1.バラエティ番組とは 2.バラエティ番組の変遷 3.バラエティ番組の特徴と機能 4.バラエティ番組の是非を問う

Slides:



Advertisements
Similar presentations
伝統スポーツの行方 − 変わるタイの 子ども遊びとスポーツ − 佐川哲也. 今日のタイ・スポーツ事情 スポーツ実施状況 男子>女子 教育カリキュラム>健康づくり>楽 しみ 男子 サッカー>タクロートート ウォン>陸上>ジョッギング 女子 バレー>陸上>バスケ>体操.
Advertisements

総合講座・女性学 B 「女性とメディア」 第 6 ・ 7 回 スポーツとジェンダー 担当 有馬明恵 ( コミュニケーション専攻 ) 1.
メディアリテラシー ~テレビ番組におけるやらせ問題~ 1 DS05202E 波呂隆行 1 DS05207P 村川哲也 1 DS05210E 吉開崇人 担当教員 金大雄.
テレビ 〜生活の中の映像社会〜 1990 年代に入って、ようやく、 効果研究とは別の、 テレビメディア論が台頭してきた。
1. はじめに 2. テレビ視聴行動の特徴 3. 幼児期と児童期に視聴していた 番組に関する記憶と評価 4. 社会的出来事の記憶と テレビの報道機能に対する評 価 5. 子育て世代にとってのテレビ.
放送論 テレビ放送と視聴者 担当者:有馬 明恵 1. 授業の目標と概要 2. 授業スケジュール 3. 授業の進め方と受講上の注意 4. 成績評価の方法 5. テレビ放送について学ぶ意義 1.
劇団四季を目指して -舞台芸術を「娯楽」に- 2006 年 1 月 24 日 谷口 怜見 はじめに 第 1 章 アートマネジメント紹介 第 2 章 演劇界のリーディングカンパニー 第 3 章 劇団四季の財務評価 第 4 章 企業メセナについて 第 5 章 舞台芸術のこれから.
社会学部 模擬授業 社会調査から見る日本社会 グラフからよみとれること 社会学科准教授 村瀬洋一  41 歳 東北大学大学院出身(行動科学専攻分野)  1997 年 10 月 立教大学社会学部に着任  専門分野 政治社会学、計量社会学、社会階層と社会意識  趣味 ドライブ、スキー、水泳、パソコンいじり.
和服 進学二班 リメイウ 李鳴宇. 和服と言う物 和服の定義とは、着物、袴、巫女装 束等、日本の伝統に基づくもの全て を指す。 日本の女性の美しさを表現する物に は、まず着物が言える。その古典的 な優雅と東洋的な気風が日本だけで なく、世界の人々にも魅了される。 和服を総称して着物と言うが、一般 的には長着を指すことが多い。長着.
媒體日文(二) 進修部・夜間部 05 月 23 日(木・四) 担当 神作晋一. 本日の予定 日本テレビ 「ぐるぐるナインティナイン」 ※バラエティ番組.
メディア論 第 14 回 ドキュメンタリーとは何 か ( ) 担当:野原仁. 最終課題 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出場所:研究室前ボックス 提出場所:研究室前ボックス.
テレビ放送の歴史 国産テレビの誕生、放送番組の歴史 (1) 1. テレビの発明 2. テレビで何が放送されたか 3. テレビ放送開始 1.
計算機リテラシーM 第 7 回( 2 ) 著作権 伊藤 高廣
ジャーナリズム論 第 12 回 現代日本のジャーナリズムの問題点 2 担当:野原仁. リークにもとづく不確実な情報 意図的に取材源が流す不確実な情報を、 裏取り取材をしないままタレ流すことが 日常的に行われている=誤報の危険性 意図的に取材源が流す不確実な情報を、 裏取り取材をしないままタレ流すことが.
エクセルと SPSS による データ分析の方法 社会調査法・実習 資料. 仮説の分析に使う代表的なモデ ル 1 クロス表 2 t検定(平均値の差の検定) 3 相関係数.
インターネット世代のテレビ・コ ミュニティ ー大学生のテレビ視聴ー 1. はじめに 2. 大学生のテレビ視聴 ― 進行する「パーソナル 化」 3. 若者たちによるテレビ視聴の共有プロセス 4. テレビ+多メディア時代の「公共的記憶」の可 能性 5. 多メディア時代のテレビの役割.
日本のテレビ放送の歴史 国産テレビの誕生、放送番組の歴史(2)
1990年代に入って、ようやく、 視聴の効果研究とは別の、 テレビメディア文化論が台頭してきた。
獨協大学 国際教養学部言語文化学科 永田小絵
コンテンツ・クリエイティビティ・ビジネス
・ルール説明 ・アメトークにみる魅力を伝える構成術 ・自己紹介・他己紹介
リッピング違法化と 違法ダウンロード厳罰化について
テレビ時代の記憶 ー現在の高齢者たちー 1.現在の高齢者の世代的特徴 2.調査概要 3.テレビとの出会いと受像機購入の記憶
『ドラえもん』の制作変遷の研究 担当教員 北村賢介准教授 1DS04177K 岸田 久美.
メディア論 第13回 テレビと政治 ( ) 担当:野原仁.
薬物乱用防止 クイズ 宮城県保健福祉部薬務課作成.
バックバーグ ローズ 天沼典子 岩田大佑 中川みゆき
誰に言うのか・何を言うのか  カン・ヒウォン.
媒體日文(二) 進修部・夜間部 04月25日(木・四) 担当 神作晋一.
第8回 記憶研究とテレビ 1.集合的記憶とは 2.社会的出来事に関する集合的記憶 3.外国の社会的出来事に関する集合的記憶
心理学 底知れない複雑な分野 12年3組3番  原 優子.
第13回 情報操作とやらせ 野原仁(地域科学部)
情報モラル研修 ~リアルいじめからネットいじめへ~ 小平市立小平第十四小学校 木村 達郎.
「存在の肯定」を規範的視座とした作業療法理論の批判的検討と 作業療法・リハビリテーションの時代的意義 田島明子
ファッション文化の違い 2011101228 朴秀珍.
放送日変更のお詫び 2月13日に戸田院長が出演する とのお知らせをしていましたが、 前日の2月12日になって、 突然テレビ局から連絡があり、
親の支配権が及ぶ範囲で、過度な芸を含むバラエティー番組を見せるべきではない。
一番星 《出演歴》 いちばんぼし 【本名】 岡本 博暢 (オカモトヒロノブ) 【出身地】 茨城県 八千代町 【身長】 182cm
1.視聴率とは 2.視聴率の算出方法 3.視聴率は誰のためのものか
事業体制図 申請者名 事業類型 事業の名称 ○○社 申請者 <記入例> 関連事業連携先 様式第2号関係 ◆事業を実施する主なメンバー B社
日本でのK-POPの 人気の研究 経営学部 商学科  宮澤 綾.
媒體日文(二) 進修部・夜間部 06月13日(木・四) 担当 神作晋一.
ジャニーズ.
. 日本心理学会第68回大会 ワークショップ ≪心理学とマンガ研究≫ 異文化ユーモアの理解
14回. まとめ 情報のまとめかた DBの利用 情報検索の留意点 情報検索と情報収集 68 基礎知識の必要性 68
熱狂:バスケットボールの島 アジア人間街道 NHK 2001年7月1日.
36 韓国人材の活用方法について イブニングワークショップのお知らせ 第 回 申込書(定員24名) 申込締切4月18日(木)まで
ユビキタス社会における 学校と携帯電話の関係をさぐる
みんなが集うからおもしろい! ~サポートセンターよねざわの実践から~
Global Exploration Program in Beppu
- 事例から知る,個人情報の公開による被害 -
-20世紀のフランス新聞界 -フランスのコミュニケーション概念
私のメディア史を作ろう! 情報C ⑭.
児童虐待の実態 ~虐待増加の社会背景と虐待予防の課題~ 公共政策学科4回生  椿井 麻友.
社会学部 模擬授業 社会調査から見る日本社会 グラフからよみとれること 社会学科准教授 村瀬洋一
女性活用の「組織」「自分」へのメリットを理解する
d 加川大輔 マスターズ甲子園ボランティア.
新聞(3) 新聞記者の仕事 1.新聞に求められる社会的役割 2.新聞記者の基本的な仕事 3.新聞記者向きの人
第4章 統計的検定 (その2) 統計学 2006年度.
(C)Hiroshi Tanaka/Yoshihiro Sato
社会学部 模擬授業 社会調査から見る日本社会 グラフからよみとれること 社会学科准教授 村瀬洋一
社会学部 模擬授業 社会調査から見る日本社会 グラフからよみとれること 社会学科准教授 村瀬洋一
経営計画策定の心得.
理論研究:言語文化研究 担当:細川英雄.
楊アオ.
私のメディア史を作ろう! 社会と情報 ⑯.
学習院大学マーケティングのゼミの イメージについてのアンケート調査
動画を使って学校紹介クイズ をつくろう! 情報C課題 ⑫.
ジェンダー学:様々な分野の中のジェンダー分析の対象
福井県 小浜市.
Presentation transcript:

1.バラエティ番組とは 2.バラエティ番組の変遷 3.バラエティ番組の特徴と機能 4.バラエティ番組の是非を問う テレビ視聴(5) バラエティ番組 1.バラエティ番組とは 2.バラエティ番組の変遷 3.バラエティ番組の特徴と機能 4.バラエティ番組の是非を問う

1.バラエティ番組とは Q1:テレビ番組欄から“バラエティ番組”を探してみよう。 →“意外に多い?”  現在、「行列のできる法律相談所」(NTV)、「はねるのトびら」(CX)などのバラエティ番組が放送されている。 また、年末年始の特別番組には“かくし芸大会”などのバラエティ番組が多い。

バラエティ番組:歌やコント、コメディ、視聴者参加型の企画などのいくつかの種類の娯楽を組み合わせたテレビ番組。 もともと“バラエティショー”をテレビに移植したもの。海外では台本があるシチュエーションコメディと生ライブをバラエティ番組という。しかし、日本のバラエティ番組は、お笑い芸人がバカをやる、芸能界の内幕のネタなどが暴露される低俗な番組という批判がある。 昨今では、コント、トークショー、歌番組、お笑いなどの娯楽番組の総称とされている。

2.バラエティ番組の変遷 1950年代 「お笑い三人組」(NHK) 「光子の窓」(NTV) (1958)など始まる。 1970年代 「8時だヨ!全員集合」(TBS)    「欽ちゃんどこまでやるの!?」(朝日)    など数が増加傾向に。 1980年代 数が多少増加。 1990年代 ますます増加。 ※司会・主役芸能人の名前を冠した番組が時代と共に増加→お笑い芸人の地位確立?

3.バラエティ番組の特徴と機能 (1)視聴率をとれる番組 「8時だヨ!全員集合」(TBS、1981年2月21日) 47.6% 「8時だヨ!全員集合」(TBS、1981年2月21日) 47.6% 「欽ちゃんのどこまでやるの!」(朝日、1983年6月22 日) 42.0% 「欽ドン!良い子悪い子普通の子」(フジ、1982年7月 26日) 38.8% 「行列のできる法律相談所」(NTV、2005年8月28日)  30.8% ←“笑い”をとれるから? ←“娯楽”はうける?

では、バラエティ番組はなぜおもしろいのか? 『ここがヘンだよ日本人』を視聴しながら考えよう。 (2)バラエティをおもしろくするための仕掛け ①対立軸 日本人vs外国人 女子高生vs大人 ベテラン芸人vs若手芸人 対立は“殴る”“揶揄する”“討論”といった行為に  よって成り立つ。 ②暴力 身体的暴力:苦しむ姿を楽しむ 言語的暴力:バカにする →“笑いをとるため”の芸

③異質なこと、人と違うところを取り上げる。 →笑いのネタ ④ステレオタイプを取り上げる。   e.g.男性が女装して「女らしさ」「母親らしさ」を演   じる(「8時だよ全員集合」「慎吾ママ」) ⑤タレントの個性を活用する。 e.g.たけし、ダウンタウン 以上の仕掛けにより、展開を単純でわかりやすくする。

4.バラエティ番組の是非を問う (1)前節で見たバラエティ番組の仕掛けの問題 “いじめ”の原因との指摘 過去は“やられる側”もやり返していた  →笑い原因、ガス抜きの役割 (2)バラエティ番組における本音 社会問題(「ここがヘンだよ日本人」におけるストーカー問題など)を取り上げ始めた。  →本音を言える。  →報道番組をあまり見ない層にも問題提起ができ た。

(3)クイズ番組のバラエティ化 クイズ番組は初期には“ドキュメンタリー”であった。 昨今では、代表的なバラエティ番組に。  →楽しみながら知識を得ることができる。 息抜きができる。 スリルを味わうことができる。

参考文献 有馬明恵 (2003) ここがヘンだよ日本人で描かれた日本人ステレオタイプの分析 メディア・コミュニケーション No. 53 Pp. 49-64. 有馬明恵 (2004) 外国人出演者の言動にみる日本人ステレオタイプ 萩原滋・国広陽子(編) テレビと外国イメージ:社会心理学的分析 勁草書房 Pp. 65-81 原由美子 (2001) バラエティー番組の“内容分析” 放送研究と調査 2001年5月号 70-75. 石田佐恵子・小川博司 (2003) クイズ文化の社会学 世界思想社 国広陽子 (2004) 番組にみるジェンダー・ステレオタイプ 萩原滋・国広陽子(編) テレビと外国イメージ:社会心理学的分析 勁草書房 Pp. 82-101.  友宗由美子・原由美子・重森万紀 (2001) 日常感覚に寄り添うバラエティ番組 放送研究と調査 2001年3月号 Pp. 12-41