<S7> 直感君の判断の仕組みを熟慮できた? 直感君の3機能 と 自動的な置き換え

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<S7> 直感君の判断の仕組みを熟慮できた? 直感君の3機能 と 自動的な置き換え ■ K(14): 8-9章: なぜ様々な質問にパッと答えられる?  1 直感君のヒューリスティックな判断を支える3機能 2 自動的な置き換え と ヒューリスティクス 直観君の判断の仕組みの特徴

前回の復習 直感君は,結論ありき 基準理論とは? 私たちが驚く理由は? 直感君による因果関係の特徴は? 前回の復習 直感君は,結論ありき 基準理論とは? 私たちが驚く理由は? 直感君による因果関係の特徴は? 「信じる」プロセスとは? 疑うことに必要なのは? 確証効果,ハロー効果, WYSIATI とは? 「結論に飛びつくマシン」の問題は? どう回避? 情報不足 but 自信過剰  反例・反論,独立な多数のデータ

本日の読解力Check 直感君のヒューリスティックな判断を支える3機能とは? 日常モニタリング,メンタル・ショットガン,レベル合わせ ターゲット質問 と ヒューリスティック質問とは? p.177 たいていの質問に私たちが即座に回答できる理由は? p.177 逆に,すぐに答えが出せず動転しがちな質問の例は? p.176 判断 p.165 ,3D,幸福度,感情のヒューリスティックとは?

1 直感君の判断を支える3機能 質問に答える・質問するには?  <S1> 質問力 1 直感君の判断を支える3機能 質問に答える・質問するには?  <S1> 質問力 熟慮様の答えを見出す努力: 注意を集中  記憶を検索 努力不要の直感君: 自動的に難問置換のヒューリスティック  通常アナタの回答はどっち?   <S2> 練習 直感君のヒューリスティックな判断を支える 3 機能 日常モニタリング: プロトタイプ と セット p.163 レベルのすり合わせ p.169 メンタル・ショットガン p.172

日常モニタリング と プロトタイプ 直感君: <S6> 世界の連想観念パターン・モデルの自動更新 進化の過程: 驚き vs. 安全・親密  <S5> 上機嫌・認知容易性 例: 一目で支配力と信頼度を判断  顔の造作と表情 But 直感君は,すべての属性を評価するわけではない 図7: 左と中央の数が同じ  数えるのは,熟慮様 図8: 平均は扱えるが,合計は苦手 ∴ プロトタイプ(典型)や代表例のセットで,カテゴリを代表 数はほぼ無視される傾向: 原油流出からの海鳥保護への寄付 は

Q1 判断ヒューリスティックとレベルのすり合わせ トドロフによれば,人は「顔」を見て「能力」を評価する 顔の何を見て,どう判断する? 造作と表情  支配力と信頼度  能力 顔は政治家への投票に影響する? 判断ヒューリスティック p.165 この直感的な選好に影響されやすいタイプは? 政治に疎く,テレビ好き: 3倍の影響 4歳にしてスラスラ本が読めたジュリーの大学卒業時のGPAの値は? 同レベル3.7?へのすり合わせ if 同一文化 p.170-1 & p.329(GPA)

レベル合わせ と メンタル・ショットガン 直感君の「レベル合わせ」機能 p.170 = 異次元の度合いを揃え比較する = 異次元の度合いを揃え比較する  例: ジュリーの4歳時の読書能力  身長,年収,罪, ∴ 同一文化内なら同レベル合わせの傾向 but 根拠は不十分 直感君の「メンタル・ショットガン」機能 p.172 = 意図に照準を合わせられず,必要以上の過剰な情報処理 例: 韻の聞き分けテスト中にスペルが浮かぶ ∴ 照準は合わないが多様な連想  無意識に置き換え

2 自動的な置き換え と ヒューリスティクス 直観君には,動転せずにテキパキと,質問回答する驚異の機能 2  自動的な置き換え と ヒューリスティクス 直観君には,動転せずにテキパキと,質問回答する驚異の機能 ターゲット質問を,ヒューリスティック質問に置き換える =困難な質問に,適切だが不完全な回答を見出す単純な手続き But 置き換えに気づかない: 根拠は説明・立証できない  What, Why, How 等を自問する重要性  熟慮様 表1: 直感君による自動的な置き換えの仕組み 質問・回答に,正確な狙いを絞れないメンタル・ショットガン 元の質問の回答に合わせるレベル合わせ

Q2 p.178の表1のターゲット質問 表1ないし以下の質問に思い浮かぶ回答は? 解説通り? 絶滅危惧種を救うために,いくら寄付する? 表1ないし以下の質問に思い浮かぶ回答は? 解説通り? 絶滅危惧種を救うために,いくら寄付する? 現在の生活は,どのくらい幸福? 半年後の首相の支持率は? 年金暮らしの高齢者を投資話で騙した詐欺グループに, どれほどの刑罰を課すべき? 17×24 はいくら? この問題と表1の質問の違い,回答パターンの違いは?

Q3 3Dヒューリスティック p.181 右側の人物は,左側の人物 よりも大きい? どんな置き換えが起こる? 透視法で描画 2次元ではなく,3次元で解釈 ∴ 右側は遠い  大きい その置き換えに気づける?

Q4 幸福度のヒューリスティック p.183 幸福度の評価はその時点の心理に依存するという意味は? 最近の幸福度は? と 先月何回デートした? の質問順 この順なら無相関 but 逆順なら相関  プライム効果  他のプライム: 親子関係,財政状態  他の幸福度 どんな置き換えが起きている? 自覚しているか? ターゲット質問: プライム  ヒューリスティック質問 この幸福度評価は,なぜWYSIATIの一種? p.185 評価は,示されるプライムからの気分次第で決まる

感情ヒューリスティック と 熟慮様の対応 感情ヒューリスティック: 感情  「結論ありき」が顕著 感情ヒューリスティック: 感情  「結論ありき」が顕著 = 好き嫌いによって,判断が決まる  <S10> p.185 p.186の諸例 ≒ 痘痕も靨,坊主憎けりゃ,袈裟まで憎い ∴ 強固な結論 but 「リスク↓  メリット↑」と認識 熟慮様の機能 <S3> 直感君の提案の認否や最終決定権 自己批判 や <S6> 懐疑 ができる直感君の番人機能 p.187 But 感情が絡む場合は,番人より保証人  確証方略

3 直観君の判断の仕組みの特徴 第1部の「直感君(=システム1)の特徴」 pp.188-90 あたかもキャラクーが存在するような物語に単純化 3  直観君の判断の仕組みの特徴 第1部の「直感君(=システム1)の特徴」  pp.188-90 あたかもキャラクーが存在するような物語に単純化 それでも,この直感君の物語の理解には,熟慮様が不可欠 ∴ 「直感君の判断の仕組み」を熟慮できた? If No, then 「バイアスの繰り返し & 自信過剰」のまま But そのことにさえ,気づかない! ∵ 直感君を自制できない  自己批判は,熟慮様の機能 If Yes, then 「用語を使い,直感君の提言に注意↑」

直感君の主要な特徴(1) 印象・感覚・傾向を形成 ( 熟慮様: 確信・態度・意志) 自動かつ高速 (主体的な努力は不要) 熟慮様による(特定パターンへの注意)プログラムが可能 訓練による専門技能の向上により,直感の精度も向上 連想記憶の活性化による観念の整合的パターンの形成 認知容易  上機嫌・無警戒,真実と錯覚する傾向

直感君の主要な特徴(2) 驚きは,異常を通常から識別  初体験・異文化 因果関係や意志の存在を仮想・発明  疑うのは熟慮様 驚きは,異常を通常から識別   初体験・異文化 因果関係や意志の存在を仮想・発明  疑うのは熟慮様 両義性の無視や疑いの排除  以下のバイアスを疑う習慣 確証バイアス ハロー効果  WYSIATI(見たものがすべて)

直感君の主要な特徴(3) 日常モニタリング プロトタイプとセットでカテゴリを代表 (平均は得意,合計は苦手) レベル合わせ メンタル・ショットガン 難問を簡単な(ヒューリスティック)質問に置き換える その他下巻の5項目

本日の要点 & 次回への準備 直感君の判断の特徴: ヒューリスティクス 直感君の判断の特徴: ヒューリスティクス 直感君の3機能:日常モニタリング,レベル合わせ,メンタル・ショットガン 自動的に,ヒューリスティック質問に置き換え,回答 バイアス but 自信過剰  置換や情報不足に気づかない 例: 判断,幸福度,3D,感情ヒューリスティクス ∴ ヒューリスティクスに気づく!  熟慮様による懐疑 次回準備: K(14) 序-9 章 <S1-7> の 理解度の自己診断 座席,マークシート用黒鉛筆  学習法の効率性の改善

ヒューリスティクスの語源 p.177 ヒューリスティクスの専門的な定義 =困難な質問に,適切だが不完全な回答を見出す単純な手続き 語源は,ギリシャ語のユーレカ ユーレカ(Eureka, エウレカ) 古代,ギリシャのアルキメデスが叫んだという, 発見・発明の喜びに使われる感嘆詞で, 「見つけた!」のように訳される えれか