OpenGLによる結び目の 近傍抜き出しソフトウェア 情報システム解析学科 谷研究室 5404025 澄川 知弘.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
有限幾何学 第 2 回. 有限幾何学 第 2 回 1. 様々なグラフの例 2. 道と最短経路問題 1. 用語の説明 2. 最短経路問題 3. ダイキストラのアルゴリズム.
Advertisements

G 問題 コードアート オンライン 原案:西出 ライタ:伊藤 テスタ:西出. 問題概要 0 大きさのさまざまな n 個の円に多角形 m 個を入れら れるか判定する問題 0 ただし、同じ円に複数の多角形を入れることはでき ない 0 もし、入れられる場合は、辞書順最小の入れ方を出 力 ① ② ③ ① ②.
地図の重ね合わせに伴う 位相関係の矛盾訂正手法 萬上 裕 † 阿部光敏* 高倉弘喜 † 上林彌彦 ‡ 京都大学工学研究科 † 京都大学工学部 * 京都大学情報学研究科 ‡
ファーストイヤー・セミナーⅡ 第13回 2次元グラフィックス(1). 2次元グラフィックス Ultra-C では、これまで利用してきた「標準入出力」 以外に「グラフィックス画面」があり、図形などを 表示できる C 言語のグラフィックスには細かな規定がなく、こ れから学ぶ内容が他の環境、システムでは利用でき.
ペンローズタイリングを 学べるパズルの製作
初年次セミナー 第13回 2次元グラフィックス(1).
情報処理演習 (9)グラフィックス システム科学領域 日浦 慎作.
初年次セミナー 第14回 2次元グラフィックス(2).
輪読・計算幾何学 第3章 多角形の三角形分割 徳山研究室 M1 鈴木 晶子.
「わかりやすいパターン認識」 第1章:パターン認識とは
No.5 No5 半導体機械カバー コメント 使用機能 一覧 従来課題 課題解決策 R部分のフランジと 斜めのフランジが 重なり合う部分の
豊中高校土曜講座「数学セミナー2003」 プラトン多面体の数学 なぜ正多面体は5種類しかないのか 大阪府立豊中高等学校 深川 久.
曲面上のグラフの彩色 ~種数の増加,面の制限及び局所平面性~
中学数学1年 5章 平面図形 §1 図形の基礎と移動 (7時間).
群論とルービックキューブ 白柳研究室  水野貴裕.
9月27日 パラボラミラーによる ミリ波ビーム絞り
5年  面積.
 Combinations(2)        古川 勇輔.
周期境界条件下に配置されたブラックホールの変形
4章 平行と合同 2 多角形の外角の和.
透視投影(中心射影)とは  ○ 3次元空間上の点を2次元平面へ投影する方法の一つ  ○ 投影方法   1.投影中心を定義する   2.投影平面を定義する
CSP記述によるモデル設計と ツールによる検証
塩山幾何学を用いた ボロノイ図の解析 立命館高等学校 三村 知洋 宮崎 航輔 村田 航大 塩山幾何学を用いたボロノイ図の解析
5.5 The Linear Arboricity of Graphs (グラフの線形樹化数)
3次元剛体運動の理論と シミュレーション技法
MPIによる行列積計算 情報論理工学研究室 渡邉伊織 情報論理工学研究室 渡邉伊織です。
博士たちの愛する幾何 徳山 豪 東北大学 Geometry that professors love
基礎プログラミング演習 第10回.
三角形や四角形ではない図形の 角の大きさの和を求めよう。.
平行四辺形の性質の逆 ~四角形が平行四辺形になる条件~ 練習問題
ネットワーク理論 Text. Part 3 pp 最短路問題 pp 最大流問題 pp.85-94
グラフアルゴリズムの可視化 数理科学コース 福永研究室 高橋 優子 2018/12/29.
OpenGLライブラリを用いた3次元フラクタルの描画
G99P043-4 河邊昌彦 G99p094-1 内藤一兵衛 G99P146-1 八幡淳
角俊雄研究室 1DS04208T 山根章平 YAMANE Shohei
ねらい 平行四辺形の定義と性質を理解し、定義から導かれた性質を、三角形の合同条件などを使って証明することができる。
コードクローン検出ツールを用いた ソースコード分析システムの試作と プログラミング演習への適用
平行四辺形の性質の逆 ~四角形が平行四辺形になる条件~
No.3 No3.電子筐体製品 コメント 使用機能 一覧 従来課題 課題解決策 3D IGESを利用した IGES 「IGES読込み設定」
可視面・不可視面の判定方法と隠れ面(不可視面)の消去法について述べる.
25. Randomized Algorithms
b f c a d e g h a b c d e f g 図1 図2 2012年度 有限幾何学 期末試験
最小 6.1.The [SiO4] tetrahedron
中学数学1年 5章 平面図形 §2 作図 (3時間).
正多角形の作図 プログラミングで多角形を描く方法を考えよう 1時間目.
階層的境界ボリュームを用いた 陰関数曲面の高速なレイトレーシング法
不確実データベースからの 負の相関ルールの抽出
建築模型制作支援のための ソフトウェア研究開発
絡み目の不変量 カウフマンブラケット多項式 の効率的な実装
様々な情報源(4章).
学 正多角形のどんな性質を使えば,プログラミングで正多角形を描くことができるだろうか。
中点連結定理 本時の目標 「中点連結定理を理解する。」
色塗りゲームとゲームカラーリング数 慶應義塾大学大学院 理工学研究科   関口 陽介.
実空間における関連本アウェアネス 支援システム
SystemKOMACO Jw_cad 基本操作(3) Ver.1
資料 線型変換のイメージ 固有値、固有ベクトル 平賀譲(209研究室) 資料
第3回 基礎作図 基本的な作図法をしっかりと学ぶ! 本日の課題.
自己組織化マップ Self-Organizing Map SOM
第16章 動的計画法 アルゴリズムイントロダクション.
第9章 学習アルゴリズムとベイズ決定側 〔3〕最小2乗法とベイズ決定側 発表:2003年7月4日 時田 陽一
本時のねらい 「合同な三角形の作図を通して三角形の合同条件を導き、それを理解する。」
地理情報システム論(総)/ 国民経済計算論(商)
地理情報システム論 第4回 コンピュータシステムおける データ表現(2)
指令1 三角形の謎にせまれ!.
パターン認識特論 カーネル主成分分析 和田俊和.
エイリアス関係を考慮した Javaプログラム用静的スライシングツール
Q q 情報セキュリティ 第8回:2004年5月28日(金) の補足 q q.
本時の目標 いろいろな立体の表面積を求めることができる。
各種荷重を受ける 中空押出形成材の構造最適化
2012年度 情報数理 ~ ハミング距離 ~.
Presentation transcript:

OpenGLによる結び目の 近傍抜き出しソフトウェア 情報システム解析学科 谷研究室 5404025 澄川 知弘

目次 1.結び目について 2.今回の研究の目的 3.近傍の求め方 4.デモンストレ-ション 5.まとめ

目次 1.結び目について 2.今回の研究の目的 3.近傍の求め方 4.デモンストレーション 5.まとめ

結び目とは 3次元における自己交差しない閉曲線

結び目とは 3次元における自己交差しない閉曲線 直感的に・・・1本のゴム紐の両端を繋いだ輪っか

結び目の基本的問題 「同型判定」 ?

結び目の基本的問題 「同型判定」 2 つの結び目 K, K' に対し、S3 × [0, 1] 上の 自己同相写像 H と自己同相 h: S3 → S3 の組で次の条件 ・h(K) = K' ・H|S3×{i} (for all i ∈ [0, 1]) は S3 × {i} 上の同相写像 ・H|S3×{0} = idS3, H|S3×{1} = h を満たすものが存在するとき、  K と K' は同値な結び目であるという ?

することで同じ形に変形できるかということ (紐を切って繋ぎ直すのは×) 結び目の基本的問題 「同型判定」   見た目の違う2つの結び目が、   同じ結び目であるかどうか  → 伸ばしたり、縮めたり、ねじったり    することで同じ形に変形できるかということ    (紐を切って繋ぎ直すのは×) ?

結び目理論の応用 量子コンピュータ 遺伝子 暗号 生化学 合成化学 統計力学 図2 図1 ※図1 http://www.rothamsted.ac.uk/notebook/courses/guide/dnast.htm ※図2 http://www.bio.is.ritsumei.ac.jp/~t-imai/research.html

目次 1.結び目について 2.今回の研究の目的 3.近傍の求め方 4.デモンストレーション 5.まとめ

目次 1.結び目について 2.今回の研究の目的 3.近傍の求め方 4.デモンストレーション 5.まとめ

目的 「結び目の近傍を抜き出すこと」

太さを持たない結び目に太さを持たせよう!! 目的 「結び目の近傍を抜き出すこと」 太さを持たない結び目に太さを持たせよう!! 近傍を抜き出すことは、同型判定を行う時に役立つ

目的 「OpenGLとC言語のみで作成する」

目的 「OpenGLとC言語のみで作成する」 LEDAライブラリは使わず、座標計算のみで実装

目的 「OpenGLとC言語のみで作成する」 LEDAライブラリは使わず、座標計算のみで実装 プラットフォームに依存せず、無償で稼動する

様々なコンピュータ環境で稼動!! 目的 「OpenGLとC言語のみで作成する」 LEDAライブラリは使わず、座標計算のみで実装 プラットフォームに依存せず、無償で入手可能 様々なコンピュータ環境で稼動!!

目次 1.結び目について 2.今回の研究の目的 3.近傍の求め方 4.デモンストレーション 5.まとめ

目次 1.結び目について 2.今回の研究の目的 3.近傍の求め方 4.デモンストレーション 5.まとめ

近傍を求める手順 1)入力 2)三角形分割 3)結び目の3次元表示 4)四面体分割

近傍を求める手順 1)入力 2)三角形分割 3)結び目の3次元表示 4)四面体分割 Joel Hass, Jeffrey C. Lagarias and Nicholas Pippenger による "The Computational Complexity of Knot and Link Probrems" Journal OF THE ACM Vol. 46 pp.185-211 (March 1999) を参照

入力 1.結び目の射影図をマウス描画で入力

入力 1.結び目の射影図をマウス描画で入力 射影図・・・3次元である結び目を2次元で表したもの

入力 1.結び目の射影図をマウス描画で入力 2.交差してる部分の上下関係を コマンドラインから入力 射影図・・・3次元である結び目を2次元で表したもの 2.交差してる部分の上下関係を   コマンドラインから入力

三角形分割 入力された図形を三角形分割する

三角形分割 入力された図形を三角形分割する

三角形分割 入力された図形を三角形分割する

三角形分割 図形がすっぽり収まるような大きな三角形を配置する

三角形分割 図形がすっぽり収まるような大きな三角形を配置する

三角形分割 適当に線を引いて三角形分割

結び目の3次元表示 2次元から3次元に視点を変える

Z=-1とZ=1平面に先ほど分割した図形を配置する 結び目の3次元表示 Z=-1とZ=1平面に先ほど分割した図形を配置する Z Y X

結び目の3次元表示 交差の上下関係の情報から線を引く Z Y X

結び目の3次元表示 交差の上下関係の情報から線を引く Z Y X

四面体分割 平面同士向かい合う頂点に線を結ぶ

四面体分割 平面同士向かい合う頂点に線を結ぶ 三角柱がいっぱい出来る!!

四面体分割 三角柱1つ1つにおいて

四面体分割 側面に対角線を引く

四面体分割

四面体分割

四面体分割 三角柱の重心を求める

四面体分割 三角柱の重心を求める ここ

四面体分割 各頂点から重心に線を結ぶことで四面体を14個作る

四面体分割 四面体1つ1つにおいて

四面体分割 四面体を構成する面を6つの三角形に分ける

四面体分割 四面体を構成する面を6つの三角形に分ける

四面体分割 四面体の重心を求める

四面体分割 四面体の重心を求める ここ

四面体分割 各頂点から重心に線を引き、四面体を24個作る

四面体分割 作られた四面体1つ1つにおいて  同様の四面体分割をもう1度行う

四面体分割 作られた四面体1つ1つにおいて  同様の四面体分割をもう1度行う

近傍の取り方

近傍の取り方 平面同士向かい合う頂点に線を結ぶ 四面体がいっぱい!!

3次元表示で表示した結び目の辺の情報をもとに 近傍の取り方 3次元表示で表示した結び目の辺の情報をもとに Z Y X

近傍の取り方 辺に隣接する四面体だけを抜き取る

目次 1.結び目について 2.今回の研究の目的 3.近傍の求め方 4.デモンストレーション 5.まとめ

目次 1.結び目について 2.今回の研究の目的 3.近傍の求め方 4.デモンストレーション 5.まとめ

目次 1.結び目について 2.今回の研究の目的 3.近傍の求め方 4.デモンストレーション 5.まとめ

目次 1.結び目について 2.今回の研究の目的 3.近傍の求め方 4.デモンストレーション 5.まとめ

OpenGLの実装について

OpenGLの実装について ・WINDOWS&LINUX共に稼動 ・若干、ウインドウ表示が不安定  (線描写や色の付き具合) ・LEDAライブラリ使用に比べて  ソースコードが膨大

今後の課題

ある2つの結び目の近傍のデータを用意して、 その2つのデータを圧縮した時の類似度が、 結び目の同型判定に役立てることが出来るか調べる 今後の課題 ある2つの結び目の近傍のデータを用意して、 その2つのデータを圧縮した時の類似度が、 結び目の同型判定に役立てることが出来るか調べる 絡み目の近傍も抜き出せるように プログラムを拡張させる プログラムの精度を上げる (見やすさの向上、バグ除去・・・)

→ダイアグラムをデータとするファイルを用意 先輩方との比較 2006度(加藤・田村さん)の入力  →ダイアグラムをデータとするファイルを用意 ・多重点は横断的な  2重点のみを持ち ・交点に交差の上下  と辺の出る順番の  情報をもつグラフ  として考える - + 1 + - + - 2 - +

先輩方との比較 2005年度(伊藤さん)の入力  →GUIにより射影図をマウス描画で入力

先輩方との比較 2004年度(曽根さん)の入力  →用意してある頂点の中から希望の結び目に近い   頂点を選び、データをソース上で入力

結び目の同値性 位相幾何学では、連続写像を用いて連続的に変形して互いに一致させる ことができる図形は同相といって、一般に同じものであると考える。 結び目理論も位相幾何学の理論であるから、同様な同一視を 行うのであるが、しかし如何なる結び目も円周 S1 と同相であるので、 同相であるかどうかを見るだけではどんな結び目も 区別することはできない。そこで、与えられた結び目が、ある結び目を 切ったり貼ったりすることなく連続的に変形していったものと 一致するなら、もともと 2 つの結び目は同じであったと考える。 これは、結び目のみならずその周辺の空間まで含めて 連続的に変形できるかどうかということであって、以下のように定式化される。 2 つの結び目 K, K' に対し、S3 × [0, 1] 上の自己同相写像 H と 自己同相 h: S3 → S3 の組で次の条件 h(K) = K' , H|S3×{i} (for all i ∈ [0, 1]) は S3 × {i} 上の同相写像, H|S3×{0} = idS3, H|S3×{1} = h を満たすもの(アンビエント・アイソトピック)が 存在するとき、K と K' は同値な結び目であるという。

ライデマイスター移動

なぜ三角形・四面体か? 平面において一般の多角形は 三角形の集合に分割できる。 三角形より小さいもの(頂点数が少ない図形)は 存在しない。 つまり平面で最小のものが三角形であるため 三角形分割を行う。 3次元においても同様に、 四面体が最小のものであるため、 四面体分割を行う。

近傍

近傍

近傍

近傍

近傍

近傍 原型とは程遠い・・・

近傍

近傍

近傍

近傍

近傍 穴の開いてる部分が出来て、原型らしくなった!!

なぜ2回の単体分割か? 近傍をとったときにソリッドトーラスと同相に したくて、2回やらないとその保証が無い。 逆に言えば2回重心細分して近傍をとれば 必ずソリッドトーラスと同相になる。 トーラスとはドーナツのような形状をした 図形のことである。 トーラスの囲む中身が詰まったものを意味するときには、 特にソリッド・トーラス、輪環体などのようにいう。