知的財産と社会 デジタル時代の著作権とオープン化

Slides:



Advertisements
Similar presentations
著作物の利用と使用 開 始開 始 再生時間:3分50秒. 著 作 権 法著 作 権 法著 作 権 法著 作 権 法 利用するには 皆さん、著作物の利用 と使用には区別がある ことを知っています か? 使用するには 作った人の許諾が必要 『著作物の利用と使用』 使うときのルールを 守る必要がある.
Advertisements

検索エンジンが 日本にないのはなぜか  なんで検索エンジン? 2006 年 10 月 9 日、「 Google 」が「 YouTube 」を買収した。 16 億 5 千万ドル相当の株式交換で買収、という形になって いる。  そもそもなんでそんな疑問が? 政府の知的財産戦略本部は 2008 年 6.
資料1 情報関連政策体系の推移と現状分析 ・戦後 60 年の我が国情報関連政策・制度の推移一覧 ・戦後 60 年の我が国情報関連政策・制度の推移の概要 ・政府報告書の政策マップ ・ e-Japan 戦略 /e-Japan Ⅱ(コンテンツ関連)の政策マップ ・知的財産大網 / 知的財産の創造、保護及び活用に関する推進計画の政策マップ.
計算機リテラシーM 第 7 回( 2 ) 著作権 伊藤 高廣
経営学部 市場戦略学科 MR9001 よーへい (佐藤 洋平). 目 次目 次 電子書籍とは 電子書籍を読んでみる( 1 ) 電子書籍を読んでみる( 2 ) 普及のための課題 考察 出典・参考資料.
愛媛大学法文学部法学特講 「現代社会と著作権」 前文化庁長官官房審議官 吉田 大輔
知的財産権を考えよう! 社会と情報 ⑪.
著作権について.
リッピング違法化と 違法ダウンロード厳罰化について
知財と社会 デジタル時代の著作権とオープン化
知 的 財 産 権 情報社会とコンピュータ 第13回.
著 作 権(2) 情報社会と情報倫理 第6回.
情報技術と著作権.
衆議院総務委員会及び参議院総務委員会附帯決議
■「理工系学生向けの知的財産権制度講座」集中講義用カリキュラム(90分×6コマ)
【資料3】 条例検討会議について 平成28年8月30日 福岡市障がい者在宅支援課.
著作権.
講 義 ガ イ ダ ン ス 情報社会と情報倫理 第1回.
講 義 ガ イ ダ ン ス 情報社会と情報倫理 第1回.
インターネットの規制   最近の話題から メディアコミュニケーションⅢ 6/20/08.
10月1日から 著作権法が変わりました! 情報科.
著作権 実習を通して著作権を考えよう.
知的財産権について ~身の回りにある知的財産権って どんなものがあるの?~.
第6章 インターネットと法律(前編) [近代科学社刊]
情報法 第6講 情報不法行為(2) プロバイダ責任.
経済データのダウンロードと グラフの作成 経済データ解析 2011年度.
   著 作 権(1) 情報社会と情報倫理 第5回.
安心してネット上でコンテンツを流通できる環境の形成
4.2 著作権の適用範囲と制限.
ま と め メディアコミュニケーション論Ⅲ 第15回.
COBIT 5 エグゼクティブ・サマリー.
学校と著作権 ~複製について~ 学校現場では、著作権に係る例外規定が適用されており、許諾を得ずに複製が可能であることから、
情報技術演習Ⅰ 人文学研究のための情報技術入門 2017/07/06
著作権について グループ名:左後ろ.
経営情報論B ⑬ 情報技術と社会(第11章).
情報モラル学習(教職員) これだけは知っておいてほしい情報モラル.
株式会社における出資者と経営者 経営とは、一定の事業計画を構築し、それに沿って経営資源を調達し、さらにそれを用いて、社会に財やサービスを効率的に提供しようとする一連の営みである。 投資家(株主) 取締役 (経営者) 株主総会 所有者 経営 所有と経営の分離 資本の循環 資本金 商品 生産 商品´ 売上.
経済データのダウンロードと グラフの作成 経済データ解析 2009年度.
知的財産権について ~身の回りにある知的財産権って どんなものがあるの?~.
2012年11月1日 CCJPシンポジウム 出版社の新しい著作隣接権 を考えるシンポジウム
ディスカバリーサービス プリモ ~ Discovery & Delivery ~
著作権入門セミナー 第1回 著作権制度の基礎 用賀法律事務所 弁護士  村瀬 拓男.
2001.12.4 エルティ総合法律事務所所長弁護士 システム監査技術者 藤 谷 護 人
情報技術演習Ⅰ 人文学研究のための情報技術入門 2017/06/08
「政府標準利用規約(第2.0版)」の概要 「政府標準利用規約(第2.0版)」の概要は以下のとおり。 1.基本的なコンテンツの利用ルール
「リッピング違法化」と 「違法ダウンロード厳罰化」
総合講義B:インターネット社会の安全性 第12回 権利の保護
国立国会図書館の インターネット上の 情報資源に対する取り組み
最近の音楽配信動向について ~どうなるDRM?!~
「政府標準利用規約(第1.0版)」の概要 「政府標準利用規約(第1.0版)」の概要は以下のとおり。 1.基本的なコンテンツの利用ルール
ダウンロード違法化(文化庁案) ○法改正するとされていること ○権利者団体がするとされていること
修士研究計画 CGM作成・共有支援基盤(仮)の構築
著作権クイズ.
(平成25年6月25日 各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議決定)
平成28年度 著作権法改正の動向について 2017年4月20日.
アメリカのプロパテント政策 2002.10.11.
ミニディスカッション ~ディスカッションの流れ~ 講義④
Kinjo-Gakuin Univ. © 2007 Motohiro HASEGAWA
情報スキル入門 第8週 情報倫理.
輸出入申告官署の自由化の実施に 伴う実務上の事項について (基本的方向性)
図表:NZGOALの審査および公開プロセスに関するフローチャート
第2回実務者会議の議論を受けた検討 資料14 1 第2回実務者会議での議論の概要 (○:有識者意見、●:関係府省意見) 1
情報社会における 法と個人の責任  辻本 遼二郎.
転機を迎えたソフトウェア特許 中央大学理工学部 今野 浩 2005年10月.
情報処理の概念 #0 概説 / 2002 (秋) 一般教育研究センター 安田豊.
資料2 2 政府標準利用規約(1.0版)の見直し.
情報社会における法と      個人の責任 ~インターネットの活用と著作権~.
著作権とライセンス.
Ⅲ 地球地図アプリケーション戦略の施策案(2)
資料 1 コンテンツの 取引市場形成について ~データベース議論の概観と、議論の進め方について ~
Presentation transcript:

知的財産と社会 デジタル時代の著作権とオープン化 知的財産と社会 デジタル時代の著作権とオープン化 野口 祐子 渡辺 智暁

第3回講義 担当: 野口祐子

前回までの復習(1) 著作権法のカバーする範囲はとても広い 著作権法が及ぶと、原則許諾が必要 許諾が不要となる場合 例外規定のある場合 裁定制度

前回までの復習(2) 著作物を利用している人は誰か?というのは、実は難しい問題 特にインターネットでつながっているサービスの場合に問題になりやすい 利用しているのは、個人ユーザーか? それともサービス事業者か? 判例で揺れ動いている

本日のトピック 現状の著作権制度の問題点 

問題点をまとめると 規制対象が広すぎる(広がりすぎた) 法律を守るためのコストが高すぎる 現状の技術環境(の動向)に合っていない の大きく3つ

対象の多様化 分野の多様化 小説、音楽、映画、ソフトウェア、データベース、科学論文… その対象範囲は広く、それぞれの経済事情は全く異なる ライフサイクル(たとえば、小説 vs ソフトウェア) 消費行動(たとえば、映画、音楽、ソフトウェア…)

対象の多様化 経済価値の多様化 権利者の多様化 大企業から小中学生まで 動機の多様化 仕事か、趣味か ビジネスモデルの多様化 3D映画から落書きまで 予算規模の違い 投下資本の回収方法の違い(小説 vs 科学論文) 権利者の多様化 大企業から小中学生まで 動機の多様化 仕事か、趣味か ビジネスモデルの多様化

コストの増加 参加者増加 作品数増加 共同著作、二次的著作の増加 業界法からお茶の間法へ 全員OKでないとダメな制度 確率は2乗分の1の確率で減っていく

真面目に権利処理をしようとすると… 映画会社の著作権処理チーム これを中学生が一人でやれるか? 作品特定 権利者特定、連絡 利用の説明、条件交渉、合意 支払い等 これを中学生が一人でやれるか?

結局… 小規模利用 → 費用だおれ 資金の少ない利用者の利用 → 諦めざるを得ない → 費用だおれ 資金の少ない利用者の利用 → 諦めざるを得ない 持てる者のみが創作・発言が(豊かに、合法に)できる時代!?

新技術の恩恵をどう見るべきか? 会社広報や営業がオンラインでニュースクリップし、営業資料に使う 自動翻訳機を使って外国のサイトを読む 沢山の論文を、まず、キーワードでソートしてから読む

なぜこんなことに なったのか?

著作権法の骨子を定めたベルヌ条約 (1886年合意、日本は1899年加盟) Copy(X)=Copyright 基本構造は、複製するたびに権利がトリガーされる、というもの

そもそもの著作権の始まり 現在の枠組みはベルヌ条約。 その時代背景は: 時代背景は? 通信手段は? 前提となっていたビジネスモデルは?

著作権の保護枠組みを作るよう強くロビイングした人はこのひと、ビクトル・ユーゴー。彼は、国際著作権法学会を組織して、商業出版のビジネスモデルを保護しようとした。 16

 = input free output 19C末 印刷 出版社 著作権の基本は複製である。当時、複製は商業出版社のみが行えること。 著作権法は、本を読んだり音楽を聴いたり、というインプットはフリーにして、知る権利との整合性を図っていた。したがって、自由なインプットに基づく豊かなアウトプットが文化を促進させるという図式。 output 17

当時は、当時の技術水準を受けて、それなりにバランスを取っていた 制度設計だった

 20C input = free output 印刷、 パッケージ化 CD レコード DVD 20世紀になると、本以外のパッケージ商品が増え、レコード、ビデオカセット、CD、DVD、などが登場したが、基本的な図式は19世紀と同じ。 output 19

20世紀 まだパッケージの時代 著作物の種類が増え、 媒体が増えても、 基本的構造は同じ 20世紀 まだパッケージの時代 著作物の種類が増え、 媒体が増えても、 基本的構造は同じ

ところが… 20世紀末から21世紀 オンラインの時代 ところが… 20世紀末から21世紀  オンラインの時代

?  ?  20C末~21C Web input = output = 検索 ダウンロード、 キャッシュ Remix、 マイニング、 CD DVD Blue-Ray テキスト、写真、音楽、動画、ゲーム・ソフトウェア、データベース…… 検索 ダウンロード、 キャッシュ  ? input = ところが、1990年代にインターネットとデジタル技術が急速に広まって、この図式は完全に変わった。従来のようなパッケージのフローももちろん健在だが、  output = Remix、 マイニング、 共同製作、 共同研究 ? 22

ベルヌ条約の方程式を当てはめると… オンラインで「見ること」「聞くこと」は? PCを使って「考える」ことは? Copy(X)=Copyright オンラインで「見ること」「聞くこと」は? PCを使って「考える」ことは?

複製範囲の拡大 デジタル技術の浸透により「複製」が利用の前提として必須となった。 デジタル → 0と1の表現形式 デジタル → 0と1の表現形式 再生するには、一度蓄積してアナログ変換しなければならない 「見ること」「聞くこと」=「複製」??

「一時的複製」の問題 米国のMAI Systems Corp. v. Peak Computer, Inc., 991 F. 2d 511, 519 (9th Cir. 1993), cert. Dismissed, 510 U.S. 1033 (1994)では、ソフトウェアをコンピュータのRAMにローディングする行為が著作権法上の「複製」に該当すると判示。 日本では、長い議論があったが、平成21年度著作権法改正で、コンピュータの情報処理の過程において「当該情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度」でのみ著作物の利用が可能(47条の8)とされた。

47条の8 (電子計算機における著作物の利用に伴う複製)   電子計算機において、著作物を当該著作物の複製物を用いて利用する場合又は 無線通信若しくは有線電気通信の送信がされる著作物を当該送信を受信して利用する場合(これらの利用又は当該複製物の使用が著作権を侵害しない場合に限 る。)には、当該著作物は、これらの利用のための当該電子計算機による情報処理の過程において、当該情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められ る限度で、当該電子計算機の記録媒体に記録することができる。

では、日本ではパソコンでの 視聴は完全に合法か?

49条1項7号 次に掲げる者は、第二十一条の複製を行つたものとみなす。  次に掲げる者は、第二十一条の複製を行つたものとみなす。 七 第四十七条の八の規定の適用を受けて作成された著作物の複製物(=キャッシュ)を、当該著作物の同条に規定する複製物の使用に代えて使用し、又は当該著作物に係る同条 に規定する送信の受信…をしないで使用して、当該著作物を利用した者 オフラインでキャッシュを見たら違法!?

    20C末~21C Web input = output = 検索 ダウンロード、 キャッシュ Remix、 マイニング、 CD DVD Blue-Ray テキスト、写真、音楽、動画、ゲーム・ソフトウェア、データベース…… 検索 ダウンロード、 キャッシュ   input = ところが、1990年代にインターネットとデジタル技術が急速に広まって、この図式は完全に変わった。従来のようなパッケージのフローももちろん健在だが、  output = Remix、 マイニング、 共同製作、 共同研究  29

馬車の時代の法律を宇宙船時代に使っているなんてナンセンス!?

しかし… 著作権法の基本構造は簡単には変更不可 ベルヌ条約は、加盟国(現在163カ国が加盟)の全員一致でなければ変更できない(27条3項) 現在の南北対立の激しい状況では、全員一致は相当困難 むしろ、TRIPS協定(1994年)、WIPO条約(1996年)で、見直すどころか、強化の波が… その震源は米国のハリウッド

ハリウッドが世界を動かす そもそも、ハリウッドをめぐる政治状況は特殊 ハリウッド v シリコンバレー(学者・図書館連合)の対立 民主党 v 共和党が機能していない 通常は消費者・労働者の味方とされる民主党がハリウッドを票田にしているため、政党間対立が起こりにくい ハリウッド v シリコンバレー(学者・図書館連合)の対立 ハリウッドでは、国内の反対勢力に対する説得工作として、条約を用いた戦略を早くから採用

1996年WIPO条約の例 Clinton Administration, GREEN PAPER (1994) Clinton Administration, WHITE PAPER (1995) これに基づいて、DRM保護法などの国内立法を試みるも、挫折 その後、WIPOでのロビイングへ  →1996年にWIPO Copyright Treaty成立 1998年The Digital Millennium Copyright Act (DMCA)成立 その結果、世界中がDMCA類似の法律を定めなければならないことに

現在では、米国が 通商条約活用中 WIPOの機能不全 通商条約は、他の条件と抱合せにできるため、交渉における材料が増える ブラジル、中国などの反対 通商条約は、他の条件と抱合せにできるため、交渉における材料が増える 通商条約は、政府間の秘密交渉が可能 事前に条文案を世間に公表しなくてよい 条約の中身について、識者から批判を浴びにくい ・具体例:米韓FTA(2011),TPP

~著作権と表現の自由(憲法21条)との関係は~ 自由と規制のバランスが 崩れ始めている ~著作権と表現の自由(憲法21条)との関係は~

表現の自由に対する 著作権法におけるバランス・ツール 規制の範囲外の行為 アイディア・事実(客体)は保護されない 情報へのアクセス・視聴(行為)は自由 つまり、情報のインプットは自由 規制の例外の行為 日本においては30条以下 米国では107条以下(もっとも有名なものが107条のFair Use) 著作権期間の制限 インセンティブを与えるのに必要な期間を過ぎた後はPublic Domainとなる

バランスの変化~自由の縮小 規制外の行為が「規制内」に? 例外規定の厳格運用 著作権期間の延長 アクセスに伴なう複製も「複製」ならインプットは自由ではない!? 写真や音楽における「アイディア」って何? 例外規定の厳格運用 日本では伝統的に「厳格に」解釈するとされてきた(近年では、裁判所に疑問を呈されつつある) 米国ではフェア・ユースの範囲の縮小が話題に 著作権期間の延長 著作権はどんどん延長され、自由が縮小

著作権期間延長をめぐるバトル ディズニーも、グリム童話(著作権期間が切れたあとの著作物)をもとに映画を沢山作っている。 一定期間をすぎた古い著作物は、社会の公共財産として還元する(投下資本を回収する期間だけ保護すればよい)という制度設計 ところが、先進国は著作権期間をどんどん延長(米国では、78年に保護期間を19年間延長、98年には20年間延長。つまり、最近は20年ごとに20年延長=永遠に切れない?)

メリットとデメリット 創作意欲が高まる?過去の作品の創作はもう済んでいる?すでに十分長い? メリットとデメリット  創作意欲が高まる?過去の作品の創作はもう済んでいる?すでに十分長い? 世界標準に合わせるべきか?何が日本に最善か考えるべきか? 著作権を保護したほうが流通する?保護しないほうが流通する? 詳しくは、以下を参照http://thinkcopyright.org/reason.html

個人的な意見としては 今でも十分長いと思う もしも、どうしても延長したいのなら、延長による弊害を解消する手当を同時に導入すべき たとえば、希望者延長制度(登録制)にしてはどうか? これにより、「一部の権利者を守るために延長を望まない多数の著作物が死蔵される」問題は解消するのでは?

このような著作権の現状を 改善する方法はあるか? ここから次回