「お姫様」と女性の社会進出 山澤成康
若桑みどり( 2002 )『お姫様とジェン ダーアニメで学ぶ男と女のジェンダー学 入門』ちくま新書 有馬哲夫( 2001 )『ディズニーとは何 か』NTT出版
ディズニープリンセスの変遷 代表例特徴 古典的プリンセ ス 白雪姫、シンデレラ家庭的、受動的 積極的なプリン セス アリエル、ベル外交的、積極的 プリンセスの国 際化 ジャスミン、ポカホン タス 白人以外のプリン セス 王子像の変化ラプンツェル、メリダ王子依存からの脱 却 愛の多様化アナ、エルサ家族愛の描写
ジェンダーとは 生物学的性差ではなく、文化的、社会 的、政治的かつ心理学的な性差のこと 「女は子供を生み育てるために存在して いる」 「育児をするのだから家庭にいるのが女 の義務だ」 「母性愛は女性の存在理由であり、本能 である」 「子供を産み終わった女性は生きている 価値がない」
プリンセスストーリー 以下若桑( 2002 )より 困難を自力で克服して幸福を実現するの は男の子 女の子は、王子様と会えるよう、美しく なければならない。 終わりは「幸せな結婚」
プリンセスストーリー 男の関心と愛情を得るために他の女と競 争し、男に選んでもらうことによって自 分の価値を決めてもらおうとする枠組 み。 プリンセスにとって、結婚とは現状から 抜け出して高い地位と富を得ること。 人柄や才能ではなく、美しさと身のこな しの優雅さで選ばれる。
プリンセスストーリー 世界でどれほどの女の子が、自分がプリ ンセスに生まれなかったことを悔しく 思っただろう。 プリンセスではないと悟ったとき、可能 な方法は王子様を見つけること 王子様と結婚できないとさとったときど うするのだろう?
幻滅の人生 もし王子様がこなかったり、王子様に 「愛されない」場合には彼女の人生は失 敗である。 こんなふうに他人に幸福にしてもらうこ とを教えられた女の子が、これからの世 界に生きて、社会に貢献していけるだろ うか。
プリンセス、2つのタイプ 以下有馬哲夫( 2001 )より 白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女 リトルマーメイド、ポカホンタス、美女 と野獣
映画の中で基本的に何もしない もともとプリンセスとしての資格を持 ち、 あとは選ばれるのをじっと待っている だけ 「美しくておしとやかで気だてがよく 、 苦難に耐え、じっと王子様を待つ」女 性像
フェミニストの白雪姫への批 判 グリム童話では白雪姫は家事などしな い。ディズニーでは進んで家事をする。 グリム童話では、継母を赤く熱した鉄の 靴をはかせて苦しめて殺す。(白雪姫は それを見て楽しむ)
シンデレラの上昇志向 腹違いの姉妹 原作では、それまでの所行を許されて、 宮殿に住む グリムでは、小鳥に目をつつかれて失明 する。 ディズニーでは、品が悪い女としてだけ 描かれる
シンデレラ 原作では「心優しい娘」が強調される グリムでも控えめな乙女 ディズニーでは、継母や義理の姉妹には 自己主張し、反抗する。積極的に幸せを つかみとろうとしている。
眠れる森の美女 原作では 100 年眠りについていて、王子は 100 年後の世界の青年。 原作では、結婚後の物語もある。 原作では王子の戦う相手はマレフィセン トではなく、彼女と子供たちを食べよう とする義理の母。
ディズニーフェミニズム スタッフに女性が加わる 社会に対応した女性像を主人公に
積極的に行動する、好奇心が旺盛 人間の世界にあこがれ、自らの足 で、 外の世界を夢見て冒険 アリエルはエリック王子と結ばれて 幸せになるが … 相手は王子様、結婚して ハッピーエンドという枠 組みは変わらない。 アリエル ( 1989 年)
知的で、聡明な女性ベル 読書に夢中、恋愛に興味がない 男性らしいガストンに見向きも しない。 相手は王子様、結婚でハッ ピーエンドというパターン は変わらない。献身的な所 も問題? ベル( 1991 年)
王女王女 相手は王子相手は王子 王子 と結 婚 白人舞台 前作と の間隔 (年) 日本米国 ビビ ティバ ディブ ティッ ク 1937 白雪姫 ○ 〇 〇 ○ 欧州 ○○ 1950 シンデレラ ○○○ 欧州 13○○○ 1959 眠れる森の美女 ○○○○ 欧州 9○○○ 1989 リトル・マーメイド ○○○○ 欧州 30○○ 1991 美女と野獣 ○○○ 欧州 2○○○ 1992 アラジン ○ ○ 中東 1○○ 1995 ポカホンタス ○ 米国 3 ○ 1998 ムーラン 中国 3 ○ 2007 魔法にかけられて ○ △ ○ 米国 プリンセスと魔法のキス ○ 米国 2 ○ 2010 塔の上のラプンツェル ○ ○ 欧州 1○○○ 2012 メリダとおそろしの森 ○ △ ○ 欧州 2 ○ 2014 アナと雪の女王 ○ △ ○ 欧州 2 ○ ディズニープリンセスはこう変わった。
アラジンが公開された 1990 年代に大きく進んだ 「多文化主義」と「国際化」の象徴 非白人を主人公にし、戦う女性を前面に押し出す ジャスミンーアラブ人 ポカホンタスーネイティブアメリカン ムーランー中国人 ティアナー黒人少女 多文化、多人種化したプリン セス
ジャスミン( 1992 年) ポカホンタス ( 1995 )
ムーラン( 1998 年) ティアナ( 2009 年)
前作との間隔
魔法にかけられて( 2009 ) 実写とアニメ 舞台はおとぎの国 とニューヨーク 王子様は出てくる が道化役 プリンセスストー リーをパロディ化
現代社会の女性像 エネルギッシュで型破りなプリンセス 「プリンセスなのにも関わらず髪はボサボサ 、ドレスも着ない」 「自分の意思で生きているしっかりとした女 性」 「王子様に頼らない」 お姫様の復活
メリダ( 2012 年) 王女 王子は 3 人出てくるが、頼り ない。 ラプンツェル( 2010 年) 王女 相手は泥棒
「愛」の多様化 エルサとアナ( 2013 年 ) – アナ 王女。相手はクリストフ(山 男) – エルサ 生まれは王女(後に女王)
エルサは、王子様(男性)からのプロポーズを 求めていない 物語上でも男女の愛に限らない 多様な愛の形を認めるメッセージが込められて いる 「最もプログレッシブ(先進的)なディズニー 映画」との評価 同性愛者の物語だという見方もある 従来は女王は悪者だったが、悪者にならなかっ た。
ディズニーヴィランズ
悪者でない女王 ウィックド・クイー ン マレフィセント エルサ
男女における真実の愛 姉妹愛
まとめ:ディズニープリンセス の女性像 ・経済力がない ・男性に支えてもらう ・受動的で、じっと王子様を待って いる ・男女の恋愛で幸せになる ・経済力がない ・男性に支えてもらう ・受動的で、じっと王子様を待って いる ・男女の恋愛で幸せになる ・経済力がある ・男性に支えてもらう必要がな い ・主体的で、自ら行動 ・恋愛以外にやりたいことがあ る ・経済力がある ・男性に支えてもらう必要がな い ・主体的で、自ら行動 ・恋愛以外にやりたいことがあ る
DVD で比較 「白雪姫」 出会いの場面( 4 ) 小人の部屋へ入ってからの行動( 9 ) 王子様の力で生き返る( 26 )
「美女と野獣」 ベルの性格(3) 野獣との会話(11) ベルの力で野獣が王子様に(20)
参考文献 (プリン セスの特徴) &SerKbn=8&SearchMod=2&Page=1&KeyWord=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83 %B3 (プリンセスの特徴) &SerKbn=8&SearchMod=2&Page=1&KeyWord=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83 %B3 (プリンスの特徴) (プリンセスの特 徴)