早稲田大学 井上ゼミ Sチーム 岡田・小島・谷原・柳沼 ライブハウスに密着! 早稲田大学 井上ゼミ Sチーム 岡田・小島・谷原・柳沼
ライブハウスについて アーティストの生演奏を売り物に 昔は飲食がメイン だった 業務形態は軽飲食業
ライブハウス、大丈夫か!? 音響トラブルで 止まる演奏 10人程度の観客 盛り上がらない ステージ 5バンドが出演しているのに 大好きなバンドなのに 盛り上がらない ステージ
バンドが異常人気だったため、このシステムで通用した 80年代以前のライブハウス収益構造 楽曲演奏 バンド ライブハウス リスナー ドリンク代 チャージバック チャージの 数十% チャージ (チケット) バンドが異常人気だったため、このシステムで通用した
加熱するバンドブームの陰で バンド ライブハウス リスナー ライブハウスとバンドの数が増加した
リスナーの数が減少傾向だったため、このシステムに 90年代以降のライブハウス収益構造 楽曲演奏 バンド ライブハウス リスナー ノルマ代 ドリンク代 チャージバック チャージ (チケット) リスナーの数が減少傾向だったため、このシステムに
ノルマ制が導入され、淘汰のメカニズムが機能しなかった 首都圏のライブハウス数の推移 負のスパイラル ノルマ制が導入され、淘汰のメカニズムが機能しなかった
ノルマ制が、必要不可欠なものになってしまった 負のスパイラル ノルマ制導入 ライブハウスの数が増加 淘汰の メカニズムが 機能せず ノルマ制が、必要不可欠なものになってしまった
バンドマンたちの声 ノルマ達成のために自腹を切ることもある。 個人で ノルマを達成 するのは、 スタジオ代とかもかかるのに…。 正直キツい。 ライブハウスのノルマ制がバンドの負担になっている!
ライブハウスがなくなると、日本の音楽文化に悪影響 ライブハウスは… バンドにとって プロへのステップアップの場 練習成果を発表する場 リスナーにとって インディーズ・バンドを気軽に応援・鑑賞できる、唯一の場 なんとかしなければならない! ライブハウスがなくなると、日本の音楽文化に悪影響
どうすれば、 ライブハウスとバンドマンの 危機を救えるのか?
根本的な問題 リスナーが少ない
リスナーの声 バンドも ファンの人しか ライブハウスも 盛り上がれない ほとんど知らない ライブハウス 聞くに堪えない って、 演奏だった なんか怖そう 未経験者 経験者
お互いの問題 協力関係が築けていない! ライブハウス バンド 集客を ほとんど バンドに任せてしまっている リスナーを 軽視した、 自己満足の演奏をしている
②多くのリスナーにとって、聞きやすい演奏の実現 解決策 ライブハウスとバンドが協力し、 助け合うことで、以下を実現! ①新規リスナーの開拓 ②多くのリスナーにとって、聞きやすい演奏の実現
現リスナーが、新規リスナーに紹介しやすくする ①新規リスナーの開拓 ライブハウスを会員制にする 会員になった 最初の回の ライブは無料に ライブや パーティ(後述)のお知らせ を発送 現リスナーが、新規リスナーに紹介しやすくする
定期的に、ライブハウス主催のパーティを開催 ②聞きやすい演奏の実現 定期的に、ライブハウス主催のパーティを開催 前の演奏よかったよ! けど、こうしたほうが聞きやすいかも。 ありがとう ございます!参考に しますね! ライブ ハウス リスナー バンド リスナーとバンドの接点を作りだす
①・②の実現によって ライブハウス バンド ライブハウス自体の顧客を確保することができる リスナーの声に耳を傾け、良い演奏ができるよう、努力する ライブハウス自体のファンを増やす ライブハウスのファンが増える 安定的にリスナーを獲得することができる
ライブハウスとバンドが 協力しあうことで、 新たな音楽空間を創り出す…
ご清聴ありがとうございました Thank you for listening!!