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第Ⅱ部 協力ゲームの理論 第9章 シャープレイ値
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内容 シャープレイ値 シャープレイ値の公準 投票力指数 投票ゲーム 重みのパラドックス
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限界貢献度 各プレイヤーにとって,得られると予想される値は, そのプレイヤーが参加可能な提携において,
どれだけの利得の増加に貢献できるかによる. 提携Sからプレイヤーiが抜けたときの利得の差を, 提携Sにおけるプレイヤーiの限界貢献度という. 以下ではゲーム(N,v)はゼロ単調とする.
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シャープレイ値の定義 ゲーム全体としてのプレイヤーiの貢献度は,
プレイヤーiが参加する可能性のある提携における プレイヤーiの限界貢献度の平均値と考えることができる. したがって,あるプレイヤーが貢献しうる提携が, どの程度の確率で形成されるかを考えて, その確率のもとで限界貢献度の期待値を考える.
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シャープレイ値(例) 3つの企業による共同事業を行う. それぞれの提携とその提携値は プレイヤー1にとって参加可能な共同事業
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シャープレイ値(例) プレイヤーが話し合いにやって来る順序を(i,j,k)と表すと 3!=6通り そのときのプレイヤー1の限界貢献度は,
上に同じ 上に同じ
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シャープレイ値(例) 6通りが起こる確率は同じ. プレイヤー1がゲームに参加するにあたって,期待できる利得は, 同様にして
このときシャープレイ値
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シャープレイ値の定義 プレイヤーiのシャープレイ値は,プレイヤーiの 参加可能な提携すべてについての
限界貢献度 プレイヤーiが最後に参加して提携Sが成立する確率
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シャープレイ値の公準 全体合理性(効率性,パレート最適性) ナルプレイヤー(またはダミープレイヤー)のゼロ評価 対象性,代替性,無名性
加法性 単調性 (ⅰ)全体提携単調性 (ⅱ)強単調性 自明性 提携の戦略上同等性 順序保存性 整合性
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シャープレイ値の定理 ゼロ単調ゲームにおいて,シャープレイ値は,全体合理性, ナルプレイヤーのゼロ評価性,対称性(無名性),加法性の 4つの公準をみたす. またこの4つの公準を満たすゲームの解はシャープレイ値に 限る. シャープレイ値は個人合理性を満たす. したがって,シャープレイ値は個人合理性と全体合理性を 満たすから配分である 利得測定法からの独立性(戦略上同等性)
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公準9 内部整合性
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公準9 内部整合性
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投票ゲーム 投票による集団の意思決定の問題をゲームとして定式化する. 協力ゲームでも非協力ゲームでも定式化できるが,ここでは
協力ゲームとして扱って投票力指数の議論をする 勝ち提携が得る利得は1,負け提携が得る利得は0とする. 例,3人拒否権ゲーム(プレイヤー1が拒否権) W:勝ち提携の集合 v :特性関数
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投票ゲーム プレイヤーの集合Nと勝ち提携の集合Wが与えられると, 特性関数は このようにして表された提携ゲーム(N,v)を投票ゲームという
空集合は負け集合である. 全体集合は勝ち提携である. 単調性.勝ち提携を含む提携は勝ち提携である. 正規性.互いに交わらない2つの勝ち提携はない.
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重み多数決ゲーム ある市議会は定数が15名 6名の自民党員,4名の社会党員,2名の民主党員, 2名の公明党員,1名の共産党員
単純1/2多数決とすると基準数は8 この場合の勝ち提携の集合W
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投票力指数 シャープレイ・シュービック指数のことを指す. 各プレイヤーが,どれだけの決定力をもっているかを示す指数
彼がある提携に加わることによって, その提携が負け提携から勝ち提携に 変わる状況にあるとき, このようなプレーヤーを要の投票者(pivot)と呼ぶ 各プレイヤーが要の投票者になる確率を求め, 決定力の期待値で表す
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投票力指数 重みつき多数決4人ゲーム そのときの勝ち提携の集合Wは 投票が基準数を超えたらそこで 投票を打ち切るとき最後の投票者が
要の投票者になる 各投票者が要の投票者になる場合
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投票力指数 プレイヤー1が要の投票者になる確率 プレイヤー1の投票力指数 どうようにして求めるとこのゲームの 各プレイヤーの投票力指数は
プレイヤー1 プレイヤー2 プレイヤー3 プレイヤー4 プレイヤー1の投票力指数 どうようにして求めるとこのゲームの 各プレイヤーの投票力指数は
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重みのパラドックス 前の例でも分かるように投票力指数と 各プレイヤーの持つ重みとは必ずしも一致しない (1)再配分のパラドクス
プレイヤー1にとって議席が減少したにもかかわらず 投票力指数が大きくなっている プレイヤー1にとって組む相手が増えたため 勝ち提携をつくる際の影響力が大きくなった
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重みのパラドックス (2)分割のパラドックス(または統合のパラドックス) ここで政党プレイヤー3が3つに分裂
新しいゲームのプレイヤー3,4,5の3人の投票力指数の和(12)は 分裂前の投票力指数(10)より大きい
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重みのパラドックス (3)新規参入のパラドックス 議席の定員が増えて8人となり, 新しい当選者(新規参入者)が1つの政党を作る
プレイヤー1の投票力指数が増加し, プレイヤー2,3の投票力指数は減少している
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