比較宗教学概論 I 比較宗教学の起源から現在へ 第3回新約聖書の文献学

Slides:



Advertisements
Similar presentations
ないもの、あるもの ないもの、あるもの (その 1) 使 3:1-11, 4:4 CBC チャペル 2009 年 6 月 6 日.
Advertisements

ヨシュアの卒業 式 ヨシュア1:8~9. この律法の書を、あなたの口から離さず、 昼も夜もそれを口ずさまなければならない。 そのうちにしるされているすべてのことを 守り行うためである。そうすれば、あなた のすることで繁栄し、また栄えることがで きるからである。 9 わたしはあなたに命じたではないか。強.
2016 年新年礼拝 マタイによる福音書 24 章 1 ‐ 35 節. マタイ 24 章 1 ‐ 3 節 イエス様の預言 ユダヤ人指導者が、イエスがキリストであることを拒む。 (マタイ 23:36 - 39 節) 「石がくずされずに、積み残されたまま残ることは決してありませ ん。( 2 節)」 →
「黄金、乳香、没薬」 マタイ2:11. 11 そしてその家に入って、母マリヤととも におられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。 そして、宝の箱をあけて、黄金、乳香、没 薬を贈り物としてささげた。
牧師に望まれる霊性(3) ペテロの霊的成熟プロセス-a --断言から宣言へ- (使3:1-11, 4:4)
牧師に望まれる霊性(4) ペテロの霊的成熟プロセス-b -習得から体得へ- (使3:1-11, 4:4)
十字架、そして復活 2016年第2期 第13課 6月25日.
1.聖書の語る伝道の使命 2.証を通しての伝道って?
ユダヤ教  Judaism 2004年4月23日 宗教社会学 第1回.
1 人間の本能と信仰心.
旧約聖書における正義と憐み: その 年第3期第3課 7月16日.
旧約聖書における正義と憐み: その 年第3期第3課7月16日.
神に喜ばれる霊のいけにえ 第一ペテロ2:4~5.
イスラエル旅行 準備会(第三回) イエスの時代のイスラエル.
統一原理 歴史の同時性と再臨 よ う こ そ.
統一原理 歴史の同時性と再臨 よ う こ そ.
イエスは彼らの 必要に応えられた 2016年第3期第9課 8月27日.
       ペンテコステとは?.
イエスは人々の幸福を 願われた 2016年第3期第7課 8月13日.
ペンテコステ霊性(1) -霊性とは- 2011年度前期 オリエンテーション.
宗教 ~イスラム教~  法学部法学科    北浦 愛.
哲 学 大阪芸術大学 芸術学部教授 純丘 曜彰 博士
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
イエスは彼らの 必要に応えられた 2016年第3期第9課 8月27日.
神のすばらしいみわざ 第一ペテロ2:6~10.
統一原理紹介講座 救い ●これから神様の救いの摂理を説明いたします。.
第5回福岡の宗教②年中行事 飯嶋 秀治 比較宗教学講義Ⅰ 九州の比較宗教学 第5回福岡の宗教②年中行事 飯嶋 秀治.
イエスは 人々の信頼を勝ち取られた 2016年第3期第10課.
イエスは 人々の信頼を勝ち取られた 2016年第3期第10課.
すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。」
ペテロと岩 2016年5月21日第2期第8課.
イエスは 同情を  示された 2016年第3期第8課 8月20日.
結婚 in 神の国 マルコ 10:1-12.
第1課 「万物の回復」 7月2日 「神は御自分にかたどって人を創造された。 神にかたどって創造された。男と女に創造された」
第6回 比較宗教学・宗教社会学講座 飯嶋 秀治 人間科学の基礎 日常生活の中の聖なるもの 第6回 比較宗教学・宗教社会学講座 飯嶋 秀治
「気前のよい神の子供たち」 “Children of the God Who Loves to Give”
大阪中央キリストの教会デボーショナル.
すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。」
イエスは人々の幸福を 願われた 2016年第3期第7課 8月13日.
被造物の悪と神の忍耐 創世記5:1~6:8.
よ~いドン! ヘブル12:1~2. 8 私はいつも、私の前に主を置いた。 主が私の右におられるので、 私はゆるぐことがない。 9 それゆえ、私の心は喜び、 私のたましいは楽しんでいる。 私の身もまた安らかに住まおう。 詩篇16:8-9.
キングダム・フェロシップ・ミニストリーズ Dr.ルーク・カラサワ
大争闘 2016年第4期2課 10月8日.
大争闘 2016年第4期2課 10月8日.
・キリストを通して、あなたがた一同に ついて私の神に感謝 します。あなたがたの信仰が全世界に言い 伝えられている からです。」
2017現代文明論 7 近代化=西欧化(16-18世紀)←1492年に始まる世界システム(前回の講義参照)
時代を理解する (Understanding the Times)
わくわく聖書セミナー 一年12回で聖書を読む オリエンテーション.
復帰摂理の目的 :「メシヤのための基台」復帰 復帰摂理の路程 :「象徴献祭」 、「実体献祭」   蕩減復帰摂理 反復.
経済学-第1回 ガイダンス 2008年4月11日.
同時性とは何であろうか? ある時代に起こったこと ほとんど同じ型の歴史過程が 後の時代に反復 同型の螺旋上.
人工知能特論2007 東京工科大学 亀田弘之.
いのちの 言葉 2010年1月.
いのち の 言葉 2010年10月 1.
イエスキリストについての詳細と無料の本を注文するには、以下を参照してください
1.報道の意義 2.ニュースと現実の関係 3.マス・メディアと民主主義
キリスト論の諸問題 神 三位一体論 イエス イエス 聖霊 聖霊 重生論 堕落人間 キリスト教の教理と信仰生活に混乱.
わくわく聖書セミナー 一年12回で聖書を読む 第9回 キリストの誕生.
C-BTEとは なぜC-BTEなのか.
フーコー 言説の機能つづき: ある者・社会・国の「排除」
その日は誰も知らない (マタイ24:36) イエスの 再臨 神は預言者に必ず 知らせる (アモス3:7) (マタイ16:27)
死んだ信徒たちの肉身が 再びよみがえる (テサロニケⅠ4:16,マタイ27:52) 現代人:納得できない 復活論.
7つの教会への イエスのメッセージ 2019年第1期3課 1月19日.
敗れた敵、サタン 2019年第1期8課2月23日.
第 三 章 人類歴史の 終末論.
C-BTE 全国展開 C-BTE ジャパン基本計画.
日本福音主義神学会中部部会主催・公開講演会 Ⅰ.福音主義神学の視点から「ディスペンセーション主義の“聖書解釈法・教会論・終末論”」を分析・評価する(13:30-16:00) [導入8分+(講演35分+質疑10分)x3講演+結語7分]=150分      倫理 神学 ●序―福音主義神学の座標軸、旧約・新約の物語の眺望、聖書神学の構造的差異.
礼拝前に 創世記17:1~26 をお読みください.
いのち の 言葉 2013年3月.
星のように輝こう ダニエル書12:1~3.
Presentation transcript:

比較宗教学概論 I 比較宗教学の起源から現在へ 第3回新約聖書の文献学 20150430@301講義室 飯嶋秀治 shuuji@lit.Kyushu-u.ac.jp

シャニダール洞窟 [ルロワ=グーラン2000(1968)] 1953-1957発掘 約5万年前のネアンデルタール人 304、313、314から8種類の花粉が纏まって発見 5月から7月初めに埋葬

『聖書』 [日本聖書協会1990;田川1997;佐藤2003] 「旧約聖書」 「新約聖書」 創世記 伝道の書 出エジプト 雅歌 レビ記 イザヤ書 民数記 エレミヤ書 申命記 哀歌 ヨシュア記 エゼキエル書 士師記 ダニエル書 ルツ記 ホセア書 サムエル記上 ヨエル書 サムエル記下 アモス書 列王記上 オバデヤ書 列王記下 ヨナ書 歴代志上 ミカ書 歴代志下 ナホム書 エズラ記 ハバクク書 ネヘミヤ記 ゼパニヤ書 エステル記 ハガイ書 ヨブ記 ゼカリヤ書 詩篇 マラキ書 箴言 「新約聖書」 マタイによる福音書 ペテロの手紙 マルコによる福音書 ヨハネの第一の手紙 ルカによる福音書 ヨハネの第二の手紙 ヨハネによる福音書 ヨハネの第三の手紙 使徒行伝 ユダの手紙 ローマ人への手紙 ヨハネの黙示録 コリント人への第一の手紙 コリント人への第二の手紙 ガラテヤ人への手紙 エペソ人への手紙 ピリピ人への手紙 コロサイ人への手紙 テサロニケ人への第一の手紙 テサロニケ人への第二の手紙 テモテへの第一の手紙 テモテへの第二の手紙 テトスへの手紙 ピレモンへの手紙 ヘブル人への手紙 ヤコブの手紙

神学から聖書学へ [上山2005] 神学(Theology) トマス・アクィナス(1225-1274) 1266- 「信仰によって受け止められた啓示の内容を理論的に理解し、表現する営み」[百瀬 2002] バルフ・デ・スピノザ(1632- 1677)1670『神学・政治論』 ハーマン・サミュエル・レイマルス(1694-1768)1774-1778『匿名者の断章』 聖書学(Bible study)  カール・ブルトマン(1884-1976) 1920- 「聖書から教義を取り出してそれらを体系化する教義学に対置される学問」[青野 2002]

新約聖書学の方法 様式史 文書記録の根底にある形式(神 話、伝説、奇蹟物語、預言、知 恵の言葉など)を分類し、それ 以前の口伝段階に遡って、…現 在の形式にたどりつくまでの過 程を再構成する試み[小河 2002b] 編集史 伝承素材の取捨選択、加筆修正、 削除、文脈、まら全体構成など …を通して…各々の福音書記者 の特別な貢献や独自の神学的 意図・構想を根拠をもって明示 することを狙いとする[小河 2002a]

福音の始まり [佐藤編訳2005 ]

イエスの説教例「幸いの詞」 [佐藤編訳2005 cf.田川1984]

イエスの最後① [佐藤編訳2005 ]

イエスの最後② [佐藤編訳2005 ]

「福音書」の神学から「史的イエス」研究の聖書学へ [佐藤2003;日本聖書協会1990]

ユダヤ教から「真の宗教」としてのキリスト教へ [佐藤2012;聖アウグスティヌス1976(397⁻400 );ヨナス1986(1963)] モーセ ユダヤ12部族 ローマ帝国[ラ] ↓ 律法主義⇔預言者[ヘ] ヨハネ イエス(B.C.6-30頃か)[ア] 12使徒[ギ] ヘレニスト・グループ⇐「ヘブライ人」グループ パウロ(-62頃)[ア、ヘ、ギ] 福音書[ギ]Euaggelion/[英]gospel 2世紀頃「聖書」成立 アウグスティヌス(354-430)[ギ、ラ]「De Vera Religione (On True Religion)」

参照文献/URL 青野太潮2002「聖書学」 、大貫隆ほか編『岩波キリスト教辞典』岩波書店:643- 644 上山安敏2005『宗教と科学―ユダヤ教とキリスト教の間』岩波書店 小河陽2002a「編集史」、大貫隆ほか編『岩波キリスト教辞典』岩波書店:1026 小河陽2002b「洋式史」 、大貫隆ほか編『岩波キリスト教辞典』岩波書店:1150 佐藤研2001『悲劇と福音-原始キリスト教における悲劇的なるもの』清水書院 佐藤研2003『聖書時代史 新約篇』岩波書店 佐藤研編訳2005『福音書共観表』岩波書店 佐藤研2012『旅のパウローその経験と運命』岩波書店 聖アウグスティヌス1976(397⁻400)『告白』上、下 服部英次郎訳 岩波書店 田川建三1980『イエスという男』三一書房

参照文献/URL 田川健三1984『宗教とは何か』大和書房 田川建三1997『書物としての新約聖書』勁草書房 日本聖書協会1990 『聖書 口語訳』日本聖書協会 ルロワ=グーラン、アルレット2000(1968)「シャニダールのネアンデルタール人4 号」塚本達也&大森崇広訳、 Le Neanderthalien IV de Shanidar Bulletin de la Societe Prehistorique Francaise XLV (3): 79-83 ( http://www.h.chiba-u.jp/florista/shanidar4/shanidar4.html  2015年4月29日 最終閲覧) 文部省調査局宗務課1961『宗教の定義をめぐる諸問題』文部省調査局宗務課 百瀬文晃2002「神学」、大貫隆ほか編『岩波キリスト教辞典』岩波書店:373-374 ヨナス、ハンス1986(1963)『グノーシスの宗教』秋山さと子・入江良平訳 人文 書院