「フォレスト・ガンプ」 羽は動きがスムーズ。 本物の羽を思い通りに動かすことは不可能だがCGが可能にした。

Slides:



Advertisements
Similar presentations
漫画の実写映画化 ~リアリズム編~ 北村研究室 池田 波呂 野村. 目次 調査目的 漫画の実写化の長所と短所 実例の分析 考察 まとめ.
Advertisements

ナイトメア・ビフォア・クリス マス 不気味で気色悪く恐ろしいが、映像が面白く、 歌声がきれいだから飽きない。 月に映っていた影のおばけの動きがディズ ニー。 ゼロはCG? この作品のおかげで日本でもハロウィンが身 近になったのでは。 何故こんな大変なアニメーションを選んだか。 光の当て方が印象に残った。
映像作品における音 せりふ 現実にある 音 効果音 物音、自然音 映像の内側の 音 ムード強調音 現実にはない 音 音楽 映像の 外側の音 映像作品は,音によって,奥行き,厚みが増す 平面 → 立体 表現が豊かになる.
絵コンテの描き方 II-4C プロジェクト 担当:清水. 目次  絵コンテの必要性  絵コンテの目的  絵コンテ用紙と使い方  絵の描き方  絵コンテに起こす  「動き」の描き方  参考資料.
デジタル表現論 第 5 回 CG の発達 伊藤 穣 授業ハッシュタグ # デジ表.
映画について 11年1組 新見ゆりこ. 目次 映画が誕生された理由 写真が動く!? 驚きの14分間! ‘ 月世界旅行 ’Georges Melies サイレントからトーキー映画へ 初めて喋った ‘ ジャズ・シンガー ’ ミュージカル一色 映画を左右する音楽 映画監督と作曲家 The Legend Of.
子ども・人材育成の観点 におけるデジタルコンテンツ
動画を使った 学校紹介をつくろう! 情報C課題 ⑫.
アナログとディジタル実習 パラパラ動画を作ろう!
漫画・アニメの実写化 (ファンタジー編) 画像を入れて、言葉を減らす 原稿を棒読み、早口はだめよ。 北村研究室 式町、大木、古林.
15秒のプレゼンテーション CMを研究しよう!
うわさ.
・ルール説明 ・アメトークにみる魅力を伝える構成術 ・自己紹介・他己紹介
動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」
ミクストメディアで自画像を描く → 写真を撮る ←
ChaosなScript 2012/05/05 hole.
写真 *カラーと白黒* 10年1組 岩村果奈.
第7課 台風.
デジタル表現論 第3回 第3回 CG以前の映像技術(SFX) 伊藤 穣
映画予告が生み出す宣伝効果の分析   大久保 亮.
MovieWorld 環境システム工学課程  3年   大羽澤 圭佑.
MMORPGにおける 創発的な設計 クリス・ポペンドフ 榊原研究室.
プレゼンテーションの技法 諏訪邦夫.
ファッション文化の違い 2011101228 朴秀珍.
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
1 聖 相 神 聖 > I Care < その愛とは… いつもこちらからはじめに一歩踏みだす愛です。 学校は、 ぼくの心を動かす
勝馬小の    一輪車の         歴史 5年生.
Internet & Disneyland 浜ゼミ 3年 浅田・樋口・間谷.
高等学校(工業) 工業高校におけるキャリア教育 マナー.
デジタル表現論 第6回 アニメーションの表現技法
~私たちはことばを使って何をしているか~ 学びLIVE2006/6/18 東洋大学 三宅和子
五所川原第一中学校 福士恭介 鈴木景 葛西脩平
中間発表 アリの王国更新 金華山の写真整理 柏崎 奈々 中間発表を始めます。
環境の世紀17  第13回 駒場の電気を考える.
叙述が作る空所.
~企画~ GO,桑田,ヒルズ.
アナログとディジタル実習 パラパラ動画を作ろう!
第2回 FLIP FLOP杯 どうしてこの大会をひらくのか? 大会の目的はなにか?.
理論試験速報 理論問題部会長 鈴木 亨 先生 (筑波大学附属高等学校) にインタビュー.
ビールが飲みたくなる広告の研究と提案 井上拓人.
薬物乱用と健康 あなたはNOとはっきりいえますか・・・  .
文字だけで 気持ちは伝わる? コミュニケーション(マナー・ルール) ■指導のねらい
第3回 患者・利用者との対話.
13FI077 鳥居 愛生 13FI078 中澤 祐樹 13FI079 中嶋隼太朗 13FI080 中島 秀勝
メディア演習Ⅱ 動画制作 1班 タイトル「出会っては、いけない。」
デジタル表現論 第8回 ピクサー・アニメーション・スタジオ
アニメーションの制作 高校1年 社会と情報⑬.
わたがし を食べちゃった 早坂キャスター ベテルギウス 三ツ星 宇宙に浮かぶ雲 オリオン座の東側の写真(学芸大学、土橋先生提供)
作品全体について 最初に黒い画面で説明するのがいくつか。
【班での話し合い方】 ①ふせんに書いていることを読みながら台紙にはる。 ②同じような考え同士グループ分けし、貼りなおす。
ユーザ・インタフェース 小テスト 第5回.
経営学部 商学科 国際ビジネスコース 岡本隼人
日本語検定試験合格者の感想
子育て支援だより 大人の期待 子どもの出来ること 嫩幼稚園 ①子どもの成長の過程を知ること 平成28年8月23日
プチプロジェクト・カード (Ver /11/09) ・スタジオのプログラムを動かして、どんな動きをするか見てみよう。
ダスキン サービスマスターの仕事 清潔で快適な環境づくりのお手伝い! 業務向け もっと たくさんある
第8班 15FI029  落合 竜也 15FI030  乙坂 悠貴 15FI032  小宅 真ノ介.
【沖縄の芸能】マナビの翼 目からウロコの琉球史・入門編 目からウロコの琉球史入門編 面白い歴史要素を交え、琉球史を紹介 場所
今日は広告のポスターを調べます。.
10班動画制作         13fi046 酒井 誠    13fi095 比企野 裕 13fi122 八木岡 佑馬.
スライド作成者:13FI125 山下 里和 13FI126 山田 将大 発表者: 13FI127 横山 裕 13FI128 吉田 香奈子
4年生 おたがいの感情について考え、 第1セッション よい人間関係を作ろう! 感情を表す言葉, 感情語はたくさんある 感情語をつかまえよう!
  情報に関する技術       情報モラル授業   .
コンピュータ教育開発センター Eスクエア・アドバンス ◆産業協力情報授業◆ CGアニメ入門 株式会社 ドーガ.
文字だけで 気持ちは伝わる? コミュニケーション(マナー・ルール) ■指導のねらい
コミュニケーション手段の 発達.
レゴWeDoをつかって プログラミング学習をしよう
デジタル表現論 第9回 ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 伊藤 穣
「相手の気持ちになって行動しよう」 ~見て 聞いて 体験して!~
Marvel Cinematic Universe
Presentation transcript:

「フォレスト・ガンプ」 羽は動きがスムーズ。 本物の羽を思い通りに動かすことは不可能だがCGが可能にした。 ジョン・レノンは最初は自然に見えたが、良く見ると浮いて見える。 CGとそうでないところの見分けがつかない。 黎明期よりも格段に技術が上がっているのがわかる。

「フォレスト・ガンプ」 卓球をCGで表現する必要性は? 邦画「ピンポン」でもCGが使われていた。 CGに予算をかける理由は? 羽のシーンで、この映画はきっと感動するだろうということがわかる。 個人の復活ライブとかできそう。 不思議な面白おかしいシーンができていた。

「ベイブ」 ベイブかわいいよベイブ。 犬かわいいよ犬。 本当に動物が話しているように見える。 動物の演技も凄い。 全てCGよりもリアルでよい。 実在の動物の表現は身近なものほど難しそう。 どのようにして動物を演じさせているのか気になった。

「ベイブ」 「101」も同じ技術? ソフトバンク犬の口元もCG? 動物はフルCGだと少しアニメ感が出るが、ベイブは必要な部分のみをCGで表現しているのでリアルな雰囲気を出せている。

「ジュマンジ」 動物が絵っぽい。 ベイブに比べるとCGっぽい。 動物が可愛くない。 制作期間が気になる。 物体にCGを重ねる技術は凄い。 女の子はスパイダーマンのヒロイン。 ライオンがぬいぐるみっぽい。 「ナルニア国物語」のライオンのほうが自然。 動物が偽物っぽくて逆に怖い。

「タイタニック」 影の部分が工夫されていたことがメイキングでわかった。 そもそも、タイタニックがCGを多用していたことに驚いた。 人の影をつけるだけであんなにも現実味を持たせることができるのには驚いた。 船は実際に海に浮かべているのかと思った。 合成といえどもちゃんと高さのあるところに立って撮影していて、現実味を出していた。

「タイタニック」 人間の目は案外賢い。 風、音、角度など、普段気にせずに見ている部分にまで気を配る必要があることに驚く。 船全体がCGであったことに驚いた。何か参考にした船があったのか。 この映画のために巨大な船を作ったと聞いたが、ジェームズ・キャメロンはどこまでをCGにするつもりなのか。

少林サッカー 饅頭作るシーンにCGが必要なのか疑問。 くつを飛ばした場面もCG? 不衛生。 日本人にはない感性。 イナズマイレブン・・。 キャストの身体能力の高さに驚く。

少林サッカー テニプリに慣れている自分的にはまだちゃんとサッカーしていると思われる。 RAB-リアルアキバボーイズ思い出した。 才能の無駄遣いという言葉が浮かぶ。もっとやれ。 CGが多すぎてCGではない部分がわからん。 CGであることが分かりやすいが故にコミカルさが加えられている。 七三分けの人の顔がCGのようだった。

「HERO」 カメラが激しく動くアクションシーンなら人間がCGでも気にならない。 矢が刺さる場面はCGなのか? 女の先生が袖で矢をはじくところも爽快。 矢が飛んでくる中で勉強するシーンがシュール。 あれだけの矢を一方的に放つのは卑怯!

「マトリックス・リローデッド」 キアヌが若くてかっこいい。 CGと実写アクションの素晴らしい融合。 スミスさんは弱いのか主人公が異様に強いのか。 スミスさんの小物感。 無表情なのはCGにしやすくするため? NARUTOの影分身か。 監督に影響を与えた「攻殻機動隊」もぜひ。

「マトリックス・リローデッド」 少し動きがぎこちなかった。 後半だんだん雑に? アクションがぬるい。立ち回りを研究すべき。 敵役の俳優さんは、映像を見て妙な気持ちになっただろう。 「シュレック」を思い出した。 グラサンをつけているのはCG技術的に意味はあるのか?

その他 吹き替えだったり字幕だったりするのは何か意図が? 吹き替えではなく実際の声で聴きたい。 スターウォーズのメイキングが見たい。 明るくする前に予告をくれると助かる。 「ネバーエンディング・ストーリー」はCG以前の作品? 今映像化したらどうなる? CG合成ではなぜ青や緑のバック? それぞれの背景や国、時代によって技術はもちろん表現方法や動かし方が違う。

その他 他の映画のメイキングも見たい。 マーベルヒーローやホビットなど、最新の技術の映画を観たい。 どんなジャンルの映画が好きか? 10年前と同じものを作ろうとするとコストに差はあるのだろうか。 CGで表現しようとするものが、大きなものだけでなく小さなものにも及んでいる。

その他 どうしてCGにはお金がかかるのか。 CGを使うことによって、CGに目がいく作品と、人に目が行く作品がある。 全て電気が消えてしまうと暗くて目が疲れてしまう。。