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1 映画娯楽産業:参考 資料 2004 年度企業論講義 川端 望. 2 映画娯楽産業を理解するポイン ト(1) コンテンツとメディアの相互作用  キラーコンテンツがもたらす範囲の経済 メディア・コングロマリット化に含まれ る統合  水平統合  垂直統合  多角的統合 水平・垂直関係になくとも技術やコンテンツの共.

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1 1 映画娯楽産業:参考 資料 2004 年度企業論講義 川端 望

2 2 映画娯楽産業を理解するポイン ト(1) コンテンツとメディアの相互作用  キラーコンテンツがもたらす範囲の経済 メディア・コングロマリット化に含まれ る統合  水平統合  垂直統合  多角的統合 水平・垂直関係になくとも技術やコンテンツの共 通性によって関連性がある場合もある

3 3 映画娯楽産業を理解するポイン ト( 2 ) 統合はなぜ進むか? 統合は何をもたらすか?

4 4 映画産業の基本プロセス 映画の製作・配給・興行 関連業界  配給の多様化  多様な関連産業 アメリカ映画産業史  http://www.geocities.co.jp/Hollywood- Stage/4989/history.html http://www.geocities.co.jp/Hollywood- Stage/4989/history.html  ブロック・ブッキングとブロック・バスター → 配布資料

5 5 メジャーを傘下とする企業グ ループ ウォルト・ディズニー パラマウント(バイアコム) ワーナー・ブラザーズ(タイム・ワーナー) ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメント (ソニー) 20 世紀フォックス(ニューズ・コーポレーショ ン) ユニバーサル( NBC ユニバーサル)  (URLは資料を参照) ドリームワークス SKG の挑戦

6 6 コングロマリット化するメディア 企業 タイム・ワーナーの場合  http://www.eigafan.com/abroad/business/200 1/1120/index.html http://www.eigafan.com/abroad/business/200 1/1120/index.html 事業の全体像  http://www.timewarner.com/corp/businesses/i ndex.html http://www.timewarner.com/corp/businesses/i ndex.html

7 7 興行収入ランキング http://www.worldwideboxoffice.com/

8 8 映画のライフ・サイクルと 「窓」戦略 劇場公開(国内・国外) ____ / 6ヵ月後ビデオ・ DVD ______ / 9ヵ月後ホテル・ペイ __________ / 9~ 12 ヵ月後ペイ・パー・ビュー、 VOD _________________ /10 ~ 18 ヵ月後 ペイ・ テレビ _________________________ /24 ~ 30 ヵ月 後地上 波 出所:ミドリ・モール氏作成のものに一部付加。

9 9 業界全体の立場から見た映画収支 構造の問題 制作費・マーケティング費の高騰 国内興行だけではコストをまかなえない  他の収入源がないと業界全体が成り立たな い

10 10 配給会社の収支構造 ( 1.国内興行 のみで考えた場合 ) 平均興収 3,770 万ドル / 本 配給収入=興収の約半分( 1900 万ドル)  前評判の高い作品では取り分に例外あり 制作費 5,150 万ドル / 本 +プリント代・広告宣伝 費 2,453 万ドル / 本 = 7,603 万ドル / 本 ∴ 配収 -費用 = ▲5,703 万ドル / 本 → 多くの映画は二次マーケット(海外配給、ビデ オ配給、テレビ放映、サントラ、マーチャンダ イジング等)からの収入で利益計上 http://www.eigafan.com/abroad/business/2000/1212/ab_ 1212.html

11 11 配給会社の収支構造 ( 2.各種 「窓」を含めた実際の場合 ) 1億ドルの興行収入の映画の平均的な収支構造  http://www.mahlesq.com/htm/pub20.htm http://www.mahlesq.com/htm/pub20.htm  この例では、興行収入1億ドルのうち、映画館が5 5%、配給会社が 45% をとっていると思われる。 配給会社収入合計(グロス収益)と費用控除 1.税金/グロス収益参加者への支払い 2.配給手数料差し引き/配給経費支払い 3.組合への支払い、保険・弁護士費用支払い 4.製作費と利息 → ネット収益

12 12 各国映画興行収入におけるアメリ カ映画の比重( 1999 年) 日本 64.7% フランス 54. 1% イギリス 80.5% ドイツ 78.6%

13 13 キャラクター・ビジネスの重要 性 例: http://www.starwars.com/ http://www.starwars.com/

14 14 『スター・ウォーズ』製作時の 契約 20 世紀フォックス側  1000 万ドルの制作費 調達  全世界での映画配給権 (テレビ放映、ビデオ か含む) ジョージ・ルーカス 側  監督費 10 万ドル  脚本料 5 万ドル  ゲイリー・カーツのプ ロデューサー費 5 万ド ル  映画収益の 40%  続編をつくる権利、出 版権、サウンド・ト ラックの権利、マー チャンダイジングに関 する全権利

15 15 収益配分をめぐる紛争 ヒット作でもネット収益は赤字?  ミドリ・モール氏の解説(連載 3 、 4 、 63 、 64 ) http://www.eigafan.com/abroad/business/back.asp  『星の王子ニューヨークへ行く』( IMdb ) http://www.imdb.com/title/tt0094898/  『ロジャー・ラビット』 (IMdb) http://www.imdb.com/title/tt0096438/

16 16 体制内独立系製作会社との提携 リスク回避+ユニークな企画の実現 ビレッジ・ロードショー  http://www.villageroadshow.com.au/ http://www.villageroadshow.com.au/ スパイグラス・エンターテイメント  http://www.spyglassentertainment.com/ http://www.spyglassentertainment.com/ ビーコン・コミュニケーションズ  http://www.beaconpictures.com/ http://www.beaconpictures.com/

17 17 映画館の収益構造 売上高の構成  入場料: 60-70%  軽食販売: 30-40% 売上と支出の対比  映画:入場料の半分以上  軽食:売上高の 20% → 「映画を客寄せに使い、軽食を売って稼 ぐ事業」

18 18 垂直統合とコングロマリット化 の動機 規模の経済? 交渉力と独占? 取引費用節約? バンドワゴン効果?

19 19 市場成果:メディアとコンテンツ は融合したか? AOL とタイム・ワーナーの合併は株式市 場に評価されなかった  http://finance.yahoo.com/ ( TWX ) http://finance.yahoo.com/

20 20 垂直統合の問題 内部補助と排他的取引の危険  「Xーファイル」裁判 http://www.eigafan.com/abroad/business/2001/121 8/index.html http://www.eigafan.com/abroad/business/2001/121 8/index.html http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/x_files/

21 21 参考文献(1) ミドリ・モール『ハリウッド・ビジネス』文藝春秋、 2001 年。 Midori Mahl 氏のサイトと連載ページ  http://www.mahlesq.com/index.html http://www.mahlesq.com/index.html  http://www.eigafan.com/abroad/business/main.asp http://www.eigafan.com/abroad/business/main.asp 滝山晋『ハリウッド巨大メディアの世界戦略』日本経済 新聞社、 2000 年。 菅谷実・中村清編著『映像コンテンツ産業論』丸善、 2002 年。 『日本経済の効率性と回復策』大蔵省財政金融研 究所、 2000 年 6 月。  http://www.mof.go.jp/jouhou/soken/kenkyu/zk030/zk030h.p df http://www.mof.go.jp/jouhou/soken/kenkyu/zk030/zk030h.p df

22 22 参考文献(2) 『底抜け超大作』洋泉社、 1996 年。 町山智浩『<映画の見方>がわかる本』洋泉社、 2002 年。


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