きらきら新聞 8月号 ★汗をかいて夏を元気に 乗り切ろう! ★旬の食べ物紹介 桃 メリーコーポレーショングループ新聞発行係発行
汗をかいて夏を元気に乗り切ろう 汗と聞くと、ベタベタしたり、臭いが気になるなど、マイナスイメージばかりですが、汗には、重要な役割があります。 汗は蒸発する時に、身体の熱を一緒に奪うことで、高くなった体温を一定温度まで下げようとする働きがあります。 元気に夏を乗り切るために汗についてご紹介します。 2種類の汗 汗は2種類の汗腺から出ます。 <エクリン腺からの汗> 体温を下げるためのもので成分の殆どは水です。エクリン腺は全身におよそ350万個ある汗腺で、臭いの少ない汗を出します。 <アポクリン腺からの汗> アポクリン腺は脇の下やおへそまわりにある汗腺で、タンパク質・糖類・アンモニア・鉄分・脂質・脂肪酸など臭いの元となる物質が分泌されています。
臭わない汗をかくには? 運動をしない、冷房の効いた部屋にばかりいるなど、汗をかかない生活を続けていると、汗の出にくい体質になってしまいます。 臭いの強い汗をかく人は運動不足の人が多く、運動不足の人は汗腺の機能が低下し、アンモニアを多く含むアポクリン腺から汗をかくことが多くなります。 血液中の刺激臭が汗と一緒に出てしまうため、臭いの強い汗になってしまうようです。 できるだけ汗をかかないようにするのではなく、毎日汗をかくことによって、体内の脂質やタンパク質を徹底的に燃焼したり、汗腺をすっきりと開通させることで、アポクリン腺よりもエクリン腺からの汗がたくさん出るような体質を作るように心がけるとよいでしょう。
運動不足の人の、臭いの強い汗を解消する方法で理想的なのが、有酸素運動です。 有酸素運動を長い時間続けることで、汗腺の通りを良くして、サラサラの汗を出せる体質を作ることができます。 またサウナや入浴などで汗をかくのも効果的です。 熱中症にならないよう、失った汗と同じだけの水分補給も忘れずに!!
✿旬の食べ物紹介✿ 桃 バラ科桃属 中国が原産とされてて、日本では縄文時代から既に種が見つかっていますが、主に食用として本格的に栽培が始まったのは江戸時代位からとされています。明治時代に入り、中国から水蜜桃が輸入されるようになり、それを品種改良した物が現在一般に流通している色々な桃の原型となっています。 選び方 ○全体にはっきりした紅色で色付いているもの 色付いている部分に白い斑点が表れている物は 美味しい印です! ○傷やあたって茶色っぽくなった部分があるものは 避けましょう ○甘い香りが立ってるものを選びます ○縦に伸びる縫合線(割れ目)に対して左右対称 の物を選びます
保存方法 未熟でまだ硬い桃は、常温で柔らかくなるよう追熟させましょう。未熟なものを冷蔵庫に入れると追熟せず、そのまま傷みはじめてしまいます。熟して食べ頃の物を冷蔵庫に長時間入れる場合は、1つずつ紙に包んでビニールやポリ袋に入れて野菜庫に入れます。日持ちしないので、早めに食べましょう。 主な栄養素と働き 桃の主成分は果糖です。この果糖はフルクトースとも呼ばれ、砂糖の1.5倍甘味を感じる単糖類で、体内で代謝の過程を経ずにエネルギーとなるので、 疲労回復に即効性のある有効な栄養源と言えます。 ペクチンなど食物繊維も沢山含まれています。 水溶性食物繊維は整腸作用があるので、便秘予防に効果があります。