にん  ち  しょう 認知症 ってなあに?  オレンジリングは ささえる証 泉区 認知症キャラバンメイト.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
第 4 課 写真をとっ てもいいですか?. 目的 許可に関する表現が聴き取れる。 聴く前に ( 1 )聴解に使う音声的知識について学 ぶ。 ー 外来語( 2 ) ( 2 )絵を見て許可を求めたり許可をし たりする。
Advertisements

●5 月~7月 イギリスからきたアーチーの旅行日誌に本校の児童が生活のことや 遊び のこと・学校行事のことなどを書く。(松前台小の学校生活 紹介) ● 9月~12月 トトロが持ち帰った旅行日誌(オーセット小の学校生活紹介)を全 児童が 読み,感想を持つ。 平成18年度の交流 旅行日誌交換プロジェクト.
平成 24 年度8月 1 日「男女共同参画の日」 「あなたへ・・・」ひとことメッセ-ジ入賞者表彰式 平成 24 年度8月 1 日「男女共同参画の日」 「あなたへ・・・」ひとことメッセ-ジ入賞者表彰式 入賞者のみなさんと岡﨑市長との記念撮影.
入門!認知行動療法 自分の気持ちを伝えよ う 1. こんなことはありませんか? 人と違う意見や 気持ちが言えな い 都合があるの に 誘いを断れな い 人にお願いを するのは気が 引けてしまう 知人とけんかし て 関係が途絶えて しまった 自分の意見を 押し通してしま いあとで後悔す る 2.
~「びっくり反応」について知りましょう~. そのとき、どこにいた? 何をしていたのかな? だれかそばにいたの? けがはなかったかな? びっくりしたよね・・・・。 いたいところがあったら、大人にいってくださ い。 なおしてあげます。 となりにいる友達、大人にお話をしましょう。
学童期のこころの健康 *実際のテーマは、 学年に合わせて 考えましょ う 日本精神科看護技術協会 ○○ 県支部 (所属施設) ○○○○○○○○○ (氏名) ○○ ○○ 資料レベル:子ども対象 配布・映写として使用の際は削除してください。 こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 1.
34-2 今 日 の ポ イ ン ト今 日 の ポ イ ン ト 現代社会とストレスと糖尿 病 1.1. ストレスによる 血糖コントロールへの影響 2.2. QOL障害によるストレ ス 3.3. 糖尿病とうつ 4.4. ひとことアドバイス 5.5.
患者さんとご家族のための 双極性障害ABC すまいるナビゲーター 双極性障害ブックレットシリーズ No.1 監修 : 理化学研究所脳科学総合研究センター 精神疾患動態研究チーム チームリーダー 加藤 忠史 こころの健康情報局 すまいるナビゲーター
ヤンニとドラゴンとお嫁さん(ギリシヤ) むかしむかし、ギリシアのある所に、 ヤンニという男の人がいました。 ある日の事、ヤンニが森を散歩をして いると、いきなり一頭のドラゴンが現れ ました。 「おいヤンニ、昼ご飯にお前を食べてやる から、覚悟しろ」 辰 ( 竜 ) にまつわる民話 たつ りゅう 1 ヤンニとドラゴンとお嫁さん(ギリ.
日本人のリズム感.
生活の日本語 土曜日の朝8時からです.
L3會話改編 柯雅閔 吳一依.
動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」
われらクリーン調査隊 きみたちが 今日から調査隊だ!.
認知症の方を地域で支えたい 正しい知識や 接し方を知りたい 認知症について  学んでみませんか? どこに相談すればいいの?
小学校3年 指導資料例データ.
薬物乱用防止 クイズ 宮城県保健福祉部薬務課作成.
ふくしゅう Negative Indefinite Pronouns
本人会活動 本人会サンフラワー 小林 勇輔 ①本人会サンフラワーの小林勇輔です。 ②今日は自分が参加している「本人会活動」について話します。
1.間 Selama 休みの間、ずっと家にいて好きな小説を読んでいました。 私が買い物している間、ここで待っていてください。
患者さんとご家族のための 双極性障害ABC
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
「相手の気持ちになって行動しよう」 ~見て 聞いて 体験して!~
“認知症”について学んでみませんか? 先生方へ ●認知症について学ぶ学校が増えています ~福祉教育の一環として~ ○認知症は身近な病気です
  にん ち しょう  認 知 症を知ろう  オレンジリングは ささえる証 泉区 認知症キャラバンメイト.
重点目標 ことばを 大切にし  共に高まろう 受信→熟考→発信.
クイズにチャレンジ!  これからお友達と遊びに行きます! 公園で遊んだり,お買物に行ったり,とっても楽しみです!!  でも,道路や街には危険な場所もたくさんあります。 安全な場所とは?危険な場所とは?どんなところなんでしょう?  さぁ!クイズに答えながら,安全な場所と危険な場所の違いを見つけてみよう!!
泉区 認知症 キャラバンメイト.
1. 糖尿病による網膜の病気 =糖尿病網膜症 2. 自覚症状が現れないまま 進行します 3. 糖尿病網膜症の 予防法・治療法 4.
例: 彼女は働きすぎて病気になった。 この辺りは、昔は静かなところだったのですが、ずいぶんにぎやかになったものですね。
勝馬の郷土料理について 5年生.
小学校1年 指導資料データ.
八王子にある、ちょっと変わった印刷会社のお話し
あなたの学校の福祉教育や職場内研修に 「認知症サポーター養成講座」 取り入れませんか?
ウサギにまつわる民話 ウサギの尻尾①(アメリカの民話) むかしむかし、ウサギがオオカミに言いました。
認知症サポーター小学生養成講座 認知症ってなあに? 平戸市役所 福祉課 地域包括支援センター 自己紹介をします。・・・・・・
○○区 認知症 キャラバンメイト.
ケータイやスマホ、 パソコン どれだけ使っていますか? つか
ここをクリックしてあなたの所属等の 情報を入力しましょう。
 にん  ち  しょう 認知症 ってなあに?  オレンジリングは ささえる証 ○○区 認知症キャラバンメイト.
インターネット上のコミュニケーションの 特徴について 正確な情報伝達が可能 気持ちが伝わりづらいという欠点も まとめ
  にん ち しょう  認 知 症を知ろう  オレンジリングは ささえる証 ○○区 認知症キャラバンメイト.
年度始めの校長先生のお話スライド.
なぜ、青少年はネットトラブルに陥りやすいのか
 認知症とは.
本のおびをつくろう 書き方をくふうして書こう.
コミュニケーションボード ●お名前は? ●生年月日(誕生日)は? ●どうしましたか? ●からだのどこですか?
ゲームの秘密を探ろう 第1時 小学校 学年 ひみつ さぐ ぼくはミクシって いうんだ。 いっしょにゲームのことかんがえようね
防災について考えよう 平成30年1月24日(水).
子育て支援だより 大人の期待 子どもの出来ること 嫩幼稚園 ①子どもの成長の過程を知ること 平成28年8月23日
街のそうじを考えよう ・家のそうじと学校のそうじ以外には、どんな掃除があったかな? ●第2次授業(スライドノート内容)
レッツ 学級会 オリエンテーション やってみよう コンテンツの操作方法 クリック クリック クリック.
インターネットの 長時間利用について 考えよう!
ながっぱなのディーディーン 作成 三重県健康福祉部地域福祉室
み・・・私の名前はみみこ!とってもやさしいパパとママがいるの。パパはいつも私と遊んでくれるし、ママはお料理がとっても上手なの。
あいさつ あいさつは人と人をつなぐ あいさつをすると,おたがいに気持ちよくなる いろいろな人と仲よくなれる魔法のことば
アニマルセラピー.
避難行動要支援者とともに   ひ なん こう どう よう し えん しゃ.
にんちしょうの人のことを知ろう 1人ひとりを大切に 平成30年度 認知症サポーター養成講座
認知症介護家族交流会 認知症の介護をしている家族の交流の場 開催日:2月9日(土) 時間:10:00~12:00 場所:名古屋市立大学病院
「おでかけ定期券」って なんだろう?.
こころのサポート授業 トラウマ編(19項目版)
紙芝居「いっしょがいいね」はじまり はじまり
コミュニケーションボード 〈救急用〉 ●お名前は? ●生年月日(誕生日)は? ●どうしましたか? ●からだのどこですか?
2017 Presents.
タ バ コ これは何ですか。 タバコです。 タバコは体にいいものですか。悪いものですか。 (悪いものです。)
からだの力とくすり からだの力って なんだろう? 【ねらい】 体には,自然治癒力というすばらしい働きがあること。
熱中症の手当て ねっちゅうしょうのてあて すそのせんせい ぎらぎらん あつさに なれていない ⇒熱中症 ねっちゅうしょう
「相手の気持ちになって行動しよう」 ~見て 聞いて 体験して!~
 ナレーション  ゆうちゃんは森で遊ぶことが大好き。  ある日、土のお山を作って遊んでいると、ダンゴムシくんが出てきました。  
Presentation transcript:

 にん  ち  しょう 認知症 ってなあに?  オレンジリングは ささえる証 泉区 認知症キャラバンメイト

クイズ 次の質問の症状が「認知症」だと思う人はオレンジ色の紙をあげてください。普通の「ものわすれ」だと思う人は緑の紙をあげてください。 ・ クイズ 次の質問の症状が「認知症」だと思う人はオレンジ色の紙をあげてください。普通の「ものわすれ」だと思う人は緑の紙をあげてください。 ・ ① 昨日の夕食になにを食べたか思い出せない ものわすれ ② すぐ近くの公園に遊びに行ったけど   帰り道が分からなくなった 認 知 症

は じ め に 認 知 症 という病気は、年をとるとだれにでも のう おこる「脳」の病気です。 認 知 症 の 症 状 があると言われて オレンジリングは ささえる証 にん ち しょう 認 知 症 という病気は、年をとるとだれにでも     のう おこる「脳」の病気です。 85さい 以上になると、4人のうち1人に にん ち しょう しょうじょう 認 知 症 の 症 状 があると言われて います。  みんながお父さんやお母さんぐらいの年になるころ  お年よりの数は今よりもっとふえています。 にん ち しょう 認 知 症 になってしまった方も今の倍ぐらいになる と、予想されています。

認 知 症 って 何だろう 認 知 症 は、さまざまな原いんで「脳」の細胞が死んで しまったり、働きが悪くなったりするためにおこる「脳」の にん ち しょう  認 知 症 って 何だろう   にん ち しょう            げん      の う  認 知 症 は、さまざまな原いんで「脳」の細胞が死んで  しまったり、働きが悪くなったりするためにおこる「脳」の  病気です。ものわすれがひどくなったり、できていたことが  できなくなり、今までのような生活がおくれなくなります。 3ページ 健康な脳       びょう アルツハイマー病 の脳 のうけっかんせいにんちしょう 脳血管性認知症  の脳

認知症(にんちしょう)になるとおこること 3ページ        脳の細ぼうが死んでしまうことによって 直せつおこるしょうじょう (中核しょうじょう) 治すことが できません おぼえられない わすれてしまう 時間や月日、場所、人がわからなくなる 考えるスピードがおそくなる 新しい機械が使えなくなる 計画が立てられない   計画どおりにできなくなる まわりの人の助けがあればよくなります せいかくやかんきょう こころの状態によって出るしょうじょう (行動・心理しょうじょう) 元気がなくなる 「ものをとられた」と思い込む 道にまよってしまう

「おぼえられない」「わすれてしまう」ってどんなこと 4ページ                                             子どもや若い人 年をとると‥  ● たいせつな じょうほう  ● かんしんのある じょうほう 〇 むだな じょうほう 認知症(にんちしょう)になると もっと進むと‥

時間や月日、場所がわからなくなる ってなあに? 5ページ 今日が何日だかわからなくなり、何度も「今日は何日?」 と聞かないと不安になり、何回も聞いたりします。 買い物に出かけても、自分が行きたい場所がわからなく なったりします。

考えるスピードがおそくなったり、新しい機械が使えなく なったりします 5ページ   考えをまとめるのに   時間がかかるようになる                                   = 86                                    8 6 - 7                                                                                        = 7 9                    新しい機械が使えなくなる

かんきょうやまわりの人のせっし方で しょうじょうが変わります (1) (行動・心理しょうじょう)  かんきょうやまわりの人のせっし方で  しょうじょうが変わります (1) (行動・心理しょうじょう) 6ページ 脳の細ぼうが死ぬことによって直せつ出てくるしょうじょうとは 別に、性格や生活、まわりの人のせっし方などによって出る しょうじょうがあります。      こうどう  しん り  これを 行 動 ・ 心 理 しょうじょうといいます。  元気がなくなる  「ものをとられた」と思いこむ まわりの人の助けがあれば 良くなります

かんきょうやまわりの人のせっし方で しょうじょうが変わります(2)(行動・心理しょうじょう)  かんきょうやまわりの人のせっし方で  しょうじょうが変わります(2)(行動・心理しょうじょう) 6ページ ◎ 元気がなくなる 自分に何かおかしなことがおこっていることは    わかっています。だから、すごく不安な気持ち   になります。             ◎「ものをとられた」と思いこむ              ものわすれがひどくなると、大事なものを                                  しまった場所を忘れて、家族のだれかが、              とったと思いこんでおこったりします。  まわりの人がやさしい言葉をかけたり、手助けしてあげれば、気持ちが  おだやかになり、しょうじょう の進み方もゆっくりになります。

家の玄関で自転車を忘れたことに気がついた . クイズ 次の症状は「認知症」の症状だと思う人はオレンジ色の紙を上げてください。普通の「もの忘れ」だと思う人は緑の紙をあげてください。 ③ 近くのスーパーに自転車で買い物に     行ったけど、歩いて帰ってきた 家の玄関で自転車を忘れたことに気がついた ものわすれ 歩いて買い物に行った・・・と言い張ったら 認知症

 紙 芝 居                 おばあちゃん     どこ行くの?         緑園西小劇団 

認知症(にんちしょう)で失敗ばかりのとき 7ページ                          S × 「大丈夫だよ」 とわかってあげる 「また失敗した」 とおこったりする しょうじょうの 改ぜん ゆるやかにすすむ ますます 元気がなくなる しょうじょうの悪化 が急にすすむ

今日から認知症(にんちしょう)サポーター! にん ち しょう  にん ち しょう  認 知 症 サポーターとは、認 知 症 の人や家族の方の  「おうえん者(サポーター)」のことです。 ◎ 出かけるときには「オレンジリング」を手 首 に   つけてください。          にん ち しょう ◎ 家族や友達に、認 知 症 について教えてあげて ください。 ◎ にん ち しょう  認 知 症 の人や、ご家族をあたたかく見守って あげてください。

さいごに… みんなの思っていることはわからなくても、「思いやり」はすぐにつたわります みんなの心の中までわからなくても みんなの、小さな 親切 のつみかさねが 大きな 手助け になります。 みんなの思っていることはわからなくても、「思いやり」はすぐにつたわります みんなの心の中までわからなくても  「心づかい」はわかってくれます

ありがとうございました 泉区キャラバンメイト    これで、認知症(にんちしょう)の講座(こうざ)を    おわります。 みんなが住んでいる、横浜市の「認知症キャッチフレーズ」 を、みんなで一緒に言ってみましょう。   認知症(にんちしょう)やさしい まなざし     あったか ハート     ありがとうございました 泉区キャラバンメイト