Lapped Solid Textures: 異方性ソリッドテクスチャを用いた 中身を持つ3次元物体のモデリング

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Presentation transcript:

Lapped Solid Textures: 異方性ソリッドテクスチャを用いた 中身を持つ3次元物体のモデリング 五十嵐研究室 高山 健志 2009年2月4日

概要 ゴール: 中身の詰まった3次元物体のモデリング 対象: 野菜・果物などの自然物 一様でない内部構造 デモ

関連研究 プログラミング 断面への写真の貼り付け 写真からボリューム合成 コントロール が難しい 不自然さが 目立つ コントロール  が難しい [Perlin84] [Cutler04] 不自然さが  目立つ [大和田04] [Pietroni07] ざっと流す 一言でわかる説明 勉強してますよ~! 時間かけすぎ 計算コスト  が高い [Heeger95; Ghazanfarpour96; Dischler98; Lefebvre00; Wei 02; Jagnow04; Qin07; Kopf07; Dong08]

直感的なUI 自然物の 表現 (野菜,果物など) データ量 品質 プログラミング △ ◎ ○ 写真の 貼り付け 写真からボリューム

直感的なUI 自然物の 表現 (野菜,果物など) データ量 品質 プログラミング △ ◎ ○ 写真の 貼り付け 写真からボリューム 提案手法

提案手法 基本アイディア: Lapped Textures [Praun00] を3次元へ拡張 パッチの貼り付け 2次元テクスチャ テクスチャのパッチ メッシュ表面上のベクトル場 三角形メッシュ 結果

提案手法 基本アイディア: Lapped Textures [Praun00] を3次元へ拡張 パッチの貼り付け テクスチャのパッチ Lapped Solid Textures パッチの貼り付け テクスチャのパッチ 3次元テクスチャ メッシュ内部のテンソル場 四面体メッシュ 結果

本研究の新規性 Lapped Texturesの3次元への拡張 ソリッドテクスチャ の分類 テンソル場デザイン のためのUI およびその作成手法 テンソル場デザイン のためのUI デプス方向で変化する モデルの作成 一番下はとりあえずいい

ソリッドテクスチャ の分類 およびその作成手法 テンソル場デザイン のためのUI デプス方向で変化する モデルの作成 一番下はとりあえずいい

ソリッドテクスチャの分類 2つの指標 異方性レベル 遷移性レベル  方向による 見え方の違い  場所による 内容の変化 a a c b  方向による 見え方の違い 遷移性レベル  場所による 内容の変化 a a c b b c

異方性レベル a b c 方向による見え方の違い レベル 0 レベル 1 レベル 2 軸 レベル 並べ方 – 3D ベクトル 3D テンソル

遷移性レベル 場所による内容の変化 b a c レベル 0 レベル 1 レベル 2 レベル 3 一様 (変化なし) 1次元的 2次元的 変化の仕方 一様 (変化なし) 1次元的 2次元的 3次元的

異方性レベル 遷移性レベル 1 2 1-a 2-a – 1 1-b 2-b [大和田’04] [提案手法] 2 – – 2-c 3 – – 1 2 1-a 2-a 遷移性レベル – 1 1-b 2-b [大和田’04] [提案手法] 2 – – 2-c 3 – – 2-d

ソリッドテクスチャの作成手法 1-a 2-a 1-b 2-b あえて突っ込ませる→時間稼ぎ

ソリッドテクスチャの作成手法 空間的に一様なテクスチャ 1-a 2-a 1-b 2-b  既存手法で合成可能 [Kopf07] 1-a 2-a 1-b 2-b あえて突っ込ませる→時間稼ぎ 空間的に一様なテクスチャ  既存手法で合成可能 [Kopf07]

ソリッドテクスチャの作成手法 層状に変化するテクスチャ 1-a 2-a 1-b 2-b 例: ケーキ、地層  既存手法では扱っていない 1-a 2-a 1-b 2-b あえて突っ込ませる→時間稼ぎ 層状に変化するテクスチャ 例: ケーキ、地層  既存手法では扱っていない

? 層状のソリッドテクスチャの合成 層に垂直な断面画像のみからテクスチャ全体を推定 [Kopf07]を拡張 中間発表後の内容 層に垂直な断面画像のみからテクスチャ全体を推定 [Kopf07]を拡張 斜め方向に出るアーティファクトを回避 ? (= depth direction)

ソリッドテクスチャの作成手法 自動合成では扱いにくいテクスチャ 1-a 2-a 1-b 2-b 例: キウイ  手作業で作成する必要あり 1-a 2-a 1-b 2-b あえて突っ込ませる→時間稼ぎ 自動合成では扱いにくいテクスチャ 例: キウイ  手作業で作成する必要あり

手作業によるテクスチャ作成 特定のターゲットに特化 機能 キウイ、ニンジン、木 2D画像のスイープ ノイズ付加 3Dモデルの貼り付け 個々のボクセル値の変更・ブラー

キウイテクスチャの作成例 加工した 断面写真 種を除去 スイープ 種を一つずつ 貼り付け ノイズ付加 & 皮の画像 種の3Dモデル

ソリッドテクスチャ の分類 テンソル場デザイン のためのUI デプス方向で変化する モデルの作成 デモで説明 一番下はとりあえずいい

ソリッドテクスチャ の分類 テンソル場デザイン のためのUI デプス方向で変化する モデルの作成 一番下はとりあえずいい

デプス方向で変化するモデルの作成 3種類のテクスチャパッチ 外側 中間 内側

デプス方向で変化するモデルの作成 デプスに応じて適切なものを選ぶ

結果 デモをボタン一発でできるように 時間節約

課題: 扱えない物体がまだまだある バナナ イチゴ 中心部に細かい種の構造 大きいスケールの構造が明確に存在 円周方向に周期的パターン  中心部で最も歪みが大きくなる 円周方向に周期的パターン イチゴ 大きいスケールの構造が明確に存在  パッチのランダム貼り付けでは扱えない あえて突っ込ませる→時間稼ぎ

まとめ 中身の詰まった3次元モデル作成のための パッチベースのアプローチ 新規性 Lapped texturesを3次元に拡張 ソリッドテクスチャの分類 3次元テンソル場デザインのためのUI デプス方向で遷移するモデル

今後の研究テーマ 内部構造を持つ自然物のモデリング ターゲット: 果物や臓器などの生体モデル 既存研究でほとんど扱われていない 構造の明確さ 不明確 明確 一様 コンクリート 花崗岩 [Heeger95] アスファルト テラゾ [Jagnow04] レンガ 石ころ [Kopf07] 空間分布 ニンジン 樹木 大根 [今回の研究] イチゴ バナナ リンゴ オレンジ キャベツ レンコン 非一様

発表文献 K. Takayama, M. Okabe, T. Ijiri, T. Igarashi. Lapped Solid Textures: Filling a Model with Anisotropic Textures. ACM Transactions on Graphics, vol.27, no.3 (SIGGRAPH 2008). 高山健志, 岡部誠, 井尻敬, 五十嵐健夫. 異方性ソリッドテクスチャを用いた中身を持つ3次元物体のモデリング. Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム2008 (招待講演). K. Takayama, T. Ashihara, T. Ijiri, T. Igarashi, R. Haraguchi, K. Nakazawa. A Sketch-Based Interface for Modeling Myocardial Fiber Orientation that Considers the Layered Structure of the Ventricles. The Journal of Physiological Sciences, 58(7), pp.487-492, 2008. T. Ijiri, T. Ashihara, T. Yamaguchi, K. Takayama, T. Igarashi, T. Shimada, T. Namba, R. Haraguchi, K. Nakazawa, "A Procedural Method for Modeling the Purkinje Fibers of the Heart", The Journal of Physiological Sciences, 58(7), pp.481-486, 2008. M. Okabe, K. Takayama, T. Ijiri, T. Igarashi. LightShower: A Poor Man’s Light Stage Built with Off-the-shelf Umbrella and Projector. ACM SIGGRAPH 2007 Sketches. K. Takayama, T. Igarashi, R. Haraguchi, K. Nakazawa. A Sketch-Based Interface for Modeling Myocardial Fiber Orientation, Proceedings of Smart Graphics 2007.