如意棒 じゃないほう (スライドショーで見てくださいね)
2004年のクマ事情 こいつぁクマ(困)った!! クマにも警戒心があり、本来は民家に上がり込んだりはしない。 しかし今年は山が食料不足なのか、民家や倉庫に入り込んだり、人を襲ったりなど、全国でクマによる被害のニュースが相次いでいる。 こいつぁクマ(困)った!! 人とうまく共存できる方法はないのかプー??
★はじめに★ この材料がクマ対策に利用できないか考えてみた 加熱するだけで元の形状にもどり、まるで形を記憶しているかの様に見える合金は、「形状記憶合金」として新聞などにもしばしば取り上げられており、ご存じの方も多いのではないでしょうか。すでに「形状記憶合金」を用いた製品を毎日持ち運んだり、身につけたり、日常生活のなかで非常に身近な材料になっています。 この合金は、文字通り、一般の金属材料では到底元に戻らないほどの大きな変形を加えても、お湯に浸けるなどして加熱するだけで元の形状に戻ります。すなわち、加熱するだけで元の形状をあたかも記憶しているかのような挙動を示す合金です。 身近な形状記憶合金の一例 この材料がクマ対策に利用できないか考えてみた まずは…
自動形状記憶合金捕獲金網 自動形状記憶合金捕獲金網 自動形状記憶合金捕獲金網 自動形状記憶合金捕獲金網 自動形状記憶合金捕獲金網 捕獲金網の原理 捕獲動物の体温により形状記憶合金金網 全体が収縮し動物の自由を奪うのだ!
まだまだあるぞ形状記憶合金の種類!! その中でも強磁性形状記憶合金について説明しよう!! 強磁性形状記憶合金とは? これらの合金は強磁性体であり磁場によってもマルテンサイト変態が誘起される。右図に外部応力、外部磁場によってマルテンサイト変態が生じる温度がどのように変化するかを示した。この図から、温度を一定としていても磁場のon/offによっても形状記憶効果を発現させることが可能となることがわかる。温度変化だけでしか駆動できないTi-Ni合金の応答速度は約1Hzであるといわれているが、この材料は非常に高速に駆動可能なアクチュエーターとして期待できることになる。すごいプー…。 これを利用して…
クマが驚き、人里に降りてこなくなるのだ!oh yeah!? 強磁性形状記憶合金 ギュ!! 磁場発生装置に近づくと首輪が変形し、 クマが驚き、人里に降りてこなくなるのだ!oh yeah!? 磁場の印加により、首輪が変形します
利点 欠点 農作物の被害が軽減するかも。 くまに限らず、野生動物を殺めずにすむ。 どうやって付けるか(如意棒じゃないほう)。 どうやってはずすか(網)。 磁場を発生させる設備の維持費とか。 細かいところは考えていない。ていうか考えない。 ただ、人間にも非があるわけで…。 野生動物だけが悪いというのは間違いなわけで…。 人間が環境を変えなければこんなに被害が出なかったわけで…。 実は人間の方に必要なのかもねえ。