存在表現 所在を表す用法 田中さんは事務所にいます。 ハサミはここにあります。 存在を表す用法 事務所に田中さんがいます。 田中さんは事務所にいます。 ハサミはここにあります。 存在を表す用法 事務所に田中さんがいます。 ここにハサミがあります。 所有を表す用法 花子(に)は子供が3人いる。 私(に)は家族が2人ある。
「 ある」 私は自分の部屋にいる。 ベルはそこの教室にある。 ⇒空間の位置を表す 私はいい状態にある。 ⇒抽象的な位置,すなわち,性質や状態を表す ショーがその部屋である。 ⇒ 「で」は動作の場所を表す
坂本龍馬が土佐にいたころ、、、 坂本龍馬が土佐にあったころ、、、 今龍馬は京都に出てきていて、土佐にはいない。 龍馬はもう亡くなったあとで、龍馬が生きていた ころを回想している。
比較表現 A は B より~ A に対する説明です。 例: これは象です。象は犬より大きい動物です。 花子は恵子より背が高いです。 →恵子と比較すると、花子は背が高いです。
比較表現 A のほうが B より~ 「A と B (と) では、どちら (のほう) が~か」という質問に対する答えです。 例: 例: A:象と犬とでは、どちらが大きいですか。 B:象のほうが犬より大きいです。 A:都会と田舎と、どちらが便利ですか。 B:都会のほうが田舎より便利です。
テンス 一般以説話的時點可將動作・行為的時制 (tense) (テンス) 分為「過去」「現在」「未來」。但在日語的語言形式上只分為「過去」「非過去」兩種時制,通常以「た」的有無來做區分。 注意:並非以「た」的型態出現就一定表示「過去」。
昨日、日本料理を食べた。 夕べ、ドラマを見なかった。 来週、香港へ出張に行く。 机の上に本がある。 毎朝6時ごろに起きる。 私は肉は食べない。お酒も飲まない。 水は低いところに流れる。 日本人は箸でご飯を食べる。タイ人はフォークとスプーンでご飯を食べる。
テンス (名詞句) これは本です。 ?これは本でした。 私は田中です。 ?私は田中でした。 昨日は雨でした。 去年、私は高校生でした。 ?これは本でした。 私は田中です。 ?私は田中でした。 昨日は雨でした。 去年、私は高校生でした。 明日は父の誕生日です。 彼は来年三年生です。
テンス (形容詞句) この花は美しいです。 彼女は外国人に優しいです。 地球は丸いです。 来年は寒いよ。 明日の午後は暇です。 夕方、空は真っ赤でした。 少年時代の田中はとても明るかったです。
テンス (状態動詞句) 今お金が要ります。 子供は高雄にいます。 結婚後、もっとお金が要ります。 昨日、ここにパソコンがありました。 この机は昨日からここにあった。 この机は昨日からここにある。
テンス (動態動詞句) これから学校へ行きます。 あっ、財布が落ちるよ。 田中は来年退職します。 まもなく電車が来ます。 たぶん、今日の試合は日本が勝つ。 私は毎日3時間勉強します。 地球は太陽の周りを回ります。
テンス (動態動詞句) 先週末、友人と映画を見に行きました。 さっき雷が鳴った。 若い頃、毎日テニスをした。 あっ、笑った、笑った。
完了 (動態動詞句) あいつ、太ったな。 もう、昼ご飯は食べた。 この部屋、すっかりきれいになったね。 お布団、敷きましたよ。どうぞお休みください。 あ、バスが来た。 1945年米軍がこの町に来た。
発見、想起、確認 どこにあるのかな。あ、ここにあった。 彼は三年生だった。 あなたは田中さんでしたね。 明日の会議は2時からだった? A:明日はお父さんの誕生日だわ。 B:そうそう、明日はお父さんの誕生日だった。
反事実、命令 もう少し頑張れば、きっと合格できたのに。 もっと考えればよかったね。 どいた、どいた。 さあ、買った、買った。 安いよ、 この生きのいい鯛を是非特価で買った、買った。
練習 先日、亡くなった人はいい人だった。 彼は院生と思ったら、本当は教授だった。 兄ちゃん、花子が試験に受かったよ。 外は寒かった。 帰った、帰った。