23A[再]・クリスマス 2009.12.15. 青山・文化人類学.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
はじめに 近年、飲酒が関与する重大な交通事故が発生しており、未成 年の時からのアルコールについての正しい教育がより重要と なってきている。 タバコは学校において健康被害等の防煙教育が徹底されてき ているが、アルコールは喫煙と異なり健康を促す側面もあり全 否定できないため防酒教育導入の難しさがある。しかし、一方.
Advertisements

平成 15 年度エネルギー教育調査普及事業 研究活動報告 名古屋工業大学エネルギー教育研究会 高校生のエネルギー・環境についての 意識に関するアンケート調査 高校生のエネルギー・環境についての意識に関するアンケート調査.
現代世界とキリスト教 アメリカのキリスト教事情 佐久間 重. アメリカ社会の2つの柱 実利主義とキリスト教信仰 (1)実利主義 → 個人主義 → 自由主義 個人や企業の徹底した利益追求 (2)キリスト教信仰 → 神の審判に基づく正義や隣人愛の追求 二面性の遠因 イギリスによるアメリカ植民地の建設の動機に反映.
日本教育のゆくえ c 甲藤 瞳.  大学入学後、目標見失う  受験勉強で得た詰め込みの利用法 きっかけ.
2 1607.5.14 ジェイムズタウン植民地の始まり 北米最初の恒久的植民地 1620.12.16 プリマス植民地の始まり 1630.6.12 マサチュセッツ湾植民地の始り ピューリタン 1000 人が 17 隻の船で到着 John Winthrop “For we must consider that.
オランダの教育 (2) 小さな学校と 90 年代後の制度改編.
制度経済学Ⅰ ①. 制度経済学とは何か 制度 institutions 最も根本的な制度は・・・・ 言語、法、貨幣 いずれも経済、そして経済学に関係する それらなしに、経済は成立しない.
善を行なって苦しみを 受けた時に役立つ武装
第1章 情報を理解しよう 第2節 身近な問題を解決しよう 1.身近な問題を見つけよう 2.進路を考えてみよう 3.問題解決のさまざまな手順
ひでき 平成17年4月12日 「日本教」モデルを ネットワーク分析する ひでき 平成17年4月12日.
外来語ー時期別の特徴 16世紀 17から18世紀 明治時代 ポルトガル語の流入 オランダ語の流入 英語が増加
子育ての専門家「CFC (チャイルド・ファミリーコンサルタント)養成講座」を修了した保育士が複数在籍しています
こどものための日 정혜인.
The Rotary Club of Osaka Shirokita
スポーツ文化   第4回目 スポーツとは何だろうか? スポーツの定義.
(1)行動分析学の基礎 「実験する」ことの意味
アイデア・カプセル ( 9 ) 頭脳の地図 アイデア・カプセル ( 9 ) 頭脳の地図 Il Villaggio di Ofelon aderisce alla licenza Creative Commons.
サンタクロース ~知られざるその実態~ 森田 佳苗 山元 さなえ 寄谷 菜穂 米田 聡美.
Made by 山本 古森 森 真柴 中井 中馬 in ミルぶちゃ
24・クリスマスとお正月  青山・文化人類学.
米国(2001年)キリスト教人口構成 18歳以上の成人(2.08億人)の76.5%がクリスチャン
生活と文化 Ⅰ 民族と宗教の視点から 太田達也.
情報社会とガバナンス 歴史的経緯から 吉田寛.
結婚式の現状と歴史 目次 1)結婚思想の移り変わり 2)結婚式のおもな挙式スタイル 3)結婚の歴史 4)現代の結婚について
統一原理 総 序 よ う こ そ.
哲 学 大阪芸術大学 芸術学部教授 純丘 曜彰 博士
グローバル化と上智大学 上智大学(新聞学科) 鈴木雄雅 yuga/profile.htm
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
経済学でかなえる夢 一橋大学経済学研究科長 田近 栄治.
新学期にあたって 作花 一志.
グループ研究1班 第一章 経営戦略とは何か 雨森 彩 大嶋 健夫 小沢 博之.
消費者行動とサービスの変遷  2016/09/15  MR4215 USU.
名前の「グローバル化」 ~日本人の西洋嗜好~
6.図書館の歴史 (1)西洋における図書館の歴史 1.粘土板の図書館
14・文化の偏差と変化  青山・文化人類学.
2013 現代文明論 10 3つめの原理 資本主義.
環境の世紀17  第13回 駒場の電気を考える.
・キリストを通して、あなたがた一同に ついて私の神に感謝 します。あなたがたの信仰が全世界に言い 伝えられている からです。」
2017現代文明論 7 近代化=西欧化(16-18世紀)←1492年に始まる世界システム(前回の講義参照)
現代文明論 11,12 イスラーム世界とわたしたち (シチリア化する現代 高山博インタビュー).
外国文化との交流 〜信徒発見につながった外国人居留地 「居留地とキリスト教」〜
花王メリットの経済的影響
JE.ターナー作曲 聖セシーリアのミサ曲.
トランプ政権の 一年を「評価」する 情報パック2月号.
創造原理Ⅳ.
基礎看護の授業を通して思考力,判断力,表現力,技能を育成する指導方法の工夫改善についての研究
中級日本語 第 14 課  吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
クリスマスツリーの由来は 8班.
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
ウェスレアン・ホーリネス教団信仰告白 2009年3月26日制定
〈拡張する人権〉と高度不信社会 ―人権の基礎としての民主政治を考える 吉田 徹 北海道大学公共政策大学院
キリスト論の諸問題 神 三位一体論 イエス イエス 聖霊 聖霊 重生論 堕落人間 キリスト教の教理と信仰生活に混乱.
コンピューターの歴史 発表者 髙橋 一希 竹原 仰 山崎 翼 芳賀沼 舜 1E17M E17M E17M073ー8
7 “もし私が彼女の立場だったら…?” iBrother
SA:石井 チーム:地底人 メンバー:大嶽・青山・野口
統一原理 総 序 よ う こ そ.
臨床教育学 授業に関する説明.
【沖縄の芸能】マナビの翼 目からウロコの琉球史・入門編 目からウロコの琉球史入門編 面白い歴史要素を交え、琉球史を紹介 場所
環境教育のシナリオ(西村) 生活・暮らし 個人 社会 自然 自然体験 いのちのつながりの実感 生活体験 環境調和型ライフスタイル
2017 現代文明論 第5回 1492年 世界システムの始まり.
メディア社会学6-7回? 2017年5月23日(火).
職能資格制度 1970年代以降普及 ⇒ 職務遂行能を力によって従業員を職能資格に分類し、職能資格を基準に 〈利点〉 〈問題点〉
シェイクスピア エデュテイメントコンテンツ の開発
指令1 三角形の謎にせまれ!.
子どもの幸せ 社 社会を動かす! 質問1: あなたが幸せだと感じる瞬間は? 質問2: 友だちの話をじっくり「聴いた」とき、
秋田BBCのための祈り エペソ3:14~21.
星のソムリエTM資格制度の全国普及モデルの開発
LA LLEGENDA DE SANT JORDI
平成から「令和」へ 日本の針路 情報パック4月号.
興味のある工場を見学したり、職業体験やボランティア活動などに参加してみよう!感想をこのレポートにまとめれば、立派な自由研究のできあがり♪ 大好きなお菓子やカッコイイ乗り物も、全部工場で作られているんだよ! 見学ができる工場をインターネットなどで調べて行ってみよう! 大人になったらしてみたいお仕事は何かな?
Presentation transcript:

23A[再]・クリスマス 2009.12.15. 青山・文化人類学

クリスマスのもつ多様な側面 宗教的・社会的なクリスマス 家族のためのクリスマス 村落共同体のクリスマス カップルのためのクリスマス 23A[再]・クリスマス クリスマスのもつ多様な側面 宗教的・社会的なクリスマス 神への感謝、貧しいものへの施し 家族のためのクリスマス 家族でともに過ごす 贈り物としてのプレゼント 村落共同体のクリスマス 村にやってくる来訪者(サンタクロースほか) 土着的な要素の影響を受け、さまざまな地域性 カップルのためのクリスマス

日本におけるクリスマスの普及(1) 1874年12月25日の東京第一長老教会でのクリスマス祝 会が嚆矢……殿様サンタの登場 23A[再]・クリスマス 日本におけるクリスマスの普及(1) 1874年12月25日の東京第一長老教会でのクリスマス祝 会が嚆矢……殿様サンタの登場 1910年代に、歳末行事の一環としてのクリスマスが銀座 などの大都市で定着(デコレーション・イルミネーション・サンタ クロース) 1920年12月25日讀賣新聞随筆……庶民化するクリスマ ス 1920年代末~30年代……忘年会的クリスマス? 1929年12月、クリスマスの夜に男性が、盛り場の飲屋街で三角 帽をかぶり、酔っ払ってどんちゃん騒ぎをする風潮が広まる(忘 年会を兼ねた歓楽日)……映像資料

日本におけるクリスマスの普及(2) 1947年『こくご』教科書のクリスマス 23A[再]・クリスマス 日本におけるクリスマスの普及(2) 1947年『こくご』教科書のクリスマス 1950年代半ばから、ファミリー・クリスマスの浸透(ク リスマスケーキ、クリスマスツリー、ローストチキン、クリスマスプレゼ ント) 1980年代からカップル・クリスマスの登場 こうした日本のクリスマスはなんなのだろうか? 西洋のピュアなキリスト教クリスマスが「堕落」した? あるいはそれを「換骨奪胎」して別の行事としてしたてあげた? そもそも「西洋のピュアなキリスト教クリスマス」なん てものはあるのか?

西洋におけるクリスマス(1) 325年、12月25日をクリスマス=キリスト生誕日として 制定……ローマ帝国の冬至祭の日程に合わせる 23A[再]・クリスマス 西洋におけるクリスマス(1) 325年、12月25日をクリスマス=キリスト生誕日として 制定……ローマ帝国の冬至祭の日程に合わせる サンタクロース(聖ニコラウス)は、これと同時期に現 在のトルコに当たる地域でキリスト教の司祭をつとめた が、その祭日は12月6日(聖ニコラウス祭) 中世以降のカトリック地域では、12月6日に、子どもの 行状に合わせてプレゼント or 説教を与える聖ニコラウ ス祭を行なう(共同体行事) 17世紀プロテスタントにより、聖ニコラウス祭は家族行 事化し、日程も12月25日前夜へと移動

西洋におけるクリスマス(2) 1822年、ムーアによる「プレゼント・サンタ」イメージ の定着(アメリカン・サンタ) 23A[再]・クリスマス 西洋におけるクリスマス(2) 1822年、ムーアによる「プレゼント・サンタ」イメージ の定着(アメリカン・サンタ) 1897年、『ニューヨーク・サン』紙における書簡往復 ……「子どもの夢としてのサンタ」 1930年代、コカ・コーラ社の製品キャンペーンとしての 「コカ・コーラ・サンタ」の登場(赤いサンタ)により、 現在のサンタ・イメージが定着

中世カトリック 聖ニコラウス祭(なまはげ的ニクラウス)12/6 中世カトリック 聖ニコラウス祭(なまはげ的ニクラウス)12/6

19世紀アルザス プロテスタント 聖ニコラウス(白いサンタ)12/25 19世紀アルザス プロテスタント 聖ニコラウス(白いサンタ)12/25

20世紀初頭アルザス 聖ニコラウス(ローマ法王的ニクラウス)12/6 20世紀初頭アルザス 聖ニコラウス(ローマ法王的ニクラウス)12/6

1930年代アメリカコカコーラサンタ

クリスマスまとめ わたしたちが「西洋キリスト教の正統な」クリスマス と思っているものは、実は歴史的に徐々に作られてき たものだった 23A[再]・クリスマス クリスマスまとめ わたしたちが「西洋キリスト教の正統な」クリスマス と思っているものは、実は歴史的に徐々に作られてき たものだった 「西洋キリスト教の正統な」クリスマスは、地域や 国・宗派によって異なるものだった クリスマスと商業主義、クリスマスと伝統行事の結び つきは、日本だけではない 「わたしたちの浮かれた」クリスマスは、わたしたち の文化の中で、わたしたちなりに創ってきたものであ る