Computer Graphics 第3回 座標変換 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満

Slides:



Advertisements
Similar presentations
シミュレーション演習 G. 総合演習 ( Mathematica 演 習) システム創成情報工学科 テキスト作成: 藤尾 光彦 講義担当: 尾下 真樹.
Advertisements

Absolute Orientation. Absolute Orientation の問題 二つの座標系の間における剛体 (rigid body) 変換を復元す る問題である。 例えば: 2 台のステレオカメラから得られた3次元情報の間の関 係を推定する問題。 2 台のステレオカメラから得られた3次元情報の間の関.
Computer graphics 入門 VRML を使用したCG. 2 1.1 Computer の歴史 (1)自動計算システム ブール代数(1854年)+2進法 +スイッチ回路 ⇒ 1940年後半 (2)プログラム内臓式 computer (現在の もの) 集合論(1895年、カントール)+ ラッセルのパラドックス+ヒルベルトの.
計測情報処理論(4) レンズの基礎.
初年次セミナー 第13回 2次元グラフィックス(1).
豊洲 304教室 15 JULY コンピュータグラフィックス 2008年度版.
プログラミング入門2 第1回 イントロダクション 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
情報処理演習 (9)グラフィックス システム科学領域 日浦 慎作.
パノラマ動画像モデルによる 仮想空間表現システムの研究
Computer Graphics アニメーション 視覚に訴えるCG 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
ラスタグラフィックス (raster graphics)
情253 「ディジタルシステム設計 」 (3)Constellation3
画像処理工学 2012年2月2日 担当教員 北川 輝彦.
第3回  CVにおけるエピポーラ幾何
ポインタ プログラミング入門2 第10回 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
3DCG技法についての 調査報告 ○○県立○○高等学校 1年は組 グループ0.
班紹介 描画班一同.
形状を平行移動や回転移動させて位置を変えたり,拡大・縮小して変形させる方法を説明する.
集積回路工学研究室 岩淵 勇樹 秋田 純一 北川 章夫
プログラミング入門2 ポインタについて補足 構造体 第11回 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満、篠埜 功
円筒座標をやる前に 復習をします。 1.三角関数の復習(高校数学) 2.2次元極座標の復習(高校の数学B) 3.円筒座標の復習(前期)
平成23年8月 情報学群 岡田 守 このスライドは, 前川佳徳編著による「コンピュータグラフィックス」(オーム社)を基に作成されている.
プログラミング入門2 第6回 関数(2) 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
Computer Graphics アニメーション 視覚に訴えるCG 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
画像の作成と編集.
大阪工業大学 情報科学部 情報システム学科 宇宙物理研究室 B 木村悠哉
オブジェクト指向言語論 第十三回 知能情報学部 新田直也.
透視投影(中心射影)とは  ○ 3次元空間上の点を2次元平面へ投影する方法の一つ  ○ 投影方法   1.投影中心を定義する   2.投影平面を定義する
Computer Graphics 第1回 Introduction 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
慣性モーメントを求めてみよう.
高度情報演習1A “テーマC” 実践 画像処理プログラミング 〜画像認識とCGによる画像生成〜 第三回 演習課題 画像中からの物体抽出処理(色情報を手がかりとして) 芝浦工業大学 工学部 情報工学科 青木 義満 2006/05/08.
3次元での回転表示について.
プログラミング入門2 第3回 繰り返し文 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
構造体 プログラミング入門2 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
高度情報演習1C 実践 画像処理プログラミング
プログラミング入門2 第5回 関数(1) 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
Computer Graphics 画像の基礎知識 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
参考書 佐藤 淳: 「コンピュータビジョン -視覚の幾何学-」 コロナ社
3D散歩ゲーム 08A2043 谷口盛海 種田研究室.
Bottom-UpとTop-Down アプローチの統合による 単眼画像からの人体3次元姿勢推定
Computer Graphics 第6回 モデリング2 曲線・曲面,その他の表現手法 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
視点移動カメラにおけるカメラキャリブレーション
Computer Graphics 第4回 投影・ビューイングパイプライン モデリング 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
電気回路学 Electric Circuits コンピュータサイエンスコース、ナノサイエンスコース4セメ開講 円線図 山田 博仁.
第9回 卒業研究1
画像処理工学 2013年1月23日 担当教員 北川 輝彦.
点・線分・多角形を レンダリングする方法 東京大学 精密工学専攻 大竹豊.
OpenGLライブラリを用いた3次元フラクタルの描画
5章  3次元形状を2次元面に投影する 3次元空間内に定義した形状を,2次元面上(ディスプレイのスクリーン面,プリンタの紙面など)に投影して表示するために必要になる変換について説明する.
高度情報演習1A “テーマC” 実践 画像処理プログラミング 〜画像認識とCGによる画像生成〜 第二回 演習課題
高度情報演習1C 実践 画像処理プログラミング 第二回 演習課題
Computer Graphics 第10回 レンダリング(4) マッピング
3次元での回転表示について.
一方向画像からの 3Dモデル生成 電気電子工学科 白井研究室 T215049 田原 大輝.
パターン認識特論 担当:和田 俊和 部屋 A513 主成分分析
資料 線型変換のイメージ 固有値、固有ベクトル 平賀譲(209研究室) 資料
製図の基礎 6回目 5/21 日本工業大学 製図の基礎.
Bottom-UpとTop-Down アプローチの組み合わせによる 単眼画像からの人体3次元姿勢推定
超立方体の展開図 Cabri 研究会 2012年1月9日 生越 茂樹.
地理情報システム論(総)/ 国民経済計算論(商)
地理情報システム論(総)/ 国民経済計算論(商)
地理情報システム論 第4回 コンピュータシステムおける データ表現(2)
円線図とは 回路の何らかの特性を複素平面上の円で表したもの 例えば、ZLの変化に応じてZinが変化する様子 Zin ZL
プログラミング言語論 第十四回 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
第22回講義の要点 断面諸量 コンクリート工学研究室 岩城 一郎.
シミュレーション演習 G. 総合演習 (Mathematica演習) システム創成情報工学科
第5回 斜投影と等角投影 ★立体図を作図する! ★三面図から立体の形状を読みとる。.
点・線分・多角形を レンダリングする方法 東京大学 精密工学専攻 大竹豊.
オブジェクト指向言語論 第十三回 知能情報学部 新田直也.
市松模様を使用した カメラキャリブレーション
Presentation transcript:

Computer Graphics 第3回 座標変換 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満 I’ll get started with Introduction and Conventional works around our study, then mention our motivation and goal. Next, I’ll explain our 3D Face Modeling Method and its medical application. Finally, I’ll conclude this presentation with some future works. 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満

今日の講義内容 座標変換(教科書2章,2-1 〜 2-2) カメラ,光源の位置,方向,モデル形状の記述,変換などに共通して必要な座標変換について学ぶ 座標系 2次元座標変換 3次元座標変換 2006/05/01 Computer Graphics

教科書との対応 「コンピュータグラフィックス」 , CG -ARTS 協会 Chapter 2-1 2次元座標変換 pp.16-25 2006/05/01 Computer Graphics

キーワード 平行移動 拡大・縮小 回転 同次座標 鏡映変換 合成変換 アフィン変換 2006/05/01 Computer Graphics

2次元直交座標系と曲座標系 2006/05/01 Computer Graphics

2次元座標系での図形表現の例 2006/05/01 Computer Graphics

平行移動 2006/05/01 Computer Graphics

拡大・縮小 2006/05/01 Computer Graphics

回転(原点中心) 2006/05/01 Computer Graphics

2次元アフィン変換 平行移動 一般化! 拡大・縮小 アフィン変換 回転 せん断 2006/05/01 Computer Graphics

アフィン変換をもっと簡単な形に ~ 同次座標 アフィン変換をもっと簡単な形に ~ 同次座標 (homogeneous coordinates) 1つ次元を 上げると・・・ 積 和 積のみ! 図形の変換を全て行列の乗算1回で処理可能 画像生成や対話的な形状処理等で,複雑な座標変換がすべて行列の形で処理できる 2006/05/01 Computer Graphics

同次座標系 2006/05/01 Computer Graphics

同次座標導入の利点 同次座標を使わない場合 同次座標を導入した場合 一回目のアフィン変換 二回目のアフィン変換 H1,H2: 2D -> 3 x 3 のアフィン変換行列 H1,H2: 3D -> 4 x 4 のアフィン変換行列 2006/05/01 Computer Graphics

鏡映 2006/05/01 Computer Graphics

鏡映(数式記入) 2006/05/01 Computer Graphics

せん断(スキュー) 2006/05/01 Computer Graphics

せん断(数式記入) 2006/05/01 Computer Graphics

合成変換の例 〜 回転(中心が原点以外) 2006/05/01 Computer Graphics

合成変換の例 〜 拡大・縮小, 鏡映 拡大・縮小 鏡映 2006/05/01 Computer Graphics

合成変換に関する注意 2006/05/01 Computer Graphics

3次元座標系 2006/05/01 Computer Graphics

極曲座標系と円柱座標系 極座標系 円柱座標系 2006/05/01 Computer Graphics

3次元図形の記述 2006/05/01 Computer Graphics

平行移動 2006/05/01 Computer Graphics

拡大・縮小 2006/05/01 Computer Graphics

回転 X軸まわり Y軸まわり Z軸まわり 2006/05/01 Computer Graphics

鏡映とスキュー xy平面に関する鏡映 Y値が大きいほどx軸方向に大きく歪むスキュー 2006/05/01 Computer Graphics

同次座標 (3次元) ( x, y, z ) ( x, y, z, w ) 3次元座標値を,一つ次元を上げて4次元空間の中で処理 同次座標 (3次元) 3次元座標値を,一つ次元を上げて4次元空間の中で処理 (x/w, y/w, z/w) が三次元座標値となる w=1のときはそのまま(x, y, z)が座標値 ( x, y, z ) ( x, y, z, w ) 2次元アフィン変換と同じく、 座標変換をまとめて表記できる! 2006/05/01 Computer Graphics

3次元アフィン変換 2次元 3次元 (A: アフィン変換行列) P(x, y, z) からP(x’, y’, z’) へのアフィン変換(同次座標による表現) (A: アフィン変換行列) 2006/05/01 Computer Graphics

3次元座標系における合成変換の例 点(xo, yo, zo)を中心とする拡大・縮小 2006/05/01 Computer Graphics

次回講義内容 投影 ビューイングパイプライン 3Dシーンを2Dに投影する方法 図形定義から画面描画までの座標系の幾何学的変換 2006/05/01 Computer Graphics