第七課 顔をなくしたふるさと 變了樣貌的家鄉. 私が生まれ育ったふるさと ── 山陰の小さな城下町なのだが、 そこを後にしたのは十歳のときのことだから、もう三十数年 も前のことになる。当時小学生だった私は、学校が終わると 仲間と集まっては、毎日暗くなるまで湖で魚釣りをしたり、 うっそうと茂る杉林に囲まれた城跡で泥だらけになって遊び.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
文法. N+ の/ V+ 際に 做某事的時機、場合。 例:先日京都へ行った際に、小学校の時の同級生を訪ねた。 前幾天去京都的時候,我去拜訪了我一個小學同學。 V た + か~ V ない かのうちに 在做 ~ 同時~ 例:子供は「おやすみなさい」といったか言わないかのうちに、 もう眠ってしまった。 小朋友在說「晚安」的同時就已經睡著了。
Advertisements

大村高校について. 大村高校の創立と閉校 大村高校ができたのは、昭和23年4月 にできました。そして、昭和37年4月 1日に、祁答院町立になりました。昭和 63年3月、閉校し、40年の歴史に幕 を閉じました。
大学における皆勤賞の提案 長坂 瞳. 目的 向上心を持って成長するために、大学 生活において何か背中を押してくれるよ うな制度 義務教育ではない高校でも皆勤賞が あったので、大学でもそのような制度が あっても良いのではないかと思った 最終的には、賞を設けることでより充 実した学生生活を送る手助けをし、一生.
就職活動 マメ知識 ~自分自身の体験から~ 現代社会学科 4 年 No.1. こんな広告見たことありません か? でも・・・ 何をすればいいんだろう?
カウンセリングナースの 実践 と評価 不知火病院 カウンセリングナース 不知火病院 カウンセリングナース 国崎孝子 国崎孝子.
中級日本語 第8課 心を伝えるあいさつ 本 文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作. 第8課 形式段落 第1段落 (ヨーロッパ旅行の経験談1) 外国人の人々は、自国の言葉で声をかけてくれる。 第2段落 (ヨーロッパ旅行の経験談2 ) 日本語で声をかけてくれる人もいて、大変親しみを感じた。 第3段落.
徘徊者( A さん)の対応につ いて ~自分が保護した A さんの事例を通して~ 九州保健福祉大学4年 島添 寛延.
中級日本語文型 第16課 練習と人生   吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
初級日本語 L35 初級日本語 L36 初級日本語 L39 初級日本語 L40
医療面接(生活指導)に使える解決志向アプローチ(SFA)
L3會話改編 柯雅閔 吳一依.
私の街の無人駅改善対策 弥生教室 高校3年 石垣友理.
動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」
英作文の コツ!(初級編) ①主語を見分ける。 ②主語に合う動詞を見つける。 はじまり.
A 主人公は14歳の女の子。「私って誰?」そんなことを考え始めた人にぴったりの哲学のファンタジー。世界各国の言語に訳されており、英語版もお薦めです。 B 17歳の男子が主人公。ちょっと刺激的な表現もありますので「自分は大人だ」と思った時に読んで欲しいです。センター入試の国語にも出題されたこともあります。多感な時期の心に染み込む、表現に溢れています。
家事屋通信 ☆ご利用頂いた方のお声をご紹介します☆ Vol.1 家事屋コラム 『もし家事に時給を付けるとしたらいくら??』
私のストーリー BY:東 和花.
私達のふるさと、NICU 第1回NICU同窓会へのメッセージ.
メンバー: 钟丽施 汤苗 戚结平.
ケータイ的関係 875  齋藤 愛 876 佐竹 祐美.
本人会活動 本人会サンフラワー 小林 勇輔 ①本人会サンフラワーの小林勇輔です。 ②今日は自分が参加している「本人会活動」について話します。
1.間 Selama 休みの間、ずっと家にいて好きな小説を読んでいました。 私が買い物している間、ここで待っていてください。
指導老師:楊琇媚 組員:歐冠廷 黃敬淳 郭韋汝 林亞莼
Da un commento di Chiara Lubich - Adattamento Centro Gen 3
平成17年度の交流 1 旅行日誌交換プロジェクト 交流校:Duncan J. Schoular Public School (カナダ)
戦争中の勝馬の様子 6年生.
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
1 聖 相 神 聖 > I Care < その愛とは… いつもこちらからはじめに一歩踏みだす愛です。 学校は、 ぼくの心を動かす
勝馬小の    一輪車の         歴史 5年生.
私たちはどうして虐待をしてしまうのか? 誰もが利用者の生活が豊かになることや社会参加を願って福祉の仕事に就いていると 思います。初めから虐待しようなんて思って仕事に就いている人はいないはずです。 ○愛情というエネルギーはとても大きい →自分の思うようにいかないと怒りになります。 ○自己欲・支配欲のエネルギーはとても大きい.
私がスイッピーです 水の災害について学ぼう 国土交通省 北海道開発局 事業振興部 防災課.
クイズにチャレンジ!  これからお友達と遊びに行きます! 公園で遊んだり,お買物に行ったり,とっても楽しみです!!  でも,道路や街には危険な場所もたくさんあります。 安全な場所とは?危険な場所とは?どんなところなんでしょう?  さぁ!クイズに答えながら,安全な場所と危険な場所の違いを見つけてみよう!!
部員大募集! 塩竈ドラゴンズ 塩竈、多賀城地区の硬式野球チームです
第36課 頭と体を使うようにしています.
ポイント-3:地域の特色を活かした川づくり
ミチフリマーケット&朝市! 4月17日(日) 9:30~15:00 春の野草料理教室 ♪春のフェア開催♪ 地域活性化イベント開催
小樽観光調査結果.
中級日本語 第 14 課  吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
ストレスケア:ストレスを感じてからではなく、予防のためできるだけ早い時期からストレスケアを実施してください。
環境の世紀17  第13回 駒場の電気を考える.
「三月三日」 08210066.
叙述が作る空所.
作者: グイノ・ジェラール 音楽: The lonely shepherd 作曲者: Gheorghe Zamfir クリックをしてください
触れ合い!体験!! NPO法人 S-NET きのこのコ.
第2回 FLIP FLOP杯 どうしてこの大会をひらくのか? 大会の目的はなにか?.
創造原理Ⅳ.
主催:静岡県・小山町 共催:NPOふるさと回帰支援センター
卒業アルバム 初めてのパソコン 課題のテーマを何にしようかと、いろいろ考えましたが、 この3か月間の まとめにしようと思いました。
長崎大学工学部 情報システム工学科 「パターン認識」って・・・ 何? 宮原・喜安研究室.
人生 年時代を 楽しんで生きる 100 試作品 ●●市●●在住 ●●さんの場合 わかりやすく、 地域活動のリアリティを もたせるために、
受験お疲れ様の 会のご案内 コベッツハツイシ 初石教室 電話(通話料無料)
情報通信ネットワークと コミュニケーション
街のそうじを考えよう ・家のそうじと学校のそうじ以外には、どんな掃除があったかな? ●第2次授業(スライドノート内容)
一年間を振り返って 有友 直哉 1番.
甲子園監督 Ⅾ 玉村幸大.
7 “もし私が彼女の立場だったら…?” iBrother
ながっぱなのディーディーン 作成 三重県健康福祉部地域福祉室
藺牟田池の観光.
ダスキン サービスマスターの仕事 清潔で快適な環境づくりのお手伝い! 業務向け もっと たくさんある
にんちしょうの人のことを知ろう 1人ひとりを大切に 平成30年度 認知症サポーター養成講座
水生昆虫の観察をしよう。 平成16年8月2日 岐阜県加茂郡白川町 白川   クオーレの里の前の河原にて 白川町立白川中学校 西口一雄.
命のつながり Ⅰ 人のつながり.
紙芝居「いっしょがいいね」はじまり はじまり
セカンドチャンス!はどんな団体? セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした団体です。
2017 Presents.
CDP企画 ES攻略!!内定を獲る自己分析(2日目)
熱中症の手当て ねっちゅうしょうのてあて すそのせんせい ぎらぎらん あつさに なれていない ⇒熱中症 ねっちゅうしょう
第7課 顔をなくした      ふるさと 本文の説明.
岡山自慢 経営学部 経営学科    発表者名 桑原健太.
私の自慢 経営学部 経営学科 11951223 中川陽紀.
Presentation transcript:

第七課 顔をなくしたふるさと 變了樣貌的家鄉

私が生まれ育ったふるさと ── 山陰の小さな城下町なのだが、 そこを後にしたのは十歳のときのことだから、もう三十数年 も前のことになる。当時小学生だった私は、学校が終わると 仲間と集まっては、毎日暗くなるまで湖で魚釣りをしたり、 うっそうと茂る杉林に囲まれた城跡で泥だらけになって遊び 回ったものである。 我土生土長的故鄉 ── 山陰的小城下町,離開那是十歲的時候, 所以已經是三十幾年前的事情了。當時還是小學生的我,學校 一放學就和朋友聚在一起,每天在湖邊釣魚釣到天黑、在被蔥 綠茂密的杉林圍住的城堡遺址,四處遊玩弄得一身泥巴。

父の転勤が決まったとき、この仲間たちと別れるのが嫌で、一人でこ こに残ると言って両親をてこずらせたこと、ふるさとの駅を離れる列 車の窓から、遠ざかっていく思い出の山や川を見つめながら身を切ら れるような思いがしたこと、みんな昨日のことのように覚えている。 父親的調職確定時,因為討厭和這些朋友們分開,所以說了要一個人 留在這,使父母親為難,從離開故鄉車站的列車窗戶,一邊注視著漸漸 遠去的記憶中的山和河川,一邊感到心如刀割,這些就像昨天的事一樣。

ふるさとの山に向かひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな (石川啄木『一握の砂』より) 望向故鄉的山 說不出話來 感謝故鄉的山

先日、仕事の関係で十数年ぶりにそのふるさとを訪 れる機会に恵まれた。ふるさとの駅に降り立って「お やっ」と思ったのは、季節はずれの笛と太鼓の音が聞 こえたからだった。 前幾天,因為工作的關係有個機會造訪久違十幾年的 故鄉。走出故鄉的車站覺得很驚訝、疑惑,因為聽到了 不合時令笛子和太鼓的聲音。

迎えに来てくれていた取り引き先の人に、「お祭りですか」 と尋ねると、「いいえ。地元の若い人たちが中心になって、 観光客を増やすために、ああして一年中笛と太鼓で観光客の 歓迎をしてるんです」という言葉が返ってきた。 我向前來迎接的客戶詢問「是祭典嗎」,他回我說「不是。這 是以當地的年輕人為中心,為了增加觀光客,像那樣一整年用 笛子和太鼓來歡迎觀光客」。

駅を出てみると、確かに駅前の広場で数人の若い人たち がはっぴ姿で太鼓を囲んでいた。今「地方の時代」とい うことで、ここ数年、私のふるさとを訪ねる観光客もず いぶん増えたのだそうだ。 一出車站,確實在車站前的廣場有幾個年輕人著祭典的短 上衣圍繞著太鼓。現在因為是「地方的時代」,所以聽說 這幾年造訪我的故鄉的觀光客也增加許多。

「おかげさまで、あちらこちらでいろいろな整備が進み ましてね」という説明の通り、駅前の一角は昔の面影を なくしてしまっていた。 「托您的福,各處的各種建設都進步了呢」如同他的說明 一樣,車站前的一角已經失去了當年的風貌了。

迎えの車の中で、取り引き先の人たちが早速仕事の打ち合 わせを始めた。しかし、私の心ここにあらずで上の空。窓の 外を流れるふるさとの景色を目にしてどこか落ち着かない。 「違う。何かが違う」という思いが頭を離れない。 在來迎接我的車裡,客戶們很快的開始討論起工作的事。但 是我卻心不在焉。看著窗外閃過的故鄉的風景讓我無法平靜。 「不對勁。總覺得有什麼不對勁」的想法在我腦中揮之不去。

依頼された仕事を無事に終えた後もそのことが気に なってならない。それで、ここまで来たついでに古 い友人を訪ねたいからと夕食の誘いを断り、一人で 町を歩いてみようと思い立った。 順利做完被委託的工作後還是很在意那件事。因此, 以來到這想順便拜訪老朋友為由推辭了晚餐的邀請, 決定一個人到街上走走。

湖で捕れた魚を、安くおいしく食べさせる食堂があっ たのを思い出し、とりあえずそこへ行ってみることにし た。懐かしい町並みを歩き、湖に架かる橋を渡って、腕 白だったころの自分に戻ってみたい。 想起了有間可以吃到便宜又美味、在湖中所捕獲的魚的 食堂,所以決定暫且先到那邊去看看。走在懷念的街道上, 走過架在湖上的橋梁,真想回到當初頑皮的自己。

運が良ければ、橋の上から湖に沈む夕日が見えるかもしれ ない。きっとふるさとは、昔と同じように私を迎えてくれ るに違いない。 運氣好的話,也許可以從橋上看到向湖面西沉的夕陽。家鄉 一定會跟從前一樣迎接我的。

昔ながらのふるさとに出会えば、心のもやもやもはっきりす るだろう。抑えようにも抑え切れないふるさとへの思いを胸 に、私は、少々の道のりも気にせず歩き続けた。 如果能見到以前的故鄉的話,我內心的鬱悶也會豁然開朗吧。 懷著想壓抑也壓抑不了的對故鄉的思念,讓我不去在意還有一 段路程,繼續走下去。