プログラミング入門 はじめてのタートルグラフィックス マイクロワールドEX講義用資料(ICT活用教育ICT活用教育研究所)

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プログラミング入門 はじめてのタートルグラフィックス マイクロワールドEX講義用資料(ICT活用教育ICT活用教育研究所)

1.どんなことを学習するのか 亀に命令 図形を描く タートルグラフィックス ロゴ(Logo)言語

2.亀が理解できる基本用語 えをけす まえへ 100 かえる うしろへ 100 ペンをおろす みぎへ 90 ペンをあげる ひだりへ 90 単独 インプットが必要 えをけす まえへ 100 かえる うしろへ 100 ペンをおろす みぎへ 90 ペンをあげる ひだりへ 90

3.どんな図形が描けるか あなたが亀になったつもりで ペンをおろす まえへ 6 みぎへ 90

まえへ 6

みぎへ 90

まえへ 6

みぎへ 90

まえへ 6

みぎへ 90

まえへ 6

みぎへ 90

【考察】1.みぎへ 90 がない ペンをおろす まえへ 6 みぎへ 90

【考察】2 歩いた歩数の合計 ペンをおろす まえへ 6 みぎへ 90

【考察】3.合計何度回転したか ペンをおろす まえへ 6 みぎへ 90

4.正三角形を描く命令を考える 内角 外角

【考察】1.内角と外角 内角 外角 内角+外角=180

【考察】2.外周は? 【考察】3.何度回転?

5.繰り返しの処理 くりかえす 回数 「命令群」    インプットの必要な命令 P.1

ペンをおろす まえへ 6 みぎへ 90 まえへ 6 みぎへ 90  ペンをおろす くりかえす 4 「まえへ 6 みぎへ 90」 ペンをおろす くりかえす 4「まえへ 6 みぎへ 90」

【考察】1.正三角形を描く命令 まえへ 6 みぎへ 120 くりかえす 回数 「まえへ 一辺の長さ みぎへ 角度」

【考察】2.どんな図形になるか? くりかえす 4 「ペンをおろす まえへ 10  ペンをあげる  うしろへ 10  みぎへ 90」

【考察】2.どんな図形になるか? くりかえす 4 「ペンをおろす まえへ 10  ペンをあげる  うしろへ 10  みぎへ 90」

【考察】2.どんな図形になるか? くりかえす 4 「ペンをおろす まえへ 10  ペンをあげる  うしろへ 10  みぎへ 90」

【考察】2.どんな図形になるか? くりかえす 4 「ペンをおろす まえへ 10  ペンをあげる  うしろへ 10  みぎへ 90」

【考察】2.どんな図形になるか? くりかえす 4 「ペンをおろす まえへ 10  ペンをあげる  うしろへ 10  みぎへ 90」

【考察】2.どんな図形になるか? くりかえす 4 「ペンをおろす まえへ 10  ペンをあげる  うしろへ 10  みぎへ 90」

【考察】2.どんな図形になるか? くりかえす 4 「ペンをおろす まえへ 10  ペンをあげる  うしろへ 10  みぎへ 90」

6.マイクロワールドEXの起動

7.画面の名称 メニューバー ツールバー ベージ コマンドセンター ステータスバー タブエリア

8.亀のオブジェクトの貼付け

9.コマンドセンター

○○○のしかたは知りません

【考察】1.亀の一歩は? 1ピクセル(pixel)画素 1ドット(dot)  点

【考察】2.ページの縦横の長さ 744 550

10.図形を描く

【考察】1. 一辺100の正六角形を描く命令を完成させよう。  くりかえす (  )「まえへ 100 みぎへ (   )」 6

【考察】2. くりかえす回数 × 外角 = 360 一辺50の正九角形を描く命令を完成させよう。  くりかえす 9「まえへ 50 みぎへ (   )」 くりかえす 4「まえへ 100 みぎへ 90」 くりかえす 3「まえへ 100 みぎへ 120」 くりかえす 6「まえへ 100 みぎへ 60」 くりかえす回数 × 外角 = 360

【考察】3.4 一辺3の正360角形を描く命令を完成させよう。 くりかえす 360「まえへ 3 みぎへ ( )」  くりかえす 360「まえへ 3 みぎへ (   )」 正360角形を描いた感想を述べてください。

【考察】 1.一辺100の正六角形を描く命令を完成させよう。 くりかえす ( )「まえへ 100 みぎへ ( )」  くりかえす (  )「まえへ 100 みぎへ (   )」 2.一辺50の正九角形を描く命令を完成させよう。  くりかえす 9「まえへ 100 みぎへ (   )」 3.一辺3の正360角形を描く命令を完成させよう。  くりかえす 360「まえへ 3 みぎへ (   )」 4.正360角形を描いた感想を述べてください。