僕の町のジイちゃんの店.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
●5 月~7月 イギリスからきたアーチーの旅行日誌に本校の児童が生活のことや 遊び のこと・学校行事のことなどを書く。(松前台小の学校生活 紹介) ● 9月~12月 トトロが持ち帰った旅行日誌(オーセット小の学校生活紹介)を全 児童が 読み,感想を持つ。 平成18年度の交流 旅行日誌交換プロジェクト.
Advertisements

第八課 北京オリンピック.  復習  文法の説明  練習 4. 宿題 検討しましょう あの店はおいしいです。 あの店は有名です。 昔、あの店は____。
野田中央高校が望む生徒は? 部活動や大学進学などの目的をしっ かり持っている生徒。 中学校時代の校則を守り、高校入学 後も校則を守れる生徒。 時間・礼儀・あいさつなどの基本的な 生活習慣が身についている生徒。 掃除をしっかり行える生徒。
中学校と高校の違い 知っておいた方が良いこと. 学習について 単位について 高校では、1つ1つの授業で単位を取ってい かないと、進級したり、卒業したりできませ ん。 単位は、「この授業の内容をちゃんと習いま した。」という証明です。 各教科の単位が取れるかどうかは、1年ごと に先生たちが、あなたの成績やがんばりを見.
高校野球選手における 練習意識に ついて ~監督の役割~ 高校野球選手における 練習意識に ついて ~監督の役割~ 保健体育専攻 指導教官:落合 優 指導教官:落合 優0451130武井 友史.
クレジットカードについて 最低限の知識を知っておこう!!. 小出先生(簿記専門) ・やたらクレジットカードについて詳しい高校教師。 ・夢は将来ブラックカードを持つことである。 白鳥、西本、小松 ・いつも仲良し高校3年生。 ・最近はお金のことについて語るのが習慣に なっている。
平成 24 年度8月 1 日「男女共同参画の日」 「あなたへ・・・」ひとことメッセ-ジ入賞者表彰式 平成 24 年度8月 1 日「男女共同参画の日」 「あなたへ・・・」ひとことメッセ-ジ入賞者表彰式 入賞者のみなさんと岡﨑市長との記念撮影.
~「びっくり反応」について知りましょう~. そのとき、どこにいた? 何をしていたのかな? だれかそばにいたの? けがはなかったかな? びっくりしたよね・・・・。 いたいところがあったら、大人にいってくださ い。 なおしてあげます。 となりにいる友達、大人にお話をしましょう。
学童期のこころの健康 *実際のテーマは、 学年に合わせて 考えましょ う 日本精神科看護技術協会 ○○ 県支部 (所属施設) ○○○○○○○○○ (氏名) ○○ ○○ 資料レベル:子ども対象 配布・映写として使用の際は削除してください。 こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 1.
小さなピカソたちの夢 本当にあった話だよ. 生まれた時から口の中に障害があったなお 君は、食べる事も話す事もうまくできない ダウン症の男の子。 赤ん坊の頃から何度も手術を受け言語指導 や手作りの絵カードや写真を使って長い年 月、訓練を続けてきましたが効果は少しも 現れず、お母さんは なお君から「お母さ.
中級日本語文型 第16課 練習と人生   吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
2.こんなWebサイトに気をつけて プレゼンテーション資料
2.こんなWebサイトに気をつけて プレゼンテーション資料
第11課 比較(2)いろいろな選択 文型.
九州工業大学 戸畑キャンパス 1年 赤池 淳 1年 藤本 洋資
われらクリーン調査隊 きみたちが 今日から調査隊だ!.
家事屋通信 ☆ご利用頂いた方のお声をご紹介します☆ Vol.1 家事屋コラム 『もし家事に時給を付けるとしたらいくら??』
おやじの会のご紹介 うっす!.
 B B 通 信  11月 vol.13 ×  フューチャーズリーグ、卒部式が終わり、今年もいよいよあと一ヶ月となりました。1年を通じて、野球、それ以外のこと、様々なイベントがあるのが堺ビッグボーイズの1年間です。選手には1年の最後まで、思う存分、堺ビッグボーイズでの活動を楽しんでほしいと思います。
HOME 一宮東部小学校 6年学年通信 28.4.28 NO.2
2012年度 わかさ生活の社会貢献活動 大人気出張授業!! 授業 『ひとみ元気教室』(植樹&視育) スタート
21.ワン切りに気をつけて プレゼンテーション資料
 誰でもできる!    スムーズな接客術 海津市教育委員会 こども課.
メンバー: 钟丽施 汤苗 戚结平.
情報社会の影の部分の実態と 求められる情報教育
ケータイ的関係 875  齋藤 愛 876 佐竹 祐美.
フェアトレードってなんだろう すく ~あなたの行動が世界を救う~
9 看護福祉学部 成田早希 私の家族を紹介します。 2006/7/ 社会福祉学科 成田早希.
どうやって気持ちをまもるの? ~おちついてためしてみよう~.
知っておきたい 自分の性・相手の性 月経(生理)って何?.
こころが苦しいときに どうしたらいい?.
部員大募集! 塩竈ドラゴンズ 塩竈、多賀城地区の硬式野球チームです
博士進学二班 謝曉静 お母さんのうそ.
第36課 頭と体を使うようにしています.
大阪B級グルメ 糕点&面包編 監修 NORI China Assist.
21.ワン切りに気をつけて プレゼンテーション資料
ご紹介するのは一例です。それぞれのやりやすい
峰山学園ほっとニュース 峰山学園各小・中学校2学期教育活動始動 峰山学園小中一貫教育だより 第2回部活動体験 9月2日(土)実施
SOISに入ったら部活だ! みんなと何かやりたい! 運動大好き! スポーツ、とにかく、スポーツ!
別海高校NOW!! 別海町の発展のために イメージふくらむ!理解が深まる! 先輩たちに追いつけ!追い越せ! 別海高校便り
2班 今 裕介 馬場 遼太 澤田崇弘 横尾 龍起 荻原 陽介
【地の文、ヤギ:Aさん、オオカミ:Bさん】
高座豚手造りハム~IN相模原~ 相模原新宿教室 小6 E.K ★相模原新宿教室 小学6年生 E.Kです。
★ 今日の6月4日(○)は 「虫歯予防デー」です ★
おしえてカレー王子!!!.
自己紹介 4BIG1135 井上佳穂子.
はなちゃんのかえりみち ~いかのおすし~ ♪キーンコーンカーンコーン (チャイムの音) 授業も終わり、「帰りの会」の時間です。
街のそうじを考えよう ・家のそうじと学校のそうじ以外には、どんな掃除があったかな? ●第2次授業(スライドノート内容)
19.コピーしてもいいの? プレゼンテーション資料
みんなにどんなことが起こったのか? ~本当のことを正確に知りましょう~.
甲子園監督 Ⅾ 玉村幸大.
ながっぱなのディーディーン 作成 三重県健康福祉部地域福祉室
み・・・私の名前はみみこ!とってもやさしいパパとママがいるの。パパはいつも私と遊んでくれるし、ママはお料理がとっても上手なの。
野田中央高校が望む生徒は? 部活動や大学進学などの目的をしっかり持っている生徒。 中学校時代の校則を守り、高校入学後も校則を守れる生徒。
先輩インタビュー 看護補助者 櫻岡 愛莉さん A3病棟(消化器内科・外科) 浜松東高等学校 2015年卒 看護補助者 水野 萌子さん
にんちしょうの人のことを知ろう 1人ひとりを大切に 平成30年度 認知症サポーター養成講座
たくさんのことを学んだよ! 2年生職場体験学習 平成17年9月27~29日.
Copyright (c) 2007 日本うま味調味料協会. All Rights Reserved.
本当は消去できていない!? ~データを完全消去する方法~
本当は消去できていない!? ~データを完全消去する方法~
小学校中学年 ひ なんじょ 避難所の ルールやマナーを学ぼう.
クレジットカード被害に遭わない、 加害者にならないための教材
紙芝居「いっしょがいいね」はじまり はじまり
離乳を月齢で決めてませんか? 手づかみ食べ(9.11ヶ月) 口遊び(生後4か月頃) 一緒に食べよう! 離乳期における正しいスプーンの使い方
これからの食の行方 ~コンビニ店長になったとしら・・・~
どうがサイトを見る時 気をつけることをかんがえよう。
LA LLEGENDA DE SANT JORDI
〇〇自慢 経営学部 経営学科 萱野 凌平 こんにちは
 ナレーション  ゆうちゃんは森で遊ぶことが大好き。  ある日、土のお山を作って遊んでいると、ダンゴムシくんが出てきました。  
私の自慢 経営学部 経営学科 11951223 中川陽紀.
Presentation transcript:

   僕の町のジイちゃんの店

「ただいま~」パチッ「おかえりー」 「ただいま~」パチッ「おかえりー」 僕の住む町には、駄菓子屋がある。小学校からの帰り 道、駄菓子屋の前の椅子には必ずジイちゃんが座って いるのだ。ジイちゃんはプロ野球の監督のように座っ たまま手をあげて待っているから、僕たちはパチッと ハイタッチして帰るんだ。いつからだろうこの習慣は。 僕には当たり前になっている。

そんな僕は、駄菓子が好きでジイちゃんの店の常連客だ。

学校でサッカーの練習試合のあったある日

中学生のお兄ちゃんがいて、僕の味方をしてくれた。 学校の先生に怒られたことがあったある日 中学生のお兄ちゃんがいて、僕の味方をしてくれた。

ジイちゃんの店の好きなお菓子 『プチガム』 ☺一気に口に入れるべし。 左手は腰にあて、右手でプチガムを持ち、 お父さんが、ビールを飲むようにグイッと流し込む。 ガムを一度に食べる味わい深さ。大きな風船ガムができるんだ。

『さくらんぼもち』 爪楊枝が必ず付いているから、それで 3つを一度にさして、口の中でほおばるんだ。 とっても贅沢な食べ方。 4粒はさせないのだけど大人になったら、してみたいと思っているんだ。

『さくらだいこん』 甘いのに飽きたらこれがいいね。 でも必ず酸っぱくてむせちゃうんだ。 お母さんにあげたら、『おかずになるわね。』なんて気に入っていた。 もったいないから、もうあげないことにしたんだ。

『モロッコヨーグル』 最後は、指でグルッときれいに取って食べる。 汚いと女子は騒ぐけどエコに協力しているんだい。 あたり

『酢いか』 一本竹串をとるんだけど、いつも小さいのをとっちゃって悔しいんだ。 酢いかは、お父さんの好物で夜、ビールのとき食べているから、もらうことができる。 ジイちゃんの家ではあんまり買わなくなった。

そんなある日、学校の帰り道ジイちゃんが店の前にはいなかった。

「おかえり」 僕はその日ジイちゃんが良くなりますように、と 神様に祈った。 

ジイちゃんのことが心配で翌日学校でそのことを話した。 ジイちゃん、ただいま

一年後、中学生になった僕は、通学路が変わり部活動も忙しくなり、ジイちゃんには合わなくなってしまった。