Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

初級日本語 L35 初級日本語 L36 初級日本語 L39 初級日本語 L40

Similar presentations


Presentation on theme: "初級日本語 L35 初級日本語 L36 初級日本語 L39 初級日本語 L40"— Presentation transcript:

1 初級日本語 L35 初級日本語 L36 初級日本語 L39 初級日本語 L40

2 ~ たばかりです。 「ばかり」 副助詞 動作が完了して間もない状態にある意を表す。 才剛 … 。 今出かけたばかりです。
「ばかり」 副助詞 動作が完了して間もない状態にある意を表す。 才剛 … 。 今出かけたばかりです。 銀行から引き出したばかりのお金です。

3 ~ ところだ ある動作、作用の流れの中で、行為や変化のどの時点であるかを特に言いたい時に使う。
「~たところ」は直後、「~るところ」は直前、「~ているとこと」は進行中の時点を表す。

4 ~ たところだ ちょうど今、さっき、ちょっと前の意を表す。 事情剛剛發生完。 今帰ってきたところです。
海外勤務を終え、先月帰国したところです。 今ファクスで送ったところです。

5 ~ るところだ 直前の意を表す。 事情即將發生之前。 時刻は間もなく3時になるところです。 あの二人は、今新幹線に乗るところです。
A: もうレポートのコピーをしましたか。 B: いいえ、これからするところです。

6 ~ ているところだ 進行中の意を表す。 事情正在進行中。 コンサートは6時に始まります。今、会場の用意をしているところです。
今、手紙を書いているところです。 ご飯を食べているところに電話がかかってきました。

7 ~ るところだった 「~のような結果になりそうだったが、実際にはならなかった」と言いたい時に使う。
差一點兒就 …。(多為表示不好的結果發生前的一瞬間) もう少しで一位になるところだったのに、、、 もう少しで横道から出てきた自転車にぶつかるところでした。

8 ~たり~たりする。 複数の行為 暇なとき音楽を聞いたり本を読んだりします。 休みの日に友達と会ったり運動したりします。
~たり~たりする。 複数の行為 暇なとき音楽を聞いたり本を読んだりします。 休みの日に友達と会ったり運動したりします。 公園で子供と遊んだりお弁当を食べたりしました。 パーティーの会場に花を飾ったりビールを運んだりしました。 去年は大雨が降ったり地震が起きたりして、大変でした。

9 ~たり~たりする。 反復 退院してから一週間ぐらい毎日寝たり起きたりしていました。
~たり~たりする。 反復 退院してから一週間ぐらい毎日寝たり起きたりしていました。 あの人はドアの前を行ったり来たりしています。どうしたのでしょう。 バスの中では、立ったり座ったりしないで下さい。危ないですから。 家の前を砂利を積んだトラックが行ったり来たりしています。

10 ~たり~たりする。 不定 庭の掃除は父がしたり、母がしたり、兄がしたりします。
~たり~たりする。 不定 庭の掃除は父がしたり、母がしたり、兄がしたりします。 家では夕食の時間は7時だったり8時だったりして、決まっていません。 一週間に一度必ず来てください。来たり来なかったりでは困ります。 このごろの天候は暑かったり寒かったりですから、風邪をひきやすいです。

11 ~ながら 同時進行 私はいつも料理の本を見ながら、料理を作ります。 毎晩父はビールを飲みながらテレビを見ます。
~ながら 同時進行 私はいつも料理の本を見ながら、料理を作ります。 毎晩父はビールを飲みながらテレビを見ます。 私は医者の仕事をしながら、子育てをします。 学生時代、アルバイトをしながら、日本語学校に通っていました。 日本語の勉強をしながら、発音のテープを聞きます。

12 ~ながら 逆接 太郎は本当のことを知りながら、知らないふりをします。 ダイエットしていると言いながら、ケーキばかり食べています。
~ながら 逆接 太郎は本当のことを知りながら、知らないふりをします。 ダイエットしていると言いながら、ケーキばかり食べています。 私たちは貧しいながら、幸せに暮らしています。 狭いながら楽しい我が家 残念ながら、私たちのチームは負けてしまいました。 不自由な体ながら、一生懸命に生きている彼女の姿に、私は感動を覚えました。

13 ~かもしれない 可能性がある 雪の日は、この道は危ないですよ。すべるかもしれませんよ。 今日は母が病気なので、先に失礼するかもしれません。
~かもしれない 可能性がある 雪の日は、この道は危ないですよ。すべるかもしれませんよ。 今日は母が病気なので、先に失礼するかもしれません。 外国で病気になるかもしれないから、保険に入った方がいいです。 この古い写真は、他の人にとってはつまらないものかもしれないが、私にとっては大切なものです。 他人の言っていることは正しいかもしれません。

14 ~ようと思う。 意志 会社を辞めて、留学しようと思っています。 今日はまっすぐ家に帰ろうと思います。
~ようと思う。 意志 会社を辞めて、留学しようと思っています。 今日はまっすぐ家に帰ろうと思います。 子供のころはずっと医者になろうと思っていましたが、今は考えが変わりました。 この仕事は大切だから、アルバイトの人に頼もうと思いません。

15 ~ようとする。 お風呂に入ろうとしたとき、電話のベルが鳴りました。 会社を出ようとしたとき、社長に呼ばれなした。
~ようとする。  お風呂に入ろうとしたとき、電話のベルが鳴りました。 会社を出ようとしたとき、社長に呼ばれなした。 おばあさんが道を渡ろうとしていますが、 車が多くて渡れません。 あの子は嫌いな野菜を一生懸命食べようとしています。

16 ~るつもりだ。 意志 今年からテニスを始めるつもりです。 今のアパートは会社から遠いので、7月中に引っ越すつもりです。
~るつもりだ。 意志 今年からテニスを始めるつもりです。 今のアパートは会社から遠いので、7月中に引っ越すつもりです。 30歳まで結婚しないつもりです。 弟は夏のキャンプには行かないつもりらしいです。 ぼくは父の会社に入るつもりはありません。


Download ppt "初級日本語 L35 初級日本語 L36 初級日本語 L39 初級日本語 L40"

Similar presentations


Ads by Google