表达。 人になると、時々泣きたくなることがある。 彼は時々遅く帰ることがある。 彼は借りた本を図書館に返すのを忘れることがある。 李老师人很好,但有时也会生气。 他还是个小孩子,但有时他也会思考下人生。

15 たり・・たり・・ たり是并列助词,借动词时要把た变成たり。表示两个以上的 动作反复进行或者从许多动作中举出如干例子,相当于汉语中 的 “ 又 … 又 …”“ 或 … 或 …”“ 时而 …. 时而 …” 。 接続:用言の連用形+たり ①並行する,あるいは継起する同類の動作や状態を 並べあげるのに用いる。(并列,反复) ②一つの動作や状態を例としてあげ,他に同類の事柄 がなおあることを暗示する。(列举) 役割

16 動詞の連用形+たり 張さんは毎日本を読んだり字を書いたり しています。 ここで写真をとったりタバコを吸ったり しないでください。 昨日公園へ行きました。公園で写真を とったり散歩したりして、とても楽し かったのです。 私の趣味は本を読んだり詩を作ったりす ることです。

17 あの男は立ったり座ったりしています。 手をあげたりさげたりします。 泣いたり笑ったりします。 寝たり起きたりします 王さんは部屋を出たり、部屋に入った りしています。 風が吹いたり止んだりしています。

18 形容詞の連用形+たり この間、天気は熱かったり寒かったりで す。 このころ、天気はよかったり、悪かった りです。 魚の値段が高かったり安かったりします。

19 形容动词和名词 + たり このあたりは静かだったり、賑やかだっ たりです。 休みの日は、土曜日だったり、日曜日 だったりです。

20 全然 否定的な語を下に伴って、全面的な否定 を表す。 全然・・ない / だめ 私は全然疲れていません。 彼は全然勉強しなかった。 私は彼を全然知らない。 私は君とは全然意見が合わない。 彼は全然テレビを見ない。

21 この子は全然だめだ。 彼はぜんぜん幸福ではない。 彼はぜんぜんうれしくない。 その問題では記憶がぜんぜんない。 計画は雨でぜんぜんだめになった。

22 接続助詞「し」 接続助詞「し」は活用語の終止形に付い て,前後の句を接続する。強調の気持ち をこめて,並列・順接・逆接などの関係 で下に続ける働きを示す。 1 並立する。事実や条件を並べて示し、強調する。 あなたは、かわいいし、親切です。 旅行に行く暇もないし、また金もない。 君が悪いのではないし、彼が悪いのでもな い。

23 僕は彼女を愛してるし、彼女も僕を愛してます 私は知らないし、彼も知らない。 私の父は煙草も吸わないし、酒も飲まない。 私はニューヨークに行ったこともないし、妹も 行ったことがない。 2 順接を表す。 私にはお金がたくさんあるし、それを使う暇も十分ある。 僕疲れているし、それに試験が近づいてるんだ。 賢い者もあるし、そうでもない者もある。 3 逆接を表す 遊びには行きたいし,暇はないし,面白くない。

24 期限・限度を表す格助詞「で」 新幹線は一時間で二百キロも走る 明日で1週間雨が降り続いていることになる。 健は来年で15歳になります。 これで終わりです 这种铅笔三支一百日语。 我们必须在一天内把这件事情做完。 那间房子我和哥哥两个人在中。


Download ppt "第十九课. 本课重点 1、・・・のは・・・からです ・・・のは・・・からだ 2 、体言+について 3 、にとって 4 、・・・する前に / した後で 5 、・・・ことがあります 6 、・・たり・・・たり 7 、全然・・・ 8 、接続助詞「し」 9 、で."

Similar presentations


Ads by Google