Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

スピーチ原稿の作成 ポイント スピーチの指導において、発音や完成し た文章中の表現をチェックすることだけ が重要でしょうか。 文章の組み立てを学ぶ機会をきちんと学 生に与えていますか?

Similar presentations


Presentation on theme: "スピーチ原稿の作成 ポイント スピーチの指導において、発音や完成し た文章中の表現をチェックすることだけ が重要でしょうか。 文章の組み立てを学ぶ機会をきちんと学 生に与えていますか?"— Presentation transcript:

1 スピーチ原稿の作成 ポイント スピーチの指導において、発音や完成し た文章中の表現をチェックすることだけ が重要でしょうか。 文章の組み立てを学ぶ機会をきちんと学 生に与えていますか?

2 演習 短いスピーチ( 2-3 分)の内容を考えま しょう。 文の組み立てを考えましょう。 テーマは以下から選んでください。 「私の宝物」、 「大切な思い出」 「日本語と私」、「以前の私といまの 私」 「将来やりたいこと」

3 ブレインストーミング ス テップ1 (头脑风暴) 実際に自分の選んだテーマでマインド マップ (Mind Map) を書いてみましょう ( 20 分)

4 マインドマップができたら、どのようなことにつ いて話すか決め、話す内容を限定しましょう。 ( 10 分) 話す内容を以下のように数個書いてください。 ブレインストーミング ステッ プ 2 1. ・・・・・・・・こと 2. ・・・・・・・・こと 3. ・・・・・・・・こと 4. ・・・・・・・・こと 5. ・・・・・・・・こと

5 再考しましょう いま作成したメモをグループのほかの人 に見せてください。そして、意見をも らってください。 次の点をよく考えてください。 ①自分が他の人に聞いて欲しい話か。 ②他の人が聞いた時に興味をもってもら えそうか。 考え直した上で、もう一度スピーチの内 容を調整しましょう

6 命題と命題の関係 過去の私: 勉強が嫌いだっ た 現在の私: 勉強が好きになっ た。 変化: その理由 流れ流れ 言いたいこと: 勉強は自分に 興味があることが大切

7 文(または段落)どうしの関係を明 確に 順接 だから、したがって、ゆえに、~ ので 逆接 でも、しかし、~が 原因・理由 それは・・・(だ)から なぜなら、・・・(だ)から 例をあげる 例えば

8 どのように繋いだらいいです か? 私は以前勉強が嫌いでした。いま私は勉 強が好きです。日本語と出会いました。 私は以前勉強が嫌いでした。日本語と出 会いました。いま私は勉強が好きです。

9 からです。 話す順序が違うと論理構成も異な る ですが、 それは、 私は以前勉強が嫌いでした。 いま私は勉強が好きです。 日本語と出会った ですが、 以前勉強が嫌いでした。 いま私は勉強が好き から 勉強が好きになりまし た。 だから 勉強は自分に興味があることが大切です。

10 練習問題 (1) 練習問題1 次の内容を論理的になるようにつ なげてください。順番は限定しません。 ① 2 級に合格したい ②卒業してから就職できるか不安だ ③一生懸命勉強しなければならない 以下の言葉から選んでつなげてください。 ※つなぎの言葉が必要ない場合は入れなくてもいいです。 だから、/ でも、 / それは・・・(だ)か ら。 /なぜなら、 /そして

11 練習問題 (2) 練習問題 2 次の内容を論理的になるようにつなげてくだ さい。順番は限定しません。 ① 日本語を使う仕事がしたい ② 通訳になりたい ③ 勉強が大変だろうと思う ④ いまは日本語が下手だ ⑤ 日本に留学するつもりだ 以下の言葉から選んでつなげてください ※つなぎの言葉が必要ない場合は入れなくてもいいです。 だから、/ でも、 / ・・・だから。 / なぜなら、 /そのために / そして / 例えば、 / あるい は

12 ブレインストーミング ステッ プ 3 自分のスピーチのテーマについても順番を再考 し、必要があれば入れ替えましょう。 そして、つなぎの言葉を入れましょう。 1. ・・・・・・・・・・・こと 2. ・・・・・・・・・・こと 3. ・・・・・・・・こと 4. ・・・・・・・・・こと 5. ・・・・・・・・・・こと 4. ・・・・・・・・・・・ でも 3. ・・・・・・・・・・ だから 2. ・・・・・・・・ 例えば 5. ・・・・・・・・・ そして 1. ・・・・・・・・・・

13 エピソード(体験談)を入れま しょう 「ある日、こんなできごとがありました。それ は・・・」 「あるできごとがきっかけで私は ○○ になりまし た」 このできごとは本当に ○○ でした。 このできごとがあってから、私は ○○ になりまし た。 このできごとを通して私は・・・

14 結論: 自分の考え・気持ちを 話す 自分の気持ちを書いてください。 ・・・(だ)と思います。 ・・・が大切なのです。 ・・・ではないでしょうか。 ・・・(だ)ということに気づきました。 「確かに・・・かもしれませんが、私は ○○ (だ)と思うのです」

15 もう一度構造を見直しましょう 自分に興味があるかどうかが 大切だということに気づきました。 からです。 ですが、 それは、 私は以前勉強が嫌いでした。 いま私は勉強が好きです。 日本語と出会った 高校の友人は大学で経済学を勉強していますが、 学校が楽しくないと言っています。 彼女は経済学が好きになれなかったので、 大学の勉強が楽しくないそうです。 具体的なエピソード

16 結論はありますか? 「結論部」は結局何が言いたいのかを はっきりさせます。結論をきちんと入れ ましょう。 例) 結局、自分自身でやりたいことを きちんと知り、目標を持って勉強するこ とが一番大切だと思います。でないと、 貴重な人生の時間を無駄にしていまいま す。私は日本語と出会えて本当によかっ たと思います。

17 導入部を加える 「導入部」は、話をスムーズに話の中心に 持っていくための部分です。導入部がある と聞いている人に安心感を与えます。 例) 今日は、私自身のことについて話し ます。少し恥ずかしいですが、みなさんに ぜひ聞いてもらいたいと思います。

18 最終的な流れを確認しましょう 導入部 中心部 結論部 今日は、私自身のことについて話します。少し恥ずか しいですが、みなさんにぜひ聞いてもらいたいと思い ます。 結局、自分自身でやりたいことをきちんと知り、 目標を持って勉強をすることが一番大切だと思います。 でないと、貴重な人生の時間を無駄にしていまいます。 私は日本語と出会えて本当によかったと思います。 私は以前勉強が嫌いでした。ですが、今私は勉 強が好きです。それは日本語と出会ったからで す。それで、勉強では自分に興味があるかどう かが大切なのだと気づきました。高校の友人は 大学で経済学を勉強していますが、学校が楽し くないと言っています。彼女は経済学が好きに なれなかったので、大学の勉強が楽しくないそ うです。

19 スピーチ原稿を作る( 120 分) ① 自分でまったく新しいテーマを決めるところか ら始めてください。周り人と話し合ってもいいで す。( 10 分) ↓ ② テーマについてのマインドマップを作成してく ださい。( 15 分) ↓ ③ スピーチで何を話すかを決めてください。( 5 分) ↓ ④ 体験談・自分の考えを入れてください。( 10 分) ↓ ⑤ 導入部と結論部を入れてください。( 15 分)

20 スピーチ原稿を作る ⑥ スピーチ全体の流れを図式化してください。 ( 10 分) ↓ ⑦ 文と文の間につなぎの言葉を入れていってくだ さい。( 10 分) ↓ ⑧ 最終的に 2-3 分用のスピーチ原稿を作ってくだ さい。( 30 分) ↓ ⑨ 最低 3 人にスピーチを聞いてもらい、意見をも らってください。そして、修正してください。( 15 分) ↓ ⑩ 残りの時間で、簡単なメモだけでスピーチがで きるよう、スピーチを暗記してください。


Download ppt "スピーチ原稿の作成 ポイント スピーチの指導において、発音や完成し た文章中の表現をチェックすることだけ が重要でしょうか。 文章の組み立てを学ぶ機会をきちんと学 生に与えていますか?"

Similar presentations


Ads by Google