プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作 第1回 オリエンテーション
授業方針 前期(Ⅰ)の内容を踏まえた仮企画の立案 それに基づいたプリプロダクション そのために必要な技術の習得
スケジュール(前半) 10/7 10/14 10/21 10/28 11/4 11/11 11/18 オリエンテーション・チーム分け はじめての3Dプログラミング(1) 10/21 はじめての3Dプログラミング(2) 10/28 はじめての3Dプログラミング(3) 11/4 はじめての3Dプログラミング(4) 11/11 はじめての3Dプログラミング(5) 11/18 ここまでの内容で何か作ってみよう
スケジュール(後半) 11/25 12/2 12/9 12/16 年明け 春休み 年度初め 企画開始 はじめての3Dプログラミング(6) 企画に沿って作ったものの発表 春休み 制作継続 年度初め 本制作に向けての企画プレゼン・チーム編成
何故こんなに プログラミングが多いのか? プログラマー志望の人 プロデューサー志望の人 手が軽くなり、すぐ動かせるようになる 早い内から3Dプログラミングに慣れてほしい 学部の授業だけではちと足りない プロデューサー志望の人 アイディアを形にできる手段を持ってほしい 自力でプリプロが出来る人になってほしい 手が軽くなり、すぐ動かせるようになる
プリプロって? 「プリプロダクション」の略 どんなに企画書をこねくり回しても、 結局作ってみなければ面白いかどうか 分からない 本制作に入る前に行う作業の総称 ゲームにおいては企画内容を試作してみる ことが大きな要素になる 近年のゲーム業界でも重要視されてきている どんなに企画書をこねくり回しても、 結局作ってみなければ面白いかどうか 分からない
プリプロに必要なもの グラフィック? サウンド? ギミックのアイディア それを実現するためのプログラム 仮の画像や、3次元ならブロックや球で十分 サウンド? フリー素材でも何でも鳴れば十分 ギミックのアイディア それを実現するためのプログラム
自力でプリプロができる プロデューサーは「イケてる」 スピーチやプレゼン資料だけではなく、面白さを最も説得力のあるカタチで 伝えられる ゲームを司る根幹を理解しているので、とんちんかんな企画を立てなくなる 出来ることの中でアイディアを練ったり、現実的な範囲で出来ることの枠を広げる提案ができる
頭でっかちな プログラマーにならないために 動けば勝ち でも美しさも大事 だけど美しさばかりに囚われてはダメ プログラムオタクになりすぎないように グラフィックにもサウンドにも詳しくなろう 誇りを持って欲しい 偉そうにしちゃダメだよ
チーム分け 目安は6人くらい 集まったら固まっててください 自己紹介して仲良くなりましょう 色々熱く語ってテンションageといてね リーダー候補は決めておいてください とりあえず17:30頃までは三上先生待ち 来なかったら色々進めます
開発環境の準備 ゲーム開発ではC++という言語を使う Javaで使うeclipseに相当するものが必要 残りの時間を使ってセットアップを行う 学部の授業で登場するのは2年次後期 Javaで使うeclipseに相当するものが必要 MicrosoftのVisual Studioという製品を使う 残りの時間を使ってセットアップを行う 後があるので時間かかりそうなら各自で
授業資料などを 公開していくサイト http://www.teu.ac.jp/aqua/~rita/gp-prog/ 今は2,3年生前期向けの資料のみ 今後配布物はここを通して配布する 先の内容を怖いモノ見たさしたい人は レッツ突撃!