仏暦2553西暦2009
カンボジアは毎年新しい神様が来ます。 神様は年によって違います。今年は牛 です。 さる ひつじ うま りゅう へび にわとり いぬ ぶた とら うし うさぎ ねずみ 12年
年を代表する神様が七人います。 交代でカンボジアに来ます。 月曜日 日曜日 火曜日水曜日木曜日 土曜日 金曜日 七人は曜日によってです。
神様によって準備するものは違いま す。お正月の前に準備するものは果 物や飲み物や花などです。そして新 しい神様は何を食べたいか、何時に 来るか、テレビやラジオなどでわか ります。 今年の神様は血を召し上がりま す。ですからお供え物は赤い物です。 赤い飲み物やスイカやりんごなどを お供えします。
今年は4月14日から16日まで 行いました。 14日の朝の1時3 6分に新しい神様に変わりました。 新しい神様が来るとき、線香に火 をつけて、皆は祈りました。
カンボジア人は亡くなった親族が お盆祭りや正月に帰って来ると信 じます。ですから親族は食事や米 や花などをお寺へ持っていきます。 これらは亡くなった親族に上げる ために、おぼうさんにあげます。 おぼうさんがお経を唱えると、亡 くなった親族に届きます。
おぼうさんがお経を唱え終わったら、ご飯は托 鉢します(ご飯をおぼうさんにあげます)。料 理やデザートは他の人の持ってきたものと合わ せて、大きいお皿に入れます。11時におぼう さんは食べます。
米やお金も一緒に入れます。食事は その日しか食べられせんが、米とお 金は長く使えます。
次に砂をもり上げたり、 神さまに水をかけたり します。
誰でも悪いことがあります。前 世に悪いことがあったら、この 悪いことを消すために、砂をも り上げます。
神さまに水をかけます。神さまだ けでなく、両親にも水をかけます。 そうすると、家族の中にも幸せが きます。
NOTICE カンボジアのおぼうさんは2回だけ食事 を食べます。朝食と昼食です。そしてお ぼうさんはお酒を飲めません。だから1 1時前にお寺へ行ってください。お酒を 持って来ないで下さい。それにセクシー な服は禁止です。