お絵かきプログラム開発演習.

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プロジェクトとは.
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お絵かきプログラム開発演習

演習準備の時間 マニュアルを良く読みましょう 分からないところがあったら質問してください

開発演習直前確認 紙はそろっていますか? 自分が紙を渡す人(隣の人)が誰か分かりますか? マニュアル ①-要求仕様書 ② -設計仕様書 ③ -プログラム ④(1枚目) -テスト(1) ④(2枚目) -テスト(2) ⑤ -評価 自分が紙を渡す人(隣の人)が誰か分かりますか?

お絵かきプログラム開発演習の目的 (再確認) 魅力的な絵を,期限内に,正確に,だれにでも書けるような日本語プログラムを作成する

演習開始 施主になる時間がはじまります

施主になる時間(2分) 残り2分です ①の紙の施主の欄に自分の名前を書いてください どんな絵を描くプログラムがほしいかを,日本語を使って書いてください 残り2分です

施主になる時間(2分) 残り1分です ①の紙の施主の欄に自分の名前を書いてください どんな絵を描くプログラムがほしいかを,日本語を使って書いてください 残り1分です

時間です ①の要求仕様書を隣の人にまわしてください 設計者になる時間がはじまります

設計者になる時間(5分) 残り5分です ②の紙の設計者の欄に自分の名前を書きます もらった①の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった①をもとに設計を書きます.絵を必ず書くこと. 時間がきたら紙を隣の人にまわします 残り5分です

設計者になる時間(5分) 残り4分です ②の紙の設計者の欄に自分の名前を書きます もらった①の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった①をもとに設計を書きます.絵を必ず書くこと. 時間がきたら紙を隣の人にまわします 残り4分です

設計者になる時間(5分) 残り3分です ②の紙の設計者の欄に自分の名前を書きます もらった①の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった①をもとに設計を書きます.絵を必ず書くこと. 時間がきたら紙を隣の人にまわします 残り3分です

設計者になる時間(5分) 残り2分です ②の紙の設計者の欄に自分の名前を書きます もらった①の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった①をもとに設計を書きます.絵を必ず書くこと. 時間がきたら紙を隣の人にまわします 残り2分です

設計者になる時間(5分) 残り1分です ②の紙の設計者の欄に自分の名前を書きます もらった①の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった①をもとに設計を書きます.絵を必ず書くこと. 時間がきたら紙を隣の人にまわします 残り1分です

時間です ②の設計書を隣の人にまわしてください プログラマになる時間がはじまります

プログラマーになる時間(10分) 残り10分です ③の紙のプログラマの欄に自分の名前を書きます もらった②の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった②をもとに,②を描くプログラムを日本語で書きます.絵や図は使ってはいけません もらった②(絵)をとなりの人に見せないでください! 時間がきたら紙をとなりの人にまわします 残り10分です

プログラマーになる時間(10分) 残り9分です ③の紙のプログラマの欄に自分の名前を書きます もらった②の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった②をもとに,②を描くプログラムを日本語で書きます.絵や図は使ってはいけません もらった②(絵)をとなりの人に見せないでください! 時間がきたら紙をとなりの人にまわします 残り9分です

プログラマーになる時間(10分) 残り8分です ③の紙のプログラマの欄に自分の名前を書きます もらった②の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった②をもとに,②を描くプログラムを日本語で書きます.絵や図は使ってはいけません もらった②(絵)をとなりの人に見せないでください! 時間がきたら紙をとなりの人にまわします 残り8分です

プログラマーになる時間(10分) 残り7分です ③の紙のプログラマの欄に自分の名前を書きます もらった②の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった②をもとに,②を描くプログラムを日本語で書きます.絵や図は使ってはいけません もらった②(絵)をとなりの人に見せないでください! 時間がきたら紙をとなりの人にまわします 残り7分です

プログラマーになる時間(10分) 残り6分です ③の紙のプログラマの欄に自分の名前を書きます もらった②の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった②をもとに,②を描くプログラムを日本語で書きます.絵や図は使ってはいけません もらった②(絵)をとなりの人に見せないでください! 時間がきたら紙をとなりの人にまわします 残り6分です

プログラマーになる時間(10分) 残り5分です ③の紙のプログラマの欄に自分の名前を書きます もらった②の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった②をもとに,②を描くプログラムを日本語で書きます.絵や図は使ってはいけません もらった②(絵)をとなりの人に見せないでください! 時間がきたら紙をとなりの人にまわします 残り5分です

プログラマーになる時間(10分) 残り4分です ③の紙のプログラマの欄に自分の名前を書きます もらった②の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった②をもとに,②を描くプログラムを日本語で書きます.絵や図は使ってはいけません もらった②(絵)をとなりの人に見せないでください! 時間がきたら紙をとなりの人にまわします 残り4分です

プログラマーになる時間(10分) 残り3分です ③の紙のプログラマの欄に自分の名前を書きます もらった②の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった②をもとに,②を描くプログラムを日本語で書きます.絵や図は使ってはいけません もらった②(絵)をとなりの人に見せないでください! 時間がきたら紙をとなりの人にまわします 残り3分です

プログラマーになる時間(10分) 残り2分です ③の紙のプログラマの欄に自分の名前を書きます もらった②の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった②をもとに,②を描くプログラムを日本語で書きます.絵や図は使ってはいけません もらった②(絵)をとなりの人に見せないでください! 時間がきたら紙をとなりの人にまわします 残り2分です

プログラマーになる時間(10分) 残り1分です ③の紙のプログラマの欄に自分の名前を書きます もらった②の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった②をもとに,②を描くプログラムを日本語で書きます.絵や図は使ってはいけません もらった②(絵)をとなりの人に見せないでください! 時間がきたら紙をとなりの人にまわします 残り1分です

時間です ③のプログラムを隣の人にまわしてください テスター(1)になる時間がはじまります

プログラムの実行テストをする時間(1)(5分) ④の紙のテスター(1)の欄に自分の名前を書き,もらった③の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった③のプログラムをもとに,④のテスト用紙(1枚目)に絵を描きます. 描いた絵を隣の人に見せてはいけません! 時間がきたら,③のプログラムを隣の人に渡します 描いた④の絵をわたしてはいけません! 残り5分です

プログラムの実行テストをする時間(1)(5分) ④の紙のテスター(1)の欄に自分の名前を書き,もらった③の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった③のプログラムをもとに,④のテスト用紙(1枚目)に絵を描きます. 描いた絵を隣の人に見せてはいけません! 時間がきたら,③のプログラムを隣の人に渡します 描いた④の絵をわたしてはいけません! 残り4分です

プログラムの実行テストをする時間(1)(5分) ④の紙のテスター(1)の欄に自分の名前を書き,もらった③の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった③のプログラムをもとに,④のテスト用紙(1枚目)に絵を描きます. 描いた絵を隣の人に見せてはいけません! 時間がきたら,③のプログラムを隣の人に渡します 描いた④の絵をわたしてはいけません! 残り3分です

プログラムの実行テストをする時間(1)(5分) ④の紙のテスター(1)の欄に自分の名前を書き,もらった③の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった③のプログラムをもとに,④のテスト用紙(1枚目)に絵を描きます. 描いた絵を隣の人に見せてはいけません! 時間がきたら,③のプログラムを隣の人に渡します 描いた④の絵をわたしてはいけません! 残り2分です

プログラムの実行テストをする時間(1)(5分) ④の紙のテスター(1)の欄に自分の名前を書き,もらった③の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった③のプログラムをもとに,④のテスト用紙(1枚目)に絵を描きます. 描いた絵を隣の人に見せてはいけません! 時間がきたら,③のプログラムを隣の人に渡します 描いた④の絵をわたしてはいけません! 残り1分です

時間です ③のプログラムを隣の人にまわしてください 描いた④の絵をわたしてはいけません! テスター(2)になる時間がはじまります

プログラムの実行テストをする時間(2)(5分) ④の紙のテスター(2)の欄に自分の名前を書き,もらった③の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった③のプログラムをもとに,④のテスト用紙(2枚目)に絵を描きます. 残り5分です

プログラムの実行テストをする時間(2)(5分) ④の紙のテスター(2)の欄に自分の名前を書き,もらった③の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった③のプログラムをもとに,④のテスト用紙(2枚目)に絵を描きます. 残り4分です

プログラムの実行テストをする時間(2)(5分) ④の紙のテスター(2)の欄に自分の名前を書き,もらった③の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった③のプログラムをもとに,④のテスト用紙(2枚目)に絵を描きます. 残り3分です

プログラムの実行テストをする時間(2)(5分) ④の紙のテスター(2)の欄に自分の名前を書き,もらった③の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった③のプログラムをもとに,④のテスト用紙(2枚目)に絵を描きます. 残り2分です

プログラムの実行テストをする時間(2)(5分) ④の紙のテスター(2)の欄に自分の名前を書き,もらった③の紙に書いてある施主の名前を,施主の欄に書きます もらった③のプログラムをもとに,④のテスト用紙(2枚目)に絵を描きます. 残り1分です

時間です 評価の時間がはじまります 各自,自分が施主になっている紙をすべて集めてください 施主は⑤の評価用紙の施主の欄に自分の名前を書いてください. 施主は集めた紙の上に⑤の紙を乗せてください.

施主として評価する時間(2分) 残り2分です 「施主」の欄に,施主の立場から,プロジェクト全体の評価を書いてください. 結果には満足か不満足か,それはなぜか 出来上がった成果物(日本語プログラム)の評価できる点はどこか,できない点はどこか 評価できるプロセスはどれか,失敗の原因のプロセスはどこか 施主の欄以外には何も書かないでください. 残り2分です

施主として評価する時間(2分) 残り1分です 「施主」の欄に,施主の立場から,プロジェクト全体の評価を書いてください. 結果には満足か不満足か,それはなぜか 出来上がった成果物(日本語プログラム)の評価できる点はどこか,できない点はどこか 評価できるプロセスはどれか,失敗の原因のプロセスはどこか 施主の欄以外には何も書かないでください. 残り1分です

時間です 紙の束をすべて隣の人に回してください.

設計者として評価する時間(2分) 残り2分です 「設計者」の欄に,参加した設計者の立場から,プロジェクト全体の評価を書いてください. 結果は成功か,失敗か.それはなぜか 出来上がった成果物(日本語プログラム)の評価できる点はどこか,できない点はどこか 設計で工夫した点はどこか.それは成果物に生かされたか 設計者の欄以外には何も書かないでください. 残り2分です

設計者として評価する時間(2分) 残り1分です 「設計者」の欄に,参加した設計者の立場から,プロジェクト全体の評価を書いてください. 結果は成功か,失敗か.それはなぜか 出来上がった成果物(日本語プログラム)の評価できる点はどこか,できない点はどこか 設計で工夫した点はどこか.それは成果物に生かされたか 設計者の欄以外には何も書かないでください. 残り1分です

時間です 紙の束をすべて隣の人に回してください.

プログラマとして評価する時間(2分) 残り2分です 「プログラマ」の欄に,参加したプログラマの立場から,プロジェクト全体の評価を書いてください. この成果物(日本語プログラム)は良いものだと思うか それはなぜか 施主の,成果物に対する評価についてどう思うか プログラマの欄以外には何も書かないでください. 残り2分です

プログラマとして評価する時間(2分) 残り1分です 「プログラマ」の欄に,参加したプログラマの立場から,プロジェクト全体の評価を書いてください. この成果物(日本語プログラム)は良いものだと思うか それはなぜか 施主の,成果物に対する評価についてどう思うか プログラマの欄以外には何も書かないでください. 残り1分です

時間です 紙の束をすべて隣の人に回してください.

テスター(1)として評価する時間(2分) 残り2分です 「テスター(1)」の欄に,参加したテスターの立場から,プロジェクト全体の評価を書いてください. 日本語プログラムは「 魅力的な絵を,期限内に,正確に,だれにでも書けるような日本語プログラム」であったか. 日本語プログラムの問題点と,改善案を示せ テスター(1)の欄以外には何も書かないでください. 残り2分です

テスター(1)として評価する時間(2分) 残り1分です 「テスター(1)」の欄に,参加したテスターの立場から,プロジェクト全体の評価を書いてください. 日本語プログラムは「 魅力的な絵を,期限内に,正確に,だれにでも書けるような日本語プログラム」であったか. 日本語プログラムの問題点と,改善案を示せ テスター(1)の欄以外には何も書かないでください. 残り1分です

時間です 紙の束をすべて隣の人に回してください.

テスター(2)として評価する時間(2分) 残り2分です 「テスター(2)」の欄に,参加したテスターの立場から,プロジェクト全体の評価を書いてください. 日本語プログラムは「 魅力的な絵を,期限内に,正確に,だれにでも書けるような日本語プログラム」であったか. 日本語プログラムの問題点と,改善案を示せ テスター(2)の欄以外には何も書かないでください. 残り2分です

テスター(2)として評価する時間(2分) 残り1分です 「テスター(2)」の欄に,参加したテスターの立場から,プロジェクト全体の評価を書いてください. 日本語プログラムは「 魅力的な絵を,期限内に,正確に,だれにでも書けるような日本語プログラム」であったか. 日本語プログラムの問題点と,改善案を示せ テスター(2)の欄以外には何も書かないでください. 残り1分です

時間です 紙の束を施主にかえしてください.

ディスカッションの時間(10分) 評価用紙をもとに,お絵かきプログラミング開発演習で感じたことや考えたことを議論してください. 一番の失敗 一番の成功 一番面白かったこと 発見と考察 ディスカッションの時間の後に,プロジェクトの失敗と成功を中心に,上記の議論内容を発表してもらいます. 失敗プロジェクトと,成功プロジェクトそれぞれの発表者を決めておいてください.

時間です 失敗プロジェクトと成功プロジェクトを グループでひとつずつ発表してください.

全体討議 失敗プロジェクトの考察 成功プロジェクトの考察