~ 回答数  ~ 回答数 206.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
はじめに 近年、飲酒が関与する重大な交通事故が発生しており、未成 年の時からのアルコールについての正しい教育がより重要と なってきている。 タバコは学校において健康被害等の防煙教育が徹底されてき ているが、アルコールは喫煙と異なり健康を促す側面もあり全 否定できないため防酒教育導入の難しさがある。しかし、一方.
Advertisements

平成 15 年度エネルギー教育調査普及事業 研究活動報告 名古屋工業大学エネルギー教育研究会 高校生のエネルギー・環境についての 意識に関するアンケート調査 高校生のエネルギー・環境についての意識に関するアンケート調査.
がん患者の意思決定について がん患者の意思決定と、その過 程、要因について知る がん患者の意思決定への支援に ついて考える 先端侵襲緩和ケア 看護学 芦沢 佳津美.
研究開発ロードマップ 様式-5  目標 開発項目 初年度(28年度) 2年度(29年度) 3年度(30年度) 目標(売上高等)
論文の書き方セミナー 第1回「日本語論文の書き方」
平成19年度長崎県国語力向上プラン地区別研修会
「21世紀型コミュニケーション力の育成」研修モジュール
「ICT社会におけるコミュニケーション力の育成」 研修モジュール C-6:ポスターセッション
面接時の注意点 平成17年2月28日(月) 3021教室.
屋敷公民館 公共施設説明会における アンケート集計結果
経営学部 キャリアマネジメント学科 宮前 駿史
帝京 太郎 実習期間:平成○年○月○日(月)〜×月×日(金) 実習施設: 所在地:番地は不要 実習指導薬剤師: 学生担当教員: 5〇○○
医療制度とその活用.
19課 意見を述べる.
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
クイズにチャレンジ!  これからお友達と遊びに行きます! 公園で遊んだり,お買物に行ったり,とっても楽しみです!!  でも,道路や街には危険な場所もたくさんあります。 安全な場所とは?危険な場所とは?どんなところなんでしょう?  さぁ!クイズに答えながら,安全な場所と危険な場所の違いを見つけてみよう!!
ドイツの医師職業規則 から学ぶもの 東京医科歯科大学 名誉教授  岡嶋道夫.
今回は、食育の一つである食欲についてお話します。
東京ベイ 浦安市川医療センター.
予約制です。お申込みは受付またはお電話で。
<研修資料>研修後の具体的な取組の事例紹介 <クラスの実態に合わせて個々の学級担任が取り組んだ例>
『医療費の内容の分かる領収証』への対応は お済みですか?
ドローン(UAV)とPhotoScanを用いた 3次元データの作成・活用及び業務 対策セミナー アンケート集計
<参考資料> 文章の書き方 1)レポートの基本的構成 ①はじめに(ケースの全体像)・・・研究の動機 ②目的(研究の目的)
臨床研究への参加のお願い  当院の呼吸器内科・腫瘍内科では、決められた条件を満たし、「薬や医療機器の候補」の効果が期待できる患者さんには治験への参加を、その他、研究計画書で決められた条件を満たした患者さんに臨床研究への参加をお願いすることがあります。その際には、研究について詳しい説明が書かれた「説明文書」をお渡しします。医師およびコーディネーターから十分な説明を受けた上で、誰からも強制されることなく、自分の意思で治験またはその他の臨床研究に参加するかどうかを決めて下さい。患者さんは納得するまで臨床研究に関
お問合せは日本システムクリエイト大阪営業所
カルテ等の保存期間が 過ぎたものについての 廃棄処分の為にも。
練習問題アイテムバンクの開発研究 ~再生形式~
療養費 健康保険 支給申請書(治療用装具) 被保険者 家 族 円 被保険者(申請者)情報 申請内容
高額療養費 健康保険 支給申請書 円 被保険者 被扶養者 世帯合算 被保険者(申請者)情報 申請内容 □入院 □ 通院 □その他
eネットにし探検隊 ボランティア団体 レポート 【当日の様子】 活動紹介 ■ボランティア団体探検ツアーではこんなことをしました。
「申請者記入用」は2ページに続きます。〉〉〉
海外療養費 健康保険 支給申請書 円 被保険者(申請者)情報 申請内容
療養費 健康保険 支給申請書(立替払等) 被保険者 家 族 円 被保険者(申請者)情報 申請内容
 歯 科 疑 義 解 釈 資 料 (厚生労働省) 平成18年3月28日 山梨県歯科医師会 医療保険部.
当院からのご案内 ★当院は中国四国厚生局から指定を受けた保険医療機関です。 ・ 個人情報保護法を順守しています 歯科疾患管理料について
介護保険請求 居宅療養管理指導費の請求方法
始めましょう!マイナス1歳からのむし歯予防 (プライマリー・プライマリー・プリベンション)
歯科健診で、 健康寿命を延ばそう! (健診概要)
「医療費のお知らせ」について               H   H29年分の確定申告より医療費控除に従来の領収書に代えて健保が発行する「医療費のお知らせ」を利用することができるようになっています。 (詳細は最寄の税務署へお問い合わせいただくか、国税庁のホームページ等でご確認ください)
緑茶の興味向上のためのキャッチフレーズの提案
◎便利な利用方法 テクサポ 千島拓朗.
歯を削らなくても食べていける 歯科医院経営 補綴からメインテナンスへのシフト 岐阜県歯科医師会 社会保険委員会
平成19年4月1日から、事前の申請により 70歳未満の方についても入院等に係る窓口での支払が一定の限度額にとどめられます。
一人暮らしの男性のための料理検索システムの設計
薬剤師ができること、 思いを明確にしていく ~鈴木信行~
ケアマネジャーとしての基本的なケアプラン作成について復習します。
「お薬手帳」推奨会話 事例集! ~安全な薬物治療を目指して~
特殊薬剤・医療用機器・材料の在庫・供給の問題
本日のスケジュール 14:45~15:30 講義 15:30~16:15 企画書レビューシート記入 16:15~16:30 休憩
連絡先 ① ② ③ 作成 平成 年 月 日 名 前 生年月日 住 所 学校・園 家や園での呼び名 平成 年 月 日 ( 男 ・ 女 )
業務5Sカイゼン ミーティングのしかた 開会宣言 カイゼンネタの確認 あらかじめカードを配って書いてきてもらう
7年くらい前の古いものなのですが8つの高齢者施設のスタッフさんに 意見を伺ったときのものです
先進予防医学共同専攻臨床疫学 臨床疫学とは 現在の取り組みと成果 研究材料・手法 未来のあるべき医療を見つめて改革の手法を研究します。 特徴
辞めないスタッフの育成方法  ~鈴木信行~ 年8月.
事前指示書作成における当院血液透析患者の現状意思調査
国語 力だめし2 出題の趣旨と解答・解説 課題1 話の中心や話し手の意図をとらえながら聞き、適切に質問する。 。
海外療養費 健康保険 支給申請書 円 被保険者(申請者)情報 申請内容
栗原正純 UEC Tokyo 電気通信大学 情報通信工学科 2007/5/2(修正2008/08/21)
情報モラル標語 行動宣言を考えよう! 高校2年 情報選択⑤.
仕事と子育てにがんばる(?) 若い世代の立場から
在宅医療をご存じですか? 編集:○○○○○ 訪 問 診 療 往 診 在宅医療を利用できる方(例) 在宅医療で受けられる主なサービス
USEDセレクトショップにおける 新規顧客獲得のための広告に関する研究
ビデオレビューによる 外来教育 北海道家庭医療学センター 草場鉄周.
在宅医療をご存じですか? 編集:○○○○○ 訪 問 診 療 往 診 在宅医療を利用できる方(例) 在宅医療で受けられる主なサービス
まちづくり分野におけるソーシャル・インパクト・ボンドの 活用調査検討に向けた実証事業 企画提案募集 提案書
表紙 エコ動画甲子園_〇〇部門_第一次選考用企画書 作品タイトル 〇〇〇〇●●●● 制作:チーム名〇〇〇〇 2019年●月●日.
代表申請社名:〇〇 実施体制:〇〇〇/〇〇〇/…
映像を用いた 「からだ気づき」実習教材の開発
私のカルテ 発熱性好中球減少に対する予防的G-CSF製剤使用のための地域連携パス(通称:G連携)
Presentation transcript:

2007.04.~2007.05 回答数 206

あなたは自分が受けた治療の詳しい内容と その一つ一つの処置の料金を知りたいですか?

昨年から区分領収書発行が務付けられ、 また明細領収書発行が努力義務とされました。 資料1の区分領収書を見て、治療内容の理解、医療費の把握が 出来るようになりましたか?

レセプト(診療報酬明細書)というものを知っていますか?

資料2にむし歯の治療についてのレセプトを例示します。このレセプトを見て治療内容を理解できますか?

資料3をご覧ください。質問⑤のレセプトの専門用語の説明したものです。 これを読むと診療内容が理解出来るようになりましたか?

資料4に、この例での実際のカルテを示します。 二つを比べてみて、レセプトは治療内容を 正確にあらわしていると思いますか?

レセプトの開示は診療内容を知るために有効だと思いますか?

現在、各種指導に伴い文書を提供したり、治療内容が分かる領収書を 発行したりと、情報開示、情報提供が進んできています。 将来は、被保険者証のICカード化なども議論されています。 より良い歯科医療のために、治療内容や料金の説明をどのような形で 行うのが望ましいと考えますか? その他、情報開示について具体的なお考えがあれば、ご自由にお書き 下さい。

・治療内容が分かる領収書と共に医師による説明をくわえてもらうと分かりやすいのではな     いかと思います。 ・レセプトの開示は有効だと思いますが、だれにでもわかりやすい表示にして欲しい。   資料2のレセプトを見ても専門用語が多くわかりづらい。 ・情報の開示、透明化など絵に描いた餅。言葉だけが独り歩きしている気がする。   とにかく「よくわからない」の一言。 ・ 医療に対して素人の患者にも分かりやすい形での開示を望む。(資料にあるような)不可    解のものであってはならない。 ・ 医療内容について丁寧に説明していただき安心できる。 ・ IC保険証の導入は知らなかった。 ・治療内容は医師より説明を受けているので詳細は必要ない。 ・料金は標準額を提示した方がよい。 ・歯科医師・受付などから説明を受けるのが望ましい。 ・誰にでも理解しやすい様式だと、歯に対する関心が生まれる。 ・基本的な計算方法が明確になると良い ・必要に応じて説明を受けるシステムがあると良い。 

・設定料金を前もって知ることができたら安心だと思う。 ・患者さんの疑問に答えられる人がいると良い。 ・よくある質問に関しては多くの人がみることができる行政の広報やネットにあると良い。 ・治療歴がわかるような内容がよい。 ・レセプトは必要な時だけでよい。常に開示する必要はないのでは? ・ 専門用語が多いため口頭にてわかりやすく説明してもらうほうが良い。 ・ 口頭での説明が一番よく分かると思うし、重要なことは記憶に残りやすい。 ・一律な文書ではプライオリティ・重要度がわかりにくいのだが、どうか。 ・治療内容は医師より説明を受けているので詳細は必要ない。 ・料金は標準額を提示した方がよい。歯科医師・受付などから説明を受けるのが望ましい。 ・誰にでも理解しやすい様式だと、歯に対する関心が生まれる。 ・歯科医師、受付などから説明を受けるのが望ましいと思います。 ・治療内容は医師より説明を受けるので詳細は必要ないと思う。 ・料金は標準額を提示した方がいいと思う。 ・どの人にも理解しやすい様式だともっとわかりやすく歯に対する関心もでると思います。

・領収証は最低区分領収証は随時発行してほしい。 ・レセプトやカルテをみてもさっぱりわかりません。   担当の先生に詳しく説明してもらうのが一番です。 ・リクエストに応じての開示が効率的だと思われます。 ・治療は100人100様だと思います。レセプトを開示してもわかりません。   その都度の先生の説明が一番です。 ・表現、記載内容が難しすぎ。もう少しシンプルでないとわからない。 ・情報の開示、透明化などは絵に書いたモチ。言葉だけがひとり歩きしている。   とにかくよくわからない のひと言。 ・専門用語が多いため、口頭でわかりやすく説明してもらうほうがよい。 ・一律な文書ではプライオリティ、重要度がわかりにくい。   医療に対して素人の我々にもわかりやすい形での開示を望む。 ・情報開示、提供は良い事だと思うが、レセプトのように専門用語の説明がないと理解でき     ないようなものでは意味がなく一般患者が見てわかりやすいものにしてもらいたい。 ・その治療が何故必要なのかも明確に表記して欲しい。 ・初診の時に先生からの説明があるので、それで充分だと思う。 ・何に何点点数がかかっているかは私たちは別に知る必要ないと思います。