12・まとめ 2012.07.18. 成蹊教養・文化人類学の考え方.

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12・まとめ 2012.07.18. 成蹊教養・文化人類学の考え方

(1)文化人類学と身近な異文化 文化人類学の4つのキーワード 12・まとめ (1)文化人類学と身近な異文化 文化人類学の4つのキーワード (1) 普遍性:異文化理解を支える土台 (2) 多様性:異文化が生じてくる根源 (3) 個別性:異文化を尊重するべき単位 (4) 相対性:異文化を尊重する際の態度・基準 「異文化」は、わざわざ外国を想定しなくても、ごくご く身近なところにいくらでも存在する 都道府県ごとの異文化 学校ごとの異文化 家庭ごとの異文化 世代ごとの文化 男女間の異文化   など 100%の異文化も、100%の文化共有も、現実にはない

(2) 猫食と異文化理解 知らず知らずにはまっている自文化中心主義 異文化を尊重・理解するとはどういうことか 12・まとめ (2) 猫食と異文化理解 知らず知らずにはまっている自文化中心主義 猫食について周りがどう思うか=自分と同じはずだ、と多くの人 が信じている 異文化を尊重・理解するとはどういうことか 「それはそれでありだろう」は思考停止である 「同じことをしてみる」だけで理解できるわけではない 十分な知識・情報を持たずに、自分たちの文化要素に「翻訳」す ると誤訳が起こる 猫は、虎になぞらえられ、虎の持つ漢方的薬効を求めて 精力剤のようにして食べられる……異文化理解とは結局 こうした「知識・情報を得ること・得ようとすること」 である

(3) プロセスとしての異文化理解 異文化理解に100点満点はない(実現できない) 異文化理解とは結果ではなくプロセスである 12・まとめ (3) プロセスとしての異文化理解 異文化理解に100点満点はない(実現できない) 言語によるコミュニケーションが最終的には壁として立ちはだか るため、「知識・情報を得る」ことに限界がある 異文化理解とは結果ではなくプロセスである 異文化を理解「できた」と終わることはない 10点よりは30点、30点よりは50点と、異文化を「前より深く」 理解できるようになっていくプロセスである 異文化理解は、友人の理解に似ている 理解「しなければならない」わけではないが、理解すればしただ けいいことはあるだろう どんなケースでもどこまでも理解を追究しなければならないとい うものでもないし、最初から適当でもかまわない(自己責任で) 100%の理解はあり得ないが、コミュニケーションを重ねれば、 それなりに相互理解は深まる

12・まとめ (4) 自文化中心主義と文化相対主義 異文化を見る視点を意識したとき、その視野の広がり方 を1次元<2次元<3次元と広げていくイメージを持つこ とは、有意義である 異文化を「客観的に見る」とは、ある意味「世界を神視点で見 る」ことに近い 文化相対主義は、視点を移動させて、世界を神視点で見 るようなスタンス 自己を相対化しつつそれぞれの文化は互いに尊重されあうべきも のだと考える立場を「文化相対主義」と呼ぶ 自文化中心主義は、視点の移動を伴わず、自分を世界の 中心に置くようなスタンス 自己を中心・基準として他の文化をはかる立場を「自文化中心主 義」と呼ぶ

12・まとめ (5) 8本の民族誌フィルム 自文化と、たくさんの異文化とを合わせて比較していく プロセスを通じて、人類文化の普遍性・多様性を見いだ してみる 視点を神視点に移動させて考えてみると、「自文化と似ている」 ことが「普遍性」、「自文化と違う」ことが「多様性」なのでは ないということがわかる まず目につく「多様性」を総合したところに「普遍性」 は存在する=多様性と普遍性は表裏一体のものである どんな服を着ているかはそれぞれの民族・文化で様々だが、服を 着ているという点では共通している。どんな踊りを踊るかは様々 だが、踊りがあってそれを楽しむという点では共通している。

(6) 人類文化と進化の関連性・Ⅰ 人類文化の普遍性も多様性も、人類が進化の過程で獲得 してきた特徴と密接に関連している 12・まとめ (6) 人類文化と進化の関連性・Ⅰ 人類文化の普遍性も多様性も、人類が進化の過程で獲得 してきた特徴と密接に関連している 脳と手の発達が創造力と好奇心を生み、創造力と好奇心が地球上 のあらゆる環境下へ人類を進出させ、地球上のあらゆる環境に適 応するために人類は様々な文化を創り出した 言語とコミュニティの発達が社会を維持するためのルールを生み、 社会を維持するためのルールが人類文化に一定の普遍性・共通性 をもたらした

(7) 人類文化と進化の関連性・Ⅱ 人類がサルからヒト(ホモ・サピエンス)に進化する過 程では、実はさまざまな進化の枝分かれがあった 12・まとめ (7) 人類文化と進化の関連性・Ⅱ 人類がサルからヒト(ホモ・サピエンス)に進化する過 程では、実はさまざまな進化の枝分かれがあった 20種類を超える「原始人」がさまざまな進化の選択肢を選び、最 終的には「複雑な言語能力」に長けたホモ・サピエンスだけが偶 然に生き残った ホモ・サピエンスだけでなく、絶滅したホモ・ネアンデルターレ ンシスにも「文化」と呼べるものはあった(埋葬と障碍者援助) ホモ・サピエンス(なかでもモンゴロイド)は、その 「複雑な言語能力」に基づく圧倒的な情報(=文化)の 蓄積と未来予測能力によって、全世界に進出した ユーラシア大陸・南北アメリカ・グリーンランド・オセアニアへ の進出は、「ほかに選択肢がなくてしかたなく」ではなく「自ら 進んで(計画立てて)」行なわれた その移動に伴って残された足跡が現在の人類の「文化」 である

(8) 文明と進化主義的人間観 世界中に普遍的に広がった「文化」と異なり、「文明」 は特定の地域に偏在した 12・まとめ (8) 文明と進化主義的人間観 世界中に普遍的に広がった「文化」と異なり、「文明」 は特定の地域に偏在した 物資の蓄積・知恵の集積への「欲求」が「文明」を可能にした 狩猟採集・農耕・牧畜//商業交易・手工業//王権の6要素がセット となって、周辺の文化を呑み込みながら拡大したのが「文明」 文明はやがて、初期にそれに組み込まれた者たちが、あ とからそれに組み込まれた者たちを「一段下」に見る社 会構造を造り出していく 宗教的人間観から自由になった人間は、代わりに科学的 人間観=進化主義的人間観によって世界を階層化した サルからヒトへの進化の階段上に、現実の世界の人類文化も位置 づけようという考え方が19世紀以降支配的になる この1次元的な見方に、現在のわれわれも囚われている

12・まとめ (9) ヤノマミと異文化理解 「文明」的な要素をほぼ取り去ったヤノマミの「文化」 を知ることを通じて、世界の文化をフラットに並べ、そ れを「神視点」からみる3次元的見方=文化相対主義に ついてもう一度考えてみる 文化の持つ3つの特徴は、ヤノマミの文化を知ることで 非常に具体的にイメージされる 文化とは後天的に学習されるものである 文化とは集団に共有されるものである 文化とは全体としての体系をもつものである 文化人類学の4つのキーワードも、同じく非常に具体的 にイメージされる (1) 普遍性、(2) 多様性、(3) 個別性、(4) 相対性

12・まとめ (10) 異文化理解と自文化理解 一見すれば究極の異文化である「ヤノマミの嬰児殺し」 は、自文化における「人工妊娠中絶」と対比させながら 考えることで、さまざまな示唆を与えてくれる それは人類に普遍的に見られるある種の行動であること 人間にとって「生」とは何か、「命」とは何かを考えさせる手が かりとなること 気づかなかった自文化について気づかせ、考え直させるきっかけ となること 異文化も異文化理解も「それ単独」で存在するのではな く、常に「自文化」や「自文化理解」とつながるかたち で存在する 異文化は理解してもしなくてもいいが、異文化理解は確実に自文 化理解につながり、自文化を(再)理解することによって異文化理 解の質も上がる

(11) 対概念の往還運動 自文化と異文化、自文化理解と異文化理解 普遍性と多様性 自文化中心主義と文化相対主義、自己中視点と神視点 12・まとめ (11) 対概念の往還運動 自文化と異文化、自文化理解と異文化理解 普遍性と多様性 自文化中心主義と文化相対主義、自己中視点と神視点 それぞれ「どちらかが正しい」とか「一方だけ必要で他方 は不要」なのではなく、対概念を全体としてとらえること によって綜合的な理解に進むことが可能になる。 それは決して文化人類学的思考にのみ留まるものではなく、ミク ロとマクロとか、帰納と演繹とか、社会と個人とか、分析と総合 とか、さまざまな対概念のどれにもあてはまる