薬物乱用防止教室 ~危険な薬物や、薬物による害について学ぶ~ 団体名: 氏名:

Slides:



Advertisements
Similar presentations
ネット中毒・携帯依存症 自分の世界にのめり込む若者たち. ネット中毒・携帯電話依存症とは・・・? ネット中毒 【インターネットに接 続し、チャットや BBS へ書き込み、オンライ ンゲーム等を長時間に わたりやり続けるなど、 現実世界の生活に支障 をきたすまでになって きている状態のこ と。】最近急増してい.
Advertisements

J.Kominato 個別ケアプラン作成の留意点 個別ケアプラン作成の留意点 J.Kominato.
はじめに 近年、飲酒が関与する重大な交通事故が発生しており、未成 年の時からのアルコールについての正しい教育がより重要と なってきている。 タバコは学校において健康被害等の防煙教育が徹底されてき ているが、アルコールは喫煙と異なり健康を促す側面もあり全 否定できないため防酒教育導入の難しさがある。しかし、一方.
第1章 健康の考え方第2節 健康の増進と疾病の予防⑤飲酒と健康. 第1章 健康の考え方第2節 健康の増進と疾病の予防⑤飲酒と健康 本時の学習のポイント ①アルコールは,健康にどのような影響を 与えるのだろうか。 ②「アルコール依存症」とは,どのような 状態をいうのだろうか。 ③飲酒は,青少年にどのような影響を与え.
薬物乱用防止教室 ~薬物乱用はダメ。ゼッタイ。~ 宮城県保健福祉部薬務課 山岸 佑輔. 本日の内容 1 最近の薬物乱用に関する話題 2 薬物の種類と乱用について 3 薬物依存の恐ろしさ.
信心を抱くということ... 信心を抱くということは、神の意志について未だに理解 できなかったり、それがたとえ私たちを喜ばせてくれる ものでなかったとしても、受け入れることです。 もし私たちに、神と同じように全てを出発点からその結 末まで見る能力があったとしたら、どうして私たちの人 生が慣れない道や私たちの理解や望みと相反する道をた.
患者さんとご家族のための 双極性障害ABC すまいるナビゲーター 双極性障害ブックレットシリーズ No.1 監修 : 理化学研究所脳科学総合研究センター 精神疾患動態研究チーム チームリーダー 加藤 忠史 こころの健康情報局 すまいるナビゲーター
薬物乱用とは? 医薬品を医療の目的以外で使用 医薬品でない薬物を不適切な目的で使 用 7.薬物乱用と健康.
第39回山口県学校環境衛生研究大会 於:山口市
ケータイ・ネット安全教室 被害者・加害者にならないために
小学校3年 指導資料例データ.
薬物乱用防止 クイズ 宮城県保健福祉部薬務課作成.
薬物乱用 学校薬剤師 豊見 雅文.
薬物乱用防止 について考えよう 中学校非行防止プログラム 「薬物No!百科」(全国防犯協会連合会・社会安全研究財団)よりイラスト使用
平成○○年○○月○○日 学校薬剤師 ○○○○○
Stop!!薬物~たばこやアルコール~.
飲酒による人体への影響 市村 将 参考・引用文献:Yahoo!ニュース 未成年の飲酒問題
患者さんとご家族のための 双極性障害ABC
医薬品と健康.
がんの家族教室  第3回 緩和ケアには何が出来るのか? 愛知県がんセンター中央病院 緩和ケアセンター 下山 理史(医師) 松崎 雅英(薬剤師)
“ホワイトニング”=ただ歯を白くするもの だと思っていませんか?
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
重点目標 ことばを 大切にし  共に高まろう 受信→熟考→発信.
6.飲酒と健康 飲酒・喫煙のカット 素材集-飲酒 「アルコール健康医学協会」 カット「アルコール健康医学協会」提供.
子ども飲酒を 防ぐのは、 あなたです 小中学生を飲酒の害から守るために 編集:宮崎県薬剤師会 健康教育推進委員会.
アルコール領域の代表目標項目(2) 5 アルコール 成人に関する代表目標項目(1) ・ 多量に飲酒する人の割合の減少
未成年の飲酒と危険性  高橋卓大.
今までたくさんの健康本を読んで実践してきましたが、 結局、どれも三日坊主に終わってしまいました。
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料
危険ドラッグは 身体と人格を破壊します 合法・脱法ではなく違法です 合法・脱法という言葉には絶対にだまされない。近づかない。
保健学習の進め方・指導案の書き方 さいたま市立三橋小学校   豊島  登.
薬物乱用防止教室 健康で幸せな生活を送るために.
この教材を一つとっても、たった19980円という額で一生ものの健康術を手にすることを考えてみると、考えられないレベルの金額設定です。
平成27年度 埼玉県障害者 虐待防止・権利擁護研修
喫煙と口腔の健康について 三重県・三重県歯科医師会.
ストレスケア:ストレスを感じてからではなく、予防のためできるだけ早い時期からストレスケアを実施してください。
福岡県学校薬剤師会キラキラ輝く笑顔のためにHP 照葉小・中学校薬物乱用防止教室 平成21年6月17日(水) 福岡市薬剤師会 古賀 充
ケータイやスマホ、 パソコン どれだけ使っていますか? つか
薬物(やくぶつ)乱用(らんよう)について
薬物乱用はダメ。ゼッタイ。 あなたの大事な将来のために…
薬 物 乱 用 今、知っておいてほしい 資料1 薬物乱用(中学3年生) 1.表題 今日はみなさんに、薬物乱用について話をしたいと思います。
薬物乱用の恐ろしさについて ○今日は薬物乱用のおそろしさについて学習をします。
薬物乱用はダメ!ゼッタイ! 中学生用 ダメ。ゼッタイ君 ダメ。ゼッタイ博士 長崎県 ※右上の「中学生用」は削除してください。
理論試験速報 理論問題部会長 鈴木 亨 先生 (筑波大学附属高等学校) にインタビュー.
く す り を 飲 む 時 の 7 つ の 約 束 ①.毎日決まった時間にくすりを服用します。 ②.くすりの服用量を守ります。
内容説明 対象:中学生 40~50分 ① 代表的乱用薬物 「覚せい剤」 「シンナー」 「大麻」 「MDMA」 ② 生活圏にある薬物 ③ 薬物とは・・「脳に作用する」 「依存性がある」 「法律で規制されている」 ④ 乱用とは、依存とは、薬物怖さは ⑤ 薬物の誘惑・・・「誰から」 「何処で」 だから「夜遊びはダメ」
セキュリティリスク 思わぬところに潜む 教職員の基礎知識シリーズ
平成○○年〇〇月○○日 〇〇〇立〇〇小学校 福岡県薬物乱用防止講習会講師団講師 〇〇 〇〇
都立江北高校授業案資料 ネット依存とルール.
薬物乱用と健康 あなたはNOとはっきりいえますか・・・  .
地域・社会貢献をするために人として必要な資質
薬物ってどんなものがあるの? ? つづいて,乱用される薬物を具体的に見てみましょう。.
みんなで考えよう、薬物乱用はダメ・ゼッタイ
Ⅰ特別支援教育・学級の理解 ⑤「本校の特別支援教育」 資料:PTA総会
心のバリアフリー研修 基本プログラム例C 00:00.
公益社団法人 日本青年会議所 道徳教育推進委員会 おや どう 今日からやれる親道.
「選挙の大切さについて」 資料モデル 1 選挙制度の意義や目的について、選挙の歴史や制度の特徴 などを踏まえてわかりやすく説明する。
ネットへの書き込みと その責任 これから第6回グループ検討会の発表を始めます。 ご指導よろしくお願いします。 1.
セキュリティリスク 思わぬところに潜む 教職員の基礎知識シリーズ
インターネットの 長時間利用について 考えよう!
コンピュータにログイン 第1章 コンピュータにログイン 啓林館 情報A最新版 (p.6-13)
あなたに合った 薬と出会うために 監修 : 国際医療福祉大学 教授 上島 国利 すまいるナビゲーター ブックレットシリーズ No.4
インターネットを利用する時の ルールを考えよう
ナゼ呼称を「危険ドラッグ」としたのか
 薬物乱用防止教室 ~薬物乱用はダメ。ゼッタイ。~.
CDP企画 ES攻略!!内定を獲る自己分析(2日目)
いじめは決して許されるものではありません。 ネットいじめにあった場合は大人に相談しましょう。
飾西生によるスマホアンケート調査 飾西高校生徒会執行部 ネットモラル向上セミナー配布資料 (荒内)
青少年の薬物乱用 青少年と薬物問題 小森 榮 (弁護士) 写真提供 厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部 東京都
未病はなぜよくならないのか? 医療者の問題 ① 未病をみることができない ② 健診に携わる医師や総合内科医の不足 ③ 患者さんとの意思疎通力の不足 患者さんの問題 ① 未病の概念をしらない ② 「薬」に対する絶大な信仰心.
Presentation transcript:

薬物乱用防止教室 ~危険な薬物や、薬物による害について学ぶ~ 団体名: 氏名: それでは、ただいまより薬物乱用防止教室と題して、大きな社会問題となっている「薬物」に関するお話をさせていただきます。 薬物乱用防止教室 ~危険な薬物や、薬物による害について学ぶ~ 団体名:                氏名:

本日の話題 本日の話題 薬物(乱用)とは<知識> 心身にもたらす影響 社会にもたらす影響 断り方とその後の対応 悩んだときは、まず相談 今日の話の内容についてですが、 まず、薬物、薬物乱用というものが、どのようなもの・こと、なのかについて話をします。 次に、薬物使用により、心や体に、どのような影響が出るかについて話をします。 次に、薬物使用は、自分の体だけでなく、周囲・社会に影響を与えるということをお話します。 次に、薬物はどのように誘われるのか、また誘われた時に、どのように対応すれば良いのかというお話をします。 そして最後に、薬物に関して悩んだ時は、どのように対応すれば良いのかという話をします。 本日の話題 本日の話題 薬物(乱用)とは<知識> 心身にもたらす影響 社会にもたらす影響 断り方とその後の対応 悩んだときは、まず相談

Q.薬物とは? Q1.薬物とは? 薬物?? 薬物ってどんなものが あるんだろう? それでは、質問です。 「薬物」という言葉をよく耳にしますが、薬物には、どのようなものがあるでしょうか。 <なかなか手は挙がらないと思いますので、上手く誘導する。> ※手を挙げなくても良いので、その場で言って頂ければOKです。当てたりしません。・・等々 Q1.薬物とは? Q.薬物とは? 薬物?? 薬物ってどんなものが あるんだろう?

A.薬物とは 薬物とは? 覚せい剤 大麻 MDMA<麻薬> 危険ドラッグ シンナー<毒劇物> 向精神薬 シバガス など みなさん良く知っていますね、等のコメントをする。 薬物については、ここに挙げたのが全てではありません。あくまでも有名なものを挙げただけです。薬物には他にも色んなものが存在します。 薬物とは? A.薬物とは 覚せい剤 大麻 MDMA<麻薬> 危険ドラッグ シンナー<毒劇物> 向精神薬 シバガス   など  

覚せい剤って? ○形状 白い粉、白い結晶 ○包装 透明のチャック付きビニール袋 ○使用方法 火であぶる、注射など ※最も逮捕者が多い薬物 覚せい剤の特徴です。写真にあるように、白い結晶や結晶を細かく砕いた粉末状の形状が多いです。 最も逮捕者が多く、再乱用者が6割にものぼります。 静脈注射、アブリによる吸煙、ジュースや酒に溶かしての摂取、錠剤による服用、カラダの粘膜部分への塗布など、その乱用の形態はさまざま。 例:2016年1月岐阜県に高校1年生所持疑いで逮捕、茨城県の中学3年生使用疑いで逮捕(※最近の中高生の覚せい剤事犯を伝え、自分には関係ないと思わせない。) 覚せい剤って? ○形状 白い粉、白い結晶 ○包装 透明のチャック付きビニール袋 ○使用方法 火であぶる、注射など ※最も逮捕者が多い薬物 ※再乱用者が6割にも上る

大麻って? ○形状 大麻草という植物の葉っぱを乾燥したもの ○包装 透明のチャック付きビニール袋 ○使用方法 たばこの様にして吸う 大麻の特徴です。写真にあるように、大麻草という植物の葉を乾燥させたもので、タバコのようにして吸われています。 逮捕者の大半が若者で、使用者が増加傾向にあります。 大麻って? ○形状 大麻草という植物の葉っぱを乾燥したもの ○包装 透明のチャック付きビニール袋 ○使用方法 たばこの様にして吸う ※逮捕者の8割が未成年、    20歳代、30歳代 ※初犯者が7割を上回る

高校生が大麻取締法違反(所持)疑いで逮捕 ○平成27年11月 小学校6年生が大麻吸引を告白、 2015年10月には高校生が所持疑いで逮捕され、11月には小学6年生が大麻を吸ったことを告白し、大きなニュースになりました。 平成29年には、野外の音楽イベントで大麻取締法違反(所持)などの疑いで高校生6人を含む12人が摘発された。 ※最新の事犯を紹介する。大麻汚染の低年齢化が進み、未成年の摘発が増加しています。 ※数値は平成30年警察庁発表の平成29年における組織犯罪の情勢より ○平成27年10月 高校生が大麻取締法違反(所持)疑いで逮捕 ○平成27年11月 小学校6年生が大麻吸引を告白、 兄である高校生が大麻取締法違反(所持)疑いで逮捕     ※大麻使用で摘発された未成年は    前年より87人増の297人!!(H29)         大麻汚染の低年齢化

MDMAって? ○形状 カラフルな錠剤 ○包装 特になし ○使用方法 飲む ※お菓子感覚で使用されやすい形態。 MDMAの特徴です。写真にあるように、カラフルな錠剤でお菓子感覚で使用されやすい形態です。 MDMAは、化学名「メチレンジオキシメタンフェタミン」の略名で、合成された麻薬の一種で、服用することによって気分が「ハイ」になり活動的になります。 時間の概念が無くなり、物事の動きが早く飛ぶように感じられる。また音感も冴えてきて心地よい陶酔感を得る。ただし、薬効が切れると、その間の記憶が失われ、自分が何をしていたかもわからなくなるなどの弊害もある。興奮作用だけでなく、幻覚作用もある。 日本では、クラブ等から流通し始めた。 MDMAって? ○形状 カラフルな錠剤 ○包装 特になし ○使用方法 飲む ※お菓子感覚で使用されやすい形態。

シンナーは接着剤や塗料を適切な粘りに薄める「薄め液」です。揮発したものを吸引して使用されています。 有機溶剤には麻酔性があり、気化したものを吸い込むと中枢神経に強く作用して急激な酩酊状態(酔っ払った状態)となる。不安や緊張感が弱まり、興奮状態の中で、幻覚、知覚異常をおこす。長期に吸っていると筋肉の萎縮による歩行困難、視力の低下、脳の萎縮による痴呆の症状などが現れる。 シンナーって? ○形状 液体 ○使用方法 揮発したものを嗅ぐ ※塗料や接着剤等として使用されている。 ○昔はかなり乱用されていたが、販売規制により 減少・・・

Q.この薬物は何?? ◆薬物の種類 覚せい剤 大麻 危険ドラッグ MDMA シンナー この薬物は何でしょうか。 デザインされたパッケージがポイント。答えは危険ドラッグです。 Q.この薬物は何?? ◆薬物の種類 覚せい剤 大麻 危険ドラッグ MDMA シンナー

危険ドラッグって? ○形状 ハーブ(植物の葉っぱを乾燥したもの) アロマ(液体) ○包装 デザイン入りの袋に包装(薬物に見えない) 危険ドラッグはハーブやアロマとも呼ばれることがあります。どんな薬物がどれだけ含まれているかわからないため、非常に危険なものです。 危険ドラッグって? ○形状 ハーブ(植物の葉っぱを乾燥したもの) アロマ(液体) ○包装 デザイン入りの袋に包装(薬物に見えない) ○使用方法 たばこの様にして吸う ※最も危険な薬物と   言われている!!

しかし!! 危険ドラッグとは 合法(ごうほう)、脱法(だっぽう)という言葉を使って、逮捕(たいほ)されない薬物 合法だから安全な薬物 危険ドラッグは合法や脱法という言葉を使い、急速に広まりましたが、合法でも安全でもない危険な薬物です。 過去には他人を巻き込む死傷事故も多数起きています。全国で店舗型販売はなくなりましたが、未だにインターネット等で販売されていることから、注意が必要です。 危険ドラッグとは 合法(ごうほう)、脱法(だっぽう)という言葉を使って、逮捕(たいほ)されない薬物 合法だから安全な薬物 →急速に広まった!! しかし!! ・使用によると疑われる死者112名(平成26年) ・交通事故の死者4名(小学生) ・交通事故のけが131名

薬物の別名 覚せい剤 →シャブ・エス・スピード・アイス・氷・やせ薬 大麻 →マリファナ・葉っぱ・チョコ・クサ・野菜 危険ドラッグ ここで、薬物の別名を紹介します。このような言葉を使って、インターネット上で販売されていることもあります。 薬物の別名 覚せい剤 →シャブ・エス・スピード・アイス・氷・やせ薬 大麻 →マリファナ・葉っぱ・チョコ・クサ・野菜 危険ドラッグ →合法ハーブ・アロマ、合法ドラッグ

法律 ◆主な依存性薬物と法規制◆ 法 律 主な薬物 乱用方法 麻薬及び 向精神薬 取締法 麻 薬 ヘロイン モルヒネ 注射 コカイン 1414 法律 ◆主な依存性薬物と法規制◆         法 律   主な薬物 乱用方法 麻薬及び 向精神薬 取締法 麻 薬 ヘロイン モルヒネ 注射 コカイン 吸引(鼻) MDMA 経口 LSD ペンタゾシン トリアゾラム あへん法 あへん 吸煙 大麻取締法 大麻(マリファナ) 覚せい剤取締法 メタンフェタミン 注射、吸煙 毒物及び劇物取締法 シンナー トルエン 吸引 医薬品医療機器等法(旧薬事法) 指定薬物

薬物 薬物依存症について 一瞬の快楽 耐性 依存症 ◆主な依存性薬物と法規制◆ 幻覚・妄想 暴力・犯罪 薬物の効果 が切れる ・くり返し使う 1515 ◆主な依存性薬物と法規制◆ 薬物依存症について 一瞬の快楽 幻覚・妄想 暴力・犯罪 薬物 耐性 1回くらいなら 大丈夫だろう 依存症 薬物の効果 が切れる ・くり返し使う ・量が増える 苦しい! 薬をくれ!

◎知っておいて欲しいこと 「薬物乱用」とは禁止されている薬物や化学物質を不正な目的や方法で使用すること ここで知っておいてもらいたいことをお伝えします。「薬物乱用」とは禁止されている薬物や化学物質を不正な目的や方法で使用すること、病院や薬局でもらった医薬品を、本来の治療目的からはずれた用法用量で使用することも薬物乱用に当たります。「持たない」、「もらわない」、「使わない」、「買わない」を徹底しましょう。 ◎知っておいて欲しいこと 「薬物乱用」とは禁止されている薬物や化学物質を不正な目的や方法で使用すること 医薬品を本来の治療目的からはずれた用法・用量で使用すること

心身に与える影響はどんなものがあるでしょうか。 心身に与える影響は? <薬物の毒性>

Q. 薬物を使って死んだ人がいる? 健康被害が起こることはあっても、死ぬ人はいない 死んだ人が何人もいる ここで質問です。薬物を使って死んだ人がいるでしょうか。(少し時間を置く、挙手してもらう等) 答えは②の「死んだ人が何人もいる」 数年前には危険ドラッグ使用により死亡者が急増したケースもあります。 Q. 薬物を使って死んだ人がいる? 健康被害が起こることはあっても、死ぬ人はいない 死んだ人が何人もいる

Q.薬物使用による健康被害は? 呼吸ができなくなる 体が思うように動かない 薬物使用による健康被害はどんなものが当てはまるでしょうか。(少し時間を置く、挙手してもらう等) 回答は、全て当てはまります。 Q.薬物使用による健康被害は? 呼吸ができなくなる 体が思うように動かない 幻覚(げんかく)が見える、幻聴(げんちょう)が聞こえる、妄想(もうそう) 薬物が欲しくてたまらなくなる

意識がなくなる!! 普通に呼吸ができなくなる!! →呼吸ができなくなれば、 死亡する可能性がある!! →車の運転中であれば、たくさんの人を 呼吸が出来なくなったり、意識がなくなると、死亡したり,周りを傷つける可能性もあります。 普通に呼吸ができなくなる!! →呼吸ができなくなれば、 死亡する可能性がある!! 意識がなくなる!! →車の運転中であれば、たくさんの人を  殺す、傷つける可能性がある!!

幻覚(げんかく)が見える 妄想(もうそう)を抱く 幻覚を見たり、妄想を抱くこともあり、現実世界との区別がつかなくなったり、みんなに見られている、監視されているように感じたり、体の表面や中に虫がいるような幻覚が見えることもあります。 幻覚(げんかく)が見える 妄想(もうそう)を抱く ゲームの世界と区別がつかない →人を殺してしまう 体の中に虫がいる幻覚が見える

薬物が欲しくてたまらない 薬物には依存性がある 止めたくても止めれない →薬物依存症という病気 先ほども薬物依存症について説明しましたが、薬物には回復の道もあります。しかし、依存症は一生付き合っていかなければならない病気です。薬物の怖いところは、やめたくてもやめられない所です。治療しても完治することはありません。薬物を乱用し、脳が変化してしまった人は、再乱用のリスクを抱えて、一生生きていかなければなりません。 薬物が欲しくてたまらない 薬物には依存性がある 止めたくても止めれない →薬物依存症という病気 回復への道もあるが・・・ 自分の意思だけではやめられない!完治することはない! 再乱用のリスクを抱えながら、一日一日やめ続けるという状態を継続していく。

全身がボロボロに・・・ 薬物を繰り返し使うと・・ 脳 眼 歯 胃 手足 溶けて縮む 見えなくなる 溶ける 出血する ふるえたり、 2323 薬物を繰り返し使うと・・ のう め 脳 眼 溶けて縮む 見えなくなる は 歯 い 溶ける 胃 手足 出血する ふるえたり、 ちゃんと動か なくなる 全身がボロボロに・・・ 23

薬物乱用者の脳 正常な人の脳 薬物を繰り返し使うと・・・ 薬物について誤解をしていませんか? (高校卒業予定のみなさんへ)より抜粋 左が正常な状態。右が、薬物を乱用した時の状態。右の写真は明らかに空白の部分が多く、脳が溶けているのがわかります。薬物は、本当に脳を溶かしてしまいます。脳が縮むと普通の生活ができなくなります。逆にいうと脳が私たちの正しい行動をコントロールしているのです。 薬物乱用者の脳 正常な人の脳 薬物を繰り返し使うと・・・ 薬物について誤解をしていませんか? (高校卒業予定のみなさんへ)より抜粋

大麻を使うと、どうなるの? ~乱用の現場から①~ 大麻乱用者に見られる症状を説明していきます。 大麻を使うと、どうなるの? ~乱用の現場から①~ 習慣性(依存・長期的な影響) 幻覚・幻聴が続き、大麻を使用しないときでも幻覚・幻聴が現れた(フラッシュバック) 知覚の変化 五感が異常に冴え渡った。(音感が冴え渡る、目の前のものが魅力的に見える。) 幻覚作用 幻聴の影響で自傷行為(刃物を突き刺す)に及んだ。テレビゲームの世界に入り込み、戦闘中に相手に斬られた痛みを感じられた。 ※大麻乱用者が語る大麻使用の実態(麻薬取締部調べ)

大麻を使うと、どうなるの? ~乱用の現場から②~ 大麻乱用者に見られる症状を説明していきます。 大麻を使うと、どうなるの? ~乱用の現場から②~ 学習能力の低下 話したことを直ぐ忘れてしまい、何度も同じことを喋った。 身体症状 酒に酔った感じで体がふらつく。頭がぼうっとする。 事件・事故 大麻の影響化で意識障害に陥り、交通事故を引き起こした。 ※大麻乱用者が語る大麻使用の実態(麻薬取締部調べ)

Q.薬物は周りに迷惑をかけない? 薬物を使用するだけで、周りに迷惑をかけないのであれば、個人の自由だと思う。 薬物は周りに迷惑をかけないと思いますか。(少し時間を置く、挙手してもらう等) 回答は②です。薬物を使用することは、絶対に個人の自由ではありません。 Q.薬物は周りに迷惑をかけない? 薬物を使用するだけで、周りに迷惑をかけないのであれば、個人の自由だと思う。 薬物は、本人の意思関係なしに人を殺したり、ケガを負わせたりすることがあるので、絶対に個人の自由ではない!!

夢、家族、友達 大切なものを失う! 薬物による周囲への影響 家庭問題 友人問題 学校での問題 犯罪問題 ・生活の乱れ ・家庭の崩壊など 薬物による周囲への影響です。薬物乱用により性格、生活が変わると社会や周りの人々に重大な影響を与えます。社会とのかかわりを避ける。金銭トラブルが増え、信頼がなくなる。薬物が欲しい気持ちを抑えられなくなる。感情のコントロールが難しくなる。薬物中心になり、生活習慣が変わる。 夢、家族、友達、大切なものを失います。 (①薬物を買うために、強盗をした②車の運転中に意識がなくなり、交通事故を起こした 等の例をあげて4項目について説明するとより具体的でわかりやすい。) 薬物による周囲への影響 家庭問題 ・生活の乱れ ・家庭の崩壊など 友人問題 ・喧嘩を起こしやすくなり、孤立 ・薬物繋がりの仲間 学校での問題 ・欠席、校内暴力 ・他の生徒への薬物の拡がり 犯罪問題 ・薬物を手に入れるために起こす恐喝や窃盗などの事件 ・乱用した薬物の影響による事件 夢、家族、友達 大切なものを失う!

薬物乱用者の後悔 ◇逮捕後の薬物使用者の言葉 ※乱用者の2人に1人が自殺を試みている 愛する人すべてを不幸にしてしまった 薬物乱用者の後悔です。 薬物乱用者の後悔 ◇逮捕後の薬物使用者の言葉 愛する人すべてを不幸にしてしまった 失われた時間がもったいない 友達も家族も仕事も健康も全てを失った、もう何も残っていない 薬物をやめたが障害が残り、普通の生活ができない 子どものころに戻って人生をやり直したい 逮捕されて良かった ※乱用者の2人に1人が自殺を試みている

薬物の誘われ方・断り方 ~大切な自分を守るために~ 薬物の誘われ方、断り方を説明します。 薬物の誘われ方・断り方 ~大切な自分を守るために~

何故薬物を使用してしまうのか 始めるきっかけは? まず、何故薬物に手を出してしまったのか、きっかけを説明します。 好奇心や、元気が出る、嫌なことを忘れられるといった甘い言葉、仲間意識、近しい人からの誘い、タダでもらったから、等多くの人が安易な気持ちで始めています。 何故薬物を使用してしまうのか 始めるきっかけは? 好奇心(快感への追求)、ブランド感 元気が出る、嫌なことを忘れられる、やせられる 仲間意識(仲間外れ) 親友、先輩(信頼できる人)からの誘い 招待されたところで勧められる ただでもらった ※70%以上の人が、安易な気持ちで始めてしまう

Q.薬物の断り方は? ◎友達からの誘いに注意!!! 仲間外れになる 友達だから断れない(気まずい・・・) 好奇心 薬物を断るためにはどのような方法があるでしょうか。 友達を大切にするなら、薬物を断る勇気と、相手にもやめるよう説得する思いやりをもちましょう。強い気持ちで断ることは、自分と自分の大切な将来を守ることです。また、本当の友達であれば、たとえ、誘いを断っても、友達のままでいられるはずです。 Q.薬物の断り方は? ◎友達からの誘いに注意!!! 仲間外れになる 友達だから断れない(気まずい・・・) 好奇心 ◎逮捕される、大切な人が悲しむ、大切な人を傷つける →そんなものを勧めるのは、本当の友達じゃない!

薬物の断り方は? ~色んな断り方~ 興味(きょうみ)が無いと、はっきり断る いらない理由を伝える (話題を変える) 立ち去る、逃げる 薬物をきっぱり断るためには、まわりに流されない「強い意志」が大切です!どんな誘いでも、正しい判断をして、毅然とした態度で断る勇気が必要です。 ※自己肯定感を高め、生きづらさを感じたときに薬物ではない選択が出来るようにする。自分を大切にするというのは具体的にどのようなことか、自分で考えてみるよう誘導する。 薬物の断り方は? ~色んな断り方~ 興味(きょうみ)が無いと、はっきり断る いらない理由を伝える  (話題を変える) 立ち去る、逃げる 他の人を頼る 自分に合った断り方を          普段から考えておくことが大切!!

あなたの大切なものは? ※薬物を断った自分に自信を持とう! 大切な自分を守るための5つのポイント(自分を大切にするための選択が出来るはず!) ①大切に思う人②大切に思うもの③好きなこと・もの④卒業したらやりたいこと⑤薬物についての正しい知識※1つも思いつかなくても問題ない!考えることが大切! あなたの大切なものは? ※薬物を断った自分に自信を持とう! 薬物は、どんなもの? 薬物を使用すると、どうなる? ※大切な人 ※大切な物 ※やりたいこと ※将来 薬物は、全てを一生失わせます だから、薬物を断ることが出来れば、 大切なものを失わなかったという 大きな自信になります!!

悩んだ時は、どうしたら良いの? 悩んだら、一人で悩まずに まず相談!! 友達が使っているけど、どうしよう? 薬物の誘いを断る自信がない! もう一つお伝えしたいことがあります。 薬物のことで悩むことが、これから長い人生の中で必ず出てくると思います。 その時は、絶対に一人で悩まず、誰かに相談してください。 みなさんの周りには、みなさんの事を大切に、真剣に考えてくれている人が多数います。 一人で悩むと、良くない選択をしてしまいます。人間という生き物は楽な方楽な方へいってしまう傾向があります。 ぜひ悩んだ時は、誰かに相談してください。 ご家族、先生方は、その様な相談があった時は、真剣に向き合ってあげてください。 悩んだ時は、どうしたら良いの? 友達が使っているけど、どうしよう? 薬物の誘いを断る自信がない! 薬物を使ってしまった、どうしよう。 子供・生徒から、薬物について相談された 悩んだら、一人で悩まずに まず相談!!

迷わず相談!!! あなたは、一人じゃない!! 困ったときは、一人で悩まず相談を!皆さんは、ひとりではありません。少しでも早く相談してください。 相談できる人の例を挙げています。 相談しにくい人、相談し易い人、それぞれおられると思います。 誰でも良いです。相談し易い人に相談してください。 迷わず相談!!! あなたは、一人じゃない!! 家族、親 学校の先生 友達 薬務課  0742-27-8664 警察 

まとめ 薬物は、全て大変危険なもので絶対にかかわってはいけない!(逮捕もされる!) 最後にまとめです。 ひとつ目、薬物は、全て大変危険なもので絶対にかかわってはいけません。逮捕もされます。 ふたつ目、薬物を使用することは、周りにも影響を及ぼすため、絶対に個人の自由ではありません。 みっつ目、薬物を誘われたら、絶対にかかわらない。1回だけでも、薬物依存症という病気になってしまいます。 また、事前に断り方を考えておいてください。 最後、よっつ目、悩んだり、困ったときは、一人で悩まずに、まず相談してください。 まとめ 薬物は、全て大変危険なもので絶対にかかわってはいけない!(逮捕もされる!) 薬物を使用することは、周りにも影響を及ぼすため、絶対に個人の自由ではない!! 薬物を誘われたら、絶対にかかわらない!!(1回が取り返しのつかないことになる。) 悩んだり、困ったときは、一人で悩まずに、まず相談を!!

薬物を使用すると、 一生後悔する!! 元通りには戻れない!! →健康な体、家族、友達 大切なものを全て失う! 自分にとって何が、誰が大切か、この薬物乱用防止教室を通して皆さんに考えて頂きたいと思います。 これで、薬物乱用防止教室を終わります。 ◎覚えていてもらいたいこと!! 薬物を使用すると、 一生後悔する!! 元通りには戻れない!! →健康な体、家族、友達 大切なものを全て失う!