課金ゲームを断罪する 山口県立岩国高等学校 山下裕司.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
個人情報を保護する仕組みに 関する一考察(その2) 満保 雅浩 東北大学 情報処理教育センター 情報科学研究科.
Advertisements

3.家庭で考えよう 「スマホのルール」. あるドラマを見ながら、スマホのルール について考えていきます。 本日の予定 スマートフォンはスマホは便利な道具で ある一方、危険なこともあります。
クレジットカードについて 最低限の知識を知っておこう!!. 小出先生(簿記専門) ・やたらクレジットカードについて詳しい高校教師。 ・夢は将来ブラックカードを持つことである。 白鳥、西本、小松 ・いつも仲良し高校3年生。 ・最近はお金のことについて語るのが習慣に なっている。
経済の仕組みと経済学. 経済学とは 「経世済民」経済 世の中を治め、民の苦しみを救うこと 人々が幸せに暮らすためのしくみでありその活動 = 経済学とは: 「希少な資源を競合する目的のために, 選択・配分 を考える学問」 2.
インサイダー取引について 1 月 14 日 08BA239L 三木雄 大. 1.インサイダー取引規制につ いて ①売買するものが会社関係者等である? ④その事実を知りながら売買を行う? ③その事実はまだ公表されてない? ②業務等に関する重要事実を知る? インサイダー取引規制の対象となる!
ネットビジネス論(杉浦) 第 11 回プラットフォームの特徴と課題. 1プラットフォームっていったい何? -そのアプリはあのプラットフォームなしでは動かない- ハードウェアやソフトウェア、サービスが動作する 基盤となる環境のこと。 プラットフォーム 特定のプラットフォーム上で動作するソフトウェアは.
人工知能概論 第4回 探索(3) ゲームの理論.
コミュニケーションと広告.
内容 部分ゲーム完全均衡点 -部分ゲーム -部分ゲーム完全均衡点 -2段階完全情報ゲーム シュタッケルベルク均衡点
個人および企業による リスク回避とリスクマネジメント
経済入門 ④ 西山 茂.
© Yukiko Abe 2014 All rights reserved
ランチェスター戦略専門研究コース 第46期 特定非営利活動法人 ランチェスター協会 主催 費用
購買力平価 MBA国際金融2015.
Java言語による シューティングゲーム作成
「スマートフォンを活用した コンテンツ戦略」
上級価格理論II 第3回 2011年後期 中村さやか.
ミクロ経済学の基礎 経済学A 第1回 畑農鋭矢.
学習支援システムにおけるゲームインタフェースの導入方法と提案
宇都宮環境革命 ~ごみ袋から始まるエコライフ~
多々納 裕一 京都大学防災研究所社会システム研究分野
スライド 1 1.高校生が持てるカード、持てないカード スライド2~5 2.クレジットの仕組み 3.まとめ スライド6~10
価格と需要との関係とは 我々の消費行動の特徴として, 価格が下がると需要が増える 価格↑ 需要量→ 100円 50円 100個 200個
市場の効率性と政府の介入.
6 需要、供給、および政府の政策.
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
携帯アタッチメントタイプゲーム 2009年7月31日スタジオボイラー 低価格で多くの本数を遊べるゲームプランをご用意しました。
社会人基礎Ⅱ 第2回 業界・企業分析の基礎 法令の視点から.
Mobage(モバゲー)とは何か? ~ゲームサイト?orSNS?~
第05回 2009年11月04日 今日の資料=A4・5枚 社会の認識 「社会科学的発想・法」 第05回 2009年11月04日 今日の資料=A4・5枚
はじめに質問をします 友達・家族は大切ですか 愛の欲求(Love and belonging) 友達と一緒にいると安心しますか
事業の全体概要図イメージ例 事業区分:①新たなヘルスケアサービス創出支援事業 コンソーシアム等名称; 1-① 事業の背景・目的
チャプター11の破産前後の 財政困難顧客への対応戦略
広告活動.
TOPFX プライムブローカレッジ FXインターバンク流動性プロバイダー.
当選確率が50%と5%の宝くじ どっちを買うべき?
プロモーション戦略.
JAVAでつくるオセロ 伊東飛鳥、宮島雄一 長畑弘樹、ソギ原直人.
産業経済学B /11/8 産業経済学B (6) 純粋と混合バンドリング 丹野忠晋 2016年12月13日.
新ゲーム理論 第Ⅰ部 非協力ゲームの理論 第1章 非協力ゲームの戦略形
第Ⅱ部 協力ゲームの理論 第9章 シャープレイ値.
千葉エリア住宅ストック維持・向上促進協議会
ケースで学ぶ! 個人情報保護の基礎 個人情報保護の最新対策 年版 eラーニングコースで対策を!
スマホゲームとお金について ~課金のしくみ~
社会人基礎Ⅱ 第2回 業界・企業分析の基礎 法令の視点から.
東京経営短期大学 経営総合学科 准教授 玉田 和恵
携帯ゲーム機の進化 情報モラル研修 ~Nintendo3DSを例に~
携帯ゲーム機の進化~広がる「Wi‐Fiスポット」~
事業区分: ヘルスケアサービス創出サポート事業 コンソーシアム等名称: ○○ 事業名: △△ 代表団体名: □□ 参加団体: ▲▲、■■
安全管理体制とリスクマネジメント.
携帯ゲーム機の進化 情報モラル研修 ~Nintendo3DSを例に~
世界の会計基準とは テキスト第5章 田宮治雄.
携帯ゲーム機の進化~広がる「Wi‐Fiスポット」~
ブルーオーシャン戦略における ポケモンgo
スマホゲームとお金について ~課金のしくみ~
「不 当 利 得」 の 構 造 債権 第一章 総則 第二章 契約 第三章 事務管理 第四章 不当利得 第五章 不法行為.
スマホゲームと課金について ~高額な課金~
ボリュームライセンスプログラムにおける プライスプロテクション制度について
© Yukiko Abe 2015 All rights reserved
お金の仕組み!.
売れるためのWEBサイト戦略.
契約法の経済分析 麻生良文.
情報モラル ③フィルタリング スライド資料 D3 ~正しくフィルタリングを知るために~ 兵庫県版研修プログラム
第Ⅰ部 非協力ゲームの理論 第6章 情報の価値 2008/07/01(火) ゲーム理論合宿 M2 渡辺美穂.
均衡予算の乗数効果 専修大学 経済の世界 作間 逸雄.
C言語を用いたゲームの作成 種田研究室 05A2055 松井和幸.
人工知能概論 第4回 探索(3) ゲームの理論.
C言語を用いたゲームの作成 4回目 松井 和幸.
自信を持って取り組めなかった経験は( ) 1.自信を持って取り組めなかった経験を くわしくいうと、どういうものだったか?
Presentation transcript:

課金ゲームを断罪する 山口県立岩国高等学校 山下裕司

無料ゲーム 課金ゲーム ≠

課金ゲームの問題点 1  メーカーベンダーの販売戦略の変化 以前は ゲームの価格=商品開発の対価 現在は 課金=満足を得るための追加費用

課金ゲームの問題点 2  巧妙な仕掛け (1)巧妙なリンク配置

課金ゲームの問題点 2  巧妙な仕掛け (2)集団ゲームの課金スパイラル お前が抜けたから負けた。 ここまでの課金をどうしてくれるんだ

ステージクリアに必要なHP値・攻撃力は等比数列的に増加 一次関数<指数関数 課金ゲームの問題点 2  巧妙な仕掛け (3)経験値は等差数列的に増加         しかし  ステージクリアに必要なHP値・攻撃力は等比数列的に増加     一次関数<指数関数

課金ゲームの問題点 2  巧妙な仕掛け 課金 攻撃力 敵 プレーヤー ゲームに費やす時間

・・・課金をしたプレーヤーだけに有利な確率変更が行われる 都市伝説? 課金ゲームの問題点 2  巧妙な仕掛け (4)課金確変   ・・・課金をしたプレーヤーだけに有利な確率変更が行われる   都市伝説?

課金ゲームの問題点 2  法的抜け道 有料の商品に適用される瑕疵担保責任 無料で配布したゲームには責任が生じない

規制の必要性が認識されず放置されている悪環境が問題 課金ゲームの問題点 必要なアクション (1) モラル教育の限界を認識する →「はまる生徒が悪い」 のではない 規制の必要性が認識されず放置されている悪環境が問題

必要なアクション (3) 法的規制の必要性を訴える ① クリア標準時間明示義務化 課金ゲームの問題点 (3) 法的規制の必要性を訴える   ① クリア標準時間明示義務化 このゲームの第3ステージを攻略するには10時間かかります。

必要なアクション (3)法的規制の必要性を訴える ② 必要課金明示義務化 課金ゲームの問題点 ② 必要課金明示義務化 第3ステージをクリアするには5000円が必要です。

課金ゲームの問題点 必要なアクション (3)法的規制の必要性を訴える  ③ 課金最大限度の設定義務化 このゲームは課金限度額が3000円です。

課金しなければプレーヤーが絶対に満足できない仕組み 課金しなければ膨大な時間が必要 膨大な時間とお金を費やす前に君達が知っておくべきこと! 課金ゲームの仕組みを知る 課金しなければプレーヤーが絶対に満足できない仕組み 課金しなければ膨大な時間が必要 膨大な時間とお金を費やす前に君達が知っておくべきこと!

おしまい