音楽業界の現状と未来 ~日本は音楽不況なのか!?~. 音楽は私たちの身近なものです。 しかし、音楽をとりまく環境については ハッキリとしたことが分かりません。 今どのようなことが起こっているのか 調べてみました。

Slides:



Advertisements
Similar presentations
7 月 21 日 MG9356 小沢 直宏( nao ) 1. 目次  電子マネーとは?  現在流通している電子マネー  電子マネーのシェア  電子マネーの利便性  電子マネーの問題点  電子マネーのこれから  まとめ  参考文献 2.
Advertisements

CD の売上から見た音楽業界の 現状と課題 中京大学経済学部 山田ゼミ. もくじ 1.現状分析2.現状分析から見た要因3.まとめと音楽業界の課題.
ポイントカード ~必要性の考察~ B チーム. 研究目的 普及が進んでいるポイントカード ・企業側から見た要因 ・消費者側から見た要因 ポイントカード導入によるデメリット の存在 → 本当にこのシステムは有効か ?
不当請求とは 契約内容等に対して妥当でない請求をされる事。 具体的には、無料サービスに対してサービス利用料が請求され たり、契約したときの料金とは異なる法外な料金が請求された り、といった場合が不当請求として扱われる 。
リッピング違法化と 違法ダウンロード厳罰化. リッピングとは DVD ビデオソフトや、音楽 CD などのデジタルデータを PC で処理 できるようなファイル形式 (PC やポータブル機器で再生しやすい 形式 ) に変換して PC 内に取り込み保存すること リッピング違法化により、著作権保護機能がついた媒体からの.
目次 1.経済効果の定義 2.ニコニコ動画とは 3.ニコニコ動画の主な活動 4.著作権 5.ペイ・パー・ビュー 6.今後のニコニコ動画.
日韓携帯電話市場の比較 日本大学D班 伊藤 洋平 井上 直也 河野 忠俊. 目次 1、はじめに 2、日本と韓国の携帯電話市場 3、韓国の携帯電話市場 4、日本の携帯電話市場 5、日韓の市場構造の違い 6、国内携帯電話市場における垂直統合のメリット 7、販売奨励金 8、 SIM ロック 9、国内携帯電話市場における垂直統合のデメリッ.
お試しケータイ ~ 見つけようよ、最高のパートナー ~ 京都産業大学 GJ’ s 磯山悠希子 清松三紀 長井利恵 光山直子 本橋良亮.
インクジェットプリ ンター業界 における競合2社の比較分析 7期 からあげ. インクジェットプリンターと は? インクジェットプリン ター ・主に家庭用 ・小型 ・インクを吹きつけて定着さ せる レーザープリンター ・主に業務用 ・大型 ・レーザーを感光に利用する 8 3% (2007年ガードナー調べ)
TSUTAYA の 3000 店舗構想 大東6班 永山 司 萩田 貴俊 樋口 尚也 宮崎 淳詞. 目次 1. はじめに 2. 企業概要 3. 現在行っているサービス 4. 店舗の運営 ① 店舗展開の軌跡 ② 店舗展開の現状 5.TSUTAYA 事業の展開 ①T カードサービス ② インターネットサービス.
経営学部 経営学科 IT ビジネスコース 北村 理絵. 最近ではダウンロード音楽サイトの普及・進化や レンタル店などによって様々なアーティストの楽曲 が手軽に安く取得できるようになったためか、実際 にショップに足を運び、自分の手に取って CD を購入 するという人が減ってきている。
会社を設立する理由 1、税金を多くもっていかれないように 節税をする為。 2、ビジネスが軌道に乗った時に、 さらに発展をさせていく為 3、あなたの収入を 自分でコントロールする為.
テレビと YouTube 1DS05174T 有光慶祐 1DS05198N 野尻順子 1DS05178S 山下大二.
音楽の電子化の流れ.
通信販売の成長と未来           MR9068 吉村勇輝.
日本の動画共有サイトの 拡大と問題 MG9356 小沢直宏(nao).
ヤフーとグーグル 代理店とメディア ■米国マスメディアは、オンラインメディアに視聴者が流れている現状を認識、新たなプロモーション施策を実施している。 ■WEb2.0系企業は、ネット上のコミュニティは分散していると認識、中小のオールドメディアと提携している 既存メディアはマスターゲットを集客することにこだわる。一方、ウェブ2.0系企業は、分散化されたターゲットを広く浅く集めるために既存メディアを利用する。2.0系企業の考え方のほうが、現状の消費者の動向に即している。
   映画ビジネス    を成功させるには 大久保 雅永 銭 鋒鋒.
野球好き女子の増加の理由と野球観戦の新たな価値について
韓国における日本と中国の交流について 02W728 ヨ ソウン 1)韓国内の映画市場と日本と中国映画の位置
著作権について.
居抜き 桜美林大学 吉田ゼミナール B班 1.
リッピング違法化と 違法ダウンロード厳罰化について
2011年度中部経済学インターゼミ 2011年11月26日 中京大学 名古屋市立大学経済学部 川端ゼミ
「大人」のお菓子市場 2016/06/21 経営学部 市場戦略学科 4028 ゆま.
音楽業界再起への条件 -今後のレコード会社のスタンスとは-
経済入門 ⑤ 西山 茂.
たまごっちについて 経営学部 経営学科 MG3117 青木 柚子.
著 作 権(2) 情報社会と情報倫理 第6回.
動画投稿サイトによる広告 宣伝効果の研究 本多 俊元.
アンケート調査実習報告 CD購入のアンケート 菊田泰行.
スポーツビジネス論Ⅰ Toshifumi Senda 2014.
   映画ビジネス    を成功させるには 大久保 雅永 銭 鋒鋒.
ミクロ経済学 11 丹野忠晋 跡見学園女子大学マネジメント学部 2014年7月11日
1DS04183N 下田剛史 SHIMODA Tsuyoshi 児玉研究室
5秒以上見続けたくなるYouTubeの動画広告に関する研究
日本でのK-POPの 人気の研究 経営学部 商学科  宮澤 綾.
日本の新聞と新聞社は 今後どうなるのか.
プッシュ型メディアによる広告 2012/10/15 情報管理論 願望誘発の実践 川村洋次 2014/5/8or12 教科書ページ 経営情報論.
10月1日から 著作権法が変わりました! 情報科.
CD売り上げ不振の背景と対策 2004・4/28 清水政宏.
主人公だけでなく、 周りの人間の問題点も考えながら ドラマを視聴してください。
韓国と日本のペット産業 日本語学科 백승한.
4大メディア+1の未来を予想する ~新聞はネットの勢力に対抗できるのか~
ファミリーレストランの現状 めぐ.
K-POPCD販売に効果的な広告の作成.
環境情報学部3年 所属KG:mao ログイン名:wakutin
安心してネット上でコンテンツを流通できる環境の形成
Broadband CRM ~顧客接点としてのブロードバンド~
1. アパレル業界の新常識 2.アパレル業界の現状 3.アパレル業界の流通構造 4アパレル業界の将来像
日本における電子書籍の普及とその展望 08A2175C 芳川大輝.
Net de sample 茉莉花茶.
3-1 メリット デメリット 「メリット」 ・顧客管理が容易になる。 ・現金レスによる防犯効果。 ・広告効果。 ・顧客の確保独占。
中央大学松橋ゼミCチーム 渡邉洋介 本松惟敬 真勢遼介
動画投稿サイト ~YouTube~ 現在インターネット上には無数の動画が投稿され視聴されています。
スマホゲームとお金について ~課金のしくみ~
日韓間におけるドラマの輸出入の現状とその経済効果
第9章 当日課題 ちょび&りんご.
Nike+iPod ~消費者に必要とされているのか~
商品開発企画 ~実家と寮と私たち~ 定森・川俣・須藤.
Eプラス・カフェのご提案 提案者 木本 毅.
チーム Newton 河原亮 小島徹也 末広美樹 角田享也
Eプラス・カフェのご提案     .
動画投稿サイト ~YouTube~ 現在インターネット上には無数の動画が投稿され視聴されています。
1DS04167N 稲益晃仁 1NC04010M 久保綾子 1DS04199Y 堀江孝志
ダウンロード違法化(文化庁案) ○法改正するとされていること ○権利者団体がするとされていること
日本でのシェア住居と日本での住まい方 MR9068 吉村勇輝(ヨシ).
情報モラル ③フィルタリング スライド資料 D3 ~正しくフィルタリングを知るために~ 兵庫県版研修プログラム
ゲーム業界のネット利用 あっけー.
今後の音声圧縮技術について 鈴木 誠人 .
Presentation transcript:

音楽業界の現状と未来 ~日本は音楽不況なのか!?~

音楽は私たちの身近なものです。 しかし、音楽をとりまく環境については ハッキリとしたことが分かりません。 今どのようなことが起こっているのか 調べてみました。

シングル・アルバム合計

ネットの普及

日本レコード協会調べ

YOUTUBE ニコニコ動画

不正ダウンロード YOUTUBETUBEFIRE 利用者 動画を選択 し、サイト に移動

不正ダウンロードは年間 12 億件 平成 22 年度正規ダウンロードは 4 億 4 千件 1 曲あたり約 200 円なので (itunes store では ) 音楽市場で 2400 億円の損失になる。

携帯電話の普及 CD を買うよりも携帯の料金に 消費をするようになった。 ↓ CD レンタルをする人が増える

携帯電話の普及の影響 着うたや着メロの売り上げが伸び ている さらにスマートフォンにする人が 増え、いつでも YouTube やニコニ コ動画が見れるようになる

ブーム説 ドラマとのタイアップによってCDは売れていた。 92 年『素顔のままで』 平均視聴率 31.9 % 主題歌『君がいるだけで / 米米CLU B 』 累計 289 万 枚 93 年『振り返ればやつがいる』 平均視聴率 16.8 % 主題歌『 YAH YAH YAH/CHAGE & ASUKA 』 累計 200 万枚 98 年『 GTO 』 平均視聴率 25 % 主題歌 『 POISON/ 反町隆史』 50 万枚

ウォークマンが流行った 音楽を聴いていることがステータスだった オシャレの一つ 今が売れていないのではなく 昔が売れすぎてしまっていた

音楽ビジネスは変化している!

ロック、ポップス CD販売、権利ビジネ ス 入場券、グッズ販売 アイドル、アニソン、 K-POP

業界注目ビジネス! ファンクラブビジネス コンサート 消費者 電子チケットの配布 個人データ 電子チケットを 見せ、入場す る。 物販などの収益 レコード会社

業界注目ビジネス! ファンクラブビジネス CDショップ 消費者 CD お金 CDCD+粗 利 お金 レコード会社

グッズ Tシャツ 2000 ~ 4000 円 タオル 1000 ~ 2000 円 キャップ 2000 円~ 3000 円 CD 、 DVD1000 円~ 3000 円

2010 年 10 月 103 万枚 月 107 万枚 5 月 157 万枚 8 月 155 万枚 AKB48

CD の売り 方 CD 握手券 生写真 イベント 参加券 投票権

CD の売り 方

韓流音楽について

2004 年の冬ソナブームに伴い、日本で 活動するアーティストもどんどん増加 していき韓流ブームもあって徐々に浸 透していった。 K-POPの普及の始まり

KARA 少女時代 東方神起

シングル最高売り上げ枚数 28.5万枚(東方神起) アルバム最高売り上げ枚数 54 万枚(少女時代)

シングル CD

なぜ売れるのか?

ダンス 歌唱力のレベルの高さ。 トレンド(流行)を作る仕事をしている 会社(広告代理店)の力の大きさ。 日本の音楽番組 情報番組出演など の日本の後押し

日本で活動する理由

韓国の音楽市場は小さくて、逆に日本の音楽市場 は世界第 2 位の大きさ(韓国の 30 倍)を誇っていて 売れれば韓国より儲かるので日本に進出してく る。 韓国のアーティストの人達は韓国で成功した後、日本 で成功することが本当に売れたという考えを 持っているから。 韓国における音楽の市場規模が縮小を続けているか ら。

韓国の音楽市場が縮小した背景 法音楽交換が日本以上にネット上で横行 していること。 単価の高い CD から単価の安いネット配信 用の楽曲に市場ニーズが移っていった 事。 アルバム単位ではなく楽曲単位で音楽を 聴くスタイルの若者が増えていること。

韓国アーティスト を後押しする理由

円高 ウォン安によって日本人アーティストより 安価な労働力と化した韓国人アーティストはビ ジネスリスクが低い上に育成の手間も省け、 ヒットした場合のコストパフォーマンスが良い ため。

様々な売り方 雑貨屋での目を引く映像、販促ツール そしてインストアイベント、 無料LIVEによる直接販売

・雑誌サイズCD ジャケットをA4サイズ で作成。 雑誌のような見た目にC Dを入れ、 ファッションブランドと のコラボレーションに よる 付録をつけたりして、販 売をUPさせている。

現在はCD不況なことに変わりはありま せん これからは配信が中心になると思います しかし、音楽市場の拡大のためにはコアなファ ンを満足させ、持続的な音楽ファンを育てる必 要があります そのためにはCD店の活用は必須となってくる 現在はCD不況であって も音楽不況ではない!!

参考文献 日本レコード協会 freefolder/ /94/ / pdf 音楽産業のビジネス モデル研究会報告書 freefolder/ /93/ /soft user2010.pdf